インスタ映え間違いなし!海外のウォールアート10選

ウォールアートとは、街中の壁をキャンパスに描いたアート作品。ストリートアートとも呼ばれます。写真で見ても十分に感じるものがあるのですが、やはりせっかくなら海外まで赴きこの目で見たいもの。この記事ではウォールアートで有名な海外の観光地を紹介します。

2020年1月20日 更新 5,160 view

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動の規制については、引き続き政府、都道府県、報道機関からの最新情報をご確認ください。

ブルックリン・ブッシュウィック

 (51895)

街全体にウォールアートがあふれている街、それがアメリカ東海岸のニューヨークです。マンハッタン島にあるソーホーや、ブルックリンのブッシュウィックはよく知られており、海外からの旅行者もよく見られます。
そのなかでも、特におすすめしたいのが「ブッシュウィックコレクティブ」と呼ばれるエリアです。様々なタイプのアーティストが、ど迫力のアート作品を壁に描いています。

かつては治安が悪かった地域ですが、アートの力によって健全な地域へと変化したという背景にも注目です。

ロサンゼルスのメルローズアベニュー

 (51897)

アメリカ西海岸、ロサンゼルスの流行の発信地として知られるメルローズアベニュー。買い物のついでにウォールアートを楽しむ人が多く集まる観光スポットとして知られています。

最も有名なウォールアートは、ピンクの壁が印象的なPaul Smithでしょう。

A post shared by monica.si.de (@monica.si.de) on

一緒に写真に写りたくなるウォールアートもたくさんあります。

ピンクの壁に描かれた天使の羽は、自分の背中から生えているかのように写真に撮るのが定番。虹をトンネルに見立てて一緒に写れるアートも人気です。

西海岸ならではのカラフルな色使いが魅力的で、インスタ映えすること間違いなし!

格安のアメリカ・アラスカ旅行・アメリカ・アラスカツアーを探す

格安のアメリカ・アラスカ旅行・アメリカ・アラスカツアーを探す
ニューヨークやロサンゼルス、フロリダなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのアメリカ・アラスカ旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでアメリカ・アラスカの旅行やツアーを検索・予約できます。

香港の中環オールド・タウン・セントラル

 (51961)

香港のウォールアートで有名なのが、中環のオールド・タウン・セントラルと呼ばれるエリア。街の至るところの壁にアートが描かれていて、街ゆく観光客が写真を撮影しています。アジアから西洋まで、幅広い文化が入り混じった場所だからこその独創的なアートが魅力です。

また、近くにある世界一長いエスカレーターとして知られるミッドレベルエスカレーターの側面には、有名人が手がけた作品が飾られています。日本から訪れた際は、ぜひともチェックしたいですね。

格安の香港旅行・香港ツアーを探す

格安の香港旅行・香港ツアーを探す
100万ドルの夜景や女人街、香港ディズニーランドなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんの香港旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えで香港の旅行やツアーを検索・予約できます。

韓国 梨花洞(イファドン)の壁画村

A post shared by Hitomi (@hiistagram26) on

日本のお隣、韓国のウォールアートといえば、梨花洞(イファドン)の壁画村です。韓国なら海外でも気軽に足を運べますね。

ドラマの撮影地や現地の若者のデートコースとしても有名なこのエリアは、別名を路上美術館とも呼ばれるほど。街のあちこちで色とりどりのウォールアートが見られます。
青空に天使の白い羽が書かれたオーソドックスなものから、現地で撮影を行った俳優を描いた作品まで作風はいろいろ。なかでも面白いのは、壁にむき出しになったパイプや電力メーターなどをそのままアートに生かしたものです。

付近はカフェもたくさんあるので、散策に疲れたら一息つくこともできます。

格安の韓国旅行・韓国ツアーを探す

格安の韓国旅行・韓国ツアーを探す
ソウルや釜山、歴史文化都市の慶州など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんの韓国旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えで韓国の旅行やツアーを検索・予約できます。

ポルトガルのアルマス礼拝堂

ポルトガル第2の都市、ポルトにあるアルマス礼拝堂は、アズレージョと呼ばれる美しいタイルで全体を覆われた礼拝堂です。

青で統一されたアズレージョが織りなす壁画が非常に美しく、一度見れば一生の思い出に残るほどの衝撃。

外壁に使われているアズレージョはなんと15000枚以上。作業を想像すると気が遠くなるはず。そのほかにもポルトにはカルモ教会やサント・イルデフォンソ教会といったアズレージョが綺麗な教会がいくつもあります。

