日本旅行 トップ > よくある質問 > 旅館・ホテル > 5. 支払いについて

[ ここから本文です ]

旅館・ホテル よくある質問

5. 支払いについて

旅行代金を銀行振込した場合の返金は? [No.1265271]

JRセットプランのクレジットカード決済画面で「1円」となっているのは何でしょう? [No.1264468]

日本旅行リテイリングなど直営店以外の店舗取扱いで申込みする方法は? [No.1263310]

クレジットカード情報入力で「決済を確定する」ボタンから決済に進まない。 [No.1259923]

楽天カード利用で、返金が確認できない。 [No.1259117]

銀行振込は選べないのでしょうか? [No.1258144]

クレジットカードやデビットカードで決済したら二重に請求された [No.1256524]

3Dセキュアとは [No.1247881]

クレジットカード決済の場合、分割払いはできますか? [No.1205569]

クレジットカード決済予約を取消した場合、返金はいつですか? [No.1205277]

取扱店舗以外での支払は可能? [No.1200836]

申込金のみの支払いは可能? [No.1200423]

クレジットカード番号の桁数が16桁ではないのですが、どうすればよい? [No.1200284]

利用できる支払方法は? [No.1199121]

ギフトカード、ギフト旅行券での支払いはできますか。 [No.1199122]

銀行振込の振込口座はどこに表示されていますか。 [No.1199271]

銀行振込の入金確認は? [No.1199123]

クレジットカード支払のときの、セキュリティコードってなに? [No.1199639]

使用できるクレジットカードの種類は? [No.1199126]

クレジットカード名義が違う場合は? [No.1199127]

領収証の発行は? [No.1199130]

  • 旅行代金を銀行振込した場合の返金は? [No.1265271]
  • ・取消料がかかる場合は旅行代金から取消料を差し引いた額を返金します。
    ・取消料がかからない場合は振込済みの旅行代金全額を返金します。
    ・返金先の口座はマイページから登録するか、取扱い店舗にご連絡ください。

  • JRセットプランのクレジットカード決済画面で「1円」となっているのは何でしょう? [No.1264468]
  • JRセットプランは受付時にはリクエスト受付のため、
    クレジットカード情報は預かりの扱いとなっています。
    3Dセキュア認証のID、パスワード入力の画面の「1円」は、
    クレジットカード情報を預かるために仮に表示している金額です。
    1円を売上する手続きではありません。

    旅行代金の売上決済は取扱いの店舗でJRが確定したのち手続きし、
    契約成立のメールを送信します。

    >>3Dセキュアとは

  • 日本旅行リテイリングなど直営店以外の店舗取扱いで申込みする方法は? [No.1263310]
  • 店舗のページを表示させたのち申込み操作すると表示させた店舗の取扱いに
    なる仕様になっています。
    JR+宿泊セットプランは出発地周辺の店舗を選択する必要があります。
    (例外:予約センター受付限定のプランは店舗のページを表示させても店舗の取扱いにはなりません。)

    >>日本旅行カウンター店舗一覧

    一覧のうち、
    日本旅行リテイリングの青またはオレンジ色のマーク のある店舗のうち、土日も営業している

    店舗のページを表示させたのち申込み操作すると表示させた店舗の取扱いになり、

    出発日まで21日あれば銀行振込が選択できます。


    >>予約センター受付限定プラン を除きます。

  • クレジットカード情報入力で「決済を確定する」ボタンから決済に進まない。 [No.1259923]
  • オンラインクレジットカード決済は、暗号通信を採用しています。
    ご使用の端末やブラウザによっては機能が動作しない場合があります。
    *「TLS1.2」が機能する必要があります。

    日本旅行ホームページでオンラインクレジットカード決済をするためには、
    「TLS1.2」が機能する端末やブラウザで手続きする必要があります。

    オンラインクレジットカード決済の暗号通信の機能が動作しないケース
    1)ポップアップを消すソフトがインストールされている場合。
    2)セキュリティソフトを導入している場合。セキュリティレベル設定が「高」の場合。
    3)ご使用のバージョンが最新バージョンでない場合。


    *古いバージョンのアンドロイドご使用のケースが多いようです。

    >>推奨ブラウザ (利用環境) について (リンクページ下部に記載しています)

    弊社ホームページを安心してご利用いただくためには、以下のブラウザを推奨しています。

    (パソコン)
    ・Internet Explorer:11.0以降
    ・Microsoft Edge:最新バージョン
    ・Firefox:最新バージョン
    ・Chrome:最新バージョン
    ・Safari:最新バージョン

    (スマートフォン)
    ・iOS:最新バージョン
    ・Android OS:最新バージョン

    ※お客様のパソコンの環境により、一部機能が動作しない場合があります。
    ほかの推奨ブラウザをご利用いただくか、ブラウザのバージョンアップを行い、ご利用ください。
    ※マッキントッシュ(Mac)機には対応しておりません。

    >>クレジットカード情報入力画面の例

    銀行振込等他の支払い方法が選択できる場合のみ、他の支払い方法もあわせてご検討ください。
    (プランや出発日により選択できないことがあります。)
    >>参照Q&A 利用できる支払方法は?

  • 楽天カード利用で、返金が確認できない。 [No.1259117]
  • 返金は、変更・取消操作と同時にオンラインで自動返金手続きされています。
    楽天カード利用の場合、明細に掲載されなかったり、
    返金計上が翌月以降や「調整額」と記載されることがあるようです。

    >>参考ページ(外部リンク:楽天カードよくある質問)

  • 銀行振込は選べないのでしょうか? [No.1258144]
  • 日本旅行ホームページの(事前払いのプランの)支払い方法は、
    クレジットカード決済が基本です。
    銀行振込等を選択するにはプランや出発日までの期間等の条件があります。
    >>支払い方法について


    *青いマークの「JRコレクション」はクレジットカード決済のみとなります。

    >>JRセットプランブランドの特徴


    *オレンジ色のマークの「My宿オンライン」のみ現地払いのプランです。
    >>国内宿泊ブランドの特徴

  • クレジットカードやデビットカードで決済したら二重に請求された [No.1256524]
  • クレジットカードやデビットカードで決済した際、予約の変更や取消料が発生した場合に元の利用金額変更になると、再度カードの有効性を確認するため利用金額変更分がさらに引き落としされることがあります。

    変更や取消前の1回目の利用金額分は返金されますが、返金までに4560程度掛かる場合がありますので、一時的にご返金までの間、二重引き落としの状態となることがあっても、返金は必ず行われますのでご安心ください

    カード会社によっては、返金分が明細に記載されない場合があります。

    (例)楽天カードの場合、返金分は「調整額」として表示されることがあります。

    返金までの所要日数についてのご不明点は、ご自身でカード会社までお尋ねいただきますようお願い致します。



  • 3Dセキュアとは [No.1247881]
  • 3Dセキュアとは、第三者によるカードの不正利用(なりすまし)の最大限防止を目的としたクレジット会社が推奨する「本人認証サービス」であり、インターネットでのクレジットカード決済時に、パスワードを入力する事でお客様のご本人確認を行うしくみです。

    ・クレジットカード会社へ3Dセキュアを登録済みの方は、カード会社の認証ページが表示されます。カード会社に登録したパスワードをご入力ください。
    ・パスワードは日本旅行ホームページを経由せず、カード発行会社に直接送信されます。
    ・お手持ちのクレジットカードによっては、本サービスをご利用いただけない場合があります。詳細は、カード発行会社へお問い合わせください。
    ・3Dセキュア未登録の方はカード会社の認証ページは表示されません。そのままご予約に進めます。
    ・ダイナースクラブ、アメリカンエクスプレスは、当サイトの3Dセキュア認証の対象外となります。


    3Dセキュアのサービス名称はカードブランドによって異なります。
    (クリックすると日本旅行ホームページから外部のサイトへ移動します。)
    ・MasterCard・・・MasterCard SecureCode
    ・JCB・・・J/Secure
    ・VISA・・VISA認証サービス


    ■3Dセキュア登録方法

    3Dセキュアを利用する場合は、あらかじめカード発行会社(ブランド)での登録が必要となります。
    登録はそれぞれのカード発行会社(ブランド)のホームページで行うことができます。
    ※ご利用のクレジットカードによっては、一部3Dセキュアに対応していない場合がございます。
  • クレジットカード決済の場合、分割払いはできますか? [No.1205569]
  • インターネット予約でのクレジットカード決済の支払方法は、一括払いのみとなります。予めご了承ください。
     
    旅行代金のお支払いは、原則として旅行代金全額となります。
    海外ツアーの場合に限り、予約時に「申込金」「残金」に分けての支払が可能です。
    お申込み時の「お支払い方法の選択」画面にてお選びください。
    但し、旅行開始日の前日から起算してさかのぼって21日前にあたる日より後にお申込みの場合、旅行代金全額を決済させていただきます。
  • クレジットカード決済予約を取消した場合、返金はいつですか? [No.1205277]
  • 変更・取消等でご返金が生じた場合、お支払い時のクレジットカードにご返金します。ただし、カード会社の精算サイクルによりまして、マイナスの計上は当月ではなく翌月以降になることがあります。返金計上の時期は、お客様から直接カード会社にお問い合わせください。

  • 取扱店舗以外での支払は可能? [No.1200836]
  • インターネット予約の場合は、当該取扱店舗(ご予約時に画面に表示されるほか、予約確認メールにも箇所名・連絡先を記載しています)でのみお支払いが可能です。 


    弊社支店にご来店にてお支払いご希望の場合は、ツアー照会結果画面で、「取扱店舗変更」ボタンから、最寄の日本旅行支店にてお取り扱い(受付)が変更できます。ご変更後「来店決済」をお選びください。


    ※店舗変更ができないツアーもあります。

    ※来店決済は、ご出発の8日前までお選びいただけます。詳細は、利用できる支払方法をご覧ください。

    ※なおwebコレクションプラスについては、支払い方法は「クレジットカード」または「銀行振込」のみのため、来店決済は出来かねます


    【現地払いの宿泊商品My宿オンラインついて】

    宿泊代金は宿泊施設に直接お支払いください。

  • 申込金のみの支払いは可能? [No.1200423]
  • インターネット予約の場合は申込金のみの支払いは出来ません。

    ただし、決済方法が「来店決済」で店舗でお支払いいただく場合のみ承ります。

    【来店決済について】

    国内宿泊はご出発の8営業日前まで、航空機を利用しない国内ツアー・フリープランは21日前まで、

    海外旅行はご出発の21日前までお申込の場合、来店決済によるお支払いが可能です。


    最寄りの日本旅行、日本旅行リテイリングの店舗でクーポン受取・お支払いをご希望の場合は、

    オンライン照会結果画面で、店舗情報右下の「お取扱い店舗変更」ボタンをクリックしお近くの店舗をご指定下さい。

    その後決済方法の選択の際にこちらをお選びいただき、お申し込み日を含め4日以内にご来店の上ご入金をお願いいたします。


    【来店決済についてのご注意】

    ※電話予約センターなど、一部「来店決済」をご選択いただけない店舗がございます。

    ※商品・プランによっては、「お取扱い店舗変更」をご選択いただけず、ボタンが表示されない場合がございます。

    ※航空機を利用するプランは「来店決済」をご選択いただけず、お支払方法は、クレジットカード、銀行振込のみです。

    ※webコレクションプラスについては、支払い方法は「クレジットカード」または「銀行振込」のみのため、申込金のみのお支払いは出来ず、全額決済となります。

    ※現地払いの宿泊商品My宿オンラインついては、宿泊施設に全額お支払ください。

  • クレジットカード番号の桁数が16桁ではないのですが、どうすればよい? [No.1200284]
  • 一般的なクレジットカードはカード番号が16桁ですが、カード会社によって桁数が異なります。
    15桁 アメリカン・エキスプレス・カードなど
    14桁 ダイナースクラブカードなど
    カード番号を左寄せで入力してください。


    【15桁のカードの入力例】


  • 利用できる支払方法は? [No.1199121]
  • 日本旅行ホームページの(事前払いのプランの)支払方法は、クレジットカード決済が基本です。

    ◎取消料がかかる期間に入るとクレジットカード決済のみの受付となります。

    例えばJR+宿泊セットプランの場合、おおむね出発まで1か月あることが

    銀行振込等の条件となっております。
    青いマークの「JRコレクション」はクレジットカード支払いのみです。

    【期間にかかわらず クレジットカード支払いのみのケース】
    ・海外ツアーの空席待ち
    ・会員登録をしないで宿泊プランを予約
    ・青いマークの「JRコレクション」
    ・日帰りJRプラン(「バリ得こだま」「トーキョー☆ブックマーク」など)
    ・下記の一覧表以外のケース


    >>日本旅行ギフトカードの利用について



    【銀行振込、来店決済、電話で相談 の選択に必要な日数の 詳細】


    日本旅行直営店では、銀行振込と契約成立が自動連動しているため下記の制御

      なっておりますことご理解をたまわりますようご案内申し上げます。

    (注)銀行の4営業日・・・「銀行が休業している土日祝日、12/31、1/1〜1/3を除いて」、

       平日4日を数えます。

       出発日までの期間に支店休業日を含む場合は休業日を加算します。

    (注)日本旅行直営店以外の店舗・・・日本旅行リテイリング、日本旅行北海道、日本旅行東北、日本旅行沖縄。
    例外:北海道と東北の予約センターは直営店として取扱いします。


     

     

     

    銀行振込

    (日本旅行直営店)

    銀行振込

    (日本旅行リテイリングなど直営店以外の店舗)

    来店決済・電話で相談

    (予約センターでは選択できません)

    JR+宿泊

    セットプラン

    予約日から起算し、

    銀行4営業日+22日
    ※22日に支店休業日を含む場合は休業日を加算

    出発の21日前まで

    出発の21日前まで

    会員登録して

    宿泊プラン予約


    予約日から起算し、

    銀行4営業日+5日
    ※5日に支店休業日を含む場合は休業日を加算

    出発の10日前まで

    出発の8日前まで

    会員登録して宿泊プラン予約(ディズニー直営ホテル)

    予約日から起算し、

    銀行4営業日+9日
    ※9日に支店休業日を含む場合は休業日を加算

    出発の10日前まで

    出発の8日前まで
    航空+宿泊セットプラン

    予約日から起算し、

    銀行4営業日+22日
    ※22日に支店休業日を含む場合は休業日を加算

    出発の28日前まで

    -

    国内ツアー

    (JR利用)*日帰りを除く

    予約日から起算し、

    銀行4営業日+22日
    ※22日に支店休業日を含む場合は休業日を加算

    出発の21日前まで

    出発の28日前まで

    国内ツアー

    (航空利用)

    予約日から起算し、

    銀行4営業日+22日
    ※22日に支店休業日を含む場合は休業日を加算

    出発の28日前まで

    -

    国内ツアー

    (JR・航空利用以外)

    予約日から起算し、

    銀行4営業日+12日
    ※12日に支店休業日を含む場合は休業日を加算

    出発の10日前まで

    出発の8日前まで

    海外旅行(ツアー)

    予約日から起算し、

    銀行4営業日+34日(ピーク時44日後)※34・44日に支店休業日を含む場合は休業日を加算

    出発の51日前まで

    出発の21日前まで



    【備考】
    ・店舗により取扱いが異なる場合があります。
    ・予約センターでは来店決済・電話で相談をお受けしていません。

    【予約センター限定プランの備考】
    下記のプランは、予約センター受付限定です。店舗取扱いの選択はできません。

    ・航空利用のプランのお支払い
    航空+宿泊セットプラン および 国内ツアー(航空利用)
    ⇒クレジットカードまたは銀行振込。

    ・青いマークの「webコレクションプラス」のお支払い
    ⇒クレジットカードまたは銀行振込。(会員登録をせずに宿泊プランを予約した場合を含みます。)

    ・青いマークの「JRコレクション」のお支払い
    ⇒クレジットカードのみ。

    ・オレンジ色のマークの「My宿オンライン」(現地払いの宿泊商品)
    ⇒宿泊施設直接支払い。クレジットカードの利用可否等は、直接施設にご確認ください。

        ギフト旅行券、商品券、契約保養所割引などはご利用いただけません。

    ・北海道地区の宿泊プランは、北海道予約センター(メディア販売センター)の受付限定です。
    ・東北地区 の宿泊プランは、東北の予約センター(仙台支店)の受付限定です。
    ・Webコレクションでも、プラン名に【○○予約センター限定】の表記のあるプランは予約センター受付のみとなります。

    (参照Q&A)
    >>銀行振込は選べないのでしょうか?

    >>日本旅行リテイリングなど直営店以外の店舗取扱いで申込みする方法



     

  • ギフトカード、ギフト旅行券での支払いはできますか。 [No.1199122]
  • 【インターネット予約で旅行券をご利用希望の場合】

    ○JRセットプランのときは支払い方法選択に
    「□ギフトカード支払いを希望」のチェック欄があります。※最終確認画面です。
    クレジットカード決済は一旦売上となりギフトカード決済後の返金となります。
    ただしギフトカードの確認のため出発間際には取扱いできないことがありますので、あらかじめご了承ください。(出発まで5〜7日が目安)

    ○宿泊プランのときは銀行振込を選択し受付完了画面の「取扱店舗への連絡事項」に
    ギフトカード利用希望と入れて送信してください。

    ○申込み完了後、店舗に電話でご連絡ください。 >>利用できる支払方法について
    なお、出発日間際の申込みはクレジットカード決済のみとなります
    また、ギフト券をご利用できない商品がございますのでご注意ください。



     *青いマークの「JRコレクション」はクレジットカード決済のみとなります。
    >>JRセットプランブランドの特徴

    *オレンジ色のマークの「My宿オンライン」のみ現地払いのプランです。
    >>国内宿泊ブランドの特徴



    【利用可能なギフト券】
    日本旅行ギフト旅行券、JCBギフトカード(JTB発行のJCB提携のナイスギフトを除きます)、UCギフトカード 
    ※日本旅行OMCトラベルでご利用いただける券種:日本旅行ギフト旅行券、ダイエーOMC旅行券、ダイエー商品券

    【ギフト券を利用できない商品】
    ※JR回数券類、航空回数券類、旅行小切手類、外国通貨、保険、ローン申込金、ギフト券、書籍、切手印紙類、旅行用品、土産品等の
     お支払いにはご使用できません。 
    ※インターネット専用商品:高速バスぷらざ、旅ぷらざレンタカー、遊ぷらざ、現地払いのMy宿オンライン、WEBコレクションプラス、
    JRコレクション、赤い風船JRじゃらんパック、海外航空券、海外ホテル、海外航空券+海外ホテル は、
    支払い方法が限定されていますので、ギフト旅行券、商品券などはご利用いただけません。

  • 銀行振込の振込口座はどこに表示されていますか。 [No.1199271]
  • 「振込銀行情報」はマイページの予約詳細でご覧になれます。


    リクエスト中など、予約未確定の場合は予約確定メールが送信されたあとで表示されます。

    予約確定メールにも【振込先口座】を表示しています。


    国内宿泊・JR+宿泊・国内ツアー

    予約詳細ページ下の「行程情報」タブの横、「取扱店舗」タブに「振込銀行情報」の表示があります。 


    海外ツアー

    予約詳細ページ下の「店舗情報」の下に「振込銀行情報」の表示があります。 



    ※「■決済方法」の「振込先」をクリックしても「振込銀行情報」が表示されます。



  • 銀行振込の入金確認は? [No.1199123]
  • 弊社では入金確認のお電話は差し上げておりません。もし指定の期日までに振込が確認できない場合は弊社からご連絡させていただきます。
    インターネット予約の場合は、入金確認後、契約成立のご案内をメールでお送りしております。
  • クレジットカード支払のときの、セキュリティコードってなに? [No.1199639]
  • セキュリティコードとは、カード裏面(VISA/MASTER/JCBカードなど)またはカード表面(American Expressカード)に印字されている、右端の3桁、もしくは右端の4桁の番号です。



    ※カード番号とは異なります。 
  • 使用できるクレジットカードの種類は? [No.1199126]
  • クレジットカードオンライン申込による決済:こちらをご参照下さい。 


    ※リボ払い・分割払いは扱っておりません。


    【現地払いの宿泊商品My宿オンラインの場合】

    宿泊施設に直接お問い合わせください。

  • クレジットカード名義が違う場合は? [No.1199127]
  • ご利用いただけるクレジットカードはご予約を申込された方(「代表者名」に記載のある方) ご本人様のカード名義のものに限ります。
    ご家族、同行者様など「代表者名」以外の名義のクレジットはご利用いただけません。
  • 領収証の発行は? [No.1199130]
  • オンラインクレジットカードで精算済みの場合は、マイページ・かんたん予約確認画面から領収証発行の操作ができます。

    >>領収証自動発行とは


    ◎スマートフォンから予約決済した場合も、プリンターに接続したパソコンから

    マイページにログインできれば領収証の発行が可能です。
    ※スマートフォンのログインページには領収証発行のボタンは表示されません。


    【現地払いの宿泊商品/My宿オンラインついて】

    現地払いなので宿泊施設でお支払いのときに依頼してください。

旅館・ホテル よくある質問トップへ

よくある質問 総合トップへ