あなたは肉派?海鮮派?九州グルメ食べ歩きのススメ♪

九州各県でおすすめしたい絶品グルメをご紹介します♪大地の恵みと海の幸、どちらも揃った九州のグルメは、旅に華やかな彩りを添えてくれるはず。お肉好きもお魚好きの方も必見!九州でおいしいものを食べたい、全ての方にお届けするお料理の数々をどうぞご覧ください。

2019年7月26日 更新 20,720 view

【福岡県】コラーゲンたっぷり!「モツ鍋」

 (90949)

戦後、博多周辺を中心に広まった「モツ鍋」は、今や福岡のソウルフードとなりました。醤油やお味噌で味付けをしたスープに、牛や豚のホルモンと、ニラやキャベツなどのお野菜をたくさん入れていただきます。

ビタミン、コラーゲンといった栄養素を豊富に含み、美容にもよいヘルシーフードとして女性からの人気も高いお鍋のひとつです。博多界隈には、おいしいモツ鍋屋さんが軒を連ねていますよ。

プリプリッとしたモツの食感と甘みをどうぞご賞味くださいね。

【福岡県】高級魚「カンパチ」をお刺身で

 (90950)

20~30℃くらいの温暖な海に広く分布する「カンパチ」は、福岡県名産の海産物のひとつ。体長が約1mほどの魚で、北九州をはじめとする、福岡の漁港や近海で採れます。

目の間に八の字が見えることから、その名がついたそう。成長すると名前が変わる「出世魚」で、ショッコやアカバナと呼ばれることもあります。

白っぽく見えますが実は赤身の魚。
福岡近海では、春~秋にかけて旬を迎えます。

脂がよくのっており、お刺身や寿司ネタにも好まれる高級魚のひとつです。

【佐賀県】日本でも最高峰の品質「佐賀牛」

 (90951)

「JAさが」管内で飼育された黒毛和牛のうち、肉質等級4~5に相当する基準を満たしたもののみが「佐賀牛」と呼ばれます。その見事なお肉を目にしただけでも、食欲がそそられますね。

細やかな霜降りが散りばめられた赤身からは、甘さや旨みも感じられますよ。肉のおいしさを堪能するには、ステーキやしゃぶしゃぶで召し上がるのがおすすめです。

佐賀の大地から生み出される高級肉の味を、どうぞ存分にご賞味くださいね!

【佐賀県】唐津の名産「呼子のイカ」

 (90952)

「呼子のイカ」と言えば、佐賀県唐津市にある呼子(よぶこ)町の名産「ケンサキイカ」のこと。

まだ活きがよい状態で出されるイカのお造りは、まるで身が透き通っているかのような美しさ!口に入れるとプリプリとした歯ごたえで、ほんのり甘さも感じられます。

玄界灘(げんかいなだ)に育まれた採れたての呼子のイカを食べに、全国から多くの観光客が訪れているそうですよ。

今や、佐賀県でもトップレベルの人気を誇る、名物グルメとして知られています。

【長崎県】4大産地が有名!「長崎牛」

 (90948)

肥沃な大地に育つ栄養分豊富な牧草を、たくさん食べてのびのびと大きくなる「長崎牛」。こちらも長崎を代表する味覚です。

中でも、平戸(ひらど)、雲仙(うんぜん)、壱岐(いき)、五島(ごとう)などの地域で育つ牛は、その肉質のよさで広く知られています。

柔らかな赤身と、口どけまろやかな脂のバランスが素晴らしいお肉は、ステーキで食べれば肉汁たっぷりのジューシーな味わいに!

