世界に誇るアニメの街!秋葉原のおすすめ観光スポット5選

アニメの街として世界中にその名前が知られている街、秋葉原。そのイメージは知っていても、実際に秋葉原をじっくり観光したことのある人は、意外と少ないのではないでしょうか。今回は、秋葉原の魅力に触れることができる、秋葉原ビギナーにおすすめの観光スポットを紹介します。

2018年10月15日 更新 2,726 view

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設の営業時間の変更や休業、イベント開催中止の可能性があります。おでかけの際には事前に公式HP等でご確認ください。

キャンペーンTripa公式Instagram始めました!

ガンダムカフェ

JRの秋葉原駅を降りてすぐの場所にあるガンダムカフェ秋葉原店は、人通りの多い場所にあって、店内も明るい雰囲気であることから、誰でも気軽に入れるアニメに関係するスポットです。店内で販売されているグッズやメニューはもちろんのこと、内装まで機動戦士ガンダムを感じられるカフェとなっています。

メニューはアニメに登場するキャラをモチーフとした個性的な見た目が特徴。ファンならずとも、その見た目の可愛さにはテンションがあがるはずです。

【所在地】
ガンダムカフェ 秋葉原店
東京都千代田区神田花岡町1-1

【営業時間】
午前10:00~午後10:30

【アクセス情報】
・電車
JR秋葉原駅 徒歩約1分

【電話番号】
03-3251-0078

秋葉原ガチャポン会館

秋葉原扭蛋會館 #秋葉原ガチャポン会館 #Day 4

A post shared by Kanz Ganz (@kanz_ashba) on

ガチャポンの聖地としての呼び声高い、秋葉原ガチャポン会館は、店内にずらりとガチャポンの機械が並ぶお店です。ガチャポンは、100円硬貨を何枚か入れてダイヤルを回すと、カプセルに入ったおもちゃが出てくるもの。何が出てくるかわからないドキドキ感が魅力で、ついつい全種類コンプリートしたくなっちゃいます。

店内にならぶガチャポンマシンは約500台。フィギュア系や動物系、さらには変り種まで、大人から子供まで楽しめる商品がずらりと並びます。ハマってしまったら、1日過ごせるスポットかもしれませんね。

【所在地】
秋葉原ガチャポン会館
東京都千代田区外神田3-15-1

【営業時間】
午前11:00~午後8:00(月~木)
午前11:00~午後10:00(金・土・祝前日)
午前11:00~午後7:00(日曜・祝日)

【アクセス情報】
・電車
東京メトロ銀座線末広町駅 徒歩約2分

【電話番号】
03-5209-6020

BLISTER comics

#blistercomics また行きたい

A post shared by ジュリア (@harley__9uinn) on

秋葉原は日本のアニメだけに触れられる場所ではありません。BLISTER comicsは、秋葉原にあるアメコミ専門のショップです。毎週水曜日になると、アメリカのアメコミショップから新作のコミックスを大量入荷しており、他の店と比べものにならない豊富な品揃えとなっています。

アメコミはハリウッド映画になっている題材も多く、アニメやマンガにあまり親しみのない人でも、知っているキャラクターがいて楽しめるはず。また日本のアニメにはないタッチのデザインに触れられるのも魅力です。

【所在地】
BLISTER comics
東京都千代田区外神田4-3-10 ミナミビル3F

【営業時間】
午前11:00~午後8:00

【アクセス情報】
・電車
JR 秋葉原駅 徒歩約4分
東京メトロ日比谷線秋葉原駅 徒歩約6分
東京メトロ銀座線末広町駅 徒歩約4分

【電話番号】
03-6206-4404

武装商店

オタク文化にはあまり精通していないけれど、秋葉原のちょっぴりディープな場所を観光してみたいという人におすすめしたいのが、武器のレプリカを取り扱う、その名も武装商店です。

武装商店で取り扱われている武器の数々は、実際に歴史上に存在した武器のレプリカから、アニメの中で登場する空想上の武器のレプリカまで、本当に様々です。まさかこんなものまで作ってしまうとはと思うような、一風変わった武器が壁にディスプレイされている様子は、他では味わえません。

【所在地】
武装商店
東京都千代田区外神田3-15-7 麻野ビル3F

【営業時間】
平日 午前11:30~午後7:30
土・日・祝日 午前11:00~午後7:30

【定休日】
火曜日 (祝日の場合は営業)

