日本旅行 トップ > よくある質問 > 航空+宿泊 > 1. 商品全般について

[ ここから本文です ]

航空+宿泊 よくある質問

1. 商品全般について

  • 「1名1室」「2名1室」「3名以上1室」とは、どんな部屋ですか? [No.1258714]
  • 洋室利用の場合で特に明記のない場合は、
    1名1室・・・シングル
    2名1室・・・ツイン又はダブル又はスタジオツイン
    3名以上1室・・・ツイン+補助ベッド
    となります。
    3名以上1室の場合、お部屋が手狭になったり、ベッドの運び込みが遅くなる場合がありますのであらかじめご了承ください。

  • 【デビットカード、プリペイドカード利用のご注意】 [No.1255380]
  • 1)デビットカード、プリペイドカードの利用可否    

    ※商品により異なります。



    2)取消時の返金について
    マイページの取消ボタンを押すと、クレジットカード会社に返金データが自動送信されます。
        予約時口座引落し ⇒  即時です。
        取消後の口座返金 ⇒  即時ではありません。
       
        ≪ご注意≫
    1)    返金の計上は翌月以降になることがあります。
    2)    返金をご確認いただくのに時間を要します。
    3)    返金データが到達する前に再度同一金額が二重引落しになることがあります。
    4)    一時的に二重引落しになることがありますが二重引落しになった分は返金データ到達後返金されます。
    5)    当社では返金時期を早めるデータ送信等の操作や、現金・振込で返金する取扱いはできかねます。


    ***************************************

        (返金データの流れ/概要)
        [日本旅行]⇒[インターネット決済システム]⇒[主要クレジットカード会社]
        ⇒[提携カード会社]
       
       *プリペイドカード … auウォレットなどカード会社のデータにチャージして使用する

    クレジットカード。スイカ、イコカ等(ICにチャージするカード)とは異なります。
       *返金計上は翌月以降 … 概ねVISAは45日、JCBは60日かかります。

    ***************************************



  • 本人の代わりに問合わせしたい [No.1251277]
  • お問い合わせ等の際は、必ず代表者様(お申込者様)からご連絡をお願いします。

    同行者様や、代表者様(お申込者様)以外のご家族様や代理人様からの旅行情報に関するお問い合わせは、お答えいたしかねます。


    また同行者様や、代表者様(お申込者様)以外のご家族様や代理人様からの予約変更・取消等契約内容の変更についても承っておりません。


    あらかじめご了承ください。

  • 旅行の可能な日数は? [No.1200071]
  • [旅行期間]
    2日間〜最大5日間までとなります。

    [宿泊施設]
    出発日から最大4泊まで予約可能です。

    ※6日間以上をご希望の場合は、お電話にてお受けいたします。お近くの 電話予約センター・支店 までお問い合わせください。
    ※プランにより異なる場合がございますのでプラン詳細にてご確認ください。
  • 旅行の可能な人数は? [No.1200070]
  • 1名様からお申込みが可能です。
  • リクエスト予約って何? [No.1200069]
  • リクエストマークのある航空セットプランでは、お申込受付後に航空座席の手配を行ない、手配結果はあらためてメールや電話にてご案内いたします。
    満席等によりお客様のご希望にお応えできない場合がありますので、予めご了承ください。
  • 希望のフライトがとれない場合は? [No.1200068]
  • リクエスト受付で希望の便・時間帯が満席などでお取りできない場合、代案のフライト・クラス等をメールまたはお電話にてご案内させていただきます。便によってはご希望の設備がない場合もございます。ご案内した代案でご了承いただけるかどうかについて、指定の日時までにご連絡いただくようお願いしております。ご連絡がつかない場合、予約を取消させていただく場合がございます。

    次のような場合には、代案をご案内できないことがございます。(予約を取消させていただきます。)
    ・お申込みから出発日までの日数が少ない場合
    ・お盆や年末年始など、混雑等の事情により、ご希望の前後のフライト・時間帯でも指定席の確保ができない場合

    また、最終的に代案も含めご希望の指定席がおとりできない場合は、ご予約自体をお受けすることはできません。
  • 利用便はいつ頃確定しますか? [No.1200067]
  • <便指定プラン(便名をご案内しているフライト)>
    【オンラインマーク】 オンラインにて予約受付となり、予約完了時に予約状況が確定します。
    ※満席の場合もございます。予めご了承ください。
    ※21:50〜翌日08:50はリクエスト受付となります。
    【リクエストマーク】 リクエスト受付となり、後ほどご予約受付店舗より回答時に確定します。

    <時間帯指定プラン(便名「未定」とご案内しているフライト)>
    下記の通りとなります。最終日程表にてご確認ください。
    お申込み時期 利用便決定時期
    出発日の15日前まで 出発日の7日前まで
    出発日の14日前以降 出発日の3日前まで

    リクエスト受付の場合、ご予約がご用意できない場合がございます。予めご了承ください。
  • 事前に座席指定はできますか? [No.1200066]
  • <時間帯指定プラン>
    事前の座席指定はできません。同一グループでも席が離れる場合がありますが、ご了承ください。

    <便指定プラン>
    ANA・JALならご出発前に座席番号および窓側・通路側・並びなど座席のご希望を承ります。ご予約完了後に取扱店舗までご連絡ください。なお、ご希望の座席がお取りできない場合もございます。また機材変更などのやむをえない場合により、予告なしに座席が変更・取消になる場合があります。予めご了承ください。
    ※事前座席指定いただける席には限りがございます。

    ※名古屋予約センター、広島予約センターへのお問い合わせはメールにて承ります。

  • 申込みの最終期限はいつ? [No.1200065]
  • 航空機+宿泊セットプランでは、インターネットからの受付はご出発の8日前までとなります。
    また、国内ツアーの場合は、インターネットからの受付は、商品やプランによってご出発の22日前〜8日前までとなり、申込み期限が異なります。
    商品やプランにより各店舗にてお電話でお受けできるものがございます。その場合は店舗までお電話にてお問い合わせください。また、ご来店をお願いする場合もございますが。ご了承ください。

    ※名古屋予約センター、広島予約センターへのお問い合わせはメールにて承ります。なお、予約済みでないお客様はコースコードをお知らせください。

     

  • こどもの予約は? [No.1200072]
  • 子供(6〜11歳/小学生)/子供Bまたは幼児(3〜5歳/未就学)/乳児(0〜2歳)※乳児は航空座席のご用意がありません。
    ※宿泊施設での寝具、食事(食事つきプランの場合)を希望される幼児のお子様は、子供または子供Bで予約してください。
    ※宿泊施設での寝具・食事を利用されない乳幼児のお子様は、「乳幼児人員数」エリアにある人員入力欄に入力してください。
    ※乳幼児のお子様で宿泊施設での寝具・食事を利用されない場合でも「施設使用料」等(現地払い)がかかる場合があります。宿泊プラン詳細にてご確認下さい。
    ※2歳以下のお子様でも、航空座席のご利用をご希望される場合は幼児代金が適用となります。
    ※お部屋の寝具・食事を利用しない乳幼児については、「乳幼児人員数」にて入力してください。
  • 未成年の旅行には、取扱店舗宛に同意書の提出が必要ですか。 [No.1199946]
  • 未成年者の旅行契約にあたり親権者の同意が必要です。
    未成年者の方(15歳以上20歳未満)のみでのご参加、又は親権者以外の方が同行される場合には、同意書のご提出をお願いいたします。
    15歳未満の方のご参加は、保護者(親権者)のご同行が必要な場合があります。

    取扱店舗にご出発日よりも前にご提出ください。
    >>同意書はこちら 【PDF形式57.3 KB】



    ■同意書見本


  • 往路・復路で違う空港を利用したい場合は? [No.1200064]
  • コースにより予約可能です。往路の着空港・復路の発空港、それぞれの選択画面でご希望の空港をお選びください。
  • 現地で友達と合流したい場合は? [No.1200063]
  • インターネットでの申込みは、航空機利用人数と宿泊人数が異なる場合はご予約いただけません。営業時間内に予約センター・店舗 までお問い合わせ下さい。尚、商品によっては、お取り扱いできない場合もございます。

    ※名古屋予約センター、広島予約センターへのお問い合わせはメールにて承ります。なお、予約済みでないお客様はコースコードをお知らせください。

  • 1泊3日が希望ですが、予約可能ですか? [No.1200062]
  • 1泊目は予約せず、2泊目のみ宿泊のご予約希望の場合はインターネット予約は出来ません。営業時間内に予約センター・店舗 までお問い合わせ下さい。尚、商品によっては、お取り扱いできない場合がございます。

    ※名古屋予約センター、広島予約センターへのお問い合わせはメールにて承ります。なお、予約済みでないお客様はコースコードをお知らせください。

  • 2泊3日を希望ですが、2泊目は1泊目と違うホテルが希望の場合は? [No.1200061]
  • 旅行期間内に異なる施設の宿泊を希望される場合には、予約の際に宿泊行程の追加をしてください。
    >>詳細はこちら
  • 海外に在住していますが、予約をすることは できますか? [No.1199940]
  • 日本国内に確実にご連絡の取れるご自宅がある方のみご予約を承ります。

    なお、決済は日本国内発行のクレジットカードに よる自動決済または代理の方による銀行振込のみ可能です。指定の期日までにお振り込みがない場合、ご予約を取り消させていただく場合もございますのでご注意下さい。

    会員登録の際には自宅住所の欄にクーポンのご送付の可能な住所をご記入下さい。eメールアドレスはご自身のものをお書き願います。

    クーポン送付のない「ノークーポン商品」のご予約に関しても、上記と同様国内でのご連絡先をご登録下さい。
  • 禁煙と明記がない場合、禁煙ルームではないのですか? [No.1199941]
  • 日本旅行ホームページでは、宿泊予約サイトとは異なり、
    旅行商品をインターネットで購入いただくプランとなっております。

    そのため、日本旅行の店舗でパンフレット商品を申込むときと同様、
    禁煙ルームをはじめとする部屋タイプのリクエスト希望については、
    別途承る方式を基本としております。

    部屋タイプ名称に禁煙と明記がない限りは、禁煙ルームにはなりません。

    お申込みの翌日以降に宿泊施設に直接ご確認をお願いします。
    (宿泊施設の電話番号は宿泊プラン・航空セットプランの場合は[施設詳細]に、
    JRセットプランの場合は施設名称をクリックしたページに記載しています。)

    禁煙ルームには限りがあり、当日回答・消臭対応になる場合や、

    時期によりご希望にそえない場合がありますのでご了承ください。

    <禁煙ルーム 条件検索>
    プラン検索一覧画面で下記項目がある場合には、
    条件を指定して検索することもできますのでご利用ください。

    JRセットプラン検索一覧
    「こだわり条件を追加する」の欄    「禁煙ルーム」
    宿泊プラン検索一覧
    「条件を指定する」/「お部屋」の欄 「禁煙ルーム」「禁煙ルームリクエスト可」

    申込み画面見本

    >>JRセットプラン(赤い風船・webコレクション)

    >>JRコレクション

    >>宿泊プラン


航空+宿泊 よくある質問トップへ

よくある質問 総合トップへ