ダイナミックな自然を感じに行こう!絶景・富山県の観光スポット10選

黒部立山をはじめ、大自然の宝庫である富山県。ダイナミックな絶景の数々に魅了されて毎年多くの観光客が訪れます。今回は富山県の魅力を感じることができる絶景・温泉・グルメなど厳選した観光スポットをご紹介!大自然に囲まれて気分をリフレッシュするのにピッタリですよ♪

2019年9月4日 更新 280 view

黒部ダム

 (94823)

富山県屈指の観光スポットで、7年の歳月をかけて1963年に完成した巨大な水力発電用ダム。壮大な歴史と景観を持ち、えん堤の長さ492m、総貯水量2億トン、高さ186mは日本一の大きさです。

毎秒10万トン以上の水が勢いよく落下する放水は、迫力満載で息をのむほど!観光放水は毎年6月26日〜10月15日に開催されており、天気が良ければ虹が見られることも♪ダイナミックな景色をより楽しみたい方は、えん堤の上を歩いて渡ってみましょう。

四季折々に移りゆく景観美は、どのシーズンに訪れても新しい表情を満喫することができますよ!


【開催期間】
毎年6月26日~10月15日

【所在地】
富山県中新川郡立山町芦峅寺

【放水時間】
6月26日~7月31日 午前6:00~午後5:30
8月1日~9月10日 午前6:30~午後5:00
9月11日~10月15日 午前7:00~午後4:30

【放水中止日】
悪天候時

【アクセス情報】
・バス
JR大糸線信濃大町駅発 北アルプス交通バス
扇沢行き 扇沢バス停で乗り換え 関電トンネルトロリーバス 黒部ダムバス停 徒歩すぐ

・車
長野自動車道安曇野IC 約70分

【電話番号】
0261-22-0804(くろよん総合予約センター)

まるで北欧!?富山のパワースポット立山黒部アルペンルートの魅力

まるで北欧!?富山のパワースポット立山黒部アルペンルートの魅力
国内だけでなく、海外から外国人観光客も数多く訪れる立山黒部アルペンルート。日本三霊山にも数えられる立山は、古来より信仰の対象ともなってきました。立山の大自然とそのパワーが感じられるおすすめパワースポットをご紹介!日本国内のパワースポット巡りのご参考にもどうぞ。

黒部峡谷トロッコ列車

 (94824)

黒部川上流に深いV字峡を形成する全長約70kmの大峡谷。大自然の絶景と秘湯の宝庫として、富山県を代表する観光スポットの一つに数えられています。

ぜひおすすめしたいのが、峡谷沿いに走るトロッコ電車。車窓だからこそ楽しめる絶景を思う存分堪能することができます。

険しい山々や谷、橋が織り成すダイナミックな自然景観のほか、沿線の鉄橋や発電所など、素晴らしい建造物の数々も必見!新緑が美しい初夏と、色彩のコントラストが素晴らしい紅葉の時期が人気シーズンです。

行きは絶景が集中する進行方向右側、車両は雄大な景色を大パノラマで眺められるオープン型の普通車がおすすめ♪


【運行期間】
4月中旬〜11月末

【所在地】
富山県黒部市黒部峡谷口11

【運行時間】
5月1日〜11月15日 午前7:32宇奈月発~午後5:25欅平駅発
11月16日〜11月30日 午前7:57宇奈月発~午後4:43欅平駅発

【アクセス情報】
・電車
黒部峡谷鉄道宇奈月駅 徒歩約5分
富山地方鉄道宇奈月温泉駅 徒歩約5分

・車
北陸自動車道黒部IC 約20分

【電話番号】
0765-62-1011(チケット予約センター)

紅葉シーズンに訪れたい!絶景の黒部峡谷トロッコ電車をご紹介♪

紅葉シーズンに訪れたい!絶景の黒部峡谷トロッコ電車をご紹介♪
紅葉シーズンに訪れたい名所は全国各地にありますが、今回ご紹介する黒部峡谷もそんな紅葉の名所の1つ。山あいを走るトロッコ列車に乗って、車窓からの絶景を楽しめます。さらに期間限定の星空トロッコも!この記事では黒部峡谷トロッコの紅葉の魅力についてご紹介します。

宇奈月温泉

 (94825)

黒部峡谷トロッコ電車の玄関口で、峡谷の絶景に包まれた最高のロケーションが自慢の、峡谷沿いに軒を連ねる富山県随一の温泉街。

古くより愛され続けており、富山の奥座敷とも言われていて宇奈月温泉駅の改札を抜けると、温泉噴水が迎えてくれるのも風情があって素敵です♪

アルカリ性単純泉で泉温が高く、美肌の湯として女性から人気。入浴後はモチモチの肌になれる上、身体の芯からぽかぽかと温まり、冷え性改善にも効果が期待できます。

温泉を楽しんだ後は、北陸の新鮮な魚介類を使用した絶品料理に舌鼓を。峡谷の名水から造られた地酒や地ビールはお酒好きの方にはたまりません♡お土産屋もたくさん並んでいるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!


【所在地】
富山県黒部市宇奈月温泉

【アクセス情報】
・電車
北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅 徒歩すぐ
富山地方鉄道宇奈月温泉駅 徒歩すぐ

・車
北陸自動車道黒部IC 約15分

【電話番号】
0765-62-1021(宇奈月温泉旅館協同組合)

称名滝

 (94826)

落差日本一を誇る大瀑布で、国指定名勝・天然記念物にも指定されている滝。富山県を訪れた際は絶対に見ておきたい絶景観光スポットの一つです。

毎秒100トン以上もの水量で、高さ350mから一気に流れ落ちる様子は迫力満点!雪解け水が流れ込む春の季節には、称名滝の右側にハンノキ滝が現れ、2つの滝がV字になって流れ落ちるという貴重な現象に出会えます。

また、雪が残る春、新緑が美しい夏、鮮やかな紅葉の秋と季節ごとに異なる風景を楽しめるのもおすすめポイント。滝の入り口にはレストハウスが設置されているので、歩き疲れたら一休みしましょう♪


【通行期間】
毎年4月下旬頃~11月下旬頃

【所在地】
富山県中新川郡立山町芦峅寺

【通行時間】
午前7:00~午後5:30(7〜8月 午前6:00~午後6:30)
※積雪状況によって変更あり

【アクセス情報】
・バス
富山地方鉄道立山駅発 称名滝探勝バス 称名滝行き 称名滝バス停 徒歩約30分

・車
北陸自動車道立山IC 約50分

【電話番号】
076-462-1001(立山町観光協会)

みくりが池

 (94827)

富山県の立山エリア・標高2,405mに位置する周囲630m、水深15mの火山湖。北アルプスの中で最も深いと言われている濃い藍色の湖面が神秘的で、特に美しい景観を望める室堂のシンボルとして人気の観光地となっています。

ベストシーズンは水が最も澄んで見える7月〜10月。背後にたたずむ立山が水面に反射し、逆さ富士のような貴重な景色を眺めることができます。

また、池の周辺には高山植物も数多く生息しているので、色鮮やかな写真スポットとしてもおすすめ。運が良ければ雷鳥に出会えるかも!?

マイナスイオンたっぷりで、気分をリフレッシュするのにピッタリですよ♪


【期間】
毎年4月下旬頃~11月下旬頃

【所在地】
富山県中新川郡立山町芦峅寺ブナ坂外11国有林

【運行時間】
・美女平行きケーブルカー(行き)
午前6:00~午後5:00

・電鉄富山行きケーブルカー(帰り)
午前7:45~午後5:30

【アクセス情報】
・バス
富山地方鉄道立山駅 立山ケーブルカー 美女平駅乗り換え
立山高原バス 室堂駅 徒歩約10分

【電話番号】
076-462-9971(立山町商工観光課)

大観峰

 (94828)

立山連峰東側の険しい岩壁に立つ駅で、富山県が誇る絶景観光スポットの一つ。
展望台からは後立山連峰、黒部湖、タンボ平などアルペンルート随一と言われる絶景の数々を一望することができます。

大パノラマを見渡せる雲上テラスは、バツグンのロケーションに位置する人気の施設。大自然の絶景を見ながら、ゆっくりとティータイムを過ごすのがおすすめです!

大観峰のもう一つの楽しみが「立山ロープウェイ」。支柱がない作りになっているので見晴らしが良く、展望台からの景色とは一味違った迫力満点の景色を満喫することができます。特に紅葉の季節には、色鮮やかな山々の風景に息を飲むことでしょう♪


【期間】
毎年4月下旬頃~11月下旬頃

【所在地】
富山県中新川郡立山町芦峅寺大観峰

【アクセス情報】
・バス
富山地方鉄道立山駅 立山ケーブルカー 美女平駅乗り換え 立山高原バス
室堂駅 立山トロリーバス 大観峰行き大観峰駅 徒歩約5分

【電話番号】
076-432-2819(立山黒部貫光株式会社)

雨晴海岸

 (94829)

国定公園に指定されている富山県トップクラスの絶景スポット。白砂青松百選や日本の渚百選にも選ばれており、国内外の観光客から絶大な人気を集めています。

富山湾の後ろには3,000m級の立山連峰を望むことができ、雄大な海と山のコラボレーションはまさに絶景!どの季節も美しい光景ですが、雪が降り積もった幻想的な姿を見られる冬の時期は特におすすめです。

また、夕暮れ時の雨晴海岸はロマンチックなムードたっぷり♡真っ赤な夕日に染まる海と山は、息を飲む美しさですよ♪


【所在地】
富山県高岡市太田

【アクセス情報】
・電車
JR氷見線雨晴駅 徒歩約5分

・車
能越自動車道高岡北IC 約15分

【電話番号】
0766-20-1547(高岡市観光協会)

新湊きっときと市場

 (94831)

シロエビ、紅ズワイガニ、ホタルイカ、ブリなど、富山県自慢の海の幸をたっぷりと堪能できる観光スポット。シーズンごとに旬の味覚を味わえるので、いつ訪れても新しい味を楽しめます。

場内には新鮮な海の幸をその場で食べられるレストランや屋台が所狭しと並んでおり、どれを食べるか迷ってしまうほど。新鮮でお得な海鮮丼は必食です!

また、食事以外にお土産店も豊富に揃っています。新鮮な魚や海産物を自宅に直送することもできるのは嬉しいですね♪

この市場の特徴は「昼セリ」を見学できる点。一般的にセリは早朝ですが、ここでは早朝に加えて午後1時にも開催されています。場内に威勢のいい声が響き渡る光景は迫力があり、楽しめること間違いなしです!


【所在地】
富山県射水市海王町1

【営業時間】
午前9:00~午後5:00(各店舗により異なる)
※時期により変動あり

【休業日】
なし

【アクセス情報】
・電車
あいの風とやま鉄道高岡駅 徒歩約10分
万葉線電車東新湊駅 徒歩約10分

・車
北陸自動車道小杉IC 約25分

【電話番号】
0766-84-1233

海王丸パーク

 (94832)

帆船が泊まるベイエリアの人気観光スポット。港を中心に開放的な広場や港らしい食事が楽しめるレストランなど、様々な施設が点在しているので一日いても飽きません♪

1930年から約60年間、海洋実習船として活躍した海王丸は、船長室などの内部を見学することが可能。また、全29枚の帆を全て広げるイベントが年に10回ほど開催されます。巨大な帆が風になびく様子は圧巻ですよ!

夜にはライトアップが開催されロマンチックな雰囲気に♡「恋人の聖地」に指定された富山県随一のデートスポットなので、カップルには特におすすめです♪


【所在地】
富山県射水市海王町8

【海王丸営業時間】
午前9:30~午後4:30(閉館は午後5:00)

【海王丸休業日】
水曜(祝日の場合は翌日)、年末年始、点検日(年2回)

【アクセス情報】
・電車
万葉線海王丸駅 徒歩約5分

・車
北陸自動車道小杉IC 約20分

【電話番号】
0766-82-5181

相倉合掌造り集落

 (94834)

富山県と岐阜県の県境に位置する世界遺産。貴重な合掌造り家屋が立ち並ぶエリアでも、特に美しいと言われているのが相倉です。一周40分ほどで散策できるため、手軽な観光にも最適。

山々に囲まれ、ひっそりと佇む集落の風景は、まるで昔話にタイムスリップしたような雰囲気。遊歩道沿いには四季折々の花が咲き誇り、茅葺屋根と美しいコントラストを生み出しています。合掌造りの家屋を幻想的な姿に一変してくれるライトアップも必見です。

合掌造りでの宿泊や、和紙の手漉き教室など貴重な体験ができるのも魅力ポイント!


【ライトアップ開催期間】
3月、5月、7月、9月、11月

【所在地】
富山県南砺市上梨754

【定休日】
なし

【アクセス情報】
・バス
あいの風とやま鉄道高岡駅 7番乗り場発 世界遺産バス
白川郷行き 相倉口バス停 徒歩すぐ

・車
東海北陸自動車道五箇山IC 約15分

【電話番号】
0763-66-2468(五箇山総合案内所)

大自然や世界遺産が魅力の富山県!

雄大な自然、歴史ある温泉、新鮮な海の幸、と観光地としての魅力がたっぷり詰まった富山県。近年北陸新幹線が開通したことでアクセスしやすくなり、毎年多くの観光客が訪れています。

黒部・立山・高岡・五箇山の4エリアが特に人気で、多数の観光スポットが点在。絶景や温泉を楽しみたい方は黒部・立山エリア、家族連れやグルメ通なら高岡エリア、歴史好きの方は五箇山エリアと目的に合わせて行先を選びましょう!

豊かな自然に囲まれているため四季折々に異なる表情を楽しめるのも魅力の一つ。どの季節も素晴らしい絶景が待っているので、ぜひ全シーズン訪れてみて下さいね♪

人気の富山旅行・富山ツアー

人気の富山旅行・富山ツアー
富山旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。立山黒部アルペンルート、黒部ダム、富山城など魅力ある観光地が盛りだくさんの富山旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

思わず胸キュン♡富山県で見つけた女子ウケ間違いなしのお土産5選

思わず胸キュン♡富山県で見つけた女子ウケ間違いなしのお土産5選

定番の銘菓も良いけれど、せっかく富山県でお土産を探すならもらって思わず心ときめくような可愛いお土産を見つけたい…♡今回は、そんな女子必見のお土産を選りすぐってご紹介していきます。富山県を訪れる際にはぜひチェックしてみてくださいね♪
ennui | 462 view
伝統と現代が共存する街♪石川県のおすすめ観光スポット9選

伝統と現代が共存する街♪石川県のおすすめ観光スポット9選

北陸新幹線開通でアクセスしやすくなった石川県の金沢は、国内外から観光客が訪れる人気観光エリア。見るべきものは様々ありますが、今回は金沢駅から比較的アクセスしやすいおすすめの観光スポットをご紹介します。石川県へ旅行の際にぜひ参考にしてみてくださいね♪
さとっち | 360 view
立山黒部アルペンルート&雪の大谷!知っておくべきこと教えます

立山黒部アルペンルート&雪の大谷!知っておくべきこと教えます

立山黒部アルペンルートの雪の大谷は、季節限定で見ることができる人気の観光スポット!大迫力の雪の壁を楽しむためのイベントがたくさんあるんですよ♥今回は、立山黒部アルペンルートと雪の大谷について知っておきたいことをご紹介しました!
Keyko | 5,799 view
絶景もグルメも満喫したい♡福井県のおすすめ観光スポット6選

絶景もグルメも満喫したい♡福井県のおすすめ観光スポット6選

福井県を観光するなら、定番の絶景から穴場の温泉、グルメまでたっぷり満喫したい♪そんなみなさんにおすすめの観光スポットを選りすぐってみました。女子旅やデートにぴったりのスポットばかりなので、福井県への旅行の際にはぜひチェックしてみてくださいね。
ennui | 1,208 view
自然と歴史と伝説と!神秘に満ちた富山県のパワースポット5選

自然と歴史と伝説と!神秘に満ちた富山県のパワースポット5選

自然豊かな富山県には、歴史や伝説に彩られた魅力的なパワースポットがいくつもあります。今回ご紹介するのは、その中でも特におすすめのパワースポット。富山県を代表する景勝地や神秘的な自然など、どれも外せないものばかりですよ!
xiaodao3 | 869 view

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