日本旅行 トップ > よくある質問 > JR+宿泊(赤い風船・WEBコレクション) > 1. 商品全般について

[ ここから本文です ]

JR+宿泊(赤い風船・WEBコレクション) よくある質問

1. 商品全般について

未成年の旅行には、予約先の店舗宛に同意書の提出が必要ですか。 [No.1281619]

JRの往復の発着駅を違う駅にしたい場合は? [No.1281477]

代理申込み(旅行者と予約者が異なる)は可能ですか? [No.1277316]

申込み受付完了の時にJR座席は予約OKになりますか? [No.1276428]

JRセットプランのきっぷは途中乗車・途中下車はできますか [No.1275017]

アプリ(yahoo,Google等)でマイページを開くとエラーになる。ログインできない。 [No.1271745]

システムメンテナンスの時間帯は?照会、新規申込み、取消操作できない時間帯は? [No.1271333]

「ポチッとギフト」とは? [No.1271330]

マイページログインの方法は。 [No.1271327]

「駅受取」の注意点は? [No.1271325]

「特大荷物スペースつき座席」の事前予約とは? [No.1267818]

メールが届かないアドレスの例は? [No.1267469]

JR区間の到着駅からの交通機関は自分で調べる必要がありますか。 [No.1266685]

JR区間の到着駅からの交通機関は自分で調べる必要がありますか。 [No.1264298]

予約センター受付限定プランとは? [No.1263311]

3DセキュアのID、パスワードがわからない。 [No.1259921]

長野・新潟発のJRセットプランで、新潟地区発着のプランの見つけ方は ? [No.1258955]

お客様情報入力画面で、未入力の項目があると出て進めない。 [No.1258192]

webコレクション、My宿オンラインなど、ブランドの違いは? [No.1258147]

クレジットカード情報入力画面で『システムエラー』になる。 [No.1257540]

4月以降のJRセットプランはいつから予約できますか? [No.1255608]

10月以降のJRセットプランはいつから予約できますか? [No.1255607]

割引のURL、バナーから入ったのに申込みの最終確認画面で割引額が表示されない。 [No.1255554]

【デビットカード、プリペイドカード利用のご注意】 [No.1255380]

9月出発、10月着の予約ができない。 [No.1251486]

3月出発で、4月着の予約ができません。 [No.1251484]

本人の代わりに問合わせしたい [No.1251277]

「空室照会・予約へ進む」ボタンを押しても反応がない [No.1243756]

「webコレクションプラス」の変動価格型とは? [No.1225687]

添い寝のこどもがいる場合は? [No.1199943]

「禁煙」「喫煙」と明記がない場合、禁煙ルームではないのですか? [No.1199941]

海外に在住していますが、予約をすることは できますか? [No.1199940]

旅行の可能な人数は? [No.1199499]

JRセットプランの(契)乗車票の注意点は? [No.1199498]

希望のJRがとれない場合は? [No.1199482]

お申込から出発日までの日数が少ない場合は? [No.1199497]

JRの往復の乗着駅を違う駅にしたい場合は? [No.1199489]

2人のうち1人は東京駅から、1人は新横浜駅からJRに乗車したい場合は? [No.1199488]

現地で友達と合流したい場合は? [No.1199487]

1泊3日が希望ですが、予約可能ですか? [No.1199485]

2泊3日を希望ですが、2泊目は1泊目と違うホテルが希望の場合は? [No.1199486]

  • 未成年の旅行には、予約先の店舗宛に同意書の提出が必要ですか。 [No.1281619]
  • 未成年者の旅行契約には、親権者の同意が必要です。


    未成年者の方(15歳以上20歳未満)のみでのご参加の場合や、

    又は未成年者の方に親権者以外の方が同行される場合には、

    同意書のご提出をお願いいたします。

    15歳未満の方のご参加は、保護者(親権者)のご同行が必要な場合があります。

    ここで示す年齢はご旅行契約時(予約時)のものとなります。

    >>同意書はこちら
     PDF形式57.3 KB

     

    必ず予約先の店舗(マイページ予約内容詳細 取扱店舗タブに記載しています)
    にお早めにご提出ください。

    >>日本旅行 予約センター一覧

    >>日本旅行店舗一覧

     

     

     

    同意書 様式見本

    external_image

  • JRの往復の発着駅を違う駅にしたい場合は? [No.1281477]
  • インターネット商品は往復同一の発着駅の組み合わせの販売となっております。

    ただし「赤い風船」「WEBコレクション」で一部発着駅変更が可能な商品もございます。

    予約完了後の【取扱い店舗へのご連絡事項】へご希望の発着駅と各人数をお知らせください。取扱店舗にて確認の上、予約可否をご連絡いたします。

  • 代理申込み(旅行者と予約者が異なる)は可能ですか? [No.1277316]
  • 代理申込み(旅行者と予約者が異なる)は、できませんのでご了承ください。
  • 申込み受付完了の時にJR座席は予約OKになりますか? [No.1276428]
  • 予約受付日によりJR座席確定日が異なります。



    【復路ご乗車日が1ヶ月以内】の場合

    予約受付完了時に座席が確定します。結果はメールにてお知らせいたします。

    ※23:50〜3:00(システムメンテナンス中を除く)にご予約された場合は、申込み受付完了の時にはJRの座席はリクエスト受付となり、予約されておりません。


    取扱店舗の翌営業日に予約結果をメールにてお知らせいたします。

    満席でお取りできず旅行契約が成立しない場合もありますのでご了承ください。


    【復路ご乗車日が1ヶ月より先】の場合

    復路指定席発売後メールにてお知らせいたします。満席でお取りできず旅行契約が成立しない場合もありますのでご了承ください。

    ※JR指定席の発売は乗車日の1ヶ月前となっております。

    ※取扱店舗休業、繁忙期等メールの送信にお時間をいただく場合がございます。

  • JRセットプランのきっぷは途中乗車・途中下車はできますか [No.1275017]
  • 面に記載のある途中下車可能駅を除き、途中下車はできません。(下車された場合は前途放棄扱いとなります。)

    ただし、途中下車駅での改札通路は係員のいる通路をご利用ください。自動改札機はご利用いただけません。

    また、途中乗車はできません。

  • アプリ(yahoo,Google等)でマイページを開くとエラーになる。ログインできない。 [No.1271745]
  • ◎アプリ経由でマイページを開くことはできません。(例:Yahoo!・Yahoo!mail・Google・Gmail・Outlook等)


    ◎アプリではなく、safari、Googlechromeなどの標準ブラウザを使用使用してください。




    推奨環境 https://www.nta.co.jp/help/jr/info/

  • システムメンテナンスの時間帯は?照会、新規申込み、取消操作できない時間帯は? [No.1271333]
  • >>システムメンテナンス のページをご参照ください。

    JR予約システムのメンテナンス時はJR+宿泊セットプランの照会、新規申込み、取消操作ができません。
    R確定後は毎日23:50〜4:00は取消操作できません。
    ※上記の時間以外に、毎月末最終日の21:00〜23:59の時間帯は取消はできませんのでご注意ください。

  • 「ポチッとギフト」とは? [No.1271330]
  • 日帰りプランの特典メニューです。
    各お申込み画面を参照ください。

    >>「バリ得」の例


    「ポチッとギフト」はスマートフォンでのみお受け取りいただけます。
    一部機種・ブラウザでは正しく表示されない場合があります。
    パソコン・タブレット等ではお受け取りいただけません。

    >>ポチッとギフトサービス詳細、受取方法はこちら

  • 「駅受取」の注意点は? [No.1271325]
  • 駅受取は駅の窓口ではなく、発券可能な指定席券売機のある駅に限ります。


    駅改札内の指定席券売機には受取機能がありません。


    マイページ記載のQRコードまたはJR認証番号+JR引取番号もしくは駅発券可能通知メール

    に記載されているJR認証番号+JR引取番号が必要です。


    余裕のある確認と受取をおすすめします。


    >>駅受取とは 

    >>受取可能な指定席券売機のある駅

  • 「特大荷物スペースつき座席」の事前予約とは? [No.1267818]
  • JR新幹線に乗車するときの荷物が下記条件の場合、「特大荷物」として

    「特大荷物スペースつき座席」の事前予約が必要です。

    申込み完了画面の「取扱店舗への連絡事項」に

    「特大荷物スペースつき座席希望」 と入力してください。

    >>申込み完了画面例


    ‐−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    <「特大荷物」の条件>

    ・東海道・山陽・九州新幹線

    ・3辺の合計が160cmを超える荷物。

    ‐−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


    ○「特大荷物スペースつき座席」 に追加代金はありません。

    ○「特大荷物スペースつき座席」の席数には限りがあります。

    ○「特大荷物スペースつき座席」 がご希望列車すべてで満席の場合は通常の座席を手配します。 

    通常の座席となった場合で車内に「特大荷物」をお持ち込みになった場合は、

    車内で所定の手数料(1,000円・税込)をお支払いください。  


    ○自由席(一部区間自由席を含む)をご利用の場合、「特大荷物」はお持ち込みいただけません。

    お持ち込みされる場合、別途所定の運賃・料金が必要です。


    ○乗り遅れの場合は、後続の自由席に乗車できる乗車票でも、「特大荷物」の予約が無効になります。

    使用開始前は別途所定の運賃・料金で「特大荷物スペースつき座席」を購入する必要があります。

    使用開始後で車内に「特大荷物」を持ち込んだ場合は、別途所定の運賃・料金に加えて1,000円の持込手数料を支払い、

    車掌が指定する箇所に荷物を収納していただくことになります。



    ○3辺の合計が250cmを超える荷物はお持ち込みできません。(JR旅客営業規則による)

    ○荷物を小分けにして3辺の合計が160cm以下の荷物は上記適用にはなりません。


    ※詳しくはJR東海・JR西日本・JR九州のホームページをご覧ください。

    JR東海  JR西日本  JR九州


    <掲載ページ>

    JR東海 https://railway.jr-central.co.jp/oversized-baggage/index.html

    JR西日本 https://www.jr-odekake.net/railroad/service/baggage/

    JR九州 https://www.jrkyushu.co.jp/railway/ticket/rule/tokudai_baggage/


  • JR区間の到着駅からの交通機関は自分で調べる必要がありますか。 [No.1266685]
  • JRセットプランのJR基準区間は、JR乗車票が設定されている区間の中で
    できるだけ近くの駅で設定するように努めておりますが、
    宿泊施設の所在地によっては設定区間の到着駅から離れていることがあります。

    着駅からホテルまでのアクセス・所要時間は、お客様ご自身でご確認いただく
    必要があります。区間外で交通費がかかる場合は別途お買い求めください。

    ----------------------------------------
    アクセス案内欄に記載がある駅でも、
    JRセットプランの設定区間の到着駅と一致しているとは限りませんので
    ご注意ください。

    例1
    アクセス:JR--線AA駅より路線バス--分
         JR--線BB駅より送迎バス--分
    基準JR乗車区間    東京〜CC

    AA駅またはBB駅からバスで行く宿泊施設であっても、
    JR乗車区間がCC駅の場合があります。

    ----------------------------------------
    JRセットプランの設定区間の到着駅まで、指定席利用する新幹線や特急列車の
    着駅から在来線を利用する場合も、必ずしも接続列車があるとは限りませんので
    ご注意ください。

    例2
    乗車区間(乗車券利用区間):  東京 → CC
    利用列車:    1. 東京 ⇒ DD(指定席利用区間)

    利用列車の時間帯によっては、DD駅からCC駅までの
    在来線普通列車に必ずしも接続列車があるとは限りませんのでご注意ください。

    ----------------------------------------

    ※出発地駅まで、および到着駅からご宿泊施設までの交通機関乗車券等は

    別途お求めください。
    ※JR乗車部分は、一部区間普通列車に乗車の場合もあります。
    (現地移動につきましてはお客様負担となります)
    ※駅からホテルまでのアクセス・所要時間は、お客様ご自身でご確認ください。


  • JR区間の到着駅からの交通機関は自分で調べる必要がありますか。 [No.1264298]
  • JRセットプランのJR基準区間は、JR乗車票が設定されている区間の中で
    できるだけ近くの駅で設定するように努めておりますが、
    宿泊施設の所在地によっては設定区間の到着駅から離れていることがあります。

    着駅からホテルまでのアクセス・所要時間は、お客様ご自身でご確認いただく
    必要があります。区間外で交通費がかかる場合は別途お買い求めください。

    ----------------------------------------
    アクセス案内欄に記載がある駅でも、
    JRセットプランの設定区間の到着駅と一致しているとは限りませんのでご注意ください。

    例1
    [アクセス]JR--線AA駅より路線バス--分
           JR--線BB駅より送迎バス--分
    基準JR乗車区間    東京〜CC

    AA駅またはBB駅からバスで行く宿泊施設であっても、
    JR乗車区間がCC駅の場合があります。

    ----------------------------------------
    JRセットプランの設定区間の到着駅まで、指定席利用する新幹線や特急列車の着駅か
    ら在来線普通列車を利用する場合も、必ずしも接続列車があるとは限りませんのでご注意ください。

    例2
    乗車区間(乗車券利用区間):  東京 → CC
    利用列車:    1. 東京 ⇒ DD(指定席利用区間)

    利用列車の時間帯によっては、DD駅からCC駅までの
    在来線普通列車に必ずしも接続列車があるとは限りませんのでご注意ください。

    ----------------------------------------
    青いマークの「JRコレクション」のページには下記記載があります。

    <プラン情報 詳細・お申込み>のページ
    ご旅行の行程
    日時    行程    宿泊
    1日目    東京 各駅発  <JR> CC駅 …<フリータイム・お客様負担>… ホテル(泊)   
    最終日    ホテル …<フリータイム・お客様負担>…CC駅 <JR>東京 各駅着   

    ※出発地駅まで、および到着駅からご宿泊施設までの交通機関乗車券等は別途お求めください
    ※JR乗車部分は、一部区間普通列車に乗車の場合もあります。

    <お申込内容の確認>のページ
    (現地移動につきましてはお客様負担となります)
    ※駅からホテルまでのアクセス・所要時間は、お客様ご自身でご確認ください。



  • 予約センター受付限定プランとは? [No.1263311]
  • 下記のプランは、予約センター受付限定です。店舗取扱いの選択はできません。

    ・航空利用のプラン
    航空+宿泊セットプラン および 国内ツアー(航空利用)

    ・青いマークの「webコレクションプラス」「JRコレクション」

    ・オレンジ色のマークの「My宿オンライン」(現地払いの宿泊商品)

    ・北海道地区の宿泊プランは、北海道予約センター(メディア販売センター)の受付限定です。

    ・東北地区 の宿泊プランは、東北の予約センター(東北WEB・メディア販売センター)の受付限定です。


    ・赤いマークの「Webコレクション」でも、プラン名に【○○予約センター限定】の表記のあるプランは予約センター受付のみとなります。


    >>webコレクション、My宿オンラインなど、ブランドの違いは?

  • 3DセキュアのID、パスワードがわからない。 [No.1259921]
  • オンラインクレジットカード決済画面のID、パスワードは
    クレジットカード会社に登録のものです。
    ご不明の際はクレジットカード会社にご確認をお願いいたします。

    ・3Dセキュアのパスワードは店頭でのショッピングの際の
     数字4ケタの暗証番号とは異なります。
    ・日本旅行の会員登録ID、パスワードではありません。

  • 長野・新潟発のJRセットプランで、新潟地区発着のプランの見つけ方は ? [No.1258955]
  • まことに恐れ入りますが、基準JR乗車区間が  「長野〜東京」で表示されています。

    プラン詳細ページで新潟のプランを選択します。Webコレクションと、JRコレクションとで選択の仕方が異なります。


    赤いマークのWebコレクション
    ↓↓↓
    プラン詳細ページの「STEP-1 路線・プランの選択 」で「新潟−東京」を選択してください。

    青いマークのJRコレクション
    ↓↓↓
    プラン詳細ページの「出発地駅プルダウン選択」が「長野」になっていますので「新潟」を選択してください。
    出発地駅プルダウン選択は「基本旅行代金の確認、泊数・出発地駅の変更」の項目にあります。


    直江津は  基準JR乗車区間「新潟」(北越急行、越後湯沢、上越新幹線経由)
    上越妙高は 基準JR乗車区間「長野」(北陸・長野新幹線経由)
    松本は   基準JR乗車区間「長野」(篠ノ井線、北陸・長野新幹線経由)

    糸魚川は 出発地エリア「北陸」発着、基準JR乗車区間「金沢」(北陸新幹線経由)

    にプランが掲載されています。

  • お客様情報入力画面で、未入力の項目があると出て進めない。 [No.1258192]
  • 住所の入力形式がエラーの原因となることが多くなっています。


    住所の欄は、宅配システムとの連携の関係で、
    市区町村と、番地・建物名とを2行で入れる必要があります。
    1行目は12文字
    2行目は16文字
    が字数制限です。

    □番地に使用する数字と記号の半角は使用できますが、
    マンション名などに使用するカナの半角はエラーになります。
    □記号が環境依存文字になっていることがあります。
    □「—」(横一文字)ではなく、テンキーの「-」(マイナス)やひらがなの「の」を

    入れてみてください。
    □スペースを入れると半角入力となることがありますのでスペースを削除してみてください。

    □マンション名など制限内に入らないときは、番地のみ登録して申込み完了し、

    受付完了画面の「取扱店舗への連絡事項」に正しい住所を入れて送信してください。


    □勤務先情報が都道府県などが1項目でも入っていると他の勤務先情報について
    必須項目となります。都道府県などすべての項目を空欄にするか、
    会社名、部課署名等を含めてすべての項目に自宅の情報を入れてみてください。

  • webコレクション、My宿オンラインなど、ブランドの違いは? [No.1258147]
  • 国内ブランドの特徴については下記ページをご参照ください。
    申込方法、取扱店舗、支払方法などの取扱いに相違があります。

    >>JR+宿泊

    赤い風船 webコレクション webコレクションプラス     JRコレクション があります。

    >>宿泊

    赤い風船 webコレクション webコレクションプラス     My宿オンライン があります。

  • クレジットカード情報入力画面で『システムエラー』になる。 [No.1257540]
  • ご迷惑をおかけしましてまことに申し訳ありません。


    『システムエラー』 とだけ表示されている場合>

    クレジットカード情報入力画面で「システムエラー」になるケースは、

    クレジットカード情報の暗号通信がご使用の端末やブラウザで

    セキュリティソフトによりブロックされていることが想定されます。


    ご使用の端末やブラウザを変えて再度検索からお申込み操作をお試しいただけ

    ますようご案内申し上げます。


    クレジットカード情報の暗号通信がブロックされる例

    ・ヤフーのアプリ

    ・アンドロイドの標準ブラウザ

    ・その他ウイルス対策ソフトの影響のある端末


    ※なお、クレジットカード決済がエラーで中断した場合は予約受付や決済手続きは

    完了になっておりません。


    エラーコードが表示されている場合>
    ・「G12」「G97」など … クレジットカード会社から売上承認がされないケース。
    メッセージの通り、他のカードをご利用ください。
    ・「0119573434」など …プランデータの影響により予約が完了できません。
    予約センターの営業時間に問い合わせするか、他の施設・プランにてご検討ください。
    ・「すでに満室です」 … 検索一覧では空き表示がありましたが、現在あいにく満室につき
    他の施設・プランにてご検討ください。


  • 4月以降のJRセットプランはいつから予約できますか? [No.1255608]
  • JRセットプランは、使用する乗車票の契約期間が4〜9月まで
    と10〜3月までの二期に分かれているため、それぞれの期間で
    別々にプラン設定をします。

    4月以降のJR+宿泊のセットプランはおおむね例年1月末から2月、3月にかけて
    掲載を開始しています。
    出発地や方面により異なります。都合により前後することがあります。
    公開日時は一定ではありません。

    なお、3月までのプランと4月以降のプランは、同一のプランが設定
    されるとは限りませんのでご了承ください。


    ※日帰りJRプランの現在公開している期間以降はプランが設定され次第日帰りJRのページに掲載されますが、

    プランのJR料金が出る時期により、掲載が設定期間の直前となることや設定がないことがあります。


    *パンフレット商品の発行については、折をみて店舗におたずねください。
    >>日本旅行店舗検索

  • 10月以降のJRセットプランはいつから予約できますか? [No.1255607]
  • JRセットプランは、使用する乗車票の契約期間が4〜9月まで
    と10〜3月までの二期に分かれているため、それぞれの期間で
    別々にプラン設定をします。

    10月以降のJR+宿泊のセットプランはおおむね例年7月末から8月、9月にかけて
    掲載を開始しています。
    出発地や方面により異なります。都合により前後することがあります。
    公開日時は一定ではありません。


    なお、9月までのプランと10月以降のプランは、同一のプランが設定
    されるとは限りませんのでご了承ください。



    ※日帰りJRプランの現在公開している期間以降はプランが設定され次第日帰りJRのページに掲載されますが、

    プランのJR料金が出る時期により、掲載が設定期間の直前となることや設定がないことがあります。


    *パンフレット商品の発行については、折をみて店舗におたずねください。
    >>日本旅行店舗検索

  • 割引のURL、バナーから入ったのに申込みの最終確認画面で割引額が表示されない。 [No.1255554]
  • 以下のケースが想定されます。

    ・割引額は、ツアー詳細ページや空席照会の初期ページには
    表示されません。旅行条件書同意とお客様情報入力のあと、
    支払い方法の選択のページに表示されますのでご確認をお願いいたします。

    申込みの最終確認画面の例
    >>JRセットプラン お申込み内容の最終確認
    >>海外ツアー お申込内容の確認・お支払方法の選択

    ・端末がcookieを削除する設定になっている。

    ・ご使用のブラウザがChromeの場合、割引データが
    正常に反映しない事象が発生しています。
    お手間をおかけしましてまことに恐れ入りますが、
    edge・firefoxなどの
    他のブラウザでお試しくださいますようご案内申し上げます。

  • 【デビットカード、プリペイドカード利用のご注意】 [No.1255380]
  • 1)デビットカード、プリペイドカードの利用可否    

    ※商品により異なります。

    バリ得こだま、トーキョーブックマーク等の 日帰りJRセットプラン:×




    2)取消時の返金について
    マイページの取消ボタンを押すと、クレジットカード会社に返金データが自動送信されます。
        予約時口座引落し ⇒  即時です。
        取消後の口座返金 ⇒  即時ではありません。
       
        ≪ご注意≫
    1)    返金の計上は翌月以降になることがあります。
    2)    返金をご確認いただくのに時間を要します。
    3)    返金データが到達する前に再度同一金額が二重引落しになることがあります。
    4)    一時的に二重引落しになることがありますが二重引落しになった分は返金データ到達後返金されます。
    5)    当社では返金時期を早めるデータ送信等の操作や、現金・振込で返金する取扱いはできかねます。


    ***************************************

        (返金データの流れ/概要)
        [日本旅行]⇒[インターネット決済システム]⇒[主要クレジットカード会社]
        ⇒[提携カード会社]
       
       *プリペイドカード … auウォレットなどカード会社のデータにチャージして使用する

    クレジットカード。スイカ、イコカ等(ICにチャージするカード)とは異なります。
       *返金計上は翌月以降 … 概ねVISAは45日、JCBは60日かかります。

    ***************************************



  • 9月出発、10月着の予約ができない。 [No.1251486]
  • JR+宿泊パックはJRとの契約により4月〜9月と10月〜3月に設定期間が区切られております。

    そのため、まことに恐れ入りますが9月出発で10月着のように設定期間をまたがるご利用は承ることができません。

    (3月出発で4月帰着も同様にご利用できません。)


  • 3月出発で、4月着の予約ができません。 [No.1251484]
  • JR+宿泊パックはJRとの契約により4月〜9月と10月〜3月に設定期間が区切られております。

    そのため、まことに恐れ入りますが3月出発で4月着のように設定期間をまたがるご利用は承ることができません。

    (9月出発で10月帰着も同様にご利用できません。)


  • 本人の代わりに問合わせしたい [No.1251277]
  • お問い合わせ等の際は、必ず代表者様(お申込者様)からご連絡をお願いします。

    同行者様や、代表者様(お申込者様)以外のご家族様や代理人様からの旅行情報に関するお問い合わせは、お答えいたしかねます。


    また同行者様や、代表者様(お申込者様)以外のご家族様や代理人様からの予約変更・取消等契約内容の変更についても承っておりません。


    あらかじめご了承ください。

  • 「空室照会・予約へ進む」ボタンを押しても反応がない [No.1243756]
  • 「空席照会・予約画面に進む」を押していただくと、照会結果を表示し
    お客様情報を入力するセキュリティで保護された画面が別ページで開きます。

    ・ブラウザを変えると解決することがあります。
    スマートフォン : サファリ、クロムを使用する。(Yahoo!、Google等のアプリからはご予約できません)

