一度は行ってみたい!カンボジア旅行で気を付けたいこと5選

カンボジアには歴史的な世界遺産をはじめ独自の文化や生活風景が存在し、世界でも人気のある旅行先のひとつです。ですが、いざ訪れるとなれば現地の治安や安全が気になるところ。今回はカンボジア旅行を楽しむために気を付けたいことを5つのテーマに分けてご紹介します。

2019年7月12日 更新 8,603 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県より発令の「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」等の最新情報にご留意ください。

1.カンボジアの気候と暑さ対策

 (89454)

カンボジアは南国ということもあり、1年を通して気温が高いのが特徴です。

カンボジアの乾季は11月上旬から5月中旬にかけて。2月ごろまでは比較的過ごしやすいですが、3月後半から5月にかけて最も暑くなり、日中は35~40度くらいまで上がることもあります。

時期にかかわらず日差しは1年中強いので、日焼け止めや大き目のつばが付いた帽子は必需品。日差し対策や室内の冷房で体調を崩さないためにも、長袖の羽織りを持っていくことをおすすめします。

2.食べ物や水に気をつけよう

香辛料を使う料理が多いイメージがある東南アジアの国々。ですがカンボジア料理は意外にも辛すぎるということはありません。

そのため香辛料でお腹を壊してしまうことはあまりないのですが、生野菜やカットフルーツはできるだけ避けてください。野菜を洗った水や果物を着るのに使われたナイフが清潔とは限らないからです。

カンボジアの水はあまり衛生状態が良くないため、飲み水は必ずミネラルウォーターを購入してくださいね。

3.カンボジアのお金について

#cambodia #cambodianmoney

A post shared by Drew Jensen (@sinkslow) on

カンボジアの通貨はニューリエルですが、現地ではUSドルが通用するのでUSドルを用意した方が便利です。

その際に気を付けたいのが、両替をする紙幣の種類。1~10ドル札の少額紙幣を常に持っておくことをおすすめします。カンボジアは物価が低く大きなお札を使うことがあまりないため、100ドル札では支払いを断られてしまうこともあります。

偽ドルが多く出回っているのもその理由のひとつ。またタクシーにのる時に高額の紙幣で支払おうとしてもお釣りをもらえないことが多いです。

4.カンボジアの治安は?

#Cambodia#カンボジア#プノンペン#クロマニヨン#クロマー#旅 #krama#kramaknyong#プノンペン

A post shared by Wakana Morita (@wakana.4466) on

かつての状況と比べると現在のカンボジアの治安は安定しているものの、観光客を狙ったスリや詐欺などの被害はまだまだ存在しています。首都プノンペンでは窃盗やスリのような軽犯罪が多いことで知られているため、特に注意が必要です。

必要以上の現金を持ち歩かない、カメラやスマートフォンを容易に取り出さないなど、常に周りに目を配りながら観光をしてください。

アンコール遺跡群のあるシェムリアップは観光客がほとんどのため、プノンペンに比べると治安は良いといえます。ただしトゥクトゥクの詐欺被害には要注意。ぼったくりを防ぐためにも相場の値段を前もって把握しておきましょう。

5.カンボジアのトイレ事情

都市部のホテルやレストラン、外国人観光客が多く訪れる場所には水洗式のトイレが設置されていることが多いです。しかし一般的には和式タイプで、ひしゃくを使って水を流すトイレもまだまだあります。

またトイレットペーパーが備え付けられていないトイレが多いので、ポケットティッシュなどを常に持ち歩くことをおすすめします。

ただし遺跡群などの有名な観光スポットには、敷地内のいたるところに無料で利用できるきれいな水洗トイレが設置されているので安心です。

思い出に残るカンボジア旅行にするために

カンボジアを象徴する神秘の都市・アンコール遺跡群は一生のうちに一度は見てみたい観光スポットです。歴史や文化に関心がない旅行者ですら、何世紀も昔に建てられた精巧な遺跡群を目の当たりにすると感動してしまうといいます。

しっかりと安全対策を行って、カンボジア旅行をすばらしい思い出にしてみませんか?

カンボジア行きの人気旅行・ツアー

カンボジア行きの人気旅行・ツアー
アジアの中でも有数の文化・歴史・自然を持つカンボジア。世界遺産アンコール遺跡やプノンペン、オールド・マーケットなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんです。

アジア旅行の人気ランキングとおすすめツアー

アジア旅行の人気ランキングとおすすめツアー
旅行先に大人気のアジア。そんなアジアへの旅行の人気ランキングとおすすめツアーおご紹介します!次の旅先にアジアはいかがですか?

新幹線+宿泊

春旅・夏旅 国内旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アンコールワットの拠点!カンボジアのシェムリアップ★テーマ別のおすすめホテル5選

アンコールワットの拠点!カンボジアのシェムリアップ★テーマ別のおすすめホテル5選

アンコールワットの拠点・シェムリアップは、近年注目を集めているおすすめの観光地。有名観光地として整備が進んでおり、格安ホテルから高級ホテルまで多様に揃っているんですよ!今回はシェムリアップのホテル選びに迷っている方へ、5つのおすすめホテルをご紹介します♪
チャイラテ | 1,994 view
贈られる人のハートわしづかみ!カンボジアお土産ベスト7

贈られる人のハートわしづかみ!カンボジアお土産ベスト7

一度訪れた人は、魔法をかけられたかのように滞在日程を延長してしまうという、魅力にあふれた国・カンボジア。ディープな魅力を発するカンボジアお土産には何がいいのでしょうか?カンボジアに行ったら買っておきたいお土産ベスト7をお届けします。
Flying BEAN | 3,018 view
インド旅行は危ない?楽しむために知っておきたい注意点5つ

インド旅行は危ない?楽しむために知っておきたい注意点5つ

インドはとても不思議な魅力をもった国です。数々の世界遺産やスピリチュアルなスポット、混沌とした街並みなど、一度訪れるとその魅力に取りつかれてしまう人も多いのがインドという国です。しかし一方で、治安を心配する声が多いのも事実。今回はインド旅行を楽しむために知っておきたい注意点を5つご紹介します。
f.yano | 5,474 view
人気の旅先!ベトナム旅行を楽しむ5つの方法

人気の旅先!ベトナム旅行を楽しむ5つの方法

日本からのアクセスが良く異国情緒を味わえる東南アジアが今、海外旅行の行き先として注目を集めています。その中でもベトナムは、観光からグルメ、ショッピングまで訪れる人を飽きさせない魅力がたっぷり詰まった国。今回は、世界中の旅行者の心を掴んでやまないベトナム旅行の楽しみ方をご紹介します。
f.yano | 5,120 view
ホーチミンのバカンスはここで決まり!ホーチミンのおすすめホテル10選♪

ホーチミンのバカンスはここで決まり!ホーチミンのおすすめホテル10選♪

混沌としたアジアの雰囲気と、パリ統治時代のエスプリが交差する街ベトナム・ホーチミン。エキゾチックなホーチミンの魅力を堪能するためのおすすめホテルを厳選10軒ご紹介!ここに泊まればホーチミン旅行がもっとワクワクすること間違いなしのおすすめホテルです。
Mariko.K | 7,248 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

f.yano f.yano

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド