ウマいお酒が飲みたいなら!東北3県で特におすすめの銘酒とは

清らかで豊富な水とおいしいお米がある土地に、ウマいお酒はつきものです。日本酒をたしなんでみたいという方には、銘酒揃いの東北のお酒がおすすめですよ!今回は、東北3県の銘柄からピックアップしてお届けします。気になる一本がありましたら、ぜひお試しくださいね♪

2017年2月15日 更新 5,828 view

【青森県】安東水軍 特別純米酒

#sake #安東水軍 is going to rescue my evening

A post shared by Wesley Chai (@wckchai) on

青森県鯵ヶ沢(あじがさわ)町にある「尾崎酒造」は、1860年創業の老舗の酒蔵。その代表銘酒として名高いのが「安東水軍」です。

現在の五所川原市「十三湖」にあったとされる「十三湊(とさみなと)」を拠点に貿易を行い、巨万の富を築いたといわれる安東水軍に、その名は由来するそう。

紅のラベルが鮮やかな「特別純米酒」は、白神山地の清らかな水から作られるスッキリとした味わい。

冷酒でも熱燗にしてもおいしくいただけますよ。

青森の自然の恵みがもたらす上質な地酒の味を、ぜひご堪能ください!

【青森県】特別純米酒 田酒

當然是配料理#地酒 #田酒 #特別純米酒 #日本酒 #刺身#握り

A post shared by 革與酒 (@eastlord_ladios) on

青森市で唯一の酒蔵「西田酒造」は1878年の創業。

代表銘柄の「田酒(でんしゅ)」は、「日本の田から生産されたもの以外は一切使用しない」というコンセプトのもとに生まれた、日本酒好きからの評価も高いお酒です。

特別純米酒は、青森県産好適米「華吹雪」の使用し、米の旨みや香りとキレのよい後味も楽しめる珠玉の一品。

通年で販売されており、比較的手に入りやすいのも嬉しいところです。

まずはお冷で、その味をお確かめください。

【秋田県】両関 純米酒

創業1874年の「両関(りょうぜき)酒造」は、秋田県湯沢市で酒造りを行う酒蔵です。

酒米生産が盛んな湯沢地方のお米と、名水百選にも指定されている「力水」を用いて丁寧に仕込まれたお酒は、国内外で高く評価されています。

おすすめは「両関純米酒」。口の中で広がる香りと旨みがまるで果実のような秀逸な味わいです。2014年には「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」のメイン部門で、最高金賞を受賞しました。

日本酒のビギナーの方にも飲みやすい一品です。

【秋田県】千歳盛 十和田八幡平 純米酒

今日は秋田の酒で晩酌#十和田八幡平#千歳盛#純米酒#秋田#鹿角市

A post shared by Yuji Sato (@ganzybeat) on

創業1872年、秋田県鹿角(かづの)市にある「かづの銘酒株式会社」は、代表銘柄「千歳盛(ちとせさかり)」などで有名な酒蔵です。

十和田八幡平国立公園などの豊かな自然に囲まれ、酒造りに適した環境で醸されるお酒は、地元の人々からも長く愛されてきた味です。

八幡平の雪景色を思わせる純白のパッケージが印象的な「十和田八幡平」。

「秋田酒こまち」を酒米に使用した豊潤でまろやかな口当たりが特徴で、常温ではより香りや味のよさを実感いただけるでしょう。

秋田でのお酒選びにいかがでしょうか。

【秋田県】秀よし 純米吟醸酒 松声

創業は江戸時代まで遡ることができるという老舗の酒蔵「鈴木酒造」。

明治期に建てられたという現在の酒蔵では見学も行っており、貴重な美術品や古文書の展示も行われています。

代表銘柄「秀よし」は、あの豊臣秀吉と、「秀でで良し」という言葉に由来するそうですよ。

純米吟醸酒の「松声(しょうせい)」は滑らかな口当たりが特徴で、上品な香りとお米の甘みや旨みも感じられる贅沢な味わい。

ぜひ冷酒でその味と香りをご堪能くださいね。

【岩手県】あさ開 南部流伝承造り大吟醸

#日本酒 #sake #あさ開

A post shared by Koji Yumoto (@koji_yumo) on

創業から130年を超える「あさ開」は、岩手県盛岡市にある酒蔵。

盛岡の清らかな名水を使用し、日本三大杜氏にも数えられる南部杜氏の技によって醸された日本酒の数々で知られています。

代表銘柄「南部流」の中でも「伝承造り大吟醸」は、上品でふくよかな香りが漂い、キリリとした飲みやすい口当たりも特徴です。パッケージには高級感もあり、贈答用にもおすすめですよ。

冷酒か常温でいただいて、香りのよさが楽しんでくださいね。

【岩手県】南部美人 純米吟醸

岩手県北部にある二戸市で酒造りを行っている「南部美人」は明治35年創業。

南部杜氏の伝統と技を現在も守りつつ、新たな技術も取り入れるさまざまな試みも行っています。近年では海外にも進出しており、日本酒のおいしさを世界中に向けて発信している酒蔵です。

南部美人の中でも人気の「純米吟醸」は、お米の味と旨みに加え、後味のすっきりとした辛口の味わいです。

1本おうちにストックしておいて、普段使いの晩酌用にもいかがでしょうか。

お食事を彩るおいしい東北のお酒

清らかな水と肥沃な大地に恵まれた東北は、酒造りに適した土地柄。全国的にも名の通った銘酒が数多く存在します。

フルーティーな飲みやすいお酒を、ワイングラスでお洒落にいただくのもよし。
辛口のキレの良さを味わうのもよし。

楽しみ方はあなた次第です!
東北でのお酒選びのご参考にぜひお役立てください。

東北を旅しながら地酒を楽しんでみませんか?

東北を旅しながら地酒を楽しんでみませんか?
飲み放題や利き酒プランなど、お酒好きなあなたにぴったりの旅行をご用意しました。

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

盛岡三大麺を制覇!個性あふれる岩手のご当地グルメ6選

盛岡三大麺を制覇!個性あふれる岩手のご当地グルメ6選

岩手のご当地グルメといえば、「盛岡三大麺」が絶対はずせない!それぞれ詳しくご紹介するとともに、麺以外の絶品ご当地グルメもばっちりピックアップ。岩手ならではの郷土料理を味わいたいみなさん、ぜひチェックしてくださいね♪
ennui | 1,256 view
今年は絶対満開の桜を見たい!東北三大桜を見に行くには?

今年は絶対満開の桜を見たい!東北三大桜を見に行くには?

弘前城、角館武家屋敷、北上展勝地の東北三大桜は一生に一度は見ておきたい桜の名所です!この三大桜を好条件で見に行くには??ゴールデンウィークに見頃となるこの東北三大桜、今年は満開の状態で見に行きませんか?
tabibitokaoru | 2,941 view
貴重ななまはげ体験も!秋田県男鹿半島の魅力あるおすすめ観光スポット

貴重ななまはげ体験も!秋田県男鹿半島の魅力あるおすすめ観光スポット

秋田県の男鹿半島と言えば、やっぱりなまはげが有名です!しかし、それだけではなく、日本海の海岸線の美しさや、ここでしか食べられない男鹿グルメなど、魅力はいっぱい!貴重ななまはげ体験も是非体験してくださいね!
tabibitokaoru | 125 view
原始の森に癒される旅へ!パワースポット「白神山地」をご紹介

原始の森に癒される旅へ!パワースポット「白神山地」をご紹介

世界自然遺産にも登録されている「白神山地」。ブナの木が茂る、原始の森のエネルギーに満ちたパワースポットとしても知られています。白神山地の見どころや大自然のエネルギーが感じられるパワースポットを、ピックアップしてご紹介!あなたも癒しの旅に出かけてみませんか。
citron | 7,557 view
これを読めば絶対行きたくなる!青森でやりたいこと5つ♪

これを読めば絶対行きたくなる!青森でやりたいこと5つ♪

青森県に行ったことはありますか?本州最北端で遠いイメージの青森県ですが、これを読めば必ず行きたくなること間違いありません。ここだけでは書ききれない程の景色や電車やグルメなど、特におすすめしたいことを紹介します!
tabibitokaoru | 3,354 view

この記事のキュレーター

citron citron
プロたび さおり 旅人かおる

おすすめの記事

今注目の記事

Tripα新着記事を配信中!