梅のお花見はここで決まり!おすすめスポット7選

一足早く皆さんの前に現れる、春の風物詩「梅」。毎年、各地では素晴らしい梅のお花見を楽しめるとあって、連日にぎわっています。そこで今回、数ある梅のお花見スポットから7つ厳選して皆さんに紹介していきます。皆さんにとって良いお花見となりますように!

2019年4月2日 更新 1,882 view

【偕楽園】日本三名園の1つで梅のお花見はいかが?

 (55043)

 (55044)

日本三名園と言えば金沢の「兼六園」岡山の「後楽園」、そして茨城県水戸市の「偕楽園」があります。中でも、梅のお花見と言えば偕楽園が一番です。

1842年、当時水戸藩主であった「徳川斉昭」が偕楽園を造園したことにより、現在では約100品種・3,000本もの梅が私達の目を存分に楽しませてくれます。

そして梅が見ごろを迎えると、毎年「梅まつり」を開催し、期間中多くの観光客でにぎわっています。もちろん梅のシーズンが終わったからといって終了ではなく、4月は桜、4月~5月はツツジ、9月は萩が見ごろを迎えるため、1年を通して大いに楽しめることでしょう。
【所在地】
茨城県水戸市常磐町1-3-3

【営業時間】
午前6:00~午後7:00

【定休日】
無休

【入館料/入場料】
梅まつり期間中500円

【アクセス情報】
・電車/バス
JR水戸駅北口→茨城交通バス「偕楽園前行き」15分→バス停「偕楽園」前下車

・車
常磐道水戸ICを降り、国道50号経由で約20分

【電話番号】
029-244-5454

【羽根木公園】東京都内で梅を楽しみましょう!

 (55045)

 (55046)

梅のお花見は何も郊外だけではありません。実は東京都内にも梅のお花見を楽しめるおすすめスポットがあるのです。それが「羽根木公園」になります。世田谷区にある市民公園ですが、毎年梅の季節になると梅まつりを開催し都内の方~郊外の方まで大勢集まるのです。

また、家族連れの方には嬉しい子供が遊べる遊具が豊富に揃っています。例え子供が梅まつりに飽きたと言っても、多数の遊具で不満も解消することでしょう。東京都内でアクセス抜群、家族連れにも助かる素晴らしい梅のお花見スポットと言えます。
【所在地】
東京都世田谷区代田4-38-52

【営業時間】
梅まつり期間中:10:00~16:00

【定休日】
無休

【入館料/入場料】
無料

【アクセス情報】
小田急線梅ケ丘駅 徒歩5分

【電話番号】
03-5432-3333

【新宿御苑】歴史と伝統あるスポットで優雅にお花見

photo by author (77875)

via photo by author

新宿御苑です

A post shared by asae shiraishi (@__as__asae) on

羽根木公園と同じく、都内で梅のお花見を楽しむなら「新宿御苑」もおすすめです。
新海誠氏の作品、映画「言の葉の庭」で登場した場所ですね。

新宿御苑はもともと江戸時代、高遠藩主であった内藤家が農業研究と農業振興を目的に「内藤新宿試験場」を設立したところから始まりました。

1906年に宮内庁に管理された「新宿御苑」としてスタートし、今に続く「観桜会」「観菊会」(※)等、様々な行事が開催されていました。

※現在は、
・観桜会→"桜を観る会"
・観菊会→"菊を観る会"
と、名称が変更になりました。

100年以上を続く新宿御苑は、第二次世界大戦後に一般の方々も入場できるようになり、秋冬は十月桜・菊だけでなく、毎年2~3月頃は、約300本もの煌びやかな梅が咲き誇ります。
【所在地】
東京都新宿区内藤町11

【営業時間】
9:00〜16:00

【定休日】
月曜日

【入館料/入場料】
一般200円、小・中学生50円、幼児無料

【アクセス情報】
東京メトロ新宿御苑前駅1番出口 徒歩5分

【電話番号】
03-3350-0151

【大阪城公園】広大な敷地で味わう壮観な梅林

 (55041)

大阪城をバックに梅を楽しめるスポットとして「大阪城公園」は外せないスポットになっています。梅林の敷地面積が「約1.7万㎡」この広大な敷地に約100品種、1270本もの梅があり、普段の眺めも良いですが、夕暮れにかけて見る梅林も見ごたえ抜群です。

「梅のお花見に行きたいけど…その時期はいつも仕事に追われて行けない」といった方でも楽しめるのが大阪城公園の梅林です。実は早咲き・遅咲きの梅を用意しており、毎年1~3月頃まで梅が楽しめます。

そのため長い期間、梅を観ることができるため、自分にあったシーズンで梅を鑑賞しましょう。
【所在地】
大阪府大阪市中央区大阪城

【営業時間】
入園自由(営業時間なし)

【定休日】
無休

【入館料/入場料】
無料

【アクセス情報】
大阪市営地下鉄森ノ宮駅 徒歩10分

【電話番号】
06-6755-4146

【賀名生梅林】南北朝時代より続く梅の名所

 (55040)

梅の名所は何十年と歴史のあるスポットが数多く見られます。その中でも約700年もの歴史ある梅の名所として毎年、観光客で賑わうスポットが「賀名生梅林」です。

鎌倉幕府滅亡後の「南北朝時代」より梅の名所として知られており、戦乱で京都より非難した公家の方々も短歌を残すほど当時から素晴らしい景観が広がっていたことでしょう。

その後も、明治10年には果実目的での植林、大正12年には東宮殿下の御成婚を記念して約5,000本もの梅が植林される等、どんどん数が増していき、今ではまるで梅の絨毯が敷き詰められているかのような、極上の景観へと変貌しました。

園内の敷地は非常に広いため(一般の方で全て見るのに2~3時間かかります)もし訪れるなら、動きやすい恰好で行きましょう。
【所在地】
奈良県五條市西吉野町北曽木

【営業時間】
入園自由(営業時間なし)

【定休日】
無休

【入館料/入場料】
無料

【アクセス情報】
JR五条駅から奈良交通バス 十津川方面行き
賀名生和田北口停留所 徒歩3分

【電話番号】
0747-33-0301

【綾部山梅林】梅林×海の景色が楽しめるスポット

 (55039)

大阪城をしのぐ24万㎡の敷地に、2万本もの梅が皆さんを待ち受ける、有名スポット「綾部山梅林」。こちらは梅のお花見スポットとしては珍しく、写真のように梅林×海の景観が楽しめるスポットです。

紅白の梅の見事なコントラストで目を、そして梅×海の香りで鼻まで楽しませてくれます。他の梅林では味わえないお花見スポットに、是非足を運んでみましょう。
【所在地】
兵庫県たつの市御津町黒崎1492 

【営業時間】
9:00〜17:00

【定休日】無休

【入館料/入場料】
大人500円、小人400円

【アクセス情報】
山陽電鉄山陽網干駅よりバスで15分
御津中学校前停留所 徒歩15分
(梅まつり期間中、臨時のシャトルバスあり)

【電話番号】
079-322-3551

【高尾梅郷】旧甲州街道に点在する梅林スポット

 (55038)

「高尾山」は今やハイキング・トレッキング・登山等々、東京を代表する有名スポットへと成長しました。しかし、高尾山は上記だけでなく梅林も有名であり中でも旧甲州街道沿いに点在する「高尾梅郷」は高尾山に来る方々を虜にしています。

そして何より、それらを全て回るコースも用意されているため梅のお花見と一緒にハイキング・ウォーキング等を一緒に楽しむことができます。皆さんも高尾梅郷巡りで一汗流してみてはいかがでしょうか。
【所在地】
東京都八王子市裏高尾町

【営業時間】
入園自由(営業時間なし)

【定休日】
無休

【入館料/入場料】
無料

【アクセス情報】
JR高尾駅、京王電鉄高尾山口駅 徒歩15分

【電話番号】
080-6758-1187

梅のお花見スポットで春を思う存分満喫しましょう

最後になりますが、梅のお花見スポットは全国各地にありそれぞれ違った特徴と魅力を持っています。

もし皆さんが「今年は梅のお花見に行こうかな!」と考えていたら、今回ご紹介したスポット及び情報を参考にして、ぜひお花見を楽しんでくださいね。

春におすすめ国内旅行・ツアー特集

春におすすめ国内旅行・ツアー特集
春におすすめの国内旅行特集。宿泊だけのプランからJR・航空と宿泊がセットになったお得なプランなど豊富なラインナップをご用意。国内旅行/国内ツアーの計画は、オンラインで簡単にツアーの検索・予約ができる日本旅行にお任せください。

春らんまん 桜めぐり

春らんまん 桜めぐり
春を告げる桜を愛でる旅に!桜の名所への旅行・ツアーが満載。オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約出来ます。日本旅行でオトクな国内ツアーを見つけてください。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

桜の次は何を見る?きっと足を運びたくなる関東の春の花絶景8選

桜の次は何を見る?きっと足を運びたくなる関東の春の花絶景8選

桜の時期が終わっても、次々と咲き乱れる色鮮やかな春の花♪ 春しか見られない花絶景を求めて、カメラ片手にフラワースポットを旅してみませんか?春の主役は桜だけではありません!どこに行くか迷ってしまうこと間違いなし!
tabibitokaoru | 14,237 view
湯河原温泉に秘密あり!?早春の旅にぴったりの湯河原の過ごし方

湯河原温泉に秘密あり!?早春の旅にぴったりの湯河原の過ごし方

他の場所より少し早く春を迎える神奈川県の湯河原町。首都圏からなら日帰りや1泊2日にぴったりです。これを読めばきっと春に行きたくなる湯河原温泉での過ごし方を紹介します!
tabibitokaoru | 2,830 view
まるで外国!日本全国のチューリップの絶景8選

まるで外国!日本全国のチューリップの絶景8選

春になると赤、白、ピンクなどのきれいな花を一気に咲かせるチューリップ。チューリップの花畑はカラフルでまるで外国にいるかのような錯覚になってしまいます。そんな日本全国のチューリップの絶景をご紹介します♪
tabibitokaoru | 8,757 view
まるでピンクの絨毯!山梨県の桃源郷で今年は一味違ったお花見♪

まるでピンクの絨毯!山梨県の桃源郷で今年は一味違ったお花見♪

花見と言えば梅や桜もありますが、実は桃の花のお花見も絶景なんです。山梨県では桜より少し遅れて桃の花のピンクの絶景が見られます。その名も桃源郷!今年は一味違った桃の花のお花見をしてみませんか?桃にちなんだおみやげもご紹介します♪
tabibitokaoru | 4,774 view
桜のシャワーを浴びに行こう♪ 一生に一度は見たいしだれ桜10選

桜のシャワーを浴びに行こう♪ 一生に一度は見たいしだれ桜10選

真上から滝が降ってくるように見えるしだれ桜。桜の種類はたくさんありますが、その中でもソメイヨシノとは違う妖艶な姿を見せるしだれ桜は目に焼き付く絶景ですね♪ 今年はしだれ桜にこだわって、桜のシャワーを浴びに行きませんか?
tabibitokaoru | 10,575 view

この記事のキュレーター

pote0011 pote0011