※画像はイメージです。
観光列車「はなあかり」に乗車
~網干総合車両所公開イベント~「ふれあいフェア2025」
-
~「地域の華を列車に集め、お客様と地域の縁を結ぶ列車」~
エリアを変えながら西日本各地を運行する観光列車「はなあかり」。11/3限定で、~網干総合車両所公開イベント~「ふれあいフェア2025」へのアクセスとして特別に運行します。 ~網干総合車両所公開イベント~「ふれあいフェア2025」の会場へ直接乗入又は出発し乗り換えなしでご案内いたします。- ※行程表に記載の駅以外からの乗車、途中駅での下車はできません。
行程表に記載の「はなあかり」の運行時刻は団体臨時列車のため目安となり、変更となる場合があります。 - ※スーペリアグリーン(2名定員)及び、グリーン車ボックス席(2名定員)は定員でのご利用のみ、グリーン車ボックス席(4名定員)は3~4名でのご利用となります。
- ※車内でグッズ・飲食物の販売はございません。
- ※途中停車駅でのおもてなしはございません。
- ※車内の調度品は、今回の運行オリジナルではございません。
- ※記念乗車証をご用意いたします。(旅行代金に含まれます。)
座席タイプ(下記よりお選びください)
※相席はできません。スーペリアグリーン(2名定員)、グリーン車ボックス席(2名定員)(4名定員)
は下記に記載の人数以外ではお申込みいただけません。
グリーン車
グリーン車ボックス席(4名定員)
※3~4名様でお申込みください。
スーペリアグリーン(2名定員)
※2名様でお申込みください。
※座席別追加代金が必要となります。
グリーン車ボックス席(2名定員)
※2名様でお申込みください。◆お弁当◆
※旅行代金に含まれます。
お客様でのお手配は必要ございません。横にスクロールできます
往路(京都駅→網干総合車両所) 復路(網干総合車両所→京都駅) お弁当 姫路はなあかり弁当
創業明治21年。関西の老舗駅弁屋「まねき食品」による兵庫県の食材も使用した特製弁当です。
- ※写真はイメージです
(時期により内容が変わる場合がございます) - ※往路では車内でのご提供ではございません。引換券をお渡しいたしますので、網干総合車両所内「まねき」弁当売店で各自でお引き換え下さい。
- ※旅行代金に含まれます。お客様でのお手配は必要ございません。
姫路はなあかり弁当
創業明治21年。関西の老舗駅弁屋「まねき食品」による兵庫県の食材も使用した特製弁当です。
- ※写真はイメージです
(時期により内容が変わる場合がございます) - ※旅行代金に含まれます。お客様でのお手配は必要ございません。
※右側へスクロールします。
- ※行程表に記載の駅以外からの乗車、途中駅での下車はできません。
-
- ・往路 北方貨物線経由・観光列車「はなあかり」に乗車プラン 日帰り
■旅行代金(「はなあかり」グリーン車指定席利用)お一人様につき
25,000円(おとな・こども(小学生)同額)※予約の際は、皆様おとなでご予約下さい。
※スーペリアグリーン席をご利用の場合は別記の座席別追加代金がかかります。
【行程】
京都駅(8:09頃)+++〈観光列車「はなあかり」/グリーン車指定席又はスーペリアグリーン席/北方貨物線経由〉+++網干総合車両所(10:16頃)
到着後 解散 フリータイム
食事 朝:× 昼:弁 夕:×
- ※ご乗車は、京都駅に限ります。
- ※解散後は各自手配・負担となります。
- ※会場から網干駅等への無料シャトルバスがございます。
+++:JR、・・・各自負担:徒歩
往復乗車プランはございません。 - ・往路 北方貨物線経由・観光列車「はなあかり」に乗車プラン 日帰り
-
- ・復路 観光列車「はなあかり」に乗車プラン 日帰り
■旅行代金(「はなあかり」グリーン車指定席利用)お一人様につき
25,000円(おとな・こども(小学生)同額)※予約の際は、皆様おとなでご予約下さい。
※スーペリアグリーン席をご利用の場合は別記の座席別追加代金がかかります。
【行程】
各地より(各自負担) 下記車両所内指定場所集合までフリータイム
※網干駅(10時台発)の網干総合車両所行き シャトルバス 乗車整理券をご用意いたします。
網干総合車両所会場内指定場所(14:00頃集合)+++〈観光列車「はなあかり」/グリーン車指定席又はスーペリアグリーン席/山陽本線・東海道本線経由〉+++大阪駅(16:10頃)・京都駅(16:53頃)
食事 朝:× 昼:× 夕:弁
※網干総合車両所までは、各自手配・負担となります。
+++:JR、・・・各自負担:徒歩
往復乗車プランはございません。
北方貨物線は経由いたしません。 - ・復路 観光列車「はなあかり」に乗車プラン 日帰り
-
【ご案内とご注意】
- ・催行決定しております。
- ・ご予約の受付は、ご出発日の10日前までとなります。(ただし、すでに満席となっている場合があります。)
- ・添乗員が同行します。(はなあかり車内のみ)
- ・集合・受付の場所は最終日程表にてご案内いたします。途中駅でのご乗車はできません。
- ・車両運用の都合や、自然災害、大幅なダイヤ乱れ等により、やむを得ず中止させていただく場合があります。
- ・旅程に記載の時刻は、変更となる場合があります。また車両運用の都合や、自然災害、大幅なダイヤ乱れ等、やむを得ない事情で変更・中止となる場合がございます。その場合でも、その区間の行程が成立した場合は返金いたしかねます。
- ・お申し込み後、人員減によりスーペリアグリーン、グリーン車ボックス席の申込可能人数(2名定員の場合は2名、4名定員の場合は3名)に満たなくなった場合、ツアーへはご参加いただけません。グループ全員お取り消しとなります。お客様ご自身で取り消し、取り直しとなります。人数変更に伴い、利用可能なお席が確保できない場合も、お取り消しとなります。取消料発生日以降の場合、所定の取消料を申し受けます。
- ■未成年のお客様のご参加について
- ※18歳未満の方は、親権者の同意書が必要です。また、旅行開始時点で15歳未満の方は保護者(18歳以上)の同行を条件とさせていただきます。ここで示す年齢はご旅行契約時(予約時)のものとなります。
- ・18歳未満の未成年の方が保護者(18歳以上)の同伴なしでツアーにご参加される場合は「親権者同意書」の提出が必要となります。
- ・但し、こども代金(小学生)のお子様のみのお申し込みはできません。必ず保護者(18歳以上)の同伴が必要となります。
- ・中学生の方は保護者(18歳以上)の方同伴でお申し込みください。
但し、中学生の方で保護者(18歳以上)のツアー同伴が不可能な場合、ツアー中連絡が取れる保護者(18歳以上の方の緊急連絡先をご報告いただくことを条件にお申し込みを受付いたします。
- ・車いす・ベビーカーではご対応できかねる場合があります。事前にお知らせください。
(お知らせの際は、ご予約完了後に表示される画面上にあります。「取扱店舗へのメッセージを入力する」欄をご利用ください。) - ・幼児の方を同行される場合、幼児の方のフルネームとご年齢、性別を必ず事前にお申し出ください。
(お知らせの際は、ご予約完了後に表示される画面上にあります。「取扱店舗へのメッセージを入力する」欄をご利用ください。) - ・お席を必要とされる幼児は、こどもの旅行代金となります。
- ・キャンセル料は旅行開始の前日から起算して10日目より発生いたします。
- ※車両所では荷物の預かりはできません。大きいお荷物はあらかじめ駅のコインロッカー等でお預けの上、集合場所にお越しください。
- ※旅行行程中は添乗員や同行スタッフ、現地係員の指示に従ってください。円滑なツアー実施にご協力いただけない場合は、旅行業約款に基づき、前途の参加をご遠慮いただく場合がございます。ご参加の皆様のご協力をお願いします。
- ※当日の天候や運行状況等により、企画内容の変更や開催を急遽取りやめる場合があります。
- ※会場内はお足元の悪いところがございます。歩きやすい靴でお越しください。
- ※危険物やドローンなどの持ち込みは禁止します。また、会場内での三脚や脚立、自撮り棒を使用した撮影は他のお客様のご迷惑となりますのでご遠慮ください。
- ※会場内で軽食の提供を予定しておりますが、数に限りございますのでご了承ください。
- ※会場内への酒類(アルコール飲料)のお持ち込み、飲酒されている方の入場はお断りします。
【車内について】
- ※座席は全席指定となり、指定はできません。また、お席のご希望は受け付けておりません。
- ・車内は禁煙です。
【その他】
- ・ご参加中、新聞、テレビ等の取材が入る場合があります。予めご了承ください。
- ・掲載の写真はイメージです。撮影時期等の関係で実際とは情景が異なる場合があります。
- ・当プランに記載の情報は2025年10月1日現在の情報を基にしております。
- ・車内で提供されるサービスの内容については、事情により事前のご案内と異なる場合がありますのでご了承ください。
- ・復路乗車プランは、JR西日本グループ 公式鉄道SNSアプリ「Railil(レイリル)」のユーザーさま限定に、アンケートへのご協力を条件に席数限定で受付をさせていただく場合があります。詳しくは、“鉄道専用”SNS Railil(レイリル)をダウンロードの上、ご確認ください。
-
- ■事前マイページ登録のお願い
ご予約の際は、日本旅行の会員登録が必要です。ご登録をされていない方は事前のご登録をおすすめいたします。
[新規会員登録はこちら] - ※ご参加者と異なる方が代理で参加者と異なる会員登録を利用してお申込みいただくことはできません。
- ■事前マイページ登録のお願い
-
■お客様の交替について
- 1.インターネットオークションサイトなど、当社の支店、営業所及び当社と提携する旅行会社以外の箇所で旅行契約上の地位を購入又は譲り受けた場合、当社はお客様の交替を承諾しかねます。
- 2.当社の承諾なくお客様が交替された場合には、旅行の参加をお断りします。その場合にお客様に損害が生じたとしても、当社はその責を負いません。
- 3.旅行契約上の地位を第3者に譲渡する場合には当社の承諾が必要です。旅行契約上の地位の譲渡は当社の承諾があった時に効力が生じるものとし、以後、旅行契約上の地位を譲り受けた方は、お客様の当該契約に関する一切の権利及び義務を継承するものとします。
-
- ■当ツアーはオンライン予約のみの受付となります。お電話での予約・お問い合わせは受け付けておりません。
また、発売直後はシステムが混み合い繋がりにくい場合もございます。予めご了承下さいませ。 - ■キャンセル待ちはできません。
- ■おひとり様で複数のプランへのお申込みはお断りいたします。
- ■表示される残席数はリアルタイムではございません。
画面を進んでいただき空席照会で表示される状況がリアルタイムの残席となります。 - ■お申し込みの全行程を予約完了した時点で、予約確定となります。
- ■携帯電話をお持ちのお客様は、ご連絡先に携帯電話番号の登録をお願いいたします。
- ■当ツアーはオンライン予約のみの受付となります。お電話での予約・お問い合わせは受け付けておりません。
-
- ■ご入金について
精算はクレジットカード決済のみとなります。あらかじめご了承ください。
- ■ご入金について
-
出発日:2025年11月3日(月・祝)【出発保証】
- ・往路 観光列車「はなあかり」に乗車プラン 日帰り
※スーペリアグリーン席は4,000円の追加代金が必要です(お一人様、おとな・こども共通)
※ご案内:お子様(小学生)はご参加いただけますが、小人旅行代金はございません。(大人・小人同額)
ご予約の際は、お子様(小学生)も大人でご予約下さい。
同伴幼児(小学生以下)は、上記のご案内欄をご覧下さい。- ・復路 観光列車「はなあかり」に乗車プラン 日帰り
※スーペリアグリーン席は4,000円の追加代金が必要です(お一人様、おとな・こども共通)
※ご案内:お子様(小学生)はご参加いただけますが、小人旅行代金はございません。(大人・小人同額)
ご予約の際は、お子様(小学生)も大人でご予約下さい。
同伴幼児(小学生以下)は、上記のご案内欄をご覧下さい。 - ・往路 観光列車「はなあかり」に乗車プラン 日帰り
-
10/9 13時30分現在、ご好評をいただき、完売となりました。
多数のお申込み、ありがとうございました。
キャンセル待ちはシステムの都合上、お受けいたしておりません。
なお、ご予約のキャンセルがありました場合は、空席照会画面で予約可能となり、予約完了までお進みいただけるようになります。
表示される残席数はリアルタイムではございません。
画面を進み空席照会の画面で表示される残席数がリアルタイムとなります。
残席がない場合はご予約いただけません。
ボタンを押されて、表示されない場合は満席となります。