航空+宿泊 よくある質問
1. 商品全般について
iphone・アプリでエラーになる。ログインできない。 [No.1271745]
地域共通クーポンのうけとり方は? [No.1271246]
「宿泊を追加する」ボタンが見つかりません。 [No.1271065]
メールが届かないアドレスの例は? [No.1267469]
予約センター受付限定プランとは? [No.1263311]
3DセキュアのID、パスワードがわからない。 [No.1259921]
「1名1室」「2名1室」「3名以上1室」とは、どんな部屋ですか? [No.1258714]
【デビットカード、プリペイドカード利用のご注意】 [No.1255380]
本人の代わりに問合わせしたい [No.1251277]
インターネット予約可能な日数は? [No.1200071]
旅行の可能な人数は? [No.1200070]
リクエスト予約って何? [No.1200069]
希望のフライトがとれない場合は? [No.1200068]
利用便はいつ頃確定しますか? [No.1200067]
事前に座席指定はできますか? [No.1200066]
申込みの最終期限はいつ? [No.1200065]
こどもの予約は? [No.1200072]
未成年の旅行には、予約先の店舗宛に同意書の提出が必要ですか。 [No.1199946]
往路・復路で違う空港を利用したい場合は? [No.1200064]
現地で友達と合流したい場合は? [No.1200063]
2泊3日を希望ですが、2泊目は1泊目と違うホテルが希望の場合は? [No.1200061]
海外に在住していますが、予約をすることは できますか? [No.1199940]
「禁煙」「喫煙」と明記がない場合、禁煙ルームではないのですか? [No.1199941]
- iphone・アプリでエラーになる。ログインできない。 [No.1271745]
◎iphone13_7等は、バージョンアップすると解決することがあります。
◎アプリではなく、サファリ、クロムなどの標準ブラウザを使用すると解決することがあります。
- 地域共通クーポンのうけとり方は? [No.1271246]
GOTOトラベル地域共通クーポンはGoToトラベルキャンペーン割引が適応された10/1ご出発以降のお客様に適用されます。
1,000円・2,000円・5,000円組み合わせで発行され、お釣りは出ません。
>>Go To トラベル事務局 地域共通クーポン(電子クーポン)
・日本旅行にてGoToトラベルキャンペーン割引が適応されたすべてのお客様で
①出発前日までにお申し込みの宿泊を伴うご旅行のお客様
ご出発当日の15時以降にマイページ 国内旅行詳細より電子クーポンが取得可能です。
②出発当日15時までにお申し込みの宿泊を伴うご旅行のお客様
ご出発当日の19時以降にマイページ 国内旅行詳細より電子クーポンが取得可能です。
③ご出発前日までに日帰り旅行をお申し込みのお客様
ご出発当日の12時以降にマイページ 国内旅行詳細より電子クーポンが取得可能です。
・じゃらんネットよりGoToトラベルキャンペーンクーポンを取得された赤い風船じゃらんパックをお申込みのお客様
ご宿泊施設にて紙クーポンをお受け取りください。前日までに日本旅行のマイページに支援額をお伝えいたしますが詳細は現地宿・ホテルにてご確認お願いいたします。
◎マイページにログインできないとき
iphone13_7等は、バージョンアップすると解決することがあります。◎複数の利用があるときは、ログアウトが必要です。
- 「宿泊を追加する」ボタンが見つかりません。 [No.1271065]
JRコレクション、航空セットプランの一部で、「宿泊を追加する」機能が
ありましたが、GoToトラベルキャンペーン中は都道府県判定の都合により一時機能を停止しています。1泊3日などで申込みしたのち、2泊目の宿泊は宿泊のみのプランにてお申込みをお願いいたします。
- メールが届かないアドレスの例は? [No.1267469]
メールアドレスに「.」「/」「?」の記号を複数使用したり、使用する位置が[email protected]」に近接しているなどの場合に、メールが届かないことがあります。
【例】
[email protected] の直前に、ドット (.) があるメールアドレス :[email protected]
[email protected] より前で、ドット (.) が連続しているメールアドレス: [email protected]
[email protected] より前で、ハイフン(-)、ドット(.)、アンダーバー(_)以外の記号が含まれるメールアドレス
:xx/[email protected]、 [email protected]
[email protected] の直後に、ドット (.) があるメールアドレス : [email protected]
・最初にドット (.) があるメールアドレス : [email protected]
- 予約センター受付限定プランとは? [No.1263311]
下記のプランは、予約センター受付限定です。店舗取扱いの選択はできません。
・航空利用のプラン
航空+宿泊セットプラン および 国内ツアー(航空利用)
・青いマークの「webコレクションプラス」「JRコレクション」
・オレンジ色のマークの「My宿オンライン」(現地払いの宿泊商品)
・北海道地区の宿泊プランは、北海道予約センター(メディア販売センター)の受付限定です。
・東北地区 の宿泊プランは、東北の予約センター(仙台支店)の受付限定です。・赤いマークの「Webコレクション」でも、プラン名に【○○予約センター限定】の表記のあるプランは予約センター受付のみとなります。
- 3DセキュアのID、パスワードがわからない。 [No.1259921]
オンラインクレジットカード決済画面のID、パスワードは
クレジットカード会社に登録のものです。
ご不明の際はクレジットカード会社にご確認をお願いいたします。
・3Dセキュアのパスワードは店頭でのショッピングの際の
数字4ケタの暗証番号とは異なります。
・日本旅行の会員登録ID、パスワードではありません。
- 「1名1室」「2名1室」「3名以上1室」とは、どんな部屋ですか? [No.1258714]
洋室利用の場合で特に明記のない場合は、
1名1室・・・シングル
2名1室・・・ツイン又はダブル又はスタジオツイン
3名以上1室・・・ツイン+補助ベッド
となります。
3名以上1室の場合、お部屋が手狭になったり、ベッドの運び込みが遅くなる場合がありますのであらかじめご了承ください。
- 【デビットカード、プリペイドカード利用のご注意】 [No.1255380]
1)デビットカード、プリペイドカードの利用可否
※商品により異なります。
バリ得こだま、トーキョーブックマーク等の 日帰りJRセットプラン:×
2)取消時の返金について
マイページの取消ボタンを押すと、クレジットカード会社に返金データが自動送信されます。
予約時口座引落し ⇒ 即時です。
取消後の口座返金 ⇒ 即時ではありません。
≪ご注意≫
1) 返金の計上は翌月以降になることがあります。
2) 返金をご確認いただくのに時間を要します。
3) 返金データが到達する前に再度同一金額が二重引落しになることがあります。
4) 一時的に二重引落しになることがありますが二重引落しになった分は返金データ到達後返金されます。
5) 当社では返金時期を早めるデータ送信等の操作や、現金・振込で返金する取扱いはできかねます。***************************************
(返金データの流れ/概要)
[日本旅行]⇒[インターネット決済システム]⇒[主要クレジットカード会社]
⇒[提携カード会社]
*プリペイドカード … auウォレットなどカード会社のデータにチャージして使用するクレジットカード。スイカ、イコカ等(ICにチャージするカード)とは異なります。
*返金計上は翌月以降 … 概ねVISAは45日、JCBは60日かかります。***************************************
- 本人の代わりに問合わせしたい [No.1251277]
お問い合わせ等の際は、必ず代表者様(お申込者様)からご連絡をお願いします。
同行者様や、代表者様(お申込者様)以外のご家族様や代理人様からの旅行情報に関するお問い合わせは、お答えいたしかねます。
また同行者様や、代表者様(お申込者様)以外のご家族様や代理人様からの予約変更・取消等契約内容の変更についても承っておりません。
あらかじめご了承ください。
- インターネット予約可能な日数は? [No.1200071]
航空+宿泊セットプランのインターネット予約でプルダウン選択できるのは下記の通りです。
[旅行期間]2日間〜最大5日間まで
[宿 泊]最大4泊まで
※6日間以上をご希望の場合は、お電話にてお近くの 電話予約センター・支店 までご相談ください。
パンフレット商品でご対応できることがあります。
- 旅行の可能な人数は? [No.1200070]
- 1名様からお申込みが可能です。
- リクエスト予約って何? [No.1200069]
-
リクエストマークのある航空セットプランでは、お申込受付後に航空座席の手配を行ない、手配結果はあらためてメールや電話にてご案内いたします。
満席等によりお客様のご希望にお応えできない場合がありますので、予めご了承ください。
- 希望のフライトがとれない場合は? [No.1200068]
- リクエスト受付で希望の便・時間帯が満席などでお取りできない場合、代案のフライト・クラス等をメールまたはお電話にてご案内させていただきます。便によってはご希望の設備がない場合もございます。ご案内した代案でご了承いただけるかどうかについて、指定の日時までにご連絡いただくようお願いしております。ご連絡がつかない場合、予約を取消させていただく場合がございます。
次のような場合には、代案をご案内できないことがございます。(予約を取消させていただきます。)
・お申込みから出発日までの日数が少ない場合
・お盆や年末年始など、混雑等の事情により、ご希望の前後のフライト・時間帯でも指定席の確保ができない場合
また、最終的に代案も含めご希望の指定席がおとりできない場合は、ご予約自体をお受けすることはできません。
- 利用便はいつ頃確定しますか? [No.1200067]
- <便指定プラン(便名をご案内しているフライト)>
【オンラインマーク】 オンラインにて予約受付となり、予約完了時に予約状況が確定します。
※満席の場合もございます。予めご了承ください。
※21:50〜翌日08:50はリクエスト受付となります。
【リクエストマーク】 リクエスト受付となり、後ほどご予約受付店舗より回答時に確定します。
<時間帯指定プラン(便名「未定」とご案内しているフライト)>
下記の通りとなります。最終日程表にてご確認ください。お申込み時期 利用便決定時期 出発日の15日前まで 出発日の7日前まで 出発日の14日前以降 出発日の3日前まで
リクエスト受付の場合、ご予約がご用意できない場合がございます。予めご了承ください。
- 事前に座席指定はできますか? [No.1200066]
<時間帯指定プラン>
事前の座席指定はできません。同一グループでも席が離れる場合がありますが、ご了承ください。
<便指定プラン>
ANA・JALならご出発前に座席番号および窓側・通路側・並びなど座席のご希望を承ります。ご予約完了後に取扱店舗までご連絡ください。なお、ご希望の座席がお取りできない場合もございます。また機材変更などのやむをえない場合により、予告なしに座席が変更・取消になる場合があります。予めご了承ください。
※事前座席指定いただける席には限りがございます。※名古屋予約センター、広島予約センターへのお問い合わせはメールにて承ります。
- 申込みの最終期限はいつ? [No.1200065]
航空機+宿泊セットプランでは、インターネットからの受付はご出発の8日前までとなります。
また、国内ツアーの場合は、インターネットからの受付は、商品やプランによってご出発の22日前〜8日前までとなり、申込み期限が異なります。
商品やプランにより各店舗にてお電話でお受けできるものがございます。その場合は店舗までお電話にてお問い合わせください。また、ご来店をお願いする場合もございますが。ご了承ください。※名古屋予約センター、広島予約センターへのお問い合わせはメールにて承ります。なお、予約済みでないお客様はコースコードをお知らせください。
- こどもの予約は? [No.1200072]
- 子供(6〜11歳/小学生)/子供Bまたは幼児(3〜5歳/未就学)/乳児(0〜2歳)※乳児は航空座席のご用意がありません。
※宿泊施設での寝具、食事(食事つきプランの場合)を希望される幼児のお子様は、子供または子供Bで予約してください。
※宿泊施設での寝具・食事を利用されない乳幼児のお子様は、「乳幼児人員数」エリアにある人員入力欄に入力してください。
※乳幼児のお子様で宿泊施設での寝具・食事を利用されない場合でも「施設使用料」等(現地払い)がかかる場合があります。宿泊プラン詳細にてご確認下さい。
※2歳以下のお子様でも、航空座席のご利用をご希望される場合は幼児代金が適用となります。
※お部屋の寝具・食事を利用しない乳幼児については、「乳幼児人員数」にて入力してください。
- 未成年の旅行には、予約先の店舗宛に同意書の提出が必要ですか。 [No.1199946]
未成年者の旅行契約には、親権者の同意が必要です。
未成年者の方(15歳以上20歳未満)のみでのご参加の場合や、又は未成年者の方に親権者以外の方が同行される場合には、
同意書のご提出をお願いいたします。
15歳未満の方のご参加は、保護者(親権者)のご同行が必要な場合があります。
>>同意書はこちら 【PDF形式57.3 KB】必ず予約先の店舗(マイページ予約内容詳細 取扱店舗タブに記載しています)
にお早めにご提出ください。
>>日本旅行 予約センター一覧
>>日本旅行店舗一覧■同意書 様式見本
- 往路・復路で違う空港を利用したい場合は? [No.1200064]
- コースにより予約可能です。往路の着空港・復路の発空港、それぞれの選択画面でご希望の空港をお選びください。
- 現地で友達と合流したい場合は? [No.1200063]
インターネットでの申込みは、航空機利用人数と宿泊人数が異なる場合はご予約いただけません。営業時間内に予約センター・店舗 までお問い合わせ下さい。尚、商品によっては、お取り扱いできない場合もございます。
※名古屋予約センター、広島予約センターへのお問い合わせはメールにて承ります。なお、予約済みでないお客様はコースコードをお知らせください。
- 2泊3日を希望ですが、2泊目は1泊目と違うホテルが希望の場合は? [No.1200061]
- 旅行期間内に異なる施設の宿泊を希望される場合には、予約の際に宿泊行程の追加をしてください。
>>詳細はこちら
- 海外に在住していますが、予約をすることは できますか? [No.1199940]
他の旅行予約サイトと異なり、日本旅行で造成している旅行商品を
原則として事前払いしていただくサイトとなっておりますため、取扱い店舗・予約センターからご連絡を差し上げることがあります。
日本国内に日中に確実にご連絡の取れる住所又は連絡先のある方のみご予約を承ります。
日本旅行マイページ会員利用規約には下記規定があります。
第1条(登録の条件)
本規約に同意し、以下の項目を満たす場合のみとします。
(1)インターネットメールを受信可能な電子メールアドレスを有すること。
(2)日本国内に住所又は連絡先を有すること。
>>日本旅行マイページ会員利用規約
- 「禁煙」「喫煙」と明記がない場合、禁煙ルームではないのですか? [No.1199941]
「禁煙」「喫煙」の表記がないプランについては、「禁煙」「喫煙」が確約されないプランになります。
「禁煙」「喫煙」の表記がないプランをご予約で、
「禁煙」「喫煙」のご希望がある場合は、お申込みの翌日以降に宿泊施設に直接ご確認をお願いします。
(宿泊施設の電話番号は宿泊プラン・航空セットプランの場合は[施設詳細]に、JRセットプランの場合は施設名称をクリックしたページに記載しています。)
禁煙ルームには限りがあり、当日回答・消臭対応になる場合や、
時期によりご希望にそえない場合がありますのでご了承ください。
<禁煙ルーム 条件検索>
プラン検索一覧画面で下記項目がある場合には、
条件を指定して検索することもできますのでご利用ください。
JRセットプラン検索一覧
「こだわり条件を追加する」の欄 「禁煙ルーム」
宿泊プラン検索一覧
「条件を指定する」/「お部屋」の欄 「禁煙ルーム」「禁煙ルームリクエスト可」
申込み画面見本