小笠原諸島への旅!「おがさわら丸」でクルーズ気分を満喫♪

小笠原諸島は、スキューバダイビングやグルメ、アクティビティなど、もりもり楽しめます。 竹芝から船で25時間という移動時間ですが、船の中でもたくさんのアクティビティが楽しめるので、移動が苦になりません。 そんな小笠原諸島に行く船「おがさわら丸」のご紹介をします!

2019年8月19日 更新 2,372 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県より発令の「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」等の最新情報にご留意ください。

小笠原諸島へは東京竹芝から!

小笠原諸島は、東京から1000km離れた小笠原諸島、約30の島々からなる海洋島です。
過去に大陸とつながったことが無いため、独自の生態系があり小笠原固有主が陸や海中に数多く生息しており、2011年6月に日本では4番目のユネスコ世界自然遺産に登録されました。 
島への交通手段は船のみで東京竹芝より片道25時間半、そんな魅惑的な小笠原諸島父島を目指して海と島の旅がはじまります。
東京竹芝

東京竹芝

小笠原へは東京から船で行ける!

小笠原諸島へは、東京竹芝から船に乗って行きます。
実際に船を目の前にすると今まで乗ったどの船よりも大きくて旅立ちのテンションが上がってきます。父島までは小笠原海運が運行する「おがさわら丸」(略称おがまる)でいきます。
午前10時に船は出港、お台場のビル群を横目にレインボーブリッジをくぐり、大きな船は思った以上の速さで東京湾を航海していきます。
やがてドックの貨物船や大きなクレーン、羽田空港から離着陸する旅客機がおがまるの船上を通していきます。1時間もするとおがまるは東京湾を出て南下します。
 (188)

おがまるのランチタイムはメニュー充実!

おがまるに乗船してしばらく経つと、いよいよランチタイム、船内レストランで食べることに。
長い時間航海する船のレストランはメニューが充実!早速、小笠原諸島の島料理もありました。島サワラの竜田揚げ、ミニ島トマト、船内焼きプリン、サラダ、おビール・・・と島料理を先取りしてのランチタイムとなりました。
ランチタイム

ランチタイム

操舵室を見学できる!

ランチタイムの後は、おがまるお楽しみの操舵室の見学ツアーがあります。乗船後に予約を取る必要がありますが、なんと無料です!
大きな船の操舵室を船が動いている時に見学できる機会は貴重なのです!
とはいえ、おがまるの過ごし方は人それぞれ。 読書、DVDコーナー、カラオケボックス、昼寝、そしてデッキの上で宴会!など船内のいたるところで盛り上がっていました。
操舵室

操舵室

おがまるの夜は肉と宴会!?

ディナータイムの目玉は、またまたありました島料理♪島塩サーロインステーキ!肉は島物ではありませんが、小笠原の名産品の島塩を使って食べるステーキです。
夕飯を食べ終わる頃にはあたりの海は真っ暗になり、あっという間に就寝タイム。寝る人ももちろんいますが宴会をする人も。部屋から離れた所に自由に過ごせるスペースがあるのでグループ旅行でワイワイしたい人にはおすすめです。
島塩サーロインステーキ

島塩サーロインステーキ

いかがでしたか?小笠原諸島に行く「おがさわら丸」は、ただの交通手段ではないのです!
美味しい食事や船内での操縦席見学ツアーなど、おがさわら丸ならではの楽しみ方をしてみましょう。プチ・クルーズ気分が味わえちゃいます♪

小笠原諸島〜にっぽんの世界遺産 | 国内旅行・国内ツアーは日本旅行

小笠原諸島〜にっぽんの世界遺産 | 国内旅行・国内ツアーは日本旅行
世界遺産『小笠原諸島』を訪れるなら日本旅行!日本に現存する数々の世界遺産を訪れ、歴史に触れる旅へ。世界遺産周辺の宿泊プランやJR・新幹線または航空と宿泊がセットになったプランをご紹介!国内旅行/国内ツアーの計画はオンライン予約可能な日本旅行にお任せください。

新幹線+宿泊

春旅・夏旅 国内旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

とにかくオシャレ!東京に行ったら絶対に食べたいグルメ8選

とにかくオシャレ!東京に行ったら絶対に食べたいグルメ8選

流行の最先端が集まる東京は、グルメに関しても、とにかくオシャレなお店が次々にオープンしています。そして、もちろんのことながら味も抜群です。この記事では、東京に行った際にはぜひ食べたい、東京でしか食べられないグルメを紹介したいと思います。
coldbrew | 45,194 view
これが東京都内で!?本場のベトナム料理を味わえるとっておきのお店10選

これが東京都内で!?本場のベトナム料理を味わえるとっておきのお店10選

フォーや生春巻等、ベトナムには魅力的な料理が多数あります。しかし、本場ベトナム料理を食べるために、ベトナムまで行くのは一苦労です。ですが現在、都内の各地で本場ベトナム料理を楽しめるようになりました。これより、都内で食べられるスポットを1つずつ紹介していきます。
pote0011 | 11,228 view
気分も上がる♪東京で絶対はずさないおすすめのカフェ7選

気分も上がる♪東京で絶対はずさないおすすめのカフェ7選

東京にはおしゃれでおすすめのカフェが沢山あります。忙しい平日、仕事帰りのオンからオフへの切り替えにぴったりのカフェや、休日のデートや女友達とのブランチにぴったりのカフェなど、気分も上がる今東京で人気のおすすめのカフェをご紹介しましょう。
sari | 14,159 view
冒険家になった気分!小笠原諸島の父島の楽しみ方

冒険家になった気分!小笠原諸島の父島の楽しみ方

旅行に行ったら、現地の観光が楽しみですよね。小笠原諸島の観光は、他の観光地とは一味も二味も違うんです。 そんな小笠原諸島・父島の観光をするなら、現地のオプショナルツアーを申し込める観光協会に行くと間違いなしです。
Tripα編集部 | 2,439 view
夏のおでかけにひんやりスイーツ!東京都内のおすすめかき氷店6選

夏のおでかけにひんやりスイーツ!東京都内のおすすめかき氷店6選

夏になると食べたくなるのがひんやりスイーツの代表格「かき氷」♪ある調査によると、夏にかき氷を食べたいと答えた人はなんと6割以上なんだとか!東京都千代田区で味わえる夏を感じるおすすめのかき氷店をご紹介します!
Tripα編集部 | 202 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド