ココならまちがいなし!一度は行きたい東京のカレーの名店6選

今やもう日本の国民食ともいえるカレー。東京都内でカレーが食べられるお店はなんと1000店以上。そのなかから「これぞカレーの名店」といえる、とっておきの東京の6店をご紹介。和風、インド風、スープカレーなど、タイプが違う6店6様のお店を集めました。

2018年1月18日 更新 52 view

【日本橋】老舗洋食店の本格派スリランカカレー

まずご紹介するのは日本橋「紅花 別館」。約80年の歴史を持つ、東京を代表する老舗洋食店です。

この紅花の「ココットカレー」はスリランカ大使館との縁でそのレシピが作られたという、本格スリランカ風カレー。

大きな壷にはいったスパイシーなサラサラのカレーが登場すると、食べる前からワクワク感が高まります。そして壷のふたを開けるとスパイスの豊潤な香りが。

スリランカ産の30種類のスパイスがきいた激辛チキンカレーは、一度食べるとクセになってしまいそうな刺激的な味です。

【所在地】
東京都中央区日本橋1-2-15

【営業時間】
ランチ:午前11:00~午後3:00
ディナー:午後5:00~午後10:00(L.O 午後9:00)
※土日祝 ~午後9:00(L.O 午後8:00)

【定休日】
年末年始

【アクセス情報】
・電車
東京メトロ日本橋駅 徒歩1分
JR東日本東京駅 徒歩7分

【電話番号】
03-3271-0600

【吉祥寺】穴倉カフェの絶品カレー

洞窟のような幻想的な雰囲気が魅力の東京・吉祥寺の老舗カフェ「くぐつ草」。地下にあるため、喧騒とは無縁の落ち着いた居心地のいい空間です。

昭和54年の開店以来の人気メニュー「くぐつ草カレー」は、じっくり炒めたたまねぎの甘味とスパイスのハーモニーが楽しめます。炒ってから麻袋にいれた10種類ほどのスパイスを一日かけてしっかり煮込んでいるのがおいしさの秘密。

また卵のトロトロ具合がたまらない「オムカレー」もおすすめです。

【所在地】
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-7 島田ビルB1F

【営業時間】
午前10:00~午後10:00

【定休日】
なし

【アクセス情報】
・電車
吉祥寺駅 徒歩4分

【電話番号】
0422-21-8473

【大崎】ランチがお得なインド料理店のカレー

Hello. Today's lunch🍛

A post shared by 🌝 seiko kawamata 🌞 (@seppe31) on

大崎ゲートシティ内のインド料理店「アヒリア」。本格的な北インド料理がお得な値段で食べられる人気店ですが、特におすすめなのが2種類のカレーが選べるランチセット。

カレーは日替わりで毎日3種類。チキンカレー、豆のカレー、ほうれん草カレーなど本格的で、バラエティーに富んでいるので毎日通っても飽きないほどです。

また、ランチタイムはおいしいライスまたはナンがおかわり自由なのもうれしいですね。

なお、東京都内には代々木と南青山にも支店があり、南青山店では南インドのカレーも味わえます。

【所在地】
東京都品川区大崎1丁目11-5ゲートシティ大崎1F

【営業時間】
ランチ:午前11:00~午後3:00
ディナー:午後5:30~午後11:00(L.O 午後10:30)

【定休日】
なし

【アクセス情報】
・電車
JR大崎駅 徒歩3分

【電話番号】
03-3492-3084

【半蔵門】秘密にしておきたい隠れ家的欧風カレー店

好きなカレー屋さん! 美味いなぁー

A post shared by takahiro sato (@satot35) on

皇居のお濠にほど近い半蔵門の裏手にある、隠れ家的欧風カレー店「プティフ・ア・ラ・カンパニュー」。

店名はフランス語で田舎の暖炉の小さな火を意味します。名前のとおりひっそりとたたずむ店内に一歩入ると、東京にいることを忘れてしまいそうな落ちついた雰囲気に包まれます。

カレーはどれも丸一日かけて煮詰めた野菜のペースト、丁寧にとられたスープ、約30種類のスパイスが組み合わさり深いコクを生み出してる至福の一皿。

カレーと別皿で出されるホクホクの茹でじゃがいもはそのまま食べてもカレーと一緒に食べても美味。

【所在地】
東京都千代田区一番町8−13 日興ロイヤルパレス一番町1F

【営業時間】
午前11:30~午後9:30(L.O 午後9:00)

【定休日】
日祝日・年末年始

【アクセス情報】
・電車
東京メトロ半蔵門線半蔵門駅 徒歩1分

【電話番号】
03-3234-4416

【下北沢】北海道発・スープカレーの名店

今ではカレーの一つのバリエーションとして完全に定着した、北海道発祥のスープカレー。

下北沢の「マジックスパイス」は札幌の本店がスープカレーの元祖といわれる名店です。インド風、タイ風、和風など従来のカレーとは違うインドネシアカレーをベースとしたオリジナルなカレーが味わえます。

マジックスパイスのスープカレーは辛さが選べるので、辛いものが苦手な方から激辛好きの方まで誰でも満足。

また豊富なトッピングの中から好みのものを選んで自分流のスープカレーが作れるのも楽しいですね。

【所在地】
東京都世田谷区北沢1-40-15 北沢ゴルフマンション 1F

【営業時間】
月・木・金:午前11:30~午後3:00/午後5:30~午後11:00
土・日・祝:午前11:30~午後11:00

【定休日】
火・水曜日

【アクセス情報】
・電車
下北沢駅 徒歩6分

【電話番号】
03-5454-8801
22 件

国内旅行売りつくし

海外旅行直前割

関連する記事 こんな記事も人気です♪

美味しいものがいっぱい!東京の2018年グルメイベント7選

美味しいものがいっぱい!東京の2018年グルメイベント7選

2018年は美味しいものをいっぱい食べに行きたい!そんなあなたにおすすめなのは1カ所でいろいろな料理を味わうことができるグルメイベント。東京でもたくさん開催しています。読んでいるだけでおなかが鳴ってしまいそうな2018年に東京で開催されるグルメイベントを7つご紹介!
Mariko.K | 185 view
インスタ映え◎東京で美味しいタッカルビが食べられるお店5選

インスタ映え◎東京で美味しいタッカルビが食べられるお店5選

話題の韓国料理・タッカルビ、もう食べましたか?コチュジャンで甘辛く味付けした鶏肉と野菜を炒めた基本のタッカルビに加え、チーズを加えたチーズタッカルビも人気です。美味しさはもちろんインスタ映えもしちゃうタッカルビが食べられる東京のお店を5軒セレクト!
Mariko.K | 151 view
銀座の魅力再発見!大人女子の銀座おすすめスポット

銀座の魅力再発見!大人女子の銀座おすすめスポット

日本有数の繁華街で、「銀座」という名が一種のブランドとなるくらい東京屈指の高級な商店街でもあります。今回は定番スポットやショッピングから美容スポット、おみやげまで!いろいろな楽しみ方のある銀座をさおりが紹介してくれます♪
インスタ映え間違いなし!フォトジェニックな東京おすすめスポット8選

インスタ映え間違いなし!フォトジェニックな東京おすすめスポット8選

今、インスタ映えという言葉がブームになりつつありますね。そのブームに乗っかって今日は、好奇心旺盛なおしゃれさん必見!東京でおすすめのインスタ映え観光情報スポットをご紹介します。東京のおしゃれカフェやスポットが目白押しです!スマホやカメラを片手にお出かけしましょう!
なーりー | 9,786 view
夏の風物詩!関東で外せないおすすめかき氷店8選

夏の風物詩!関東で外せないおすすめかき氷店8選

かき氷といえば、お祭りの夜店で食べるという印象が強い人が多いと思います。しかし昨今のかき氷ブームでかき氷の概念を覆すものがたくさん登場し、関東でも多くのかき氷が話題になりました。今回は関東で絶対に食べたいおすすめのかき氷店を8つご紹介します。
さたなつみ | 1,270 view

この記事のキュレーター

Mariko.K Mariko.K
プロたび さおり 旅人かおる

Tripα新着記事を配信中!