一泊二日で徳島を楽しもう!定番スポットを押さえたモデルコース

一泊二日で徳島を旅行するなら、やはり定番スポットは押さえておきたいですよね。でも、どこをチョイスしたらいいか分からない…そんな方におすすめなのが、今回ご紹介するモデルコース。徳島と言えばココ!というスポットを押さえたモデルコースです♪

2019年7月2日 更新 912 view

1日目10:30 「阿波踊り会館」

 (68849)

徳島と言えば、まず名前が挙がるのが阿波踊りですよね。430年もの歴史を持つ、伝統の踊りなんですよ!「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々」というフレーズを聞いたことがある方もいるんではないでしょうか。
阿波踊り会館では、本場の阿波踊りのショーを見ることができます。飛び入り参加もできますし、プロの踊り手さんにレクチャーしてもらえるんです!

他にも、衣装や小道具の展示や歴史の紹介など、これまで知らなかった阿波踊りの一面を見聞きできます。
徳島観光のモデルコースにはまず、阿波踊り会館を入れておきたいですね。

1日目12:00 「徳島ラーメン」

自家製のストレート麺は、固さや替え玉の種類も選べます
徳島のグルメって何だろう?と思ったあなたにおすすめしたいのが、徳島ラーメンです。徳島の定番お手軽グルメですから、ぜひトライしてみてくださいね。

阿波踊り会館から徒歩圏内の徳島駅周辺には、徳島ラーメンのお店がたくさんあります。中でも、徳島ラーメンを代表する店「徳島ラーメン 麺王 徳島駅前本店」がおすすめ!

徳島ラーメンの特徴は、チャーシューではなく甘辛く煮た豚バラ肉がトッピングされているところ。生卵を載せるのもユニークですね。

麺王の徳島ラーメンのスープは、とんこつと醤油の濃厚な味わいが特徴。じっくり味わいたい一品です!

1日目14:00 「渦の道」

 (68850)

阿波踊りと並ぶ徳島の名物と言えば、鳴門の渦潮です。モデルコースには欠かせない観光スポットですね。

渦の道には、大鳴門橋の橋桁に作られた遊歩道と展望室があり、ガラス張りの床から渦潮を足元に見ることができます。

最大時には、直径20mにも及ぶ巨大な渦潮を大迫力のスケールで見られるのはここならでは。少し怖く感じる方もいるかもしれませんが、他ではできない貴重な体験ですよ!
 (68852)

渦潮は、満潮・干潮の前後約1時間半が見ごろ。渦の道のサイトでは潮見表が見られるので、チェックしておくことをおすすめします!

1日目夜 「祖谷渓温泉ホテル 秘境の湯」

photo by nta (68434)

via photo by nta
この日の宿は、徳島の秘境でもあり平家伝説がある祖谷地区へ。「祖谷渓温泉ホテル 秘境の湯」へどうぞ。
山あいの緑あふれる風景を温泉に浸かって眺めれば、身も心も癒されます。炭酸水素塩泉の温泉を使った露天風呂や塩サウナなどがあり、美肌づくりにもぴったり♪

おひとり様も歓迎してくれる宿なので、急な休暇でもふらっと訪れることができます。あたたかみのある郷土料理も魅力的ですし、モデルコースにぜひ加えておきたい宿ですね!

祖谷渓温泉 ホテル秘境の湯

祖谷渓温泉 ホテル秘境の湯
ロマンあふれる平家伝説が今なお生き続ける日本三奇橋の一つ「祖谷のかずら橋」がある。秘境の湯は炭酸水素塩泉で美人湯として好評。奥深い山々を眺め、素朴な郷土料理で秘境を満喫できます。いやしの祖谷で時間を忘れておくつろぎください。

2日目9:00 「大歩危小歩危」

 (68853)

2億年もの歳月をかけ、吉野川の流れに削られてつくられた渓谷「大歩危小歩危」。不思議な名前ですが、「大股で歩くと危ない、かといって小股で歩いても危ない」という説や、古い言葉で「断崖」を表す「ほき(ほけ)」が由来だという説もあるんですよ。

急流に削られた岩はV字の渓谷を形成し、大理石のように滑らかで美しい岩肌を見せています。桜や紅葉の時期は特に美しく、景色を楽しめる船下りもおすすめ!

徳島の自然を代表するスポットであり、モデルコースによく選ばれる場所ですよ。

2日目10:30 「祖谷のかずら橋」

 (68854)

壇ノ浦で滅びた平家の生き残りが隠れ住んだという伝説がある祖谷。シラクチカズラという植物を編んでつくられたかずら橋は、追っ手が来てもすぐに切り落とせるようにしたためだという言い伝えがあります。
 (68855)

かずらでできた橋は全国でも珍しく、徳島でも有名な観光スポットです。ゆらゆらと揺れるのでスリルもありますが、足元に流れる清流や目の前に広がる山の緑は絶景!

春には藤の花が咲き、秋は紅葉に彩られ、冬は雪景色と、いつ行っても美しく風情ある佇まいを見せてくれる、モデルコース入り決定の名所です♪

名物の祖谷そばを出すお店も点在しており、「そば処 祖谷美人」でお昼にするのもおすすめ。

2日目14:00 「うだつの町並み」

 (68856)

「うだつが上がらない」という慣用句を聞いたことはありませんか?徳島にある「うだつの町並み」のうだつは、まさにそのうだつなんです!
 (68857)

うだつとは、家と家との間にもうけられた防火壁のことを指し、費用がかかるため、うだつは富の象徴でした。

そんなうだつが見られる町並みは、江戸時代に藍や繭で栄えた商人たちの栄華を現在に伝えているんです。うだつには家紋などが入っていて凝ったつくりになっており、見比べるのも面白いですよ。

格子戸や虫籠窓など、古い家ならではの建築を眺めながら、ゆっくりと散策してみてくださいね!

モデルコースを押さえておけば、徳島旅行は大成功!

徳島観光の定番スポットを押さえたモデルコースをご紹介しました。徳島の名所・名物を入れ込んだ、一泊二日でかなり楽しめる内容になっていますので、ぜひこちらを参考に徳島への旅で素敵な思い出をつくってきてくださいね♪

人気の徳島旅行・徳島ツアー

人気の徳島旅行・徳島ツアー
徳島旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。剣山、轟の滝、鳴門の渦潮など魅力ある観光地が盛りだくさんの徳島旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

徳島の最新&定番の観光情報

徳島の最新&定番の観光情報
夏の風物詩・阿波踊りが有名な徳島は、瀬戸内海・紀伊水道・太平洋に面している一方で山地も多く、大歩危小歩危・剣山などの地形を活かした観光地や、マリンスポーツやアウトドアスポーツも盛んです。豊富な海・山・川・里の幸を様々な郷土料理もあり、麺料理も有名です。 徳島の旅行が楽しくなる徳島観光情報をお届けします!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

車なしでも行ける四国女子旅!徳島・香川1泊2日おすすめモデルコース【徳島編】

車なしでも行ける四国女子旅!徳島・香川1泊2日おすすめモデルコース【徳島編】

四国って車がないとちょっと厳しい?と思うかもしれませんが、場所によっては車がなくても大丈夫!実際に車の運転ができないTripa編集部女子2名が行ってきました!徳島県と香川県で女子旅するなら、グルメあり、絶景あり、体験ありの1泊2日のおすすめモデルコースをご紹介♪
Tripα編集部 | 1,309 view
車なしでも行ける四国女子旅!徳島・香川1泊2日おすすめモデルコース【香川編】

車なしでも行ける四国女子旅!徳島・香川1泊2日おすすめモデルコース【香川編】

四国って車がないとちょっと厳しい?と思うかもしれませんが、場所によっては車がなくても大丈夫!実際に車の運転ができないTripa編集部女子2名が行ってきました!徳島県と香川県で女子旅するなら、グルメあり、絶景あり、体験ありの1泊2日のおすすめモデルコースをご紹介♪
Tripα編集部 | 2,359 view
世界初の陶板名画美術館!話題の大塚国際美術館が人を惹きつける魅力とは?

世界初の陶板名画美術館!話題の大塚国際美術館が人を惹きつける魅力とは?

最近話題の徳島県鳴門市にある大塚国際美術館。某アーティストの影響で今や人気スポットになっています!実はそれだけではない大塚国際美術館の魅力を知るべく、編集部員2人が潜入取材!名画の世界に迷いこんでみませんか?
Tripα編集部 | 832 view
おいしいものがあるでないで!徳島駅付近で食べられるおすすめ徳島グルメ

おいしいものがあるでないで!徳島駅付近で食べられるおすすめ徳島グルメ

「あるでないで」とは徳島弁で「あるじゃないか」という意味!そう、おいしいものがたくさんあるんです!出張も観光も、どこへ行くにも便利な徳島駅付近で食べられる、徳島に行ったら絶対食べておきたい徳島グルメをご紹介します!
Tripα編集部 | 355 view
阿波尾鶏に鳴門鯛!徳島県で食べたい絶品ご当地グルメ7選

阿波尾鶏に鳴門鯛!徳島県で食べたい絶品ご当地グルメ7選

日本三大秘境のひとつとして知られる祖谷地方をはじめ、いま国内外から観光客が急増している徳島県。今回は、そんな徳島県ならではの味覚を存分に楽しむことができるグルメを選りすぐってご紹介していきます。どれも外せないご当地グルメばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね♪
ennui | 289 view

この記事のキュレーター

xiaodao3 xiaodao3