阿波の国、徳島への旅行におすすめの観光スポット6選

海や山など豊富な自然に恵まれていて、見るべき絶景スポットもたくさんあるのが徳島県の魅力。もちろん、400年の歴史を持つ阿波踊りに代表される文化も忘れてはいけません。この記事では徳島旅行のおすすめスポットを6つに厳選して紹介。徳島旅行にまだ1度も行かれたことのない方は必見です。

2019年1月24日 更新 982 view

徳島旅行のおすすめ①鳴門海峡

 (59763)

徳島県と淡路島の間にある鳴門海峡は、数ある徳島の観光地の中でも一番知名度の高いスポットでしょう。有名な理由は、世界最大規模と言われる「うずしお」が観られるから。狭い海幅や海底の複雑な地形がもたらした自然の神秘です。

うずしおを間近で見るには、うずしお観潮船に乗るのが一番。所要時間30分ほどで、うずしおの近くから迫力のある光景を観られます。毎日変化するうずしおの見頃の時間帯は、うずしお観潮船の公式サイトで確認できます。

【所在地】
うずしお観潮船
徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦大毛264−1

【営業時間】
午前8:00~午後5:00 (※運行状況は日によって異なります)

【アクセス情報】
・車
神戸淡路鳴門自動車道 鳴門北IC 約10分

【電話番号】
088-687-0101

徳島旅行のおすすめ②祖谷のかずら橋

 (59764)

日本三大奇橋として知られる祖谷のかずら橋は、「シラクチカズラ」という植物を編み込んで作られた風情溢れる吊り橋です。現在では、大型バスでも訪れることのできる観光地ですが、その昔は人がなかなか足を踏み入れられない秘境として知られ、現在もその豊かな自然を残しています。

眼下に広がる祖谷川はとても綺麗な清流で、周りを取り囲む自然も、春には藤の花、夏には新緑、秋は紅葉、冬は雪化粧と、四季折々の美しい景観を見せてくれます。景色だけでなく、橋を渡るスリルも楽しめるスポットです。



【所在地】
祖谷のかずら橋
徳島県三好市西祖谷山村善徳162-2

【営業時間】
日の出~日没

【料金】
大人:550円
小人:350円

【アクセス情報】
・車
徳島自動車道 井川池田IC 約45分

【電話番号】
0120-404-344

徳島旅行のおすすめ③大菩薩峠

 (59768)

今注目を集めている徳島の観光スポット「大菩薩峠」は、景勝地のような名前ですが、実はカフェです。注目されている理由はその店の外観で、まるでアニメや映画の世界に迷い込んだかのような幻想的な姿をしています。

約10万個と言われるレンガで造られた建物は、なんと店のオーナーが一人で作り上げたものなんだとか。未だに建設途中ということで、「日本のサグラダファミリア」とも呼ばれています。店内も手作りの温かさを感じる落ち着いた空間で、のんびりと過ごすことができます。

【所在地】
大菩薩峠
徳島県阿南市福井町土井ケ崎

【営業時間】
午前10:00~午後8:00

【定休日】
金曜日

【アクセス情報】
・車
徳島自動車道 徳島IC 約55分

【電話番号】
0884-34-2701

徳島旅行のおすすめ④大歩危・小歩危

 (59766)

自然溢れる徳島を代表する秘境スポット、大歩危・小歩危。吉野川の激しい流れによって大理石が削り取られてできた美しい景観を楽しめる場所です。のんびりと景色を楽しめる舟くだりや、激流を体で感じられるラフティングなど、様々な楽しみ方ができます。

大歩危・小歩危の拠点、大歩危峡まんなかは、レストランやお土産やさん、観光船、さらには温泉宿まで揃った複合施設で、秘境にありながら快適に過ごせます。切り立った崖に紅葉が色づく秋のシーズンは特にオススメで、季節限定のトロッコ列車に乗って景色を見られます。

【所在地】
大歩危峡まんなか
徳島県三好市山城町西宇1520

【アクセス情報】
・車
徳島自動車道 井川池田IC 約30分

【電話番号】
0883-84-1211

徳島旅行のおすすめ⑤剣山

 (59767)