焼肉やしゃぶしゃぶなどにもおすすめしたい逸品です。

【長崎県】漁獲量日本一の「鯛」

 (90987)

長崎は鯛の漁獲量が日本一多い県でもあります。

対馬海流の通り道でもある近海は、多種多様な魚が集まる場所。とれる魚の質が高いことでも有名です。

特に長崎で水揚げされる鯛には深い旨みがあり、その身はよく引き締まっています!お刺身にはもちろん、塩釜焼きやお茶漬けにしてもおいしく召し上がっていただけますよ。

味もさることながら、特別感を与えてくれるその美しい姿で、特別な日のご馳走にはぴったりの食材ですね。

【大分県】その味は全国区!「豊後牛」

 (90989)

温暖な気候と豊かな自然に恵まれた大分県は、牛の飼育にも適した土地柄です。

優れた血統を受け継いできた黒毛和牛「豊後(ぶんごぎゅう)牛」は、数々の受賞歴もある全国的にも評価の高い味。色鮮やかで締まりのある赤身には、脂身のコクと旨みが凝縮されており、その肉質のよさを実感いただけることでしょう。

温泉で有名な湯布院町では、「豊後牛まぶし」というメニューが話題に!

ダシのしみ込んだご飯には、豊後牛が隙間なく敷かれ、ご飯×お肉という鉄板のおいしさを味わっていただけますよ。

【大分県】コリッとした食感「関アジ」

 (90953)

関アジとは大分県の沖、豊後水道で漁師が一本釣りしたマアジのこと。関サバと共に大分を代表する海産グルメとして、全国的にも知れ渡っています。

プランクトンなどの栄養豊富な海の恵みを一心に受け、急流の中でもまれた身はキュッと引き締まっています。

採れたての新鮮なお刺身が食べられるのも大分の魅力。コリコリとした弾力のある食感と旨みが、なんともいえないおいしさです。

一度食べるとヤミつきになるという方も多い極上の味を、ぜひご堪能ください!

【宮崎県】細かな霜降り肉は絶品「宮崎牛」

 (90954)

国内のみならず、世界中でその高い品質が認められているのが「宮崎牛」です。県内で飼育されたもののうち、肉質等級4級以上の黒毛和牛のみが名乗ることを許されています。

コクと旨みが凝縮されたお肉には、繊細な霜降りが行き渡っており、口の中でとろけるような味わい。肉質も大変柔らかです。

宮崎を訪れたらぜひ一度口にしてみてほしい絶品グルメのひとつ。

ぜひステーキや焼肉などでその味をお確かめください!

【宮崎県】「伊勢海老」の名産地・日南

 (90955)

豊富な漁獲量と味のよさで全国的にも知られる長崎の「伊勢海老」。特に宮崎県南部の日南市は伊勢海老の産地として有名です。

水質もよく温暖な海は、活きのよい魚介の宝庫となっています。漁が解禁される9月からは「日南海岸伊勢えびまつり」が開催されます。

普段はなかなかお目にかかれないイメージのある伊勢海老ですが、このときばかりはいつもより身近な存在に。

採れたての伊勢海老がもつ、プリッとした食感とまろやかな甘さをお楽しみください。

【熊本県】味わい方いろいろ「さくら肉」

 (90956)

「さくら肉」と呼ばれて長く人々に親しまれてきた馬肉は、高タンパクで低カロリーというヘルシーな食材です。部位によって味わいも異なり、さまざまな食べ方がされています。

馬刺しのほか、ステーキやたたきにしていただくのもおいしいですよ!

さくら肉という名の由来はいくつかあり、空気に触れると肉の鉄分が桃色になるからという説や、冬に脂肪分を蓄えたお肉の食べ頃が、ちょうど桜の時期に当たるなどの説もあります。

健康と美容に関心の高い方にぜひおすすめしたいグルメのひとつです。

【熊本県】ぜひお刺身で「車海老」

 (90957)

車海老は熊本県を代表する特産品のひとつです。

特に天草市で採れる天然の車海老は、身も大きめで味もよく、全国的にも知られる水産物ブランド。縞模様が美しい引き締まった車海老を、ぜひ一度お刺身でご賞味ください。その甘さと弾力をより感じていただけることでしょう。

もちろん焼いても煮てもおいしく召し上がっていただけますよ。

天草の豊かな自然が育んだ海の幸は、熊本を訪れたら一度食べてみてほしいおすすめの味です。

【鹿児島県】鹿児島産の高級ブランド「黒豚」

 (90978)

