山形への旅行なら絶対ここ!おすすめ観光スポット7選

自然豊かで食も美味しい山形には、多数のおすすめ観光スポットがあります。本当にたくさんあるので、どこにいくのか迷う人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、山形旅行厳選のおすすめスポット7選をご紹介します。山形旅行を考えている方、要チェックです!

2019年10月18日 更新 3,003 view

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設の営業時間の変更や休業、イベント開催中止の可能性があります。おでかけの際には事前に公式HP等でご確認ください。

キャンペーンTripa公式Instagram始めました!

山形旅行おすすめスポットその①銀山温泉

 (31089)

銀山温泉は木造建築の宿が連なる、大正ロマンの雰囲気漂う温泉街です。昼には緑豊かな温泉街を散策し、夜にはガス灯が灯され、街はノスタルジックな風景を味わえます。

春夏秋冬それぞれの季節に街は色を変え、旬の食材を使用した美味しい料理と温泉を堪能できます。銀山温泉の宿に泊まりながらゆっくりとしたひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

ロマンチックな景観はカップルや女子会にもおすすめです。

【所在地】
山形県尾花沢市銀山新畑地内

【営業時間】
各施設にて異なります。

【定休日】
各施設にて異なります。

【アクセス情報】
東北中央道東根IC 約45分

【電話番号】
0237-28-3933

山形旅行おすすめスポットその②山居倉庫

 (59729)

山居倉庫は明治26年に立てられた米保管倉庫です。現在現役の農業倉庫で、米どころ庄内のシンボルとして親しまれてきました。

隣に配置されたケヤキ並木は夏の高温防止対策としての役割を担い、また、その景観から人々が訪れる観光スポットとなっています。また、NHK朝の連続テレビ小説「おしん」のロケーション舞台にもなりました。

また、2004年にオープンした酒田市観光物産館「酒佃夢の倶楽」では、山形の旬の食材や山形牛を堪能できます。

ぜひ山形の米どころへ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

【所在地】
酒田市山居町1-1-20

【営業時間】
午前9:00〜午後6:00(食事処芳香亭は午前11:00〜午後9:30)

【休日】
1月1日

【アクセス情報】
日本海東北自動車道酒田IC 約15分

【電話番号】
0234-24-2233

山形旅行おすすめスポットその③高畠ワイナリー

高畠ワイナリーは、山形のフルーツをふんだんに使用したワインを堪能できる観光スポットです。施設内ではワインの試飲やオリジナルの商品を購入できます。

また、ワインに合う地元の食材を使用したおつまみを購入できたりと、お土産に最適なスポットです。施設の外には季節の草花が咲き誇りワイナリーを彩ります。

美味しいワインとおつまみ、キレイな草花を楽しめる人気のスポット。ぜひ旅の思い出アイテムをゲットしましょう。

【所在地】
山形県東置賜郡高畠町糠野目2700−1

【営業時間】
4月〜11月 午前9:00〜午後5:00
12月〜3月 午前10:00〜午後4:30

【定休日】
年中無休(年末年始12/31〜1/2、冬季定休日を除く)

【入場料】
無料

【アクセス情報】
JR奥羽本線高畠駅 徒歩10分

【電話番号】
0238-40-1840

山形旅行おすすめスポットその④最上峡

 (59730)

最上峡は全長15kmにも渡る古口地区から清川地区までの渓谷です。

ここでは壮大な景観を楽しめる最上峡芭蕉ライン舟下りが人気です。四季おりおりの自然に囲まれながら渓谷を渡っていきます。素朴な舟は景観とマッチし、ゆったりとした時間を過ごすことができるでしょう。

また、冬にはこたつ舟も運行しており、どの季節も山形の雄大な自然を味わえます。山形の壮大な自然に癒されましょう。

【所在地】
山形県最上郡戸沢村古口山の内

【アクセス情報】
JR陸羽西線古口駅 徒歩5分

【電話番号】
0233-72-2110(山形県観光物産協会)

山形旅行おすすめスポットその⑤一ノ滝・二ノ滝渓谷

 (59733)

一ノ滝
 (59735)

二ノ滝
日本海に注ぐ月光川の上流にある一ノ滝・二ノ滝は、鳥海山から流れる水でできた渓谷です。広葉樹林に広がる大自然の中、美しい渓谷の圧倒的な存在感は圧巻です!

春夏はハイキング、秋は紅葉、冬の2月には氷結した二ノ滝を雪山の中歩くイベントも開催されています。春夏秋冬どの季節に訪れても大自然の偉大さを感じることができるスポットですね。

雄大な山形の渓谷を堪能しに出かけましょう!

【所在地】
山形県遊佐町吉出懐ノ内地内

【定休日】
11月中旬〜5月中旬頃までは閉鎖

【アクセス情報】
日本海東北道酒田みなとIC 約40分

【電話番号】
0234-72-5886 (遊佐町企画課)

山形旅行おすすめスポットその⑥さかた海鮮市場

東北山形は新鮮な海の幸の宝庫!ここさかた海鮮市場は日本海の鮮魚が堪能できるスポットなんです。1Fの「菅原鮮魚」では活きのいい鮮魚が揃っているのでお土産にも最適です。調理方法もレクチャーしてもらえるので安心ですね。

また、2Fの「海鮮どんや とびしま」では、酒田港を眺めながらとれたて鮮魚をその場で味わえます!晴れた日にはウッドデッキやテラスで食事もできるので、人気のスポットです。

ぜひ、旅の思い出にとれたて鮮魚はいかがでしょうか。

【所在地】
山形県酒田市 船場町2-5-10

【営業時間】
1F菅原鮮魚 午前8:00〜午後6:00
2F海鮮どんやとびしま 午前7:00〜午後7:00

【定休日】
1月1日(臨時休業あり)

【アクセス情報】
日本海東北自動車道酒田IC 約15分

【電話番号】
1F菅原鮮魚 0234-23-5522
2F海鮮どんやとびしま 0234-26-6111

山形旅行おすすめスポットその⑦加茂水族館

 (59737)

鶴岡市立加茂水族館は何と言ってもクラゲ、クラゲ、クラゲ!
クラゲの展示数は50種類以上と世界一の展示数を誇ります。そこから通称「クラゲドリーム館」の異名を持ちます。

こちらの水族館の一押し展示は「クラゲドリームシアター」。直径5メートルの円形水槽に約2千ものクラゲが漂います。クラゲのゆらゆらと泳ぐ様を暗がりの中スポットライトが照らし出し、まさに幻想的な世界です。

ぜひ幻想的なクラゲの空間を堪能ください。

【所在地】
山形県鶴岡市今泉大久保657-1

【営業時間】
午前9:00〜午後5:00(夏休み期間は午後5:30まで)
最終入館は閉館から30分前まで

【定休日】
年中無休

【アクセス情報】
山形自動車道鶴岡IC 約15分

【電話番号】
0235-33-3036

おわりに

みなさんいかがでしたでしょうか。どのスポットも山形でしか味わえない個性的な観光地でしたね。

自然豊かさや食文化、歴史ある地域での温泉など山形にはたくさんの魅力的なスポットが満載です。きっとあなたの旅は素敵な思い出になるでしょう!

人気の山形旅行・山形ツアーなら日本旅行!おすすめプラン多数掲載

人気の山形旅行・山形ツアーなら日本旅行!おすすめプラン多数掲載
自然も豊かで食べ物もおいしい山形県!実際に足を運んでみてはいかがですか?

山形県の旅館・ホテル予約

山形県の旅館・ホテル予約
湧き出る温泉や歴史遺産も豊富の山形県!そんな山形県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線+宿泊

春旅・夏旅 国内旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

観光やグルメに歴史めぐりまで♪山形県のおすすめホテル・旅館7選

観光やグルメに歴史めぐりまで♪山形県のおすすめホテル・旅館7選

蔵王連峰や銀山温泉など多くの観光地を有する山形県。観光スポット周辺には魅力的でおすすめ度バツグンのホテルがたくさん存在します。駅近や多様な宿泊プランなど山形県ならではのサービスに満足すること間違いなし!人気のエリアから厳選したおすすめのホテルをご紹介します。
チャイラテ | 483 view
行ったことのない人必見!青森旅行におすすめしたいスポット6選

行ったことのない人必見!青森旅行におすすめしたいスポット6選

絶景や歴史スポットなど、青森には多くのおすすめ観光地があることをご存知ですか?有名な奥入瀬渓流や弘前城はもちろんのこと、知る人ぞ知るおすすめスポットとその観光情報をご紹介したいと思います。青森旅行に行きたくなること間違いなし!
xiaodao3 | 9,103 view
山形県出身者なら共感する!山形県って実はこんなところです

山形県出身者なら共感する!山形県って実はこんなところです

あなたは山形県についてどれくらい知っていますか?日本旅行のメルマガで山形県出身者にアンケートを行いました!山形県のご当地あるあるやグルメやお土産、ご当地自慢や方言までたくさんご紹介します!
Tripα編集部 | 127 view
アクセス良好なホテルに泊まりたい!山形駅周辺のおすすめホテル7選

アクセス良好なホテルに泊まりたい!山形駅周辺のおすすめホテル7選

山形県は銀山温泉、米沢牛で有名な米沢など観光地やグルメが豊富な場所です。そんな山形県の観光やビジネスの拠点としておすすめなのが山形駅。駅周辺にホテルが点在しているので、どこへ行くにも便利ですよ♪今回は、中でもおすすめの山形駅周辺にあるホテルをご紹介します!
xiaodao3 | 568 view
城下町の雰囲気がステキ♪かみのやま温泉でおすすめの楽しみ方

城下町の雰囲気がステキ♪かみのやま温泉でおすすめの楽しみ方

かつて城下町として栄えた街に位置するかみのやま温泉。歴史情緒あふれる街並みや無料の足湯、おもてなし抜群の宿など魅力たっぷりです。多様な楽しみ方で満喫しましょう。今回はかみのやま温泉おすすめの楽しみ方を紹介します。カップル旅行や女子旅の参考にしてみて下さい♪
チャイラテ | 1,603 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

なーりー なーりー

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド