愛知県の魅力は名古屋だけじゃない!おすすめの観光スポット10選

愛知県と言えば「名古屋」を思い浮かべる方が多いはず。でも愛知県は名古屋だけじゃないんです!今回は名古屋以外の愛知県の観光スポットをご紹介。知れば知るほど惹かれる、愛知県の魅力をご紹介します。

2018年10月26日 更新 2,578 view

【西尾市】佐久島

 (46683)

愛知県の魅力は名古屋だけじゃない!と自信を持っておすすめできる観光スポットが、最近“アートの島”としてSNSで話題の「佐久島」。

島内には22のアートが点在しており、作品を巡りながら観光を楽しめます。

なかでも石垣(しがけ)海岸にある「おひるねハウス」は、有名な映画の劇中にも登場した注目のスポット。佐久島のシンボル的作品になっています。

枠の中には実際に入ることができ、自分がアートの一部になったような写真が撮影できますよ。
【所在地】
愛知県西尾市一色町佐久島平古

【アクセス情報】
・船
一色港 佐久島渡船 佐久島西港・東港

【電話番号】
0563-72-9607(西尾市役所佐久島振興課)

【常滑市】やきもの散歩道

 (46684)

SNSで話題のスポットといえば、常滑市(とこなめし)にある「やきもの散歩道」も外せません。

やきもの散歩道ができたのは、昭和初期。名前から想像できる通り、陶磁器などを窯でつくる窯業(ようぎょう)が盛んな窯元の集落でした。

訪れたら必ずチェックしたいのが、昔の焼酎瓶で一面が埋め尽くされた坂道です。規則正しくキレイに並んだ姿は、芸術作品のよう。さりげなくフォトジェニックな旅の記念を撮影することができます。

周辺にはおしゃれで雰囲気の良いカフェもあります。
【所在地】
愛知県常滑市栄町3丁目3-8

【アクセス情報】
・電車
名古屋鉄道 常滑駅 徒歩約5分

・車
知多横断道路 常滑IC 約3分

【電話番号】
0569-34-8888(常滑観光協会)

【田原市】伊良湖

 (46685)

リゾート気分でゆったりと旅をしたいという方にぴったりのスポットが「伊良湖」。

日本の百選に選ばれた「恋路ヶ浜」や、日の出に照らされた神秘的な石門など、心が洗われるような美しい景色に出会うことができます。

滞在するならほぼ360度、青い海に囲まれた「伊良湖ビューホテル」がおすすめ。天然温泉を楽しめるほか、ホテルから車で30分圏内の位置に観光名所が集まっているのも魅力です。

いちごやメロン狩り、1,000万本以上の菜の花で一面黄色く彩られる「渥美半島菜の花まつり」など、アクティビティやイベントも見逃せません。季節によって異なる伊良湖の魅力を満喫しましょう。
【所在地】
伊良湖ビューホテル
愛知県田原市日出町字骨山1460-36

【アクセス情報】
・バス
JR豊橋駅東口 豊鉄バス1番乗り場発 伊良湖岬行き 伊良湖岬

・車
東名高速豊川IC 約90分

【電話番号】
0531-35-6111

【南知多町】南知多グリーンバレイ

A post shared by ゆう (@pompomyu26) on

お子さま連れで家族旅行を楽しむなら「南知多グリーンバレイ」がおすすめ。いちごやブルーベリーなど季節折々の味覚狩りやBBQを楽しめます。

自然豊かな敷地内には、子どもが夢中になって遊べるフィールドアスレチックや冒険ダンジョンなどを併設。アスレボールやBBQ場の一部は屋根があるので、雨の日もOKなのがうれしいですね。

またバンジージャンプや、最大3人で乗れる巨大ブランコで滑空するスカイコースターなど、スリリングなアクションも体験できます。
【所在地】
愛知県知多郡南知多町大字内海打越77-1

【営業時間】
午前10:00〜午後5:00
※11月、12月は午後4:00まで

【休園日】
12月上旬~2月

【入園料】
大人 1,000円
3歳~中学生 600円

【アクセス情報】
・電車
名鉄知多新線 内海駅 タクシー約10分

・車
知多半島道路 南知多IC 約5分

【電話番号】
0569-62-3939

【豊根村】茶臼山高原

 (64462)

愛知県の奥三河エリアにある「茶臼山高原」の見どころは、なんといっても広大な敷地一面に咲き誇る芝桜!
鮮やかなピンク色の絨毯は目が覚めるような美しさで、毎年5~6月に見頃を迎えます。

