女子旅&大人旅におすすめ!全国のワイナリー7選 

おいしいブドウの産地が点在する日本には、高品質のワインを生み出す素敵なワイナリーも全国各地にあります。工場見学やテイスティングの楽しさ、素晴らしさを理解できるのは、大人ならではの特権です!女子旅にもぴったりの、全国各地のワイナリーとその観光情報をご紹介します。

2018年6月28日 更新 2,135 view

おたるワインギャラリー【北海道】

小樽観光の際にもおすすめのワイナリー

「おたるナイヤガラ」などで知られる「北海道ワイン」は、小樽市に本社を置くワインメーカーです。

北海道ワインは「鶴沼ワイナリー」という日本最大規模のブドウ畑を浦臼町に持っています。このほかに余市町や仁木町などの農家とも契約し、そこで採れたブドウを小樽ならではの環境下で精製。質の高いワイン造りを続けています。
「おたるワインギャラリー」では、工場内の見学や、ワイン造りに関する歴史の展示、試飲なども行っています。ニーズに応じた4つのコースが用意されており、ガイドスタッフによる紹介やミニワイン講座、北海道産食材とのマリアージュ体験などもできますよ。

予約なしで参加できるコースもありますので、小樽観光の合間に立ち寄ってみるのはいかがでしょうか。

【所在地】
北海道小樽市朝里川温泉1-130

【電話番号】
0134-34-2187(※ギャラリー直通)

【アクセス情報】
JR函館本線南小樽駅より車で15分

高畠ワイナリー【山形県】

季節ごとのイベントや試飲も充実

ワインが飲みたくなったので。

A post shared by Hayato (@mae_hyt) on

米作りやラ・フランスなどの栽培が盛んなことで知られる山形県高畠町は北緯38度にあり、ワイン造りに適した気候のエリアを指す「ワインベルト」内に位置しています。「高畠ワイナリー」は、この高畠の地で1990年に創業されました。

モダンな建物の内部では、ガラス越しにワイン製造の工程を見学できます。

ゴクゴクいける。

A post shared by だいちゃ (@daichanista7) on

ワイナリーショップではワインやスパークリングワインをはじめとする多彩な商品を扱っており、試飲コーナーも充実。ショップ限定の商品もラインナップされています。ジェラートやソフトクリーム、ピッツァなどのショップもあり、見学のひとやすみにもおすすめです。

毎年多くの人で賑わいを見せる季節ごとのイベントも大盛況。山形グルメとワインのコラボレーションを満喫してみてはいかがでしょうか。

【所在地】
山形県東置賜郡高畠町大字糠野目2700-1

【電話番号】
0238-40-1840

【アクセス情報】
JR奥羽本線・山形新幹線高畠駅 徒歩10分

ココ・ファーム・ワイナリー【栃木県】

山間のワイナリーで作られる高品質のワイン

栃木県足利市にある「ココ・ファーム・ワイナリー」は、山間の急斜面にブドウ畑が広がるワイナリー。特殊学級の子どもたちによって1950年代から開墾がはじまり、現在は障害者支援施設「こころみ学園」の園生が携って、ワインの醸造などが行われています。
白を基調としたおしゃれなカフェには開放感あふれるテラスもあり、自然豊かな景色を眺めながらお料理やワインを堪能できます。

ワイン造りの見学や試飲などもできるセミナー、コースを5種類用意。国際的にも高く評価されているワインの製造工程をより深く知る体験もできますよ。

栃木県を代表するワイナリーを訪れてみませんか。

【所在地】
栃木県足利市田島町611

【電話番号】
0284-42-1194

【アクセス情報】
東武伊勢崎線足利市駅、JR両毛線足利駅より車で20分

グレイスワイナリー【山梨県】

日本ワイン発祥の地・勝沼の老舗

A post shared by @sie109 on

国産ワイン発祥の地である山梨県勝沼町で、ワイン造りを続ける「中央葡萄酒」は、「グレイスワイナリー」を運営する酒造メーカー。日本固有の白ブドウ種「甲州」をはじめ、ヨーロッパ系のブドウの品種栽培にも力を入れています。
つたに覆われた趣ある建物内ではワインセミナーが開催されているほか、テイスティングカウンターでの試飲や、ワインショップでのお買い物も楽しめます。

1923年創業の老舗ワイナリーで醸造される上質なワインを、味わってみませんか。

【所在地】
山梨県甲州市勝沼町等々力173

【電話番号】
0553-44-1230

【アクセス情報】
JR中央本線勝沼ぶどう郷駅より車で10分

くらむぼんワイナリー【山梨県】

日本家屋を用いたユニークなワイナリー

#ワイナリー巡り #山梨 #勝沼ぶどう郷 #ワイン

A post shared by kyoko💋 (@kyo298) on

山梨県勝沼市にある「くらむぼんワイン」は、古い日本家屋をサロンにした大正2年創業のワイナリー。すぐそばには、シャルドネなどの栽培を行うブドウ畑が広がっています。

「くらむぼん」という名は、宮沢賢治の作品『やまなし』に登場する言葉に由来してつけられたものです。

甲州うまー #山梨 #勝沼 #ワイナリー #くらむぼん

A post shared by yukino (@ykn.12) on

ブドウ畑や地下のワインセラー、資料室の見学のほか、テイスティングの体験などもできるツアーが用意されています。

甲州など日本の在来品種のブドウを活かしたワイン造りも積極的に行っているワイナリーです。趣ある家屋で、大切に造られたワインをいただいてみませんか。

【所在地】
山梨県甲州市勝沼町下岩崎835

【電話番号】
0553-44-0111

【アクセス情報】
JR中央本線勝沼ぶどう郷駅より車で10分

サンクゼールワイナリー【長野県】

ヨーロッパを思わせるおしゃれな造り

#サンクゼールワイナリー

A post shared by 飯綱町観光協会 (@iiduna1127) on

長野県飯綱町にある「サンクゼールワイナリー」は、ヨーロッパを思わせるガーデンやブドウ畑が広がる敷地内に、レストランやチャペルなども併設されてた施設です。ワインの醸造のほか、ジャムの製造・販売なども行っています。

エナちゃんとシオンちゃん

A post shared by 武田 貴浩 (@takahiro___takeda) on

醸造所の見学やワイン畑の見学などもできるワイナリーツアーが3種類用意されており、サンクゼールの魅力をより深く知っていただけることでしょう。

長野産ブドウを使用した「エナ」や「シオン」といったワインをはじめ、飯綱町のりんごを使ったシードルなどもおすすめ。機会があればぜひご賞味ください。

【所在地】
長野県上水内郡飯綱町芋川1260

【電話番号】
026-253-8002

【アクセス情報】
しなの鉄道北しなの線牟礼駅より車で5分

丹波ワインハウス 【京都府】

京都の風土に根差したワイナリー

1979年創業の「丹波ワイン」は、京都府京丹波町の地で豊かな自然に恵まれた風土と京都の食文化に合ったワイン造りに力を注いでいます。6haに及ぶ4つの自社農園を持ち、世界的にも高い評価を受ける高品質のワインを製造し続けています。

試飲してます。私だけ。

A post shared by 鼻の小人 (@zwergnase11) on

「丹波ワイナリーハウス」では、ワイナリーツアー&テイスティングも行われており、ブドウ畑や工場内の見学のほか、サロンバーでの試飲もお楽しみいただけます。

隣接するレストランで、地野菜を使用したお料理と一緒に丹波ワインを堪能するのもおすすめですよ。

【所在地】
京都府船井郡京丹波町豊田千原83

【電話番号】
0771-82-2003

【アクセス情報】
JR嵯峨野線園部駅 東口発JRバス福知山、または桧山行き丹波高原停留所 徒歩15分

個性豊かな全国のワイナリー

その土地の気候や風土に根差したワイン造りを行うワイナリーは、各地に点在しています。広々としたワイン畑やガーデンが広がるワイナリーは、日本に居ながらにして外国を訪れたかような気分が楽しめる場所。女子旅や大人旅の行き先にぴったりです。日本全国のワイナリー巡りに出かけてみませんか。

鉄道にのって全国ワイナリーへ

鉄道にのって全国ワイナリーへ
JR新幹線で行くおすすめの旅特集。あなたにぴったりの旅行プランが見つかります。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ワインの試飲にぶどう狩り♪秋におすすめの山梨の女子旅

ワインの試飲にぶどう狩り♪秋におすすめの山梨の女子旅

フルーツ王国山梨県♪今の時期はぶどうが主役になります!!ぶどう狩りをしたり、ワインのティスティングをしたり、ぶどう畑をウォーキングした疲れた体に待っているのは絶景温泉!この秋に絶対山梨県に行きたくなる、山梨の秋の魅力をご紹介します!
tabibitokaoru | 5,102 view
あなたのシメはどれ!?全国のご当地ラーメン

あなたのシメはどれ!?全国のご当地ラーメン

大人から子供まで大好きなラーメンですが、全国には地域ごとに色々なご当地ラーメンがあります。昔ながらの醤油系やこってり味噌に豚骨系、ごはんに合うラーメンや地域独自のラーメンまで多種多様です。今回は全国のご当地ラーメンを地域ごとに抜粋してご紹介します。
T.A.K | 382 view
たびーらが行く!女子旅北海道モデルコース☆

たびーらが行く!女子旅北海道モデルコース☆

北海道新幹線の開業で注目を集める「函館」へ、わたくし・たびーらが行ってきたわよ! グルメもショッピングも、温泉までも楽しめるなんて、なんて素敵な街なのかしら~♪
Tripα編集部 | 7,459 view
北海道のソウルフード!札幌に行ったら絶対食べに行きたいジンギスカンの名店5選

北海道のソウルフード!札幌に行ったら絶対食べに行きたいジンギスカンの名店5選

北海道のソウルフードといえばジンギスカンですよね。札幌にはジンギスカンの名店がたくさん集まっています。旅行で札幌を訪れたら食事はジンギスカンで決まり!どこで食べても美味しいですが、この記事では特におすすめの札幌にある5店舗を紹介します。
3104punx | 331 view
山梨県VS静岡県?世界遺産富士山周辺のおすすめ観光スポットとグルメ

山梨県VS静岡県?世界遺産富士山周辺のおすすめ観光スポットとグルメ

日本の最高峰富士山!その富士山は山梨県と静岡県にまたがり、どちらからもきれいな富士山が見られます。日本人なら是非行きたい、富士山周辺のおすすめスポットを山梨県側と静岡県側に分けてご紹介します!
tabibitokaoru | 793 view

この記事のキュレーター

citron citron

Tripα新着記事を配信中!