(前編)元ジェットセッターデザイナーが教える、 賢くちょっとリッチに楽しむ旅レシピ【旅の準備編】

ラウンジウエアってご存知ですか? 日本語で“くつろぐ服”ルームウエア・お部屋着なのですが インナーとしてもヨガや旅行に使える今注目の便利アイテム! そんな”ラウンジウェア”を生地からデザインするイチカさんに、旅先での上質RELAXな過ごし方教えていただきました。 前編は【旅の準備編】です。素敵な旅となりますように♪

2016年7月1日 更新 2,079 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県より発令の「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」等の最新情報にご留意ください。

素敵な旅の準備を♪旅に持っていく洋服選びは 糸から素材から♪

現地の気候や、旅のスタイルによって持っていく洋服選びは重要ですよね。
洋服の素材を考えることもとっても大事です!

まず糸選びから。混率を見てみましょう!
肌に触れるところにはできるだけ、綿・麻・レーヨン(木材からできています)キュプラ・シルク・ウールを身に付けて。肌触り良く汗など吸ってくれるものがおすすめです。

さらにオススメは、ストレッチ伸びのあるものを。
混率にポリウレタンが数%(3%~10%)入っているものを選びます。
ポリウレタンとは、極細の白いゴムで強く伸び縮みする糸に天然繊維を巻きつけてあります。
 (3215)

生地について ちょこっとアドバイス☆

次は「組織」について。
糸がどのような構造で生地になっているかです。

布帛=織物なのか(糸が縦と横)ニット、ジャージ=編物(糸はループ・輪)なのか?
オススメはしわも気にならないニット、ジャージ素材ですが ポリウレタンさえ気にしていればパンツなど伸びるので動きやすいし快適ですね。
ひとつ注意する点は、ポリウレタンは洗濯の際の高温乾燥機に何度も入れてしまうと 伸縮性がなくなります。
できるだけ天日干しで長持ちさせてあげましょう。

旅の荷物を考えると『薄くて軽い』が重要ですよね。
私の旅のNGは厚手のトレーナーやスエット、裏毛と呼ばれる素材です。
ランジェリーやインナー、ストールなど自然素材なものに包まれると上質でリラックスな旅になりオススメです♪
 (3216)

ヴァケーションなら華やかな色め使いで☆

普段モノトーンの多い方も、旅にはストールやワンピース、水着、傘、靴など… 
何でもいいので艶やかに、色柄ものを加えるだけで持ち物も華やかに。

私のオススメは黒はパンツかスカート1枚だけ。
トップスは白や、赤☆お好みで♪

引きずりそうな(笑)ロングスカートも 履くだけでリゾート気分になっちゃいます♪
 (3217)

色のパワーを上手く活用☆

色には視覚からと皮膚が感じる光の波長で、元気にしてくれたり癒してくれる力があります。
ピンクは肌につけると若返り、グリーンは体を温めてくれたり、ブルーは落ち着いたり、
白は浄化作用があったり、黄色は情報をキャッチしやすくしたり。
2016のカラーである赤は、体温を上げてくれたり食欲がわくカラーです。

荷物をコンパクトにおさめる持ち物リスト☆

マストな持ち物は、『できるだけ軽いもの』!
・ストール(首元 寒くてもひっかけて暑くても日よけにも)
・ベアドレス(枕カバーやタオル代わりにもスカートにも) 
・ブラカップ付スリップ
・ショーツ3
・ブラジャー1
・パーカーもしくはたためる帽子
・折り畳み傘
・ヘアメイク用品(洗濯洗剤 シャンプー小さいボトルで持参)
・サングラス
・手帳
・ペン
・お財布
・ハンカチ、テイッシュ
・おしりふき(ウエットテイッシュ代わりに)
・薬など・・・
全て洋服一枚は200gまでで完結。

肩にかけて脇でかかえられる小さめサイズのBAGに貴重品を入れて常に携帯します。

海外で気にする3点。
海外で常につぶやく3ワードは、 エアチケット、パスポート、お金、なにか忘れても
この3点あれば何とかなります。プラス 携帯電話も大事ですね^^

つづきは後編へ☆

以上で前編は終了です!

後編では現地の準備をご紹介します!
前編よりもさらに濃い内容となっておりますよ!

どうぞご覧ください♪

pleasure9

pleasure9
都心セレブに愛される着心地よくオシャレなお部屋着東京発ラウンジウエア”made in Japan

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

(後編)元ジェットセッターデザイナーが教える、 賢くちょっとリッチに楽しむ旅レシピ【旅の現地編】

(後編)元ジェットセッターデザイナーが教える、 賢くちょっとリッチに楽しむ旅レシピ【旅の現地編】

ラウンジウエアってご存知ですか? 日本語で“くつろぐ服”ルームウエア・お部屋着なのですが インナーとしてもヨガや旅行に使える今注目の便利アイテム! そんな”ラウンジウェア”を生地からデザインするイチカさんに、旅先での上質RELAXな過ごし方教えていただきました。 後編は【旅の現地編】です。素敵な旅となりますように♪
Tripα編集部 | 1,612 view
夏女子旅におすすめ♪ カヌチャリゾートで夏のリゾート滞在を満喫!

夏女子旅におすすめ♪ カヌチャリゾートで夏のリゾート滞在を満喫!

もうすぐ夏!旅好き女子の中には、夏休みをとってリゾート地を訪れる方も多いのではないでしょうか? ハイヒール女子さおりもそのうちの一人。すでに各地のリゾート地を訪れているさおりは、リゾートホテルならではの楽しみ方を知っているようです!今回はカヌチャリゾートを訪れるようですよ。さおりのリゾートホテル滞在計画をのぞいてみましょう^^
女子旅におすすめ!岡山・倉敷を満喫できる1泊2日モデルコース

女子旅におすすめ!岡山・倉敷を満喫できる1泊2日モデルコース

今回は来年2022年夏にデスティネーションキャンペーンが開催される岡山・倉敷のモデルコースをご紹介♪女子が喜ぶ、楽しめるスポットが岡山・倉敷にはたくさんあります。この機会に岡山・倉敷に女子旅に行ってみてはいかがでしょうか。
沖縄の観光スポット・絶景・グルメを満喫!沖縄本島2泊3日モデルコース

沖縄の観光スポット・絶景・グルメを満喫!沖縄本島2泊3日モデルコース

何度訪れてもまた行きたくなる沖縄。今回は2泊3日沖縄本島のモデルコースをご紹介!担当者おすすめの宿泊施設でのホテルステイや観光スポット・おすすめ昼食処をご紹介!ぜひご旅行前に参考にしてみてください。
羽田空港をゆったりと午後出発!北海道(札幌・小樽)2泊3日モデルコース

羽田空港をゆったりと午後出発!北海道(札幌・小樽)2泊3日モデルコース

そろそろ遠出のご旅行に出かけたくなる頃ではないでしょうか。今回は北海道(札幌・小樽)2泊3日のモデルコースをご紹介!札幌はご当地グルメが盛りだくさん!ご当地グルメを堪能してお腹も心も満たす旅に出かけませんか?
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド