日本旅行 トップ > よくある質問 > 旅館・ホテル > 1. 商品全般について

[ ここから本文です ]

旅館・ホテル よくある質問

1. 商品全般について

10月1日以降の利用で、消費税の差額は請求されませんか。 [No.1265272]

予約センター受付限定プランとは? [No.1263311]

3DセキュアのID、パスワードがわからない。 [No.1259921]

「1名1室」「2名1室」「3名以上1室」とは、どんな部屋ですか? [No.1258714]

お客様情報入力画面で、未入力の項目があると出て進めない。 [No.1258192]

東横インの宿泊予約の予約確認がわからない。 [No.1258190]

webコレクション、My宿オンラインなど、ブランドの違いは? [No.1258147]

クレジットカード情報入力画面で『システムエラー』になる。 [No.1257540]

割引のURL、バナーから入ったのに申込みの最終確認画面で割引額が表示されない。 [No.1255554]

【デビットカード、プリペイドカード利用のご注意】 [No.1255380]

本人の代わりに問合わせしたい [No.1251277]

「webコレクションプラス」の変動価格型とは? [No.1225687]

予約可能な旅行日数は? [No.1199947]

未成年の旅行には、予約先の店舗宛に同意書の提出が必要ですか。 [No.1199946]

税金・サービス料は含まれているのですか? [No.1199945]

JR券も一緒に申し込みたい。 [No.1199944]

添い寝のこどもがいる場合は? [No.1199943]

「禁煙」「喫煙」と明記がない場合、禁煙ルームではないのですか? [No.1199941]

海外に在住していますが、予約をすることは できますか? [No.1199940]

  • 10月1日以降の利用で、消費税の差額は請求されませんか。 [No.1265272]
  • 2019年10月1日以降の出発分のプランは、あらかじめ10%の消費税率で
    旅行代金を設定しています。
    2019年9月30日以前に申込みの場合でも、プラン内容について差額を

    追加で別途請求することはありません。

  • 予約センター受付限定プランとは? [No.1263311]
  • 下記のプランは、予約センター受付限定です。店舗取扱いの選択はできません。

    ・航空利用のプラン
    航空+宿泊セットプラン および 国内ツアー(航空利用)

    ・青いマークの「webコレクションプラス」「JRコレクション」

    ・オレンジ色のマークの「My宿オンライン」(現地払いの宿泊商品)

    ・北海道地区の宿泊プランは、北海道予約センター(メディア販売センター)の受付限定です。

    ・東北地区 の宿泊プランは、東北の予約センター(仙台支店)の受付限定です。


    ・赤いマークの「Webコレクション」でも、プラン名に【○○予約センター限定】の表記のあるプランは予約センター受付のみとなります。


    >>webコレクション、My宿オンラインなど、ブランドの違いは?

  • 3DセキュアのID、パスワードがわからない。 [No.1259921]
  • オンラインクレジットカード決済画面のID、パスワードは
    クレジットカード会社に登録のものです。
    ご不明の際はクレジットカード会社にご確認をお願いいたします。

    ・3Dセキュアのパスワードは店頭でのショッピングの際の
     数字4ケタの暗証番号とは異なります。
    ・日本旅行の会員登録ID、パスワードではありません。

  • 「1名1室」「2名1室」「3名以上1室」とは、どんな部屋ですか? [No.1258714]
  • 洋室利用の場合で特に明記のない場合は、
    1名1室・・・シングル
    2名1室・・・ツイン又はダブル又はスタジオツイン
    3名以上1室・・・ツイン+補助ベッド
    となります。
    3名以上1室の場合、お部屋が手狭になったり、ベッドの運び込みが遅くなる場合がありますのであらかじめご了承ください。

  • お客様情報入力画面で、未入力の項目があると出て進めない。 [No.1258192]
  • 住所の入力形式がエラーの原因となることが多くなっています。


    住所の欄は、宅配システムとの連携の関係で、
    市区町村と、番地・建物名とを2行で入れる必要があります。
    1行目は12文字
    2行目は16文字
    が字数制限です。

    □番地に使用する数字と記号の半角は使用できますが、
    マンション名などに使用するカナの半角はエラーになります。
    □記号が環境依存文字になっていることがあります。
    □「—」(横一文字)ではなく、テンキーの「-」(マイナス)やひらがなの「の」を

    入れてみてください。
    □スペースを入れると半角入力となることがありますのでスペースを削除してみてください。

    □マンション名など制限内に入らないときは、番地のみ登録して申込み完了し、

    受付完了画面の「取扱店舗への連絡事項」に正しい住所を入れて送信してください。


    □勤務先情報が都道府県などが1項目でも入っていると他の勤務先情報について
    必須項目となります。都道府県などすべての項目を空欄にするか、
    会社名、部課署名等を含めてすべての項目に自宅の情報を入れてみてください。

  • 東横インの宿泊予約の予約確認がわからない。 [No.1258190]
  • ヤフートラベルから東横インの宿泊のみを予約した場合、日本旅行取扱い分の客室を使用しますが、
    予約システムはヤフートラベル、設定プランはベストリザーブ提供となります。

    >>ヤフートラベルの国内旅行ヘルプの4番目の項目にある

    「 ■ベストリザーブプランを予約した場合 」  からログインしてください。

    なお、「Yahoo! JAPAN ID」がご不明な場合は、
    Yahoo! JAPANのページからお問い合わせ、ご確認いただきますようご案内申し上げます。

    どうしてもログインや取消操作ができないときは、直接東横インにホテルシステムで
    取消操作してもらうようご相談ください。
    *東横インの宿泊のみの予約は、日本旅行予約センター・店舗では予約内容を参照できません。

  • webコレクション、My宿オンラインなど、ブランドの違いは? [No.1258147]
  • 国内ブランドの特徴については下記ページをご参照ください。
    申込方法、取扱店舗、支払方法などの取扱いに相違があります。

    >>JR+宿泊

    赤い風船 webコレクション webコレクションプラス     JRコレクション があります。

    >>宿泊

    赤い風船 webコレクション webコレクションプラス     My宿オンライン があります。

  • クレジットカード情報入力画面で『システムエラー』になる。 [No.1257540]
  • ご迷惑をおかけしましてまことに申し訳ありません。


    『システムエラー』 とだけ表示されている場合>

    クレジットカード情報入力画面で「システムエラー」になるケースは、

    クレジットカード情報の暗号通信がご使用の端末やブラウザで

    セキュリティソフトによりブロックされていることが想定されます。


    ご使用の端末やブラウザをかえて再度検索からお申込み操作をお試しいただけ

    ますようご案内申し上げます。


    クレジットカード情報の暗号通信がブロックされる例

    ・ヤフーのアプリ

    ・アンドロイドの標準ブラウザ

    ・その他ウイルス対策ソフトの影響のある端末


    ※なお、クレジットカード決済がエラーで中断した場合は予約受付や決済手続きは

    完了になっておりません。


    エラーコードが表示されている場合>
    ・「G12」「G97」など … クレジットカード会社から売上承認がおりないケース。
    メッセージの通り、他のカードをご利用ください。
    ・「0119573434」など …プランデータの影響により予約が完了できません。
    予約センターの営業時間に問い合わせするか、他の施設・プランにてご検討ください。
    ・「すでに満室です」 … 検索一覧では空き表示がありましたが、現在あいにく満室につき
    他の施設・プランにてご検討ください。


  • 割引のURL、バナーから入ったのに申込みの最終確認画面で割引額が表示されない。 [No.1255554]
  • 2つのケースが想定されます。

    ・割引額は、ツアー詳細ページや空席照会の初期ページには
    表示されません。旅行条件書同意とお客様情報入力のあと、
    支払い方法の選択のページに表示されますのでご確認をお願いいたします。

    申込みの最終確認画面の例
    >>JRセットプラン お申込み内容の最終確認
    >>海外ツアー お申込内容の確認・お支払方法の選択


    ・ご使用のブラウザがChrome(クロム)の場合、割引データが
    正常に反映しない事象が発生しています。
    お手間をおかけしましてまことに恐れ入りますが、
    インターネットエクスプローラーやファイヤーフォックスなどの
    他のブラウザでお試しくださいますようご案内申し上げます。

  • 【デビットカード、プリペイドカード利用のご注意】 [No.1255380]
  • 1)デビットカード、プリペイドカードの利用可否    

    ※商品により異なります。

    バリ得こだま、トーキョーブックマーク等の 日帰りJRセットプラン:×




    2)取消時の返金について
    マイページの取消ボタンを押すと、クレジットカード会社に返金データが自動送信されます。
        予約時口座引落し ⇒  即時です。
        取消後の口座返金 ⇒  即時ではありません。
       
        ≪ご注意≫
    1)    返金の計上は翌月以降になることがあります。
    2)    返金をご確認いただくのに時間を要します。
    3)    返金データが到達する前に再度同一金額が二重引落しになることがあります。
    4)    一時的に二重引落しになることがありますが二重引落しになった分は返金データ到達後返金されます。
    5)    当社では返金時期を早めるデータ送信等の操作や、現金・振込で返金する取扱いはできかねます。


    ***************************************

        (返金データの流れ/概要)
        [日本旅行]⇒[インターネット決済システム]⇒[主要クレジットカード会社]
        ⇒[提携カード会社]
       
       *プリペイドカード … auウォレットなどカード会社のデータにチャージして使用する

    クレジットカード。スイカ、イコカ等(ICにチャージするカード)とは異なります。
       *返金計上は翌月以降 … 概ねVISAは45日、JCBは60日かかります。

    ***************************************



  • 本人の代わりに問合わせしたい [No.1251277]
  • お問い合わせ等の際は、必ず代表者様(お申込者様)からご連絡をお願いします。

    同行者様や、代表者様(お申込者様)以外のご家族様や代理人様からの旅行情報に関するお問い合わせは、お答えいたしかねます。


    また同行者様や、代表者様(お申込者様)以外のご家族様や代理人様からの予約変更・取消等契約内容の変更についても承っておりません。


    あらかじめご了承ください。

  • 「webコレクションプラス」の変動価格型とは? [No.1225687]
  • 「webコレクションプラス」は、インターネット限定の時価販売商品のため、旅行代金は変動する場合がございます。

    「お申し込み内容の最終確認」画面で表示される金額が契約旅行代金となります。

  • 予約可能な旅行日数は? [No.1199947]
  • 2日間〜最大14日間(13泊)まで予約可能です。
  • 未成年の旅行には、予約先の店舗宛に同意書の提出が必要ですか。 [No.1199946]
  • 未成年者の旅行契約には、親権者の同意が必要です。


    未成年者の方(15歳以上20歳未満)のみでのご参加の場合や、

    又は未成年者の方に親権者以外の方が同行される場合には、

    同意書のご提出をお願いいたします。

    15歳未満の方のご参加は、保護者(親権者)のご同行が必要な場合があります。

    >>同意書はこちら 【PDF形式57.3 KB】


    必ず予約先の店舗(マイページ予約内容詳細 取扱店舗タブに記載しています)
    にお早めにご提出ください。

    >>日本旅行 予約センター一覧 
    >>日本旅行店舗一覧




    ■同意書 様式見本


  • 税金・サービス料は含まれているのですか? [No.1199945]
  • 旅行代金にサービス料・諸税込も含まれます。


    【現地払いの宿泊商品My宿オンラインついて】

    当商品の旅行代金にはサービス料と消費税を含みますが、入湯税・宿泊税が必要な場合は、別途現地にてお支払いが必要となります。
    旅行代金以外にかかる入湯税・宿泊税は照会結果、最終確認画面、マイページにて別途記載しております。
    なお、2019年10月1日以降のご宿泊につきましては消費税10%を含んだ旅行代金をご案内しております。


  • JR券も一緒に申し込みたい。 [No.1199944]
  • 宿泊プランにJRをセットにしたお得なプランがございます。(設定のない宿泊先もございます)
    ただし、ツアー用のJR切符となりますので、通常の切符とはご利用条件が異なります。詳しくはJR+宿泊ページ をご覧下さい。ただし、JRとセットになった現地払いの商品の設定はございません。
  • 添い寝のこどもがいる場合は? [No.1199943]
  • 多くの宿泊施設では、未就学のお子様は添い寝が認められますが、客室タイプや宿泊プランにより添い寝ができない場合がございます。

    添い寝のお子様がいる場合は「受付完了画面」の[取扱店舗へのご連絡事項]より全員の性別と年齢をお知らせください。

    【例】1才の女児1名が添い寝です。

    また、乳幼児のお子様で宿泊施設での寝具・食事を利用されない場合でも、施設使用料等(現地払い)がかかる場合があります。

    「宿泊プラン詳細画面」の[旅行代金についてのご案内 ■幼児代金備考] にてご確認ください。


    【現地払いの宿泊商品My宿オンラインついて】

    宿泊施設に直接お申し出ください。

  • 「禁煙」「喫煙」と明記がない場合、禁煙ルームではないのですか? [No.1199941]
  • 「禁煙」「喫煙」の表記がないプランについては、「禁煙」「喫煙」が確約されないプランになります。

    「禁煙」「喫煙」の表記がないプランをご予約で、
    「禁煙」「喫煙」のご希望がある場合は、お申込みの翌日以降に宿泊施設に直接ご確認をお願いします。
    (宿泊施設の電話番号は宿泊プラン・航空セットプランの場合は[施設詳細]に、JRセットプランの場合は施設名称をクリックしたページに記載しています。)


    禁煙ルームには限りがあり、当日回答・消臭対応になる場合や、
    時期によりご希望にそえない場合がありますのでご了承ください。


    <禁煙ルーム 条件検索>
    プラン検索一覧画面で下記項目がある場合には、
    条件を指定して検索することもできますのでご利用ください。

    JRセットプラン検索一覧
    「こだわり条件を追加する」の欄    「禁煙ルーム」
    宿泊プラン検索一覧
    「条件を指定する」/「お部屋」の欄 「禁煙ルーム」「禁煙ルームリクエスト可」

    申込み画面見本

    >>JRセットプラン(赤い風船・webコレクション)

    >>JRコレクション

    >>宿泊プラン


  • 海外に在住していますが、予約をすることは できますか? [No.1199940]
  • 他の旅行予約サイトと異なり、日本旅行で造成している旅行商品を
    原則として事前払いしていただくサイトとなっておりますため、

    取扱い店舗・予約センターからご連絡を差し上げることがあります。

    日本国内に日中に確実にご連絡の取れる住所又は連絡先のある方のみご予約を承ります。

    日本旅行マイページ会員利用規約には下記規定があります。
    第1条(登録の条件)
    本規約に同意し、以下の項目を満たす場合のみとします。
    (1)インターネットメールを受信可能な電子メールアドレスを有すること。
    (2)日本国内に住所又は連絡先を有すること。
    >>日本旅行マイページ会員利用規約

旅館・ホテル よくある質問トップへ

よくある質問 総合トップへ