佐賀・伊万里焼の秘窯「大川内山」と「多久聖廟」を巡る旅

梅咲きほこる九州は佐賀県を旅してきました。 佐賀県は福岡や長崎に挟まれていて、観光したことはない…という方も多いいのではないでしょ うか?そんな佐賀県を2泊3日でじっくり巡り、とっておきの「がばいよか!」ポイン トをチェックしてきたのでご紹介します!

2017年7月26日 更新 755 view

伊万里焼で有名な「大川内町」が秘窯なワケ

焼物で有名な佐賀県伊万里市の大川内山(おおかわちやま)です。 伊万里の街は玄界灘に続く港町ですが、大川内山は市街から離れた山あいにありま す。
「山」と書きますが「窯元」を意味するもので、三十軒ほどの窯元が軒を連ねた小さな集落です。大川内山へは一本道で、のどかな山里の風景を眺めながらしばらく車を走らせると、「いよいよ辺鄙な所に来たものだ」と思う頃に目的の場所は現れます。
江戸時代、大川内山は鍋島藩直轄の御用窯であり、その技術はトッ プシークレットとされ厳重に管理されていたのだそう。そこでは将軍家や朝廷への献上品とする最上級の伊万里焼「鍋島」が作られていました。
人の出入りも厳しく制限され、明治に入るまで「鍋島」は一般の人々の目に触れることすらなかったと言いま す。大川内山へと続く1本道には今も関所跡が残ります。
大川内町

大川内町

江戸時代から続く歴史を感じる…

私が大川内山を訪れたのは朝10時前でした。石畳の両側に窯元や小さなお店が並び、細い路地をゆけば現役の登り窯をいくつも目にすることができました。割れた焼物が貼り付けらた橋はまるで工芸品です。
朝の静けさの 中、坂と石畳と煙突が印象的な街並みは、より一層その趣きを際立たせているようでした。
もし大川内山へ行かれたら、帰る時に道の右側にある山の斜面を見てみて下さ い。街並みを見下ろすように江戸時代の無名の陶工達の墓が今も残されています。何百年もの間「今日も窯の煙はあがっているかい?」と大川内山を見守り続けてきたの かなと思うと、感慨深いものがありました。
割れた焼物が貼り付けらた橋

割れた焼物が貼り付けらた橋

多久市の小学生は仔牛の論語を暗記する

佐賀県のほぼ中央に位置する多久(たく)市。
市街を取り囲む山々の一角に国の重要文化財である「多久聖廟」があります。時は元禄から宝永にかけて、領主であった多久茂文公が身分を越えて開かれた学問所とともに、儒教の祖である孔子を祀った廟を建立したのが始まりだそう。
ボランティアガイドの方が「畑を耕す多久の農民に道を聞くと、鍬を置いて人の道を説いた」という言い伝えを教えてくれました。それから300余年、今も多久の小学生はほとんどが論語を暗記しているというから驚きです。
多久の人々が儒教の教えとともに大切に守り継いできた聖廟は堂々とした佇まいで非常に立派なものでした。落ち着いた朱色の建物には象や鳳凰など見事な彫り物が施されています。

秘伝伝えて300年、ミステリアス「多久聖廟」

廟の奥には孔子像とそれを納める八角形の厨子が安置されていました。この孔子像は厨子の扉よりも大きいため、像を取り出すためには厨子自体を解体する必要があるのだとか。
しかし、その解体方法は秘伝とされ、代々3人の住民に伝えられてきているそうなのですが、地元の人ですらそれが誰なのかまったく 分からないと言うのだから徹底しています。聖廟の周辺は森の中のように静謐で少し湿った空気が漂っていました。
鳥のさえずりが時折聞こえ、とても心地の良い場所です。街並みを見下ろす商売っ気のまったく無い、無人野菜売り場が何とも言えずしっ くりくる場所でした。
多久聖廟

多久聖廟

佐賀の常識「ブラックモンブラン」

佐賀のコンビニで何度も見かけた「ブラックモンブラン」というアイスは佐賀では知らない人がいないほど、有名だそうです。東京では中々お目にかかれないシロモノですので、もちろん購入しました。
その正体は、表面にカリカリサクサクのクランチチョコがまぶされているアイスでした。佐賀では大人も子供も大好きというだけあって、これはいくつでも食べられそうな美味しさです。佐賀旅行に行ったらぜひご賞味ください。
ブラックモンブラン

ブラックモンブラン

いかがでしたか?ノスタルジックな気分になれる、佐賀県大川内山。江戸時代から続く風景を堪能出来ます。また、ご当地ならではのグルメやスイーツは、意外とスーパーや現地のコンビニで発見することができるかもしれません!

【日本旅行】の佐賀旅行|おすすめの佐賀ツアーの情報が満載!

【日本旅行】の佐賀旅行|おすすめの佐賀ツアーの情報が満載!
佐賀関西発のお得なツアー、旅行を見つけるなら日本旅行。人気の観光地やテーマパークへの旅行・ツアーが満載。オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。日本旅行でオトクな国内ツアーを見つけてください。

佐賀県の旅館・ホテル予約

佐賀県の旅館・ホテル予約
特集の食文化や穴場スポット、隠れた魅力がいっぱいの佐賀県!そんな佐賀県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

楽しい、おいしい、ほっこりを満喫!佐賀県の観光スポット6選

楽しい、おいしい、ほっこりを満喫!佐賀県の観光スポット6選

焼き物の産地が多いことで有名な佐賀県ですが、弥生時代を体感できる遺跡や歴史を感じる焼き物・お酒づくりの町などおすすめの観光スポットがあるんです!そこで今回は、佐賀県で巡りたい観光地を6つご紹介します。グルメや温泉も充実の佐賀県。予定を詰め過ぎないよう要注意です。
Keyko | 272 view
太古のエネルギーを感じる!佐賀県のパワースポット5選

太古のエネルギーを感じる!佐賀県のパワースポット5選

佐賀県には、古くから受け継がれてきた歴史の重みを感じるパワースポットが実はたくさん!浄化やエネルギーチャージはもちろん、金運アップに効果があると名高いパワースポットもご紹介していきますので、佐賀県を訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。
ennui | 364 view
やきもの散歩道をぶらり!愛知県常滑でノスタルジックな町並散策を楽しもう

やきもの散歩道をぶらり!愛知県常滑でノスタルジックな町並散策を楽しもう

名古屋駅から名鉄常滑線特急で約30分、知多半島に位置する愛知県常滑市は古くからの焼き物の町。年配の人にはどこか懐かしく、若い人には新鮮に感じられるノスタルジックなやきもの散歩道をぶらり散策してみませんか?
tabibitokaoru | 1,083 view
おひとり様でリフレッシュしよう!海外女子一人旅でも安心なおすすめの国10選

おひとり様でリフレッシュしよう!海外女子一人旅でも安心なおすすめの国10選

海外おひとり様を楽しむタビジョが増加中!海外への女子一人旅の絶対条件である安全面はもちろん、夜景やショッピングなど女子向けの魅力が詰まった国を徹底調査しました!安心で人気の国ばかりなので、女一人旅を満喫したい方必見です!
チャイラテ | 18,795 view
海外で自由気ままな旅を!男一人旅におすすめの国10選

海外で自由気ままな旅を!男一人旅におすすめの国10選

自由気ままに海外を遊びつくす…まさに男のロマンが凝縮した一人旅。ハードルが高そうと思われがちですが「安全・安い」という男一人旅に最適な国はたくさん存在します。海外に慣れていない方や、男一人旅が初めての方でも行きやすい国を厳選したので、男性の方必見ですよ!
チャイラテ | 9,226 view

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

おすすめの記事

今注目の記事

Tripα新着記事を配信中!