    パソコン : クロム、ファイヤーフォックスを使用する。


    ・OSを最新版にアップデートすると解決することがあります。
    ・メールアプリからは使用できないことがあります。

  • 「webコレクションプラス」の変動価格型とは? [No.1225687]
  • 「webコレクションプラス」は、インターネット限定の時価販売商品のため、旅行代金は変動する場合がございます。

    「お申し込み内容の最終確認」画面で表示される金額が契約旅行代金となります。

  • 添い寝のこどもがいる場合は? [No.1199943]
  • 多くの宿泊施設では、未就学のお子様は添い寝が認められますが、客室タイプや宿泊プランにより添い寝ができない場合がございます。

    添い寝のお子様がいる場合は「受付完了画面」の[取扱店舗へのご連絡事項]より全員の性別と年齢をお知らせください。

    【例】1才の女児1名が添い寝です。

    また、乳幼児のお子様で宿泊施設での寝具・食事を利用されない場合でも、施設使用料等(現地払い)がかかる場合があります。

    「宿泊プラン詳細画面」の[旅行代金についてのご案内 ■幼児代金備考] にてご確認ください。


    【現地払いの宿泊商品My宿オンラインついて】

    宿泊施設に直接お申し出ください。

  • 「禁煙」「喫煙」と明記がない場合、禁煙ルームではないのですか? [No.1199941]
  • 「禁煙」「喫煙」の表記がないプランについては、「禁煙」「喫煙」が確約されないプランになります。

    「禁煙」「喫煙」の表記がないプランをご予約で、
    「禁煙」「喫煙」のご希望がある場合は、お申込みの翌日以降に宿泊施設に直接ご確認をお願いします。
    (宿泊施設の電話番号は宿泊プラン・航空セットプランの場合は[施設詳細]に、JRセットプランの場合は施設名称をクリックしたページに記載しています。)


    禁煙ルームには限りがあり、当日回答・消臭対応になる場合や、
    時期によりご希望にそえない場合がありますのでご了承ください。


    <禁煙ルーム 条件検索>
    プラン検索一覧画面で下記項目がある場合には、
    条件を指定して検索することもできますのでご利用ください。

    JRセットプラン検索一覧
    「こだわり条件を追加する」の欄    「禁煙ルーム」
    宿泊プラン検索一覧
    「条件を指定する」/「お部屋」の欄 「禁煙ルーム」「禁煙ルームリクエスト可」

    申込み画面見本

    >>JRセットプラン(赤い風船・webコレクション)

    >>JRコレクション

    >>宿泊プラン


  • 海外に在住していますが、予約をすることは できますか? [No.1199940]
  • 他の旅行予約サイトと異なり、日本旅行で造成している旅行商品を
    原則として事前払いしていただくサイトとなっておりますため、

    取扱い店舗・予約センターからご連絡を差し上げることがあります。

    日本国内に日中に確実にご連絡の取れる住所又は連絡先のある方のみご予約を承ります。

    日本旅行マイページ会員利用規約には下記規定があります。
    第1条(登録の条件)
    本規約に同意し、以下の項目を満たす場合のみとします。
    (1)インターネットメールを受信可能な電子メールアドレスを有すること。
    (2)日本国内に住所又は連絡先を有すること。
    >>日本旅行マイページ会員利用規約

  • 旅行の可能な人数は? [No.1199499]
  • プラン選択後、1回の予約操作で最大9名様までお申込みいただけます。
    (ただし日帰りプランは最大10名様まで)

    人数は2名様以上で、往復同一行程(発着駅・利用列車)でのご利用となります。
    1名1室利用は2名様2室以上でお申込みください。


    また、一部商品は1名様よりお申込み可能です。
    1名様申込OK(一部期間を除く) マークがあるものに限り、お申込み可能です。
    ただし、一部期間(GW、お盆、お正月など繁忙期)はお申込みできない場合もございます。
  • JRセットプランの(契)乗車票の注意点は? [No.1199498]
  • JR+宿泊セットプランでは、特別割引による乗車券・特急券類を使用しています。
    このため次のような点で通常のJRきっぷとは取り扱いが異なる(契)乗車票を使用しますのでご注意ください。
    ・(契)乗車票は、券面に表示された区間又は指定された列車に乗車船用乗車票と、指定・自由・グリーン用等の乗車票を同時に使用される場合に限り有効です。(乗車券のみ、特急券のみの使用はできません。)

    ・2名様以上、往復同一行程(発着駅・利用列車)でのご利用となります。(繁忙期を除き、1名様よりお申込み可能なプランもございます。プラン詳細ページにてご確認ください。)

    ・(契)乗車票は券面指定駅間を乗車することを条件にしたものであるため、原則として途中乗車・途中下車はできません。

    ・(契)乗車票の『乗車船用』の券面に途中下車取扱駅が記載されている場合に限り、記載された駅での途中下車ができます。途中下車駅での改札通路は係員のいる通路をご利用ください。自動改札機はご利用いただけません。

    ・きっぷに記載された途中下車可能駅以外で下車された場合は前途無効となります。

    ・指定席がおとりできない場合は、ご予約をお受けすることはできません。ただし、一部の出発地及び一部列車においては、自由席をご利用いただける場合がございます。その場合は列車選択一覧でご確認ください。また、指定席との差額返金はありません。

    ・お客さま都合による旅行中止の場合、未使用部分についての払戻は一切できません。(運休等による場合はこの限りではありません。)一部行程を購入し直して不要になった乗車票の払戻もできません。

    ・ご利用いただける座席数には制限があります。一般席に空席があっても満席となる場合があります。

    ・券面に記載された乗車月日の区間および指定された列車に限り有効です。

    ・駅のみどりの窓口等での変更はできません。

    ・ご乗車の際は事前にお渡しする(契)乗車票を必ずお持ちください。なお、チケットレスなどの対応はしておりません。

    ・(契)乗車票は旅行商品の一部であり転売などが判明した場合は、旅行契約を解除させていただくとともに、会員規約に従い会員登録を解除させていただきます。


    ※詳細については(契)乗車票(「赤い風船JR券」)ご利用時のご案内をご確認ください。



     

  • 希望のJRがとれない場合は? [No.1199482]
  • ご希望列車がすべてお取りできない場合は、予約を承ることができません。

  • お申込から出発日までの日数が少ない場合は? [No.1199497]
  • 「クーポンのお届け」をより確実に行なうことができるよう、以下の点についてご確認・ご協力いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

    ■ご予約時のご注意
    ・お申込後に必ずご連絡が可能なお電話番号、メールアドレスをご登録ください。(申込完了後に変更することはできません。)


    ■クーポンの受取について
    【宅配】

    ・予約時にご登録いただく「住所」(クーポンお届け先)につきましては、番地まで正確にご登録ください。

    マンション、アパート等の場合は名称までご登録をお願いします。また、勤務先の場合は、会社名・部課署名までご登録をお願いします。
    ・クーポンは受取印が必要な宅配便にてお送りします。お届け時間帯のご希望等がある場合、

    お客様情報入力の画面の「希望配達時間帯」でプルダウン選択するか、

    お申込完了画面の【取扱店舗へのご連絡事項】に入力し送信してください。


    【駅受取】

    ・受付完了後に送信する「ご旅行のJR乗車票類を駅で発券できるようになりました」のメールのご案内を必ずご確認ください。

    (メールが届かない場合は必ずマイページをご確認ください。)

  • JRの往復の乗着駅を違う駅にしたい場合は? [No.1199489]
  • インターネットのプランは往路復路で同一の発着駅の場合のみ受付可能です。

  • 2人のうち1人は東京駅から、1人は新横浜駅からJRに乗車したい場合は? [No.1199488]
  • インターネットのプランは同行者が同一の発着駅の場合のみ受付可能です。
  • 現地で友達と合流したい場合は? [No.1199487]
  • インターネットのプランはJRと宿泊の人数が同じ場合のみ受付可能です。

  • 1泊3日が希望ですが、予約可能ですか? [No.1199485]
  • インターネット予約では1泊目に宿泊する場合のみ受付できます。
    1泊目に宿泊がなく、2日目以降に宿泊するような日程ではインターネット予約は出来ません。

  • 2泊3日を希望ですが、2泊目は1泊目と違うホテルが希望の場合は? [No.1199486]
  • インターネット予約で1泊3日にてお申込完了後、宿泊プランから2日目のご希望のホテルを新たにご予約ください。

JR+宿泊 よくある質問トップへ

よくある質問 総合トップへ