オリンピックで世界が注目!リオデジャネイロ観光の見どころ7選

2016年オリンピックの開催地となっているリオデジャネイロには、観光の見どころがいっぱい!今世界から最も注目を集めていると言っても過言ではないリオデジャネイロ。この機会に見どころスポットをチェックして、あなたも観光を楽しんでみませんか?

2017年3月31日 更新 894 view

コパカバーナ

たーいせーいよーう🏄⛱🐠 #初の大西洋 #太平洋じゃない #コパカバーナ

A post shared by WATANABE Mio (@miiiio_6) on

リオデジャネイロには、市内だけでも27のビーチがあるってご存知でしたか?

中でもコパカバーナのビーチは、ブラジルで最も有名なビーチと言われており、国際的にも有名なビーチリゾート!

驚くほど白くてサラサラの砂浜と、サファイアブルーの美しい海が訪れる人々を魅了します。

観光地として拓けたスポットでもあるので、日焼け止めや帽子、サングラスなどビーチには欠かせない必需品の売り子も多く、にぎやかな雰囲気です。

リオではおなじみの「ビスコイト・グローボ」というスナック菓子もいたるところで売られています。

カテドラル・メトロポリターナ

🙏

A post shared by Davi Felix (@davifelix_) on

カテドラル・メトロポリターナは、ピラミッドのようなユニークな外観のモダンな教会。

そう、訪れた人誰もが「ここが教会!?」と驚くような見た目をしているのですが、一歩足を踏み入れれば、そこには思わず息を呑まずにはいられない絶景が広がっています。

カテドラル・メトロポリターナの見どころは、なんといっても床から天井まで一面に広がるステンドグラス。

ピラミッドの傾斜を利用して四方に設置されている巨大なステンドグラスのきらめきは、いつまで眺めていても飽きることのない美しさです。

コルコバードの丘

#ブラジルといえば #コルコバードの丘 #決めのポーズもやったよ♪(笑)

A post shared by yoppy (@sbn.yoppy) on

絶景といえば、見逃せないスポットがもうひとつ。

リオデジャネイロで世界遺産にも登録されているコルコバードの丘は、標高710mの丘から市内を一望できる絶景スポットです。

丘のてっぺんには壮大なキリスト像が掲げられており、「キリストの神が見守る街」という意味を持つリオデジャネイロの、文字通りのシンボルとなっています。

コルコバードの丘からは、コパカバーナ海岸やイパネマ海岸をはじめとする美しい海岸線と、リオの街並みを360度のパノラマで眺めることができ、「世界三大美港」にも数えられているリオの絶景を心ゆくまで堪能することができます。

リオデジャネイロ近代美術館

#MAM #errejota ##modern #architecture #relembrando #moments

A post shared by Douglas Barros (@douglasm.b) on

リオデジャネイロのフラメンゴ公園内に位置するリオデジャネイロ近代美術館は、ブラジルが誇る建築家アフォンソ・レイディが設計したことで知られている美術館です。

アルベルト・ジャコメッティやフェルナン・レジェなど、国際的に活躍しているアーティストの作品およそ15,000点をコレクションとして収蔵しています。

それらの作品はもちろん、魅力的な螺旋階段をはじめとする美術館自体の設計も見どころのひとつで、近代的で印象深いレイディの建築をゆっくり鑑賞することができます。

ニテロイ現代美術館

Um lugar chique para visitar em Niterói - RJ #museudeartecontemporanea #rj #riodejaneiro

A post shared by Wagner Campos (@wagnercamposoficial) on

ニテロイ現代美術館も、リオデジャネイロ観光において見逃せないスポットのひとつです。

先ほどご紹介したリオデジャネイロ近代美術館に負けず劣らずの素晴らしい建築で知られており、まるでUFOのような円盤型の建物は遠くから見ても存在感たっぷり。

現代建築の巨匠として知られているオスカー・ニーマイヤーによる設計で、ニーマイヤーによれば外観のイメージは「花」だったようなのですが…

観光客たちの間では宇宙船にしか見えないともっぱらの噂。

ニテロイ現代美術館には主に20世紀以降の現代アートが数多く展示されており、現代建築・アート好きなら大興奮間違いなしです。

チジュカ国立公園

1961年にブラジルの国立公園に指定されたチジュカ国立公園は、2012年には「リオデジャネイロ:山と海との間のカリオカの景観群」として世界遺産にも登録されました。

南米らしい熱帯雨林が広がるエリアとして、リオデジャネイロの自然に触れることができる人気のスポットのひとつです。

公園の中には滝や礼拝堂もあり、ハイキングに出かけるのも楽しいでしょう。

公園の南側にあるリオデジャネイロ植物園では、ポルトガル王ジョアン6世が収集し始めた頃から受け継がれているという、およそ8,000種もの植物を鑑賞することもできます。

リオデジャネイロ市立劇場

#teatromunicipal #riodejaneiro #rioantigo #rio #centrodorio #centrodacidade #errejota

A post shared by Eduardo Morgado (@eduardo_morgado) on

リオデジャネイロ市立劇場は、市内でも歴史的な建造物が建ち並ぶエリアに位置し、ブラジルで最も重要な劇場のひとつに数えられています。

パリのオペラ座をモチーフにしているという外観はきらびやかで、屋根のエメラルドグリーンも華やかです。

オペラやバレエなど、現在でも一流のアーティストを招いた様々な公演が行われており、公演のチケットがなくても中を見学することができます。

夜は建物のライトアップも行われ、さらに荘厳な雰囲気の増すそのたたずまいも必見です。

豪華な建築と自然の美しさに酔いしれるリオ

リオデジャネイロは、世界三大美港に数えられるほどの美しい海岸線と、圧倒的な存在感を誇る建築の数々が印象的なアートの街。

リオのカーニバルなど世界的に有名なお祭りの開催地としても知られていますが、リゾート感たっぷりのビーチや南米ならではの熱帯雨林、アート好きなら一生に一度はこの目で見たい現代建築など、まさに見どころ満載です。

オリンピックでますます話題のスポットとなっているリオデジャネイロ。

今回ご紹介した見どころを参考に、あなたもぜひ観光に訪れてみてくださいね!

おすすめブラジル旅行・ツアー | 日本旅行でお得に海外旅行!

おすすめブラジル旅行・ツアー | 日本旅行でお得に海外旅行!
ブラジルの旅をしたいなら日本旅行。添乗員同行の海外ツアーから、個人向けの海外旅行やフリープランまで、豊富な品揃えでブラジルの旅行やツアーを検索・予約できます。海外旅行に慣れてる方も、初めての方も安心な日本旅行におまかせください。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2016年はブラジル!オリンピック観戦の楽しみ方

2016年はブラジル!オリンピック観戦の楽しみ方

2016年、ブラジルで開催されるリオデジャネイロ五輪がいよいよ間近に迫ってきました。現地で観戦する予定の人も、テレビの前で応援する人も、ブラジル・リオ五輪をめいっぱい楽しむためにおさえておきたい注目の観戦ポイントをご紹介します。
ennui | 1,406 view
ブラジル旅行者必見!ブラジルらしい人気のお土産6選

ブラジル旅行者必見!ブラジルらしい人気のお土産6選

リオのカーニバルやサッカーなど情熱的なイメージのブラジル。ブラジルの特産品って買っておきたいお土産は?と疑問に思う方も多いでしょう。意外にもナチュラルコスメや美容に効くお茶など女性向けのお土産が豊富!今回は絶対に押さえておきたいお土産を6つご紹介します。
チャイラテ | 466 view
まるで童話の世界!クロアチアのおすすめ観光スポット7選

まるで童話の世界!クロアチアのおすすめ観光スポット7選

中世ヨーロッパの雰囲気漂うクロアチア。そこにはまるで童話の世界に登場するような家々や、神秘的な大自然が広がっています。クロアチアを旅行するなら絶対に訪れたい、魅力あふれる観光スポットとその観光情報をまとめました。
ennui | 8,556 view
ここはどこの惑星?地球の反対側に広がるレンソイスの白砂漠!

ここはどこの惑星?地球の反対側に広がるレンソイスの白砂漠!

南米の絶景と聞いてどこを想像しますか?ボリビアのウユニ塩湖、ペルーのマチュピチュ。どこも一生に一度は訪れてみたいですよね!そんな絶景のひとつにブラジルのレンソイス砂漠があります。実は今、密かに世界の旅行者の中で人気となっているレンソイス砂漠。一足お先に体感させていただきました!
Tripα編集部 | 889 view
マチュ・ピチュ、ナスカ、マラス…ペルーの人気観光スポット5選

マチュ・ピチュ、ナスカ、マラス…ペルーの人気観光スポット5選

「世界遺産と黄金の国」と呼ばれる南米のペルーには、空中都市で有名なマチュ・ピチュをはじめ、インカの時代を感じることのできる数多くの遺跡や秘境があります。神秘と不思議に満ちた国ペルーにある、マチュ・ピチュとともにぜひ訪れてほしい絶景スポットをご紹介します。
Bucky | 2,462 view

この記事のキュレーター

ennui ennui