【アクセス情報】
・電車
東京メトロ銀座線末広町駅 徒歩約2分
JR 秋葉原駅 徒歩約7分

【電話番号】
03-3252-4441

CHABARA(ちゃばら)

ここまでは、アニメやオタク文化発祥の地という秋葉原の街の魅力を味わえるスポットでしたが、最後に紹介するのは、誰でも楽しめる少しオシャレなスポット「CHABARA(ちゃばら)」。ここは、日本各地の美味しい食材を集めたセレクトショップとなっています。

バイヤーがセレクトした全国選りすぐりの逸品が購入できるだけでなく、訪れた人と生産者とが直接繋がれることをコンセプトとしています。売られている食べ物について深く知ることができる展示も行われているのが特徴です。新しいお気に入りがきっと見つかる場所となっていますよ。

【所在地】
CHABARA(ちゃばら)
東京都千代田区神田練塀町8-2

【営業時間】
午前11:00~午後8:00

【アクセス情報】
・電車
JR 秋葉原駅 徒歩約1分

【電話番号】
03-3258-0051

アニメの街・秋葉原のいろんな魅力に触れよう!

以上、アニメの街として知られる秋葉原のおすすめの観光スポットを紹介しました。

アニメとひとことで言ってもいろんなアニメがありますし、その魅力へのアプローチの仕方も様々です。 また、最後に紹介したCHABARA(ちゃばら)のように、アニメ以外にも見どころがある街となっています。ぜひ、ディープな街、秋葉原の観光を楽しんでください。

人気の東京旅行・東京ツアー

人気の東京旅行・東京ツアー
いかがでしたか?今回ご紹介した秋葉原に、新宿、浅草など東京には楽しい街がいっぱいです!東京へ観光に行こう!

連休にピッタリ!国内旅行プラン

連休にピッタリ!国内旅行プラン
泊まりたいホテルや旅館、観光スポット、テーマ別にプランを組み立てよう!連休中を使って国内旅行へ行きませんか♪

新幹線+宿泊

春旅・夏旅 国内旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

子連れで北海道へ♪観光スポット巡りにおすすめのホテル5選

子連れで北海道へ♪観光スポット巡りにおすすめのホテル5選

北海道は子連れ旅におすすめ!文化遺産や雄大な自然に囲まれた観光スポットが多く、ホテルもいろいろなタイプから選べます。今回の記事では子連れ旅行にぴったりな、観光スポット周辺のおすすめホテルピックアップ。お子さまと一緒に北海道の名所を制覇しちゃいましょう♪
kuha8 | 7,040 view
山形への旅行なら絶対ここ!おすすめ観光スポット7選

山形への旅行なら絶対ここ!おすすめ観光スポット7選

自然豊かで食も美味しい山形には、多数のおすすめ観光スポットがあります。本当にたくさんあるので、どこにいくのか迷う人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、山形旅行厳選のおすすめスポット7選をご紹介します。山形旅行を考えている方、要チェックです!
なーりー | 3,003 view
穴場がいっぱい!?新潟旅行で行くべきおすすめ観光スポット7選

穴場がいっぱい!?新潟旅行で行くべきおすすめ観光スポット7選

お米がおいしいことで有名な新潟。一度新潟旅行に行ってみたいなぁと思う人も多いのではないでしょうか。でも、一体どこがおすすめスポットなの?というあなたのために、今回は新潟旅行のおすすめスポットを7つご紹介いたします。
さたなつみ | 22,505 view
夏に行きたい長野旅行!おすすめの観光スポット7選

夏に行きたい長野旅行!おすすめの観光スポット7選

暑くなってくる季節、「旅行に行くなら涼しい場所がいい」と思っている人も多いのでは?そんな人におすすめなのが長野県。涼しい気候の中できれいな景色を眺められるので、最高にリフレッシュできること間違いなし。そんな長野旅行のおすすめスポットの観光情報を紹介します。
coldbrew | 26,377 view
温泉もグルメも!大分旅行のおすすめスポット7選

温泉もグルメも!大分旅行のおすすめスポット7選

大分旅行といえば、温泉を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、おすすめの温泉はもちろん、温泉以外でも魅力あふれる大分旅行の見どころをピックアップしてみました。おすすめグルメもお見逃しなく!
ennui | 2,308 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド