【2019年版】よさこい祭りは高知だけじゃない!全国のよさこい祭り厳選5選

高知の民謡「よさこい節」から始まった「よさこい祭り」ですが、それをきっかけに現在は全国に波及し、日本を代表するイベントのひとつとなっています。そんなよさこいのパフォーマンスがいつ、どこで開催されるかをご紹介したいと思います。旅行の計画にもお役立ちですよ。

2019年7月4日 更新 29,623 view

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動の規制は解除されましたが、
引き続き政府、報道機関からの最新情報をご確認ください。

① よさこい祭り(高知県)

A post shared by デデ ハンダ (@dedehanda) on

よさこいの本家本元、高知県で開催されるのがよさこい祭りです。1954年から続くこの祭りは、実は徳島県の阿波踊りに対抗して開催されるようになったものなんですよ。

毎年8月に4日間開催されるよさこい祭りには、約200チーム、約18,000人が参加します。初回わずか21団体750人だったところから、こんなにも大きく成長しました。

A post shared by Touji Akira (@ak1ra_touj1) on

高知市内16か所の競演場と演武場でよさこい踊りが披露されますが、チームで参加する際の条件は、よさこい鳴子踊りのメロディが必ず入ることと、鳴子を持って踊るということです。曲のアレンジは自由なので、ロックやサンバ、古典などバラエティに富んだよさこい踊りを見ることができます。色鮮やかな衣装と、ばっちりとメイクを決めた踊り手たちのパフォーマンスは全国のよさこいの中でもトップクラスです。

ここで感じられる熱気は、リオのカーニバルにも匹敵するのではないでしょうか。
よさこいを見るならまずここ、高知県のよさこい祭りがおすすめです。

【開催期間】
2019年8月9日(金)~12日(月)

【場所】
高知市内16ヶ所

【アクセス情報】
高知城
・電車
とさでん交通高知城前駅 徒歩5分
・バス
JR高知駅北口とさでん交通1番乗り場発高知市内方面行きバス高知城前停留所 徒歩すぐ

中央公園
JR高知駅 徒歩10分

② YOSAKOIソーラン祭り(北海道)

A post shared by O2_lounge (@o2_ys_lounge) on

1992年から始まり、毎年6月上旬に開催されるYOSAKOIソーラン祭りは、高知のよさこい祭りと北海道のソーラン節を融合させた、新たなよさこいのスタイルを打ち出したイベントです。

毎年3万人前後が参加し、全国でも最大規模を誇っています。海外から参加する人もいて、国際色豊かなよさこいのパフォーマンスは見ていてとても楽しいです。
曲のどこかにソーラン節のフレーズを取り入れ、よさこいのシンボル・鳴子を手に持って踊るYOSAKOIソーランには、実は体験参加もできます。当日30~60分くらい練習して、札幌大通りパレードで踊ることができるんですよ。本気で踊るのには尻込みしても、ちょっとだけでも雰囲気を味わいたい人にはおすすめです。

メイン会場での有料の桟敷席は、じっくり見たい人にはぴったり。無料で見られるフリースペースもありますし、目の前でパフォーマンスを見られるので、ぜひ自分のベストスポットを見つけてみたいですよね。

【開催期間】
2019年6月5日(水)~9日(日)

【場所】
大通公園周辺、札幌市内各地

【アクセス情報】
大通公園
JR札幌駅 徒歩約12分
札幌市営地下鉄東豊線・南北線大通駅 徒歩すぐ
札幌市営地下鉄東西線西11丁目駅 徒歩すぐ

③ にっぽんど真ん中祭り(愛知県)

A post shared by KanoN (@__kanon_0412) on

「どまつり」の愛称で知られる名古屋のにっぽんど真ん中祭りは、YOSAKOIソーラン祭りに参加して感動した学生によって、1999年から始められました。

毎年8月末の4日間、夏の暑い時期に開催されるので、その熱気の高まりは全国のよさこいの中でもトップクラスと言えるでしょう。2万人を超える踊り手と200前後のチームが参加し、とても賑やかです。

A post shared by KanoN (@__kanon_0412) on

曲のジャンルを問わず、曲中に地元の民謡のフレーズを取り入れ、鳴子を持って踊ることが条件なのは他のよさこいとほぼ同様です。

また、「総踊り」という観客も参加できる踊りがあり、踊り手と観客が一体化できる点では、全員参加型のよさこいとして魅力的ですよね。元気をもらえて笑顔になれる、そんな祭りなんです。

【開催期間】
2019年8月22日(木)~25日(日)

【場所】
久屋大通公園、名古屋市内各地

【アクセス情報】
・久屋大通公園
名古屋市営地下鉄名城線矢場町駅 徒歩約1分
名古屋市営地下鉄東山線・名城線・名鉄瀬戸線栄駅 徒歩約3分

④ 能登よさこい祭り(石川県)

A post shared by 早川玄将 (@harumasa0311) on

北陸・能登の観光名所として有名な和倉温泉で毎年6月初旬に開催される「能登よさこい祭り」は、すでに20回以上開催されている歴史あるイベントです。
温泉の宿泊客も一緒に踊れる親しみやすさは、地域がつくりあげる祭りならではのもの。
誰でも参加できるよさこいを目指しているとこのことで、全国から多くのチームが参加し、毎年大いに盛り上がっていますよ。
ストレス社会で生きる現代人が、この祭りで自分を解き放ってくれれば…という思いも込められているそう。

温泉とよさこいで心身をリフレッシュしてみては?

【開催期間】
2019年6月7日(金)~9日(日)

【場所】
七尾市和倉温泉メインストリート/メインステージ

【アクセス情報】
・JR・のと鉄道和倉温泉駅 徒歩約25分
・JR・のと鉄道和倉温泉駅 北鉄能登バス 和倉線七尾駅行き 和倉温泉停留所 徒歩3分

⑤ みちのくYOSAKOIまつり(宮城県)

毎年10月初旬に仙台市内で開催されるみちのくYOSAKOIまつりは、1998年に大学生によって発案されたものです。こちらもまた、その大学生がよさこい祭りに参加して感動したことがきっかけでした。

鳴子を手に持ち、曲に東北か地元の民謡を織り込むことが条件のこのよさこいには、全国から多数のチームが参加し、その総数は180前後、参加人数は約8,000人に上ります。

この祭りにも各会場で総踊りの時間がもうけられていて、観客も参加して思いきり踊ることができますよ。こういう一体感はなかなか味わうことができませんよね。

A post shared by アオ (@aozora4649) on

仙台や東北のPRにも大きな役割を果たしているみちのくYOSAKOIまつりですが、エコ意識の高さにも注目です。ゴミのリサイクルや、ボランティアによる清掃・美化があちこちで行われています。
踊りに参加するだけでなく、こうしたボランティアにも気軽に参加できるのが特徴です。

【開催期間】
2019年10月12日(土)~2019年10月13日(日)

【場所】
予定:仙台市内各地

【アクセス情報】
・駅周辺
仙台市営地下鉄南北線沿線、JR仙台駅周辺

・市民広場
仙台市営地下鉄南北線勾当台公園駅 徒歩1分

よさこいは全国どこでも楽しめる!

よさこいのイベントは全国各地で開催され、その時期も様々です。観光も兼ねて、こちらの記事を参考に、目的のよさこいを見に行ってみてはいかがでしょうか。

もちろん、より楽しめる方法は「よさこいに参加すること」ですよ!

祭り・イベント ~旬の旅~

祭り・イベント ~旬の旅~
世界と日本国内の祭りやイベントに出かけよう!

全国のよさこいを観に行こう!

全国のよさこいを観に行こう!
JR・新幹線おすすめの旅特集。新幹線で行くからお得!そんなご旅行をご紹介します。

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

日本の夏は祭りなくして語れない!関東で楽しめるおすすめの夏祭り6選

日本の夏は祭りなくして語れない!関東で楽しめるおすすめの夏祭り6選

憂鬱な梅雨が終わればあっという間に夏本番がやってきます!日本の夏で外せないイベントといえば、もちろん夏祭り。7月〜8月に関東で行われる夏祭りを厳選してお届け!お祭りで、夏の風物詩を思い切り楽しみましょう。
穂塚 結 | 5,585 view
カラフル&幻想的で夏を華やかに彩る!日本全国の七夕祭り&イベント

カラフル&幻想的で夏を華やかに彩る!日本全国の七夕祭り&イベント

夏恒例の行事といえば七夕ですよね。仙台をはじめとする日本三大七夕祭りのほか、全国各地で趣向を凝らした七夕祭りやイベントが開催されています。夏の思い出作りに、日本の伝統が身近に感じられる全国の七夕祭り・イベントへご家族やカップルで訪れてみませんか。
citron | 2,626 view
【2019年版】全国で開催される注目の夏のイベント大紹介!

【2019年版】全国で開催される注目の夏のイベント大紹介!

夏は全国各地でイベントが開催される季節。規模も内容も地域によってさまざまです。この記事では、2019年の夏に全国で行われるイベントの中からオススメのイベントをご紹介!2019年の夏はイベントを目当てに旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。
coldbrew | 6,184 view
【2019年版】花火のついでに観光も!全国方面別おすすめ花火大会

【2019年版】花火のついでに観光も!全国方面別おすすめ花火大会

夏の夜を華やかに彩る花火大会。全国各地のおすすめ花火大会を方面別にピックアップしてみました。せっかくお出かけするなら日中は観光も楽しみたい!という方のために、方面別のおすすめ観光スポットもあわせてご紹介していきます。
ennui | 8,754 view
夏だけじゃない!秋でも花火が楽しめる関東のおすすめ花火大会7選

夏だけじゃない!秋でも花火が楽しめる関東のおすすめ花火大会7選

花火というと夏に行われるイメージが強いですが、秋にも花火大会が開催されていることをご存知でしょうか?実は秋にも花火を楽しめる場所が全国にあるんです!今回は、数ある花火大会の中から関東で行われるおすすめの花火大会をご紹介しますので、関東圏内の方は特に必見ですよ♪
さとっち | 364 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

xiaodao3 xiaodao3

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

おすすめの記事

今注目の記事