[ ここから本文です ]


sample1

よくある質問イタリア旅行・よくある質問イタリアツアー特集

イタリアにはローマやミラノ、ベネツィアなど、魅力的な観光地が多数あります!格安のフリープランから安心・安全の観光付きプランまで、日本旅行がおすすめするイタリア旅行のツアーや観光情報をご紹介します。

よくある質問1

イタリア旅行のよくある質問

初めての旅先には分からないことや心配もつきもの。そんな場合に役に立つ、イタリア旅行の際のよくある質問をまとめました。イタリア旅行へ行く前にぜひ一度ご確認いただき、安心安全で楽しい、素敵な旅にしてください。

カンツォーネを聴きながらの夕食など、ネクタイやスーツが必要でしょうか。
もちろんネクタイをしておしゃれにされるのも良いでしょう。ただしそうでなければならないというわけではありません。男性の場合襟付きのシャツとジャケットがあれば十分です。
街中に公衆トイレはありますか。
街中に公衆トイレはありません。ホテルのトイレを利用するか、フリータイム中の場合はBARで水など買うついでに利用するのがよいでしょう。
喫煙に関する規制はありますか。
イタリアでは建物の中、乗り物、レストラン、ショップなどで全面的な禁煙が法律で定められています。屋外では特に規制はありませんが吸殻のポイ捨ては論外です。携帯灰皿があると便利でしょう。
徒歩で観光する箇所が多いと聞きましたが。
ほとんどの都市中心部には交通規制があり、観光バスの横付けなどはできません。特にフィレンツェ、ローマなどは徒歩での移動が多くなりますので、歩きやすい靴をご用意下さい。
現地のガイドは日本人でしょうか。
必ずしも日本人というわけではありません。またイタリアの法律上、ご案内は日本人が行う場合でも、ガイド資格を持ったイタリア人のガイドがもう1名同行する場合もあります。
旅行に最も適したシーズンはいつでしょうか。
日本と同様、春と秋が適しています。夏(6月中旬〜8月中旬)は高温多湿、冬(11月中旬〜3月中旬)は特にミラノなど北部は冷え込みが厳しくなり雪が降る日もあります。
どんな服装が良いでしょうか。
夏は日差しが強いのでサングラス、帽子などが重宝します。また夏でも昼夜の温度差が激しい場合がありますので、上着があったほうが良いでしょう。冬は特に北部は寒さが厳しいので防寒具は必要です。
水道水は飲めますか。
飲んでも特に害はありませんが、石灰分が多く含まれているため地域によっては水道水が白く濁ってる場合もあります。
英語は通じますか?
ホテルおよび観光地周辺のレストランは英語が通じる場合が多いですが、ローマやミラノなど大都市以外では英語がほとんど通じない事が多くなります。
両替はどこでできますか。
空港や市内の両替所、銀行、ホテルで可能です。一般的にレートが良くないので予定されている金額は予め日本で両替しておく事をお奨めします。
バーゲンの時期はいつ頃ですか。
概ね冬は1月初旬、夏は8月初旬から始まります。各都市の商工会議所によって決められます。
日本のクレジットカードは使えますか。
日本で大手のJCBも使える店は多いですが、一般的にはVISAやマスターカードの方が無難です。
現地で変圧器およびヨーロッパ対応のプラグを購入出来ますか?
現地での購入はまず不可能です。日本出発前にご用意下さい。
治安が良くないと聞きましたが大丈夫でしょうか。
残念ながらスリやひったくり、置き引きは多発しています。その手口は巧妙ですぐには気づかない場合もあります。ただパスポートなど貴重品は首からぶら下げたり、バッグは常に手から離さず注意を払うことで十分防ぐ事はできます。
物売りが多いと聞きましたが。
ローマの観光客の大勢集まる場所などには、しばしば物売りが現れます。中には品物を無理やり掴ませた上で法外な料金を請求してくる場合もあるので声をかけられても相手にしないよう注意が必要です。
ローマやミラノの地下鉄やバス、トラムの切符はどこで購入できますか。
新聞スタンド、Tの看板のあるタバコ店(Tabacchi)で購入できます。駅構内の自動券売機でも可能ですが故障していたり、おつりが一定額までしか出ないのでおすすめしません。
地下鉄とバス、トラムの乗り換えはできますか。
1回券(1ユーロ)は75分以内なら乗り換え可能です。ただし地下鉄を利用後、改札を出た後再度地下鉄に乗る事はできません。
ローマの地下鉄を利用する時の注意点は。
まず切符を購入する点は日本と一緒ですが、乗車前に切符に刻印することを忘れずに。刻印がないと違反金が課せられます。また乗車時には貴重品等に十分注意が必要です。
路線バスを利用する際の注意点は。
切符は地下鉄と同様、事前に購入しておく必要があります。ほとんどの場合バス車内で切符は購入できません。切符への刻印は乗車後車内の刻印機で。
タクシー利用の際の注意点はありますか。
流しのタクシーは非常に少ないのでTAKIの表示のある乗り場か、ホテルで呼んでもらいましょう。
料金は日本と同様メーター制ですので表示されているとおりお支払いいただければ結構です。特に問題なければ端数のセントの単位をユーロに切り上げて渡す方がスマートでしょう。
駅などには客引きで声をかけてくる人がいる場合がありますが、これは正規のタクシーではないので絶対に利用してはいけません。
列車でローマ・フィウミチーノ空港へ行きたいのですが。
テルミニ駅から直通列車(レオナルド・エクスプレス)が5:52〜22:52の間、30分間隔で運行しており、所要35分、運賃は11ユーロです。
サッカー観戦のチケットをどこで買えますか。
試合の主催チーム(ホームチーム)によって異なります。基本的には日本のチケットピアのようなチケット取り扱い店、または各チームのオフィシャルショップ等で購入する事が可能です。
サッカー観戦のチケットの購入の際および観戦時の注意点は。
イタリア国内で行われる試合のチケットは原則、チケット使用者の名前が発券時に刻印されます。チケット購入時には身分証明書の提示(パスポート)が必要になります。また入場時もチケットの名義人と身分証明書のコントロールがありますので、観戦時は必ずパスポートをお持ち下さい。
サッカー観戦のチケット販売はいつごろ行われますか。
通常のリーグ戦は試合ある週の始め(5-6日前)に行われます。またCLリーグおよび各カップ戦は、試合予定日の2〜3週間前に行われます。

イタリア旅行ページ上部へ