可愛さ満点♡ノルウェーで絶対に買いたいお土産6選

ノルウェーのお土産は、日本でも人気の北欧デザインが取り入れられており、食べ物から雑貨まで可愛らしいものばかり♡ノルウェーにしかない商品も多いので、訪れた際にはぜひ手に入れたいですよね。今回は、ノルウェーで購入必須の定番お土産を6つご紹介します。

2019年7月12日 更新 3,647 view

缶詰

漁業が盛んなノルウェーでは魚の缶詰が数多く販売されており、手軽なお土産として人気です。スーパーマーケットには様々な種類の缶詰がありますが、特にトマトベースのイワシやサバがおすすめ。

日本では高めのオイルサーディンも、かなりお得に購入できます。クラッカーの上に乗せるとオシャレなお酒のおつまみにも!

また、赤や黄色などカラフルなパッケージデザインも魅力。食べ終わったあとはインテリアとしても使えます。

1つ300円〜とお手頃価格なので、バラマキ土産にピッタリですよ♪

ノルディック柄の衣類

 (61631)

ノルディックとは雪の結晶、森、トナカイなどノルウェーらしい模様があしらわれた柄のこと。セーターをはじめ、手袋、帽子、マフラー、靴下など様々な種類があり、予算に合わせて選ぶことができます。

最近は有名ブランドとコラボした商品もあり、伝統と最先端が融合されたファッションとしても人気です。

羊毛100%で作られているため非常に暖かく、機能性バツグンなので絶対に買う価値があります!大切な人へのお土産に最適ですよ。

たらこペースト

A post shared by MIE (@kona_mie) on

まるで歯磨き粉のような見た目のチューブに入っているユニークなお土産。ノルウェーの家庭で広く親しまれている人気商品で、たらこをペースト状にしたものが入っています。

1つ300円ほどで、どこのスーパーマーケットでも売られているので、手軽に購入することができるのもメリット。

使い方としては、パンやクラッカーに付けて食べるのがおすすめ!その他パスタと和えたり白ご飯の上に乗せたり、と様々な食べ方を楽しめます。塩気が強めなので、お酒のおつまみにもピッタリ!

珍しいノルウェー土産を探している方はぜひ購入してみてくださいね。話のネタにもなること間違いなしです♪

乾パン(Knekkebrød)

ノルウェーの朝食でよく食べられている乾パンは薄くて軽いので持ち運びしやすく、お土産にもピッタリ!

元々は保存食として食べられていたため、栄養価が高いライ麦などを多く含み注目を集めています。健康や美容に気遣う女性には特におすすめ!

カリッとした歯ごたえと、独特な穀物の香りがクセになる味です。チーズやトマトとの相性が良く、上にトッピングするだけで見た目もオシャレな美味しい朝食に♡

お酒好きの方はおつまみにしても良いですね♪

シーフードスープ

A post shared by Maori Sato (@maocorgi) on

ノルウェー料理で人気のシーフードスープは濃厚な味が特徴。その旨味がギュッと詰まったインスタントスープは、お土産としても大人気です。

地域により味が異なりますが、漁業が盛んな北部・ロフォーテン諸島のスープは特に絶品と言われています。

ノルウェーのスーパーマーケットにはたくさんの種類が売られており、クリーム系、トマト系、魚介、肉、野菜と様々。安いので、まとめ買いして味を食べ比べしてみるのもおすすめです!

また、牛乳をベースに調理すると美味しさがアップするそうなので、ぜひ試してみてくださいね♪

トロルの置物

 (61632)

ノルウェーの伝統的な妖精・トロルをモチーフにした置物がお土産として人気!元々は醜くて怖い存在でしたが、現在は幸せをもたらす妖精としてノルウェーの人々から愛されています。

ぎょろっとした大きな目、高い鼻、ボサボサの髪の毛といった特異な見た目ですが、だんだんと愛着がわいてくるので不思議。

可愛らしいものからちょっと不気味なものまで個性豊かに揃っているので、自分のお気に入りを見つけるのも楽しいですよ♪

天然ゴムや動物の毛など自然の素材を使い、一つひとつ丁寧に手作りされているので、温かみを感じるお土産を贈りたい方にはぜひおすすめ!

置物だけでなく、マグカップやキーホルダー、Tシャツなどいろいろあるのも嬉しいですね。

ノルウェーの可愛いお土産を手に入れよう♡

ノルウェーのお土産は、デザインや色彩が可愛く日本には無い珍しいものばかり!棚に並ぶ魅力的な商品の数々に、お土産選びをするだけでテンションが上がってしまいます。
また、ノルウェーのお土産は見た目だけでなく、品質に優れているのも自慢。
今回ご紹介したお土産はどれも定番ですので、ノルウェーでお土産を探すときは参考にしてみてくださいね♪

ノルウェー旅行・ノルウェーツアーを探す

ノルウェー旅行・ノルウェーツアーを探す
オスロやムンク美術館、ベルゲンなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのノルウェー旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでノルウェーの旅行やツアーを検索・予約できます。

ノルウェーの最新&定番の観光情報

ノルウェーの最新&定番の観光情報
ノルウェーの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、ノルウェー旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

北欧旅行者必見!外せない北欧お土産10選紹介

北欧旅行者必見!外せない北欧お土産10選紹介

「これから北欧へ旅行に行くけど…どのお土産を選べば良いのか分からない!」と悩んでいる大人女子は多いと思います。しかし、今回紹介する絶対に外せない北欧お土産をご覧いただければその悩みを払拭されることでしょう。ではどのようなお土産があるか紹介していきます。
pote0011 | 53,528 view
もらって嬉しい!見た目がおしゃれなデンマークのお土産6選

もらって嬉しい!見た目がおしゃれなデンマークのお土産6選

旅先での楽しみといえばお土産選びですが、デンマークで人気のお土産はなにかご存知ですか?デザイン大国として有名な北欧デンマークには、食品からバッグまで見た目がおしゃれなお土産が豊富!今回は女性に喜ばれること間違いなしのお土産を6つご紹介します。
穂塚 結 | 3,696 view
夏のオススメ!北欧4カ国周遊の見どころ♪♪

夏のオススメ!北欧4カ国周遊の見どころ♪♪

北欧は日本から一番近いヨーロッパと言われています。直行便で約10時間半で行けるんです! 北欧の観光シーズンは夏!冬のオーロラ観光も素敵ですが、夏は移動しながらいろいろな国の観光を楽しむ事ができます。今回は北欧4カ国の魅力をご紹介します♪
Tripα編集部 | 8,720 view
添乗員がおすすめする!買って帰ると喜ばれるお土産ランキングフランス編

添乗員がおすすめする!買って帰ると喜ばれるお土産ランキングフランス編

添乗員たちが、実際に現地で買って 喜ばれた一品をピックアップ!今回は、人気のフランスお土産をご紹介します。
akafu | 717 view
おしゃれ女子必見♪スロバキアのセンスあふれるお土産6選

おしゃれ女子必見♪スロバキアのセンスあふれるお土産6選

「スロバキアにはコレというお土産がない?」いえいえ、そんなことありません!あまり知られていないだけで、実はおしゃれ女子が思わず心ときめくこと間違いなし♪なお土産もたくさんあるんですよ。今回は、そんなスロバキアのセンスあふれるお土産をまとめてご紹介していきます。
ennui | 2,292 view

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