日本でもトップクラスの豚肉として扱われる鹿児島の「黒豚」。今ではその人気も全国区となりましたが、古くから地元鹿児島の方たちにも愛されてきた郷土の味でもあります。

美しいピンク色のお肉は柔らかく、とろけるような口当たり。スッキリ感のある甘さも感じられます。普通の豚肉との格の違いを感じさせてくれる秀逸なお味ですよ。

鹿児島グルメの代表格黒豚を、ぜひ一度、とんかつやしゃぶしゃぶでご賞味くださいね。

【鹿児島県】脂ののった「カンパチ」

 (90979)

鹿児島はカンパチの養殖が盛んに行われている土地柄で、その生産量は日本一を誇ります。

養殖がおこなわれている錦江(きんこう)湾は、温暖できれいな水質環境にあり、カンパチの育成に適しているそうですよ。桜島や根占(ねじめ)、垂水(たるみず)などの産地が有名です。

脂がたっぷりとのったカンパチを、まずはお刺身でいただきたいもの。

もし機会がありましたら「カンパチの漬け丼」もおすすめです。

上からダシ汁やお茶をかけても美味ですよ!

九州の自然の恵みをいただけるグルメたち

各県ごとにバラエティーに富んだ食材が楽しめる九州グルメ。

豊かな大地と海がもたらすお肉や海鮮、野菜といったもおいしいもの尽くしの九州は、グルメな方の舌も十分に満足させてくれるはず。

九州大地のパワーをもらいに、食べ歩きの旅に出てみませんか。

新幹線で行く福岡・大阪 !

新幹線で行く福岡・大阪 !
JR+宿泊がセットになった、新幹線で行く福岡・大阪間の格安プランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます♪

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

旅行で絶対味わいたい鹿児島のご当地グルメ7選

旅行で絶対味わいたい鹿児島のご当地グルメ7選

薩摩の国として知られる九州の最南端、鹿児島。なかなかアクセスしづらい場所ですが、そんな場所だからこそ訪れたなら美味しいご当地グルメを余すことなく楽しみたいですよね。この記事では鹿児島のたくさんあるご当地グルメの中からこれだけは外せないという7つを紹介します。
coldbrew | 6,501 view
香川に行ったら食べるべき!うどん以外のおすすめご当地グルメ12選

香川に行ったら食べるべき!うどん以外のおすすめご当地グルメ12選

全国的に讃岐うどんで有名な四国の香川県。ご当地グルメはと聞かれても、うどん以外に思いつかない人も多いのではないかと思います。この記事では、知られざるうどん以外の香川のご当地グルメを紹介!香川に旅行に行ったらぜひ試してほしいです。
coldbrew | 49,892 view
熊本の「うまかもん」大集合!絶対食べたいご当地グルメ6選

熊本の「うまかもん」大集合!絶対食べたいご当地グルメ6選

熊本に来たら絶対に食べたい、地元民おすすめの「うまかもん」をまとめてみました。「うまかもん」とは、九州の方言で「おいしいグルメ」のこと!熊本ならではのご当地グルメ、ぜひみなさんもチェックしてみてくださいね。
ennui | 3,277 view
食べ歩きにもおすすめ!埼玉のご当地グルメ5選

食べ歩きにもおすすめ!埼玉のご当地グルメ5選

「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」も毎年開催されている埼玉県。麺類や焼きもの、丼やスイーツなど、個性豊かなご当地グルメを味わえるお店が、県内各地に軒を連ねています。埼玉への旅の予定に、ご当地グルメの食べ歩きを加えてみませんか。
citron | 9,861 view
佐賀のうまかもん集合!絶対に食べたいご当地グルメ10選

佐賀のうまかもん集合!絶対に食べたいご当地グルメ10選

上質な海の幸やお肉、野菜などの食材に恵まれた佐賀は、極上グルメやユニークなB級グルメの宝庫。一度食べるとクセになりそうな、おいしい料理との出合いがあるはずです。気になるグルメがありましたら、佐賀への旅した際に、ぜひお召し上がりください!
citron | 19,283 view

この記事のキュレーター

citron citron