愛媛を遊び尽くす!愛顔(えがお)になれる観光スポット7選

愛と笑顔、あわせて愛顔(えがお)! 愛媛県にはそんな愛顔になれる観光スポットがたくさん。家族旅行でも女子旅でもデートでも、四国は愛媛に訪れたならぜひ立ち寄りたい、そんな愛媛を大満喫できる観光スポットをまとめてみました。

2018年10月24日 更新 3,655 view

道後温泉

 (64234)

日本三古湯のひとつに数えられている道後温泉は、本館が重要文化財に指定されている歴史ある温泉です。
古くは夏目漱石が書いた「坊ちゃん」の舞台として、今では「千と千尋の神隠し」のモデルとなったことでもよく知られており、愛媛を訪れたからには外せない観光スポットのひとつ。

泉質はアルカリ性の単純温泉で、湯治や美肌に適しています。
あったかい温泉につかった後は、温泉街でよく冷えたポンジュースをいただく…なんていうそぞろ歩きもおすすめですよ。
【所在地】
愛媛県松山市道後湯之町5-6

【営業時間】
6:00~23:00

【定休日】
12月に1日(平成28年は12月6日)

【入館料】
大人410円~、小人160円~

【アクセス情報】
城南線道後温泉駅 徒歩4分

【電話番号】
089-921-5141

松山城

梅と天守。 #松山城  #城 #現存12天守

A photo posted by たこ (@takogo1) on

国内には有名なお城がいくつもありますが、建築された当時の天守閣が現存しているのはたったの12城。
松山城はそんな「現存12天守」のひとつで、標高132mの勝山山頂に堂々とたたずんでいます。

山の上のお城ということで、のんびり歩いてのぼるも良し、ロープウェイやリフトを使うのも楽しいでしょう。
松山城の大天守は国の重要文化財に指定されていて、現存12天守の中でも唯一、徳川家の家紋である「葵の御紋」が瓦につけられています。
【所在地】
愛媛県松山市丸之内1

【営業時間】
9:00~17:00

【定休日】
12月29日

【入館料】
大人510円、小人150円

【アクセス情報】
バス停大街道 徒歩5分

【電話番号】
089-921-4873

坊ちゃんカラクリ時計

#坊ちゃんカラクリ時計 #道後温泉 #愛媛

A photo posted by @rnpi_ya on

坊ちゃんカラクリ時計があるのは、道後温泉駅を降りてすぐのところにある放生園。

夏目漱石の小説「坊ちゃん」に出てくる登場人物たちが、1時間おきに時計の中から飛び出し時を告げます。
カラクリ時計の隣には足湯があるので、定時まで足湯につかりながら待つのもお楽しみのひとつ。

外観は道後温泉本館をモチーフにデザインされており、記念写真スポットとしても人気があります。
優雅な音楽とともに動き出すカラクリ時計は、どこか懐かしさを感じる趣です。
【所在地】
愛媛県松山市道後湯之町6-7(道後放生園内)

【営業時間】
8:00~22:00

【定休日】
なし

【入場料】
無料

【アクセス情報】
城南線道後温泉駅 徒歩すぐ

【電話番号】
089-948-6556

大観覧車くるりん

クッソ暑い😂 ・ ・ ・ 1姫三太朗はくるりんに乗りました。

A photo posted by nakashima kenji (@ken_gios) on

いよてつ高島屋の屋上にある「大観覧車くるりん」は、地元に愛されているお出かけスポット。1周15分の空中散歩を楽しむことができ、高さは最高85mです。松山城をはじめとする松山市街や、瀬戸内海まで見渡すことができます。

ゴンドラは4人乗りで、車いすにも対応。誕生月の人がいれば同伴者3名まで無料で乗ることができるので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

夜はイルミネーションがきれいで、デートスポットとしても人気があります。
【所在地】
愛媛県松山市湊町5-1-1

【営業時間】
11:00~22:00(10,11,1~3月は19:30まで)

【定休日】
なし

【入場料】
一人700円(シースルーゴンドラは900円)

【アクセス情報】
松山市駅 徒歩すぐ

【電話番号】
089-948-2111

愛媛県立とべ動物園

I think this is the cutest animal in this zoo.

A photo posted by Momoka Kubo (@m.o.4.8) on

愛媛県総合運動公園の中に位置する愛媛県立とべ動物園は、西日本でも最大規模を誇る動物園のひとつです。
園内には10のゾーンがあり、全部で200種以上もの動物が飼育されています。

中でも人気者はレッサーパンダとホッキョクグマで、日本で初めての人工哺育に成功したホッキョクグマのピースは、1999年12月に生まれて以来、人工哺育の最長飼育期間を更新し続けています。

テレビなどのメディアでもよく紹介されているピースは、とべ動物園のアイドルです。
【所在地】
愛媛県伊予郡砥部町上原町240

【営業時間】
9:00~17:00

【定休日】
月曜日、年末年始

【入場料】
大人460円、小人100円

【アクセス情報】
バス停 とべ動物園前 徒歩1分

【電話番号】
089-962-6000

瀬戸内しまなみ海道

 (64235)

1年を通して波が穏やかな瀬戸内海は、日本のエーゲ海とも言われる美しい景観が魅力のスポット。

そんな瀬戸内海にかかる愛媛と広島を結ぶ西瀬戸自動車道が、瀬戸内しまなみ海道です。
全長およそ60kmで、自転車や歩行者のための専用道路が用意されているため、サイクリングを楽しむのもおすすめ。

レンタサイクルは乗り捨て自由で、気軽に借りることができますよ。
もちろん車で走り抜けるのも気分爽快! 
最高のドライブになること間違いなしでしょう。
【所在地】
レンタサイクルに関する情報

◎広島県側
尾道市東御所町9-1
尾道ウォーターフロントビル 4F

◎愛媛県側
今治市砂場町2-8-1

【営業時間】
レンタサイクルに関する情報

◎広島県側
8:30~17:00

◎愛媛県側
4月~9月/ 8:00~20:00
10月~3月/ 8:00~17:00

【定休日】
なし(レンタサイクルは別)

【入場料】
通行料は無料(レンタサイクルは別)

【アクセス情報】
尾道市(本州)側へのアクセス

山陽自動車道→福山西IC(国道2号線約6分)
→西瀬戸尾道IC→瀬戸内しまなみ海道(西瀬戸自動車道)

【電話番号】
◎広島県側
(0848)22-3911

◎愛媛県側
(0898)41-3196

アサヒビール四国工場

ビール好きなら絶対行くべき!な愛媛の観光スポットといえば、アサヒビール四国工場。

事前に申し込んでおくと無料で工場見学をすることができ、見学の最後には出来立てのアサヒビールを試飲することができます。
試飲と聞いて侮ることなかれ、アサヒビール四国工場の試飲は大きなグラスでドーン!と出てくるのです。

しかも、試飲できるビールは3種類。定番のアサヒスーパードライに、アサヒスーパードライブラック、アサヒドライプレミアム豊穣と、どれにしようか迷ってしまいますよね。
【所在地】
愛媛県西条市ひうち2-6

【営業時間】
9:30~15:00

【定休日】
年末年始

【入場料】
無料

【アクセス情報】
JR伊予西条駅 車で10分(無料シャトルバスあり)

【電話番号】
0897-53-7770

愛媛観光であなたも愛顔(えがお)に

「愛顔あふれる愛媛県」をキャッチコピーにしている愛媛県。

今回ご紹介した観光スポットにも、訪れれば思わず愛顔になれること間違いなしの楽しさがたくさん詰まっています。

温泉にお城に美術館に、今回ピックアップしたスポットも参考に、ぜひあなた好みの愛媛観光コースを考えてみてくださいね。

愛顔(えがお)の愛媛県へ旅に出ませんか?

愛顔(えがお)の愛媛県へ旅に出ませんか?
愛媛県旅行特集。道後温泉や松山城など、ぜひ訪れたい観光スポットが満載です。

愛媛県の旅館・ホテル予約

愛媛県の旅館・ホテル予約
みかんはもちろん、夏目漱石の小説「坊ちゃん」の舞台としても有名な「道後温泉」など観光スポットもある愛媛県!そんな愛媛県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

道後温泉本館まで徒歩すぐ!おもてなしの心あふれる温泉旅館10選

道後温泉本館まで徒歩すぐ!おもてなしの心あふれる温泉旅館10選

愛媛県松山市にある「道後温泉」は、日本書紀にも登場する国内最古の温泉です。今回は、道後温泉の顔として名高い「道後温泉本館」まで、5分以内でアクセスできる旅館をピックアップしてみました。歴史ある温泉街で極上のおもてなしを体験したいみなさん必見です♡
ennui | 3,278 view
贈って喜ばれるお土産選びに!徳島でおすすめのお土産7選

贈って喜ばれるお土産選びに!徳島でおすすめのお土産7選

四国の東部に位置する徳島県は、温暖な気候と豊かな自然に恵まれたおいしいものの宝庫。また食べたいと思わせてくれる銘菓や名産物が揃っています。贈って喜ばれるお土産品との出会いがきっとあることでしょう。徳島でおすすめのお土産をお届けします。お買い物の参考にどうぞ。
citron | 7,525 view
ノスタルジックな雰囲気と絶景がたまらない!予讃線周辺の愛媛県のおすすめスポット

ノスタルジックな雰囲気と絶景がたまらない!予讃線周辺の愛媛県のおすすめスポット

予讃線香川県高松市の高松駅から愛媛県宇和島市の宇和島駅までのJRの路線です。その周辺にはノスタルジックな駅や温泉街、そして瀬戸内海の絶景が広がります。愛媛県松山市から予讃線、そして伊予鉄道に乗車して旅情を感じる旅に出ませんか?
Tripα編集部 | 569 view
東京の極上温泉5選!和モダンな空間で癒しのひととき♡

東京の極上温泉5選!和モダンな空間で癒しのひととき♡

東京にも気軽に足を運べる温泉がたくさんあるってご存知でしたか? 今回は、中でも洗練された和モダンな空間で癒しのひとときを満喫できる、極上温泉を選りすぐってみました♡ アクセス◎な東京の温泉で、日頃の疲れを吹き飛ばしちゃいましょう♪
ennui | 3,702 view
愛媛旅行のおすすめは?最高の思い出が作れるスポット6選

愛媛旅行のおすすめは?最高の思い出が作れるスポット6選

温泉にグルメにイルカとのふれあいまで!?愛媛旅行でとっておきの思い出作りができちゃうおすすめスポットをまとめてみました。愛媛旅行を計画中のみなさんには必見のスポットばかりなので、ぜひ旅行前におすすめポイントをチェックしてみてくださいね♪
ennui | 4,719 view

この記事のキュレーター

ennui ennui

Tripα新着記事を配信中!