日本旅行 トップ > よくある質問 > 海外ツアー > 1. 商品全般について

[ ここから本文です ]

海外ツアー よくある質問

1. 商品全般について

  • 3DセキュアのID、パスワードがわからない。 [No.1259921]
  • オンラインクレジットカード決済画面のID、パスワードは
    クレジットカード会社に登録のものです。
    ご不明の際はクレジットカード会社にご確認をお願いいたします。

    ・3Dセキュアのパスワードは店頭でのショッピングの際の
     数字4ケタの暗証番号とは異なります。
    ・日本旅行の会員登録ID、パスワードではありません。

  • お客様情報入力画面で、未入力の項目があると出て進めない。 [No.1258192]
  • 住所の入力形式がエラーの原因となることが多くなっています。


    住所の欄は、宅配システムとの連携の関係で、
    市区町村と、番地・建物名とを2行で入れる必要があります。
    1行目は12文字
    2行目は16文字
    が字数制限です。

    □番地に使用する数字と記号の半角は使用できますが、
    マンション名などに使用するカナの半角はエラーになります。
    □記号が環境依存文字になっていることがあります。
    □「—」(横一文字)ではなく、テンキーの「-」(マイナス)やひらがなの「の」を

    入れてみてください。
    □スペースを入れると半角入力となることがありますのでスペースを削除してみてください。

    □マンション名など制限内に入らないときは、番地のみ登録して申込み完了し、

    受付完了画面の「取扱店舗への連絡事項」に正しい住所を入れて送信してください。


    □勤務先情報が都道府県などが1項目でも入っていると他の勤務先情報について
    必須項目となります。都道府県などすべての項目を空欄にするか、
    会社名、部課署名等を含めてすべての項目に自宅の情報を入れてみてください。

  • クレジットカード情報入力画面で『システムエラー』になる。 [No.1257540]
  • ご迷惑をおかけしましてまことに申し訳ありません。


    『システムエラー』 とだけ表示されている場合>

    クレジットカード情報入力画面で「システムエラー」になるケースは、

    クレジットカード情報の暗号通信がご使用の端末やブラウザで

    セキュリティソフトによりブロックされていることが想定されます。


    ご使用の端末やブラウザをかえて再度検索からお申込み操作をお試しいただけ

    ますようご案内申し上げます。


    クレジットカード情報の暗号通信がブロックされる例

    ・ヤフーのアプリ

    ・アンドロイドの標準ブラウザ

    ・その他ウイルス対策ソフトの影響のある端末


    ※なお、クレジットカード決済がエラーで中断した場合は予約受付や決済手続きは

    完了になっておりません。


    エラーコードが表示されている場合>
    ・「G12」「G97」など … クレジットカード会社から売上承認がおりないケース。
    メッセージの通り、他のカードをご利用ください。
    ・「0119573434」など …プランデータの影響により予約が完了できません。
    予約センターの営業時間に問い合わせするか、他の施設・プランにてご検討ください。
    ・「すでに満室です」 … 検索一覧では空き表示がありましたが、現在あいにく満室につき
    他の施設・プランにてご検討ください。


  • 割引のURL、バナーから入ったのに申込みの最終確認画面で割引額が表示されない。 [No.1255554]
  • 2つのケースが想定されます。

    ・割引額は、ツアー詳細ページや空席照会の初期ページには
    表示されません。旅行条件書同意とお客様情報入力のあと、
    支払い方法の選択のページに表示されますのでご確認をお願いいたします。

    申込みの最終確認画面の例
    >>JRセットプラン お申込み内容の最終確認
    >>海外ツアー お申込内容の確認・お支払方法の選択


    ・ご使用のブラウザがChrome(クロム)の場合、割引データが
    正常に反映しない事象が発生しています。
    お手間をおかけしましてまことに恐れ入りますが、
    インターネットエクスプローラーやファイヤーフォックスなどの
    他のブラウザでお試しくださいますようご案内申し上げます。

  • 【デビットカード、プリペイドカード利用のご注意】 [No.1255380]
  • 1)デビットカード、プリペイドカードの利用可否    

    ※商品により異なります。



    2)取消時の返金について
    マイページの取消ボタンを押すと、クレジットカード会社に返金データが自動送信されます。
        予約時口座引落し ⇒  即時です。
        取消後の口座返金 ⇒  即時ではありません。
       
        ≪ご注意≫
    1)    返金の計上は翌月以降になることがあります。
    2)    返金をご確認いただくのに時間を要します。
    3)    返金データが到達する前に再度同一金額が二重引落しになることがあります。
    4)    一時的に二重引落しになることがありますが二重引落しになった分は返金データ到達後返金されます。
    5)    当社では返金時期を早めるデータ送信等の操作や、現金・振込で返金する取扱いはできかねます。


    ***************************************

        (返金データの流れ/概要)
        [日本旅行]⇒[インターネット決済システム]⇒[主要クレジットカード会社]
        ⇒[提携カード会社]
       
       *プリペイドカード … auウォレットなどカード会社のデータにチャージして使用する

    クレジットカード。スイカ、イコカ等(ICにチャージするカード)とは異なります。
       *返金計上は翌月以降 … 概ねVISAは45日、JCBは60日かかります。

    ***************************************



  • 本人の代わりに問合わせしたい [No.1251277]
  • お問い合わせ等の際は、必ず代表者様(お申込者様)からご連絡をお願いします。

    同行者様や、代表者様(お申込者様)以外のご家族様や代理人様からの旅行情報に関するお問い合わせは、お答えいたしかねます。


    また同行者様や、代表者様(お申込者様)以外のご家族様や代理人様からの予約変更・取消等契約内容の変更についても承っておりません。


    あらかじめご了承ください。

  • 未成年者同士の旅行の申込みは出来ますか? [No.1221381]
  • 未成年者(15歳以上20歳未満、アメリカへ入国の場合は21歳未満)同士のご旅行は、例え一旦予約が成立し、親権者の参加同意書のご提出があっても、予約をお受け出来ない国もございますのでご注意下さい。

    <一例>
    ・アメリカ・カナダ方面・・・アメリカ各州の法律、各ホテルの独自の規定により、未成年者(ネバダ州、ニューヨーク州、アリゾナ州、ユタ州など;21歳未満、カリフォルニア州、フロリダ州;18歳未満)のみでのご旅行、ご宿泊は禁止されている場合があり、ホテル側がこれを拒否出来る権利を有しております。カナダでも同様です。

    ・韓国では、19歳未満のお客様同士でのお申込みはお受けできません。

    ※こちらも合わせてご確認下さい。
    【未成年者の旅行に何か問題はありますか? [No.1199105] 】

     

     

  • パンフレット請求をしたい。 [No.1203563]
  • 海外ツアーのパンフレット請求は、インターネットからご利用いただけます。
    検索画面でご希望のツアーを選択いただき、空席照会へ進んでください。
    「ツアー内容確認」画面の右上にある「パンフレット請求を行う」ボタンから、お申込みください。

    ※複数の種類のパンフレットをご希望の場合は、お近くの電話予約センター・店舗までお問い合わせください。
    ※インターネット専用ツアー(webコレクションなど)は、パンフレットはございません。

    【ツアー内容確認画面】



  • 海外に在住していますが、予約をすることは できますか? [No.1199940]
  • 他の旅行予約サイトと異なり、日本旅行で造成している旅行商品を
    原則として事前払いしていただくサイトとなっておりますため、

    取扱い店舗・予約センターからご連絡を差し上げることがあります。

    日本国内に日中に確実にご連絡の取れる住所又は連絡先のある方のみご予約を承ります。

    日本旅行マイページ会員利用規約には下記規定があります。
    第1条(登録の条件)
    本規約に同意し、以下の項目を満たす場合のみとします。
    (1)インターネットメールを受信可能な電子メールアドレスを有すること。
    (2)日本国内に住所又は連絡先を有すること。
    >>日本旅行マイページ会員利用規約

  • 燃油サーチャージは含まれていますか? [No.1199108]
  • 旅行代金には燃油サーチャージが含まれております。ただし、例外のツアーもありますので、詳しくはコース詳細にてご確認ください。
  • 空港諸税・空港施設使用料は旅行代金に含まれていますか? [No.1199109]
  • 現地空港諸税および日本の空港施設使用料は、旅行代金に含まれておりません。

    金額が確定次第ご連絡のうえ、ご旅行出発前に予約取扱い店舗にお支払い頂きます。
    そのため、決済方法を全額支払いにした場合も、追加でご請求申し上げることとなりますので、あらかじめご了承ください。
    ※現地空港諸税は、ご旅行方面によって現地到着後にお支払い頂くこともございます。

    >>決済方法の詳細

  • マイレージは付きますか? [No.1199104]
  • マイレージのお問い合わせ、入会手続きなどは、直接該当航空会社へお願いいたします。
    また、宿泊ホテルなどのマイレージプログラムも同様に、直接お問い合わせください。
  • こどもの旅行代金の基準は? [No.1199107]
  • 大人(12歳以上) ベッドあり・航空座席あり
    子供 (2〜11歳)  ベッドあり・航空座席あり
    特別子供 (2〜11歳)  ベッドなし・航空座席あり
    幼児(0〜2歳未満)  ベッドなし・航空座席なし

    です。

    航空会社により出発日基準、帰着日基準等、条件が異なる場合がございます。詳細はお問い合わせください。
  • 延泊は可能ですか? [No.1199106]
  • 延泊の設定のあるコースのみ手配可能です。各ツアーの【追加プラン】にてご確認下さい。
    お申込みは、ご予約時に合わせてご連絡下さいますようお願い致します。

     ※お申込み後のお手配となる場合があり、予約状況により回答が出発間際となったり、お手配出来ない場合もあります。その場合、基本日程でのご参加となります。予めご了承下さい。

    ※設定除外日がある場合があります。

    ※ご旅行先によっては、ホテル事情により、ご出発の40日前以降(方面により異なりますので、別途お問合せ下さい)のご希望は お受け出来ない場合がございます。またツアーによっても、受付期間が限られておりますので予めご了承下さい。

    ※早期申込割引適用でお申込みをいただいた場合には、割引適用期間外での変更・お申込みは出来ません。

    ※お申込みいただいたツアーによって、延泊代金に空港までの送迎が含まれている場合と、含まれていない場合がございます。

  • 未成年者の旅行に何か問題はありますか?    [No.1199105]
  • 未成年者(15歳以上20歳未満、アメリカへ入国の場合は21歳未満)の方が単独(親権のない成人が同伴している場合も含む)または親権を有するものが1人のみの同伴で入国する場合、入国審査時に両親(親権者)の渡航同意書(英語や現地語)の提示を求める国が増えています。該当するお客様は、渡航先の大使館等にご自身で詳細をご確認下さい。

    ※1.上記とは別途、弊社側に同意書の提出をお願いいたします。


    同意書はこちら【PDF形式57.3 KB】


    必ず予約先の店舗(通知メール、またはマイページ予約内容詳細 取扱店舗タブに記載しています)

    にお早めにご提出ください。 

    >>日本旅行 予約センター一覧    

    >>日本旅行店舗一覧  


    ※2.米国(ハワイ・グアム・北マリアナ諸島を含む)への入国につきまして


    入国審査時に審査官から両親(親権者)の渡航同意書の提示を求められて提示が出来ない場合、子供(未成年者)に関する様々な事件を防ぐ目的で入国拒否される可能性があります。現在のところ、米国当局は、該当する全ての旅客に対し、提示を求める書類ではないと表明していることから、渡航同意書の作成・携行につきましては、お客様の責任においてお決めいただく必要がございます。米国当局は、渡航同意書を自由書式で英文により作成し、公証を受けることを推奨しています。
    渡航同意書を作成される場合は、見本(JATA日本旅行業協会作成)がございますので、ご予約時の取扱い店舗までお問合せ下さい。(なお、アメリカ本土は、未成年者だけの宿泊は法律により認められておりません。 )

    ※パンフレットの裏面、(1)パスポート・査証・渡航手続きなどに掲載しております。

    ヨーロッパの周遊ツアーでは6歳未満の方の参加をご遠慮いただいているコースがございます。詳細は各ツアーの詳細ページにてご確認下さい。

    では、20歳未満の方がご参加いただく場合は、親権者の同意書が必要です。15歳未満の方がご参加の際には、保護者の同行が必要です。19歳未満のお客様同士でのお申し込みはお受けできません。


    ■同意書見本

  • ホテルにアメニティはありますか? [No.1199096]
  • 日本のホテルと異なり、一般的に外国のホテルでは、ハブラシ、スリッパ、パジャマ(ゆかた)は部屋においてありません。尚、石鹸、シャンプー、タオル等はほとんどのホテルに設置されています。
  • 3名様(トリプル利用)でお申込みの場合のお部屋のご利用について [No.1199095]
  • 3名で1部屋をご利用の場合、特に記載のない限り、2人部屋に簡易ベッドを入れ3名様でご利用いただくため、非常に手狭となります。
    また、簡易ベッドの搬入時刻は夜遅くなることが一般的です。

     トリプル利用が可能なツアーのうち、周遊型で複数のホテルへ宿泊する場合、日程の一部でトリプル利用が出来ないホテルにご宿泊いただくことがあります。この場合、2室(2名様1室、1名様1室)でご宿泊いただきます。
    尚、ご旅行方面によっては、別途1人部屋追加代金がかかる場合がございます。予めご了承下さい。

     

  • ホテルチェックインについて [No.1199094]
  • チェックインの際、時間帯又は参加人数により時間がかかる場合があります。
    また、都市・地域により個人のチェックインと同様にホテル所定の宿泊カードへの記入をお願いする場合があります。
    さらに、国際電話やお部屋のミニバー用としてホテルより国際クレジットカードの提示又は現金によるデポジット(保証金)を求められる場合があります。
  • 航空座席の並びは? [No.1199092]
  • 航空機の座席配列によって、グループまたはカップルでも席が隣合わせにならない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
    たとえば、ジャンボ機(B-747)の場合、1列の座席配列が、3-4-3 席のため、間に通路を挟んだり、前後の座席に分かれたりする事があります。
    また、一部航空会社による個人チェックイン(団体一括でなく、個人による搭乗手続)の場合は、座席の割り当ては、旅行会社の関与出来ない事となります。

    お席のご希望は、手続き時に直接、当該航空会社の受付係員にお申し出頂きますようお願い申し上げます。但し、その場合も、航空会社の都合や混雑状況等によりご希望に添えない場合や、同行者とお隣どうしの席をご用意できない場合もありますので予めご了承下さい。エコノミークラスの場合、事前に窓側/通路側の指定や希望はお受けできません。

    一部の航空会社では、事前の座席指定が可能です。詳細はこちら
  • 喫煙について [No.1199097]
  • 近年、公共スペースでの喫煙が禁止となっている国が多数あります。違反者には罰金が課せられますので、ご注意下さい。航空機内は全席禁煙です。

海外ツアー よくある質問トップへ

よくある質問 総合トップへ