夜便利用で楽々!2か国行けちゃうポルトガル・スペイン

ワールド・エアライン・アワード2016第1位の大人気航空会社エミレーツ航空で行くポルトガル・スペイン8日間。夜出発で時間を有効活用。たくさんの世界遺産や有名な絵画、広大なひまわり畑と夏のスペインを堪能してきました。

2016年9月20日 更新 1,974 view

エミレーツ航空で楽々ヨーロッパ

エミレーツ航空はアラブ首長国連邦のドバイを拠点に世界100都市以上に就航している航空会社で、日本では成田空港と関西国際空港に就航しています。

今回利用した関空からドバイまでの便は、日本人乗務員が6名乗務していました。
日本人の乗務員がたくさんいると安心ですよね。
また、男性パーサーも多数いましたので、機内での荷物の出し入れなど力仕事も頼みやすいですよ。
 (9111)

関空を夜中に出発し、ドバイを経由し、ポルトガルのリスボンに向かいます。リスボンの到着はお昼過ぎなので、すぐに観光を始められます。寝ている間にヨーロッパに到着できるので時間が有効活用できますね。

ユーラシア最西端は

「七つの丘の街」と呼ばれるポルトガルの首都リスボン。
そのふもとに世界遺産「ジェロニモス修道院とベレンの塔」があるベレン地区はあります。
ジェロニモス修道院にはインド航路を拓いたバスコ・ダ・ガマの棺があります。

また、回廊の柱などには大航海時代を象徴する胡椒や船のロープのデザインが随所に見られ、ポルトガルの栄華を感じることが出来ます。
 (9112)

また、エンリケ航海王子の没後500年を記念して建てられた「発見のモニュメント」にはヴァスコ・ダ・ガマやマゼラン、フランシスコ・ザビエルなど大航海時代に活躍した航海者や宣教師の像があります。どれが誰だかわかりますか?

陽光に輝くミハス

 (9113)

アンダルシア地方の白い村のミハスはスペインで大人気の小さな村です。
色とりどりの花で飾られた白い壁の家々が続く小道は迷路のよう。
馬車やロバのタクシーに乗ってゆったりと坂道を登っていくと展望台のからはコスタ・デル・ソルの海岸線を臨むことができます。
Instagram (9123)

野の花の押し花をかわいらしいアクセサリーにしたお店や特産のオリーブオイルを使った化粧品を扱う小さなお店が立ち並び散策するだけでも楽しいですよ。

広場にはミハス名物はちみつ掛けのアーモンドの屋台がありあつあつの出来立てを試食させてもらえます。おじさんにかわいくお願いするとサービスしてくれるかも!?
Instagram (9124)

アルハンブラの思い出を聴きながら

スペイン南部の街グラナダはかつてイベリア半島最後のイスラム教徒の街でした。
世界遺産のアルハンブラ宮殿はアラブの王の居城として建設され、その後キリスト教徒がイベリア半島を奪還するとキリスト教の教会や修道院に改築し今の形になっています。
 (9114)

幾何学模様の透かし彫りや色鮮やかなタイル、アラビア文字の花文字で装飾された壁や柱は圧倒される美しさです。
フェネラリーフェ離宮の庭も色とりどりの花が咲き乱れ美しいですよ。
ギターの名曲「アルハンブラの思い出を」思いをはせてみては?

スペインに1日しかいないなら

迷わずトレドへ行け、という有名なことわざがあるそうです。
トレドの旧市街は町全体が世界遺産に登録されているスペインの古都で、中世の街並みが今も残っています。
日本のパッケージツアーではマドリッドからの半日観光プランが一般的ですが、今回はなんと旧市街のホテルに1泊しちゃいました!

トレドはキリスト教徒、イスラム教徒、ユダヤ教徒が長い間共存した町です。
石造りの建物が立ち並ぶ迷路のように入り組んだ小さな路地を進むと、かつて3つの宗教がこの町に共存したしるしが残っています。
 (9115)

また、画家のエル・グレコが後半生を過ごした街としても有名です。
サント・トメ教会にある「オルガス伯爵の埋葬」は彼の最高傑作と言われています。人物の中にはエル・グレコ本人も描かれているんですよ。
Instagram (9125)

やっぱりすごいサグラダ・ファミリア

 (9116)

バルセロナといえば、建築家アントニオ・ガウディ。
ガウディの作品群はここバルセロナに多数ありますが、やっぱりサグラダ・ファミリア(聖家族教会)は外せません。

1882年着工で完成までに300年はかかると言われていましたが、なんとガウディの没後100年にあたる2026年に完成予定と発表されました。
完成した姿を是非見てみたいですね。
Instagram (9126)

そんな未完のサグラダ・ファミリアですが、世界遺産に登録されています。
とは言っても現在は「キリスト降誕のファサード」と「地下祭室」のみで完成した暁には教会全体が世界遺産になる予定です。高い塔が立ち並ぶ外観が有名ですが、壁面の彫刻や教会内部のステンドグラスも必見です。
Instagram (9127)

最後に

今回、夜便利用で2か国を周遊しましたが、夜のうちに移動することで効率よく巡ることができ、おすすめです。
また、ポルトガル・スペインとも夏以外も楽しめますので、これからの旅行先の候補にしてみてはどうでしょうか。

スペイン行きの人気旅行・ツアーを探す | 日本旅行

スペイン行きの人気旅行・ツアーを探す | 日本旅行
スペインに行くなら日本旅行!バルセロナやマドリード、アンダルシアなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのスペイン旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでスペインの旅行やツアーを検索・予約できます。

[スペイン]東京発上質のヨーロッパツアー「大好きヨーロッパ・イタリア・スペイン」 | 海外旅行・海外ツアーは日本旅行

[スペイン]東京発上質のヨーロッパツアー「大好きヨーロッパ・イタリア・スペイン」 | 海外旅行・海外ツアーは日本旅行
ヨーロッパの旅をしたいなら日本旅行の東京発上質の旅「大好きヨーロッパ・イタリア・スペイン」シリーズがおすすめ。豊富な品揃えでイタリアの旅行やツアーを検索・予約ができます。海外旅行に慣れてる方も、初めての方も安心な日本旅行におまかせください。

2016年~2017年 年末年始ヨーロッパ旅行特集 | 海外旅行・海外ツアーは日本旅行

2016年~2017年 年末年始ヨーロッパ旅行特集 | 海外旅行・海外ツアーは日本旅行
年末年始の海外旅行なら日本旅行の『2016~2017年年末年始海外旅行特集』がおすすめ!お得な海外ツアーや、豊富な品揃えでお気に入りの海外旅行やツアーを検索・予約ができます。海外旅行に慣れてる方も、初めての方も安心な日本旅行におまかせください。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スペインを効率よく旅行したい!日数別おすすめ周遊コース

スペインを効率よく旅行したい!日数別おすすめ周遊コース

見どころ満載のスペイン、もし全国を周遊しようと思ったら1ヶ月くらいではとても足りません。でもご安心を!短い日数でもスペイン旅行を楽しむ周遊コースがあるんです。今回はスペインで効率よく観光できる日数別の周遊コースをピックアップしました。
Mariko.K | 5,035 view
車窓からの眺めも楽しめる!ヨーロッパを周遊するおすすめの鉄道5選

車窓からの眺めも楽しめる!ヨーロッパを周遊するおすすめの鉄道5選

大好きなヨーロッパを自分好みにカスタマイズした行程で周遊できたら素敵ですよね。観光路線はもちろん、素晴らしい景色が広がるローカル線も張り巡らされたヨーロッパへの旅には、実は鉄道がおすすめ。各地の鉄道を使いこなしてヨーロッパ周遊の旅に出かけてみませんか。
citron | 7,929 view
現地の味を楽しみたい!スペインのとっておきグルメ7選

現地の味を楽しみたい!スペインのとっておきグルメ7選

スペインはサグラダファミリアを始め、様々な見どころが旅行先として人気の国ですが、いろんな美味しいグルメを楽しめるのも魅力の一つです。この記事では地元スペインで食べたいおすすめグルメをご紹介。スペインに旅行に行く予定の方は、ぜひ参考にしてみてください。
3104punx | 1,028 view
今年こそ行きたいバルセロナ!おすすめホテルで旅を満喫

今年こそ行きたいバルセロナ!おすすめホテルで旅を満喫

世界遺産のサグラダ・ファミリアをはじめ、モンジュイックの丘、カタルーニャ音楽堂など見どころが尽きない街、バルセロナ。食事がおすすめのホテルも多く、長期滞在したい人気の観光地です。今回はバルセロナに行ったら泊まりたいおすすめホテルの観光情報をご紹介します!
kuha8 | 1,849 view
スペイン旅行に行くときに絶対読みたい7つのお役立ち記事

スペイン旅行に行くときに絶対読みたい7つのお役立ち記事

持ち物や安全対策、服装からおすすめ観光地までスペインに行きたい!と思ったらぜひ読みたい7つの記事をご紹介。これを読めばスペイン旅行に関するみんなの「知りたい」が解決します。興味がある話題は、旅行前にリンク先で詳しくチェック!
Mariko.K | 4,712 view

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

おすすめの記事

今注目の記事

Tripα新着記事を配信中!