春は新緑・秋は紅葉も楽しむことができ、標高1,400mほどのところに位置しているため、夏でも涼しい絶好の避暑地です。

冬には愛知県唯一のスキー場としても人気があり、そり専用ゲレンデや雪あそび場では、初心者や子供連れでも安心して遊ぶことができますよ♪

【所在地】
愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-185

【営業時間】
施設によって異なる

【定休日】
木曜日

【アクセス】
・車
三遠南信自動車道鳳来峡IC 約60分

【電話番号】
0536-87-2345

【豊田市】香嵐渓

 (64461)

四季折々の自然を楽しめる観光スポットといえば、「香嵐渓」もそのひとつ。
中でも秋の紅葉は、毎年県外からも多くの観光客が訪れるほど話題となっており、夜には幻想的なライトアップも実施されます。

香嵐渓に植えられている楓は全部で11種類、約4,000本もの大ボリュームで、川辺の水面に映る木々や吊り橋とのコントラストもまた絶景です!

春には「かたくり」というユリ科の多年草をはじめとする野草たちも顔を覗かせ、その可憐な姿に思わずほっこりできること間違いなしでしょう。

【所在地】
愛知県豊田市足助町飯盛

【アクセス】
・車
東海環状自動車道豊田勘八IC 約20分

【電話番号】
0565-62-1272(足助観光協会)

【岡崎市】八丁味噌の郷

「八丁味噌の郷」は、愛知県の名産品・八丁味噌を製造するカクキューの工場と売店が併設されているスポットです。

その昔、岡崎城から八丁(870m)離れていることから名付けられた八丁村で作られ始めた八丁味噌は、加熱を行わず長期間じっくり熟成したコクのある味わいが特徴のひとつ。
そんな八丁味噌の製造過程を無料で見学することができ、ツアーの最後にはいくつかの味噌の試食と嬉しいお土産も♪

もちろん売店で気に入った製品を購入することもできるので、ぜひみなさんも味噌の奥深い魅力を堪能してみてくださいね。

【所在地】
愛知県岡崎市八帖町字往還通69

【営業時間】
午前9:00~午後5:00

【定休日】
なし

【アクセス】
・電車
名鉄名古屋本線岡崎公園前駅 徒歩5分

・車
東名高速道路岡崎IC 約15分

【電話番号】
0564-21-1355

【岡崎市】岡崎公園

 (64458)


「岡崎公園」は、戦国~江戸時代を代表する武将・徳川家康のふるさととして知られる岡崎市にあり、実際に徳川家康が生まれた岡崎城の城跡公園であることから、歴史ファンにも人気の高い観光スポットです。

徳川家康のへその緒が埋められているという塚や、産湯に使われた井戸など、コアなファン必見のスポットも園内に数多く点在しています。

岡崎城のほか、春に薄紫の美しい花をつける見事な藤棚も見どころのひとつ。
この藤棚は「五万石ふじ」と呼ばれ、毎年5月のGWあたりに見頃を迎えるので、ぜひみなさんも足を運んでみてください。

【所在地】
愛知県岡崎市康生町561-1

【営業時間】
施設により異なる

【定休日】
なし

【アクセス】
・電車
名鉄名古屋本線東岡崎駅 徒歩15分

・車
東名高速道路岡崎IC 約10分

【電話番号】
0564-22-5095

【田原市】サンテパルクたはら

 (64457)

「サンテパルクたはら」は愛知県田原市にある農業公園で、敷地内には4,000平方メートルもの広大な畑を併設。
実際に収穫体験ができるほか、レストランでは採れたての野菜をふんだんに使用した料理をビュッフェスタイルで楽しむこともできます。

パンやお菓子・アイスクリーム・ウインナーなどの手作り体験教室も随時開催されており、雨でも楽しめる体験メニューが豊富です。

動物好きのみなさんには、キュートなあひるたちに出会える「あひる池」や、ミニブタ・ウサギとふれあえる「小動物園」も必見ですよ♪

【所在地】
愛知県田原市野田町芦ヶ池8

【営業時間】
午前9:30~午後5:00

【定休日】
木曜日

【入場料】
無料

【アクセス】
・車
東名高速道路豊川IC 約60分

【電話番号】
0531-25-1234

【犬山市】犬山城

 (46682)

犬山市にある「国宝犬山城」は、あの織田信長、徳川家康、豊臣秀吉が奪い合ったという名城。現存する天守の中で、日本最古の様式です。

洗練された佇まいは、まるで時代劇に出てくる理想のお城の姿。春は周囲に桜が咲き乱れ、風情のある景色が楽しめます。

訪れたらぜひ、天守最上階からの絶景をその目に収めて。

【所在地】
愛知県犬山市犬山北古券65-2

【営業時間】
午前9:00〜午後17:00(入館は午後4:30まで)

【入場料】
大人 550円
小・中学生 110円

【アクセス情報】
・電車
名鉄犬山線 犬山遊園駅 徒歩約15分

・車
名古屋高速11号小牧IC 約30分

【電話番号】
0568-61-1711

実は見どころたくさんの愛知県

名古屋だけじゃない愛知県をテーマに、おすすめの観光スポットをご紹介しました。

歴史や文化を肌で感じられる場所やフォトジェニックなスポットなど、名古屋以外にも魅力溢れる観光スポットが点在する愛知県。

次の旅行は、愛知県の魅力を楽しむ旅を計画してみてはいかがでしょうか?

人気の愛知旅行・愛知ツアー!

人気の愛知旅行・愛知ツアー!
愛知旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。名古屋城、東山動植物園、清州城など魅力ある観光地が盛りだくさんの愛知旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

愛知の最新&定番の観光情報

愛知の最新&定番の観光情報
東西の中心に位置し、戦国時代には三大武将の織田信長・豊臣秀吉・徳川家康が活躍をしました。 現代でも、当時の文化を感じ取れる場所が残り、この頃から続くものづくりも受け継がれています。

地元社員がおすすめする!写真映えする心が動く撮っておきの愛知旅♪

地元社員がおすすめする!写真映えする心が動く撮っておきの愛知旅♪
愛知県各地の写真映えする魅力的なスポットをピックアップ。名古屋から足を延ばして巡ってみては?日本旅行の地元社員がオススメする「名古屋メシ」もご紹介します!

地元社員おすすめ!ワンデイトリップ!瀬戸さんぽ

地元社員おすすめ!ワンデイトリップ!瀬戸さんぽ
2017年に日本遺産に認定された、日本を代表する陶磁器・瀬戸焼の産地として知られる瀬戸市。地元社員オススメの名鉄尾張瀬戸駅周辺のスポットをご紹介。名古屋から1時間ほどで気軽に訪れることができるので、のんびりとワンデイトリップを楽しんでみては?

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

銀座の魅力再発見!大人女子の銀座おすすめスポット

銀座の魅力再発見!大人女子の銀座おすすめスポット

日本有数の繁華街で、「銀座」という名が一種のブランドとなるくらい東京屈指の高級な商店街でもあります。今回は定番スポットやショッピングから美容スポット、おみやげまで!いろいろな楽しみ方のある銀座をさおりが紹介してくれます♪
NEXCO中日本エリアでおすすめしたい!充実のサービスエリア5選

NEXCO中日本エリアでおすすめしたい!充実のサービスエリア5選

デパ地下のようなグルメとキレイな施設が整ったサービスエリア。今や、旅のコースにも加えたい観光スポットへと変化を遂げています。今回は、NEXCO中日本エリアでおすすめのサービスエリアをご紹介!おすすめのグルメや見どころをお届けします。
citron | 4,468 view
北海道旅行で外せない!おすすめ観光スポット8選紹介

北海道旅行で外せない!おすすめ観光スポット8選紹介

北海道は多くの航空会社が就航し、そして北海道新幹線により国内のみならず、海外旅行者にも人気のスポットになりました。豊かな自然・歴史的建造物等、見るものを虜にするスポットばかり!広大な北海道からおすすめの観光スポットを紹介します。
pote0011 | 7,440 view
愛媛を遊び尽くす!愛顔(えがお)になれる観光スポット7選

愛媛を遊び尽くす!愛顔(えがお)になれる観光スポット7選

愛と笑顔、あわせて愛顔(えがお)! 愛媛県にはそんな愛顔になれる観光スポットがたくさん。家族旅行でも女子旅でもデートでも、四国は愛媛に訪れたならぜひ立ち寄りたい、そんな愛媛を大満喫できる観光スポットをまとめてみました。
ennui | 3,437 view
マイナスイオンでリフレッシュ!おすすめスポット8選紹介

マイナスイオンでリフレッシュ!おすすめスポット8選紹介

日頃の喧騒を離れ、マイナスイオンを浴びてリフレッシュしませんか?実は、日本各地にマイナスイオンスポットが存在し、私達の疲れた心と体を癒してくれます。心も体もリフレッシュしたいと思ったら、今回紹介するスポットにぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。
pote0011 | 6,043 view

この記事のキュレーター

穂塚 結 穂塚 結

Tripα新着記事を配信中!