格安のポルトガル旅行・ポルトガルツアーを探す

格安のポルトガル旅行・ポルトガルツアーを探す
リスボンやポルト、エボラ地区など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのポルトガル旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでポルトガルの旅行やツアーを検索・予約できます。

ハワイのカカアコ地区

 (51906)

ウォールアートを語る上で外せないのがハワイのカカアコ地区でしょう。ホテルがたくさん集まるワイキキエリアからもアクセスしやすく、インスタ映えするアートがたくさんあることで、日本人観光客の間でもすっかり人気となった観光スポットです。

A post shared by Takafumi (@taka_hokulani) on

カカアコのウォールアートの魅力は、南国ならではの鮮やかな色使いの作品が多いこと。パッと目に飛び込んできた瞬間のインパクトが大きく、可愛らしいタッチの作品も多いです。

なかには、日本で人気のアニメキャラクターが描かれた壁も。ハワイに訪れたなら、ビーチやショッピングとあわせてカカアコのウォールアートをお忘れなく!

格安のハワイ旅行・ハワイツアーを探す

格安のハワイ旅行・ハワイツアーを探す
ホノルルやハワイ島、ダイヤモンドヘッドなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのハワイ旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでハワイの旅行やツアーを検索・予約できます。

マイアミのウィンウッドウォールズ

A post shared by masumi (@masumi_serendipity) on

アメリカのウォールアートといえば、ニューヨークやロサンゼルスと並んでフロリダのマイアミも有名です。

ダウンタウンの近くにあるウィンウッドウォールズは、たくさんのウォールアートとレストランやカフェとが集まった複合施設で、青空のもと、様々なウォールアートを見ることができます。

A post shared by Dinesh G (@dinesh_gunda) on

12月には「Art Basel(アート バーゼル)」という世界最大規模のモダンアートの祭典の会場として、街は大盛り上がりを見せます。2017年には8万人を超える来場者でにぎわいました。

いくつかの作品を見てウォールアートにハマった人は、ぜひマイアミのウィンウッドウォールズでイベントに参加してみてはいかがでしょうか?

オランダのロッテルダム

 (51915)

ヨーロッパはストリートアートの盛んな地域として知られています。なかでも地元のアーティストたちの活動が活発なのが、オランダで最も都会的な街として知られるロッテルダムです。

市内の至るところでウォールアートが見られ、今ではアートの場所を紹介するスマホアプリが作られるほど。

A post shared by GoEuro (@goeuro) on

おすすめは「ロッテルダム市民の食堂」と呼ばれるマルクトハル。食品を売る商店やレストラン、カフェなどが100店舗以上集まる、トンネル状の大きな施設です。

観光名所としても人気がありますが、注目したいのがトンネルの壁面。大規模なウォールアートが見られ、アート好きにも必見のスポットとなっています。

格安のオランダ旅行・オランダツアーを探す

格安のオランダ旅行・オランダツアーを探す
アムステルダムやマーストリヒト、ハーグなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのオランダ旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでオランダの旅行やツアーを検索・予約できます。

ドイツのベルリン

 (51918)

世界的にも「壁」で有名なドイツのベルリン。第2次世界大戦の頃に東西を物理的に分断していた壁が、今も歴史を表現するものとして残っています。

ベルリンの壁のうち、イーストサイドギャラリーと呼ばれる部分はオープンギャラリーとして開放されています。21カ国・100名を超えるアーティストによって描かれたアート作品がずらりと並ぶ様子は圧巻です。

A post shared by sushi (@igus10) on

なかでも有名なのが「独裁者のキス」と呼ばれるウォールアート 。歴史的な事実を風刺した作品で、ベルリンの壁という歴史的な建造物を象徴するアートといえるでしょう。

格安のドイツ旅行・ドイツツアーを探す

格安のドイツ旅行・ドイツツアーを探す
ロマンチック街道やノイシュバンシュタイン城、ケルン大聖堂など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのドイツ旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでドイツの旅行やツアーを検索・予約できます。

アルゼンチン ブエノスアイレス南東部のラ・ボカ

 (51920)

最後に紹介するのは、ウォールアートというよりは、そのカラフルな壁から有名な街。アルゼンチン、ブエノスアイレスの南東部にあるラ・ボカです。

名門サッカーチーム、ボカ・ジュニアーズの本拠地としても知られるこの街の魅力は、なんといってもにぎやかな色彩の家々。原色が見事に街に溶け込んだ景色は圧巻です。

街のどこを歩いても、目に飛び込んでくるのは鮮やかな色たち。お土産物屋さんやレストランに飾られる人形も、アーティスティックな街をより一層魅力あるものにしてくれます。

日本からのアクセスはかなり時間がかかりますが、海外でしか味わえない景色をぜひ一度体感してみてはいかがでしょうか。

格安のアルゼンチン旅行・アルゼンチンツアーを探す

格安のアルゼンチン旅行・アルゼンチンツアーを探す
イグアスの滝やブエノスアイレス、個性豊かなワイナリーなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのアルゼンチン旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでアルゼンチンの旅行やツアーを検索・予約できます。

ウォールアートを体感しに海外に行こう!

どのウォールアートもインスタ映え間違いなし! 一緒に写れば友達にも自慢できちゃいます。

ウォールアートの魅力を存分に味わうなら、街の雰囲気と一緒に自分の目で楽しみたいところ。友達や大切な人と長旅に出て、同じものを見て共感したり、話し合ったり……アートの旅に出かけてみてはいかがですか。

ぜひ興味を持った人は、海外まで足を伸ばしてみてください。海外でしか感じられないウォールアートの魅力が、そこにあるかもしれませんよ。

海外女子旅特集[たびーら]

海外女子旅特集[たびーら]
たびーらは、食べる、学ぶ、癒す、楽しむなどのテーマごとに、アンチストレス(ストレス解消)な女子旅をご紹介します。海外女子旅・ツアーを探す時に頼りになる旅行サイトです。

【海外女子旅】学生旅行特集

【海外女子旅】学生旅行特集
学生におすすめの宿とのお得なセットプランがおすすめです。複数プランが簡単に比較できるので、お客様にぴったりのものをお選びいただけます。

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

これは思わず撮って自慢したい!世界のフォトジェニックなカラフル絶景22選

これは思わず撮って自慢したい!世界のフォトジェニックなカラフル絶景22選

世界ではたくさんのカラフル絶景が見られます。見たら絶対写真に撮りたくなるような女子が大好きなフォトジェニックな写真が撮れる場所をたくさんご紹介します!メルヘンの世界のようなカラフルな絶景を旅してみませんか?
Tripα編集部 | 16,905 view
女子旅ならここ!思わず写真に撮りたくなる逗子・葉山のおすすめ観光スポット

女子旅ならここ!思わず写真に撮りたくなる逗子・葉山のおすすめ観光スポット

神奈川県の逗子・葉山は女子旅にピッタリのスポットが満載!おしゃれなスポットが多く、思わず写真に撮りたくなってしまいます!湘南とは少し違う静かな逗子・葉山エリアは、大人の女子旅にぴったり!カメラをもって出かけてみませんか?
tabibitokaoru | 9,935 view
かわいいをシェア❤グアムのフォトジェニックスポット6選

かわいいをシェア❤グアムのフォトジェニックスポット6選

グアムの今っぽい過ごし方のひとつが、フォトジェニックスポットの撮影!そこで今回は、かわいい写真が撮れること間違いなしのフォトジェニックスポットを集めました。グアムで撮ったとっておきの1枚をSNSにアップして、みんなとかわいいをシェアして♪
Keyko | 5,008 view
次の旅リストはここだ!絶対行ってみたいフォトジェニック絶景20選

次の旅リストはここだ!絶対行ってみたいフォトジェニック絶景20選

この期間、SNSで素敵な写真を見る時間が増えた方も多いのではないでしょうか?自粛明けに是非行ってみていただきたい場所、#タビジェニのハッシュタグで投稿された素敵な写真の中から今話題のフォトジェニックな写真が撮れる場所をご紹介します!(※掲載している写真はツーリズムEXPO2018・2019のタビジェニボードでご紹介した写真です)
Tripα編集部 | 19,914 view
東京×インスタ映え!「いいね」殺到のフォトジェニックスポット

東京×インスタ映え!「いいね」殺到のフォトジェニックスポット

日本の流行の発信地、東京には話題のインスタ映えスポットがたくさん!せっかく東京観光するなら、フォトジェニックなインスタ映えスポットで「いいね!」殺到な写真を撮影してみませんか?フォトジェニックな思い出を残したいみなさん必見です♪
ennui | 7,078 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド