秋の海外旅行はここがおすすめ!秋色に染まるカナダ・メープル街道の紅葉絶景

カナダ東部のナイアガラ地域からケベックシティーまでの約800kmに渡るエリアは、カナダ国旗にも採用されているサトウカエデをはじめオークやポプラ、白樺など紅葉樹が多く生息。9下旬から10月上旬にかけて色とりどりに紅葉をみせるこの街道沿いには、カナダを代表する魅力的な観光地も点在しています。カナディアンアルプスのイメージの強いカナダですが、今年はしっとりと彩る秋色のカナダを旅してみませんか?

2018年8月27日 更新 2,389 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

ナイアガラ

誰もが知る世界三大瀑布のひとつ、ナイアガラの滝。
カナダのオンタリオ州とアメリカのニューヨーク州にまたがるこの滝は、その景観の美しさから年間通してたくさんの観光客が訪れます。

とりわけ滝壺近くまで接近する霧の乙女号での遊覧を楽しむことのできる春から秋にかけて、カジノやオシャレなバーが林立する街は、遅くまで賑わいをみせています。カナダに来たからには絶対外せないポイントですね。
 (12297)

 (12298)

 (12299)

ナイアガラ・オン・ザ・レイク

ナイアガラ川がオンタリオ湖に流れ込む河口に位置するここは、たくさんのブドウ畑に囲まれた静かな街です。メインストリートには英国調の煉瓦造りの家やオシャレなショップなどが点在しており、ウインドーショッピングしながらの散策が楽しめます。

さらにナイアガラからオンタリオ湖にかけての地域はナイアガラ・ワイン・ルートと呼ばれる
カナダを代表するワインの産地。たくさんのワイナリーが点在しますので、美味しいワインのテイスティングも楽しめますよ。ナイアガラの街からもそう遠くないので日帰りのショートトリップがおすすめです。
 (12300)

 (12301)

ローレンシャン高原

オンタリオ湖から流れ出すセントローレンス川に沿って北上するルート上にはサトウカエデが多く生息しており、まさにメープル街道の中心となっているエリアです。
その中ほどに位置するのがカナダ東部きってのリゾート地、ローレンシャン高原。


深いメープルの森と美しい湖沼が点在し、四季折々の景観が魅力となっていて年間通してたくさんの観光客が訪れます。そんな高原の中で最も人気の高いのがモン・トランブラン。トランブラン山の麓に開けたビレッジにはホテルやショップ、カフェやレストランがたくさん。また観光用のゴンドラで上った山頂からは秋色に染まる高原全体が眺められる、紅葉を満喫するにはこれ以上ないロケーションです。
 (12302)

 (12303)

 (12304)

モントリオール

カナダではトロントに次ぐ第二の都市で、メープル街道沿いの街てしては最も大きな街です。
フランス語圏ということもあり、古い街並み残る旧市街は「北米のパリ」と呼ばれることも。
メープルシロップやメープルバターを揃える専門店も多く、メープル味のジェラートなんてものも味わえますよ。
街中の紅葉を楽しみながらのショッピングや食べ歩きなんて、いかがでしょう。
 (12305)

 (12306)

 (12307)

ケベックシティ

カナダ東部でもとりわけ異国情緒を味わえる城塞都市ケベックシティ。
特に世界遺産に登録される旧市街に入ると街並みはもちろん、聞こえてくるフランス語に、思わずフランスのどこかの街に来てしまったかのような錯覚に陥ってしまうほど。

歴史を感じさせるロワイヤル広場に面したカフェでのんびりするもよし、高台にある展望台からセントローレンス川を眺めて過ごすもよし。小さな街ながらいろんな魅力が詰まった街です。
 (12308)

 (12309)

 (12310)

おわりに

現地では「文化遺産の道」と呼ばれるメープル街道には、ご紹介したような歴史的な街や村が点在しています。

つまり秋には紅葉を楽しみながらカナダの歴史にも触れることができる、ゴールデンルートというわけです。
これからやってくる秋に色づくメープル街道の旅は絶対おすすめ!ぜひみなさんもカナダで秋を先取りして下さい。

カナダ行きのおすすめ旅行・ツアーを探す

カナダ行きのおすすめ旅行・ツアーを探す
バンクーバーやトロント、カナディアン・ロッキーなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのカナダへ。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

カナディアンロッキーとナイアガラの滝を見に行きました!

カナディアンロッキーとナイアガラの滝を見に行きました!

カナダの雄大な大自然 世界遺産カナディアンロッキーと世界三大瀑布の一つナイアガラの滝 日本では見ることの出来ない大自然を味わってきました  またナイアガラ・フォールズでは街にはいろんなアトラクションもあって誰もが楽しめます♪
Tripα編集部 | 4,004 view
11月中旬~12月上旬におすすめ!山口県の紅葉が美しい観光スポット

11月中旬~12月上旬におすすめ!山口県の紅葉が美しい観光スポット

秋といえば紅葉ですよね!!山口県内で11月下旬から12月上旬におすすめの紅葉が美しい観光スポットを定番から穴場までたくさんご紹介いたします。秋の澄んだ空気を感じて美しい紅葉を見ながらのお散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。
この秋行きたい!絶景を作り出す「紅葉×橋」スポット10選

この秋行きたい!絶景を作り出す「紅葉×橋」スポット10選

紅葉散策におすすめなのが、橋とコラボしたスポット。紅葉と橋は相性が良く、美しい風景をさらに格上げしてくれます!紅葉と橋の絶景が楽しめるおすすめスポットをご紹介しますので、珍しい橋やスリル満点なスポットなど、個性豊かな絶景を堪能してください。
チャイラテ | 74,607 view
これぞ秋の贅沢旅!露天風呂で紅葉を見ながら楽しめる温泉旅館

これぞ秋の贅沢旅!露天風呂で紅葉を見ながら楽しめる温泉旅館

全国各地でさまざまな紅葉景色を楽しめる日本の秋。早いところでは9月から色づき始め、遅いところでは12月初旬まで見ごろが続きます。紅葉とともに温泉も楽しめる紅葉露天風呂をご紹介します!
Tripα編集部 | 78,244 view
迫力満点の絶景を満喫!秋に行きたい紅葉がきれいな渓谷10選

迫力満点の絶景を満喫!秋に行きたい紅葉がきれいな渓谷10選

秋の行楽シーズンにおすすめなのが、紅葉巡りの旅。さまざまな紅葉名所のなかでも、渓谷スポットは特に人気が高く、迫力満点の絶景を楽しめます♪全国にある渓谷のなかでも、紅葉時期に行きたいおすすめスポットをご紹介しますので、圧巻の景色を体験しにいきましょう!
チャイラテ | 51,462 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