2000メートル近い高さを誇る徳島県最高峰の剣山は、日本百名山の中でも比較的登りやすい山として、登山好きの間で親しまれています。途中までは登山リフトがあり、登山初心者でも、ハイキングをして楽しむことができます。

見どころは、山頂近くから見られる尾根沿いの遊歩道。目の前にパーっと雄大な景色が広がり、圧巻です。また、山全体がミステリースポットとして知られており、いろんな言われのある奇岩や神社など見どころたくさんです。

【所在地】
剣山
徳島県三好市東祖谷菅生見ノ越

【アクセス情報】
・車
徳島自動車道 美馬IC 約90分

【電話番号】
0883-62-3111 (つるぎ町商工観光課)

徳島旅行のおすすめ⑥うだつの町並み

 (59765)

人々が作り上げた美しさを堪能できるのが、美馬市にある通称「うだつの町並み」です。うだつとは、隣の家と仕切るための防火用の土壁のことで、作るにはお金がかかるため裕福な家にしかないものですが、「うだつの町並み」では、そんなうだつが上がった伝統的な家屋が50戸ほど並んでおり、美しい景観を織りなしています。

町並みの中で最大の大きさを誇る吉田家住宅は一般公開されており、江戸時代の商人がどのような場所で生活していたかを知ることができます。

【所在地】
うだつの町並み
徳島県美馬市脇町大字脇町

【営業時間】
脇町劇場: 午前9:00~午後5:00
吉田家住宅: 午前9:00~午後4:30

【定休日】
脇町劇場: 火曜日
吉田家住宅: 水曜日

【アクセス情報】
・車
徳島自動車道 徳島道脇町IC 約7分

【電話番号】
0883-52-2644

徳島旅行のおすすめスポットまとめ

以上、徳島旅行のおすすめスポットを紹介しました。

徳島県の魅力は、山や川が織りなす美しい景観の数々です。秘境と呼ばれる場所も多く、1日や2日では回りきれないほど魅力あるスポットがあります。時間をかけて、また何度も訪れて、徳島県の魅力に一つずつ触れていってください。

魅力いっぱいの徳島県を旅しよう

魅力いっぱいの徳島県を旅しよう
徳島県旅行特集。あなたにぴったりの旅行プランが見つかります。

徳島県の旅館・ホテル予約

徳島県の旅館・ホテル予約
阿波人形浄瑠璃や阿波踊りなど歴史に優れた徳島県!そんな徳島県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

温泉付きでリラックス♪徳島のおすすめホテル6選

温泉付きでリラックス♪徳島のおすすめホテル6選

鳴門の渦潮や大歩危・小歩危など、豊かな自然を生かした観光スポットの多い徳島。今回は、そんな徳島での宿泊におすすめのホテルを選りすぐってみました。どのホテルも温泉付きで旅の疲れをほっこり癒せるおすすめホテルばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね!
ennui | 305 view
贈って喜ばれるお土産選びに!徳島でおすすめのお土産7選

贈って喜ばれるお土産選びに!徳島でおすすめのお土産7選

四国の東部に位置する徳島県は、温暖な気候と豊かな自然に恵まれたおいしいものの宝庫。また食べたいと思わせてくれる銘菓や名産物が揃っています。贈って喜ばれるお土産品との出会いがきっとあることでしょう。徳島でおすすめのお土産をお届けします。お買い物の参考にどうぞ。
citron | 7,465 view
瀬戸内海の海鮮グルメを食べに行こう♪

瀬戸内海の海鮮グルメを食べに行こう♪

瀬戸内海は、本州、四国、九州に挟まれた内海で、カキ、鯛、ふぐ、タコ等、海鮮グルメの宝庫になっています。海に囲まれた風光明媚な瀬戸内。多島美の絶景を見ながら、魅力的な瀬戸内海の海鮮グルメを食べに行きませんか??
tabibitokaoru | 7,164 view
瀬戸内国際芸術祭ってどんなイベント?瀬戸内やアートを堪能しよう

瀬戸内国際芸術祭ってどんなイベント?瀬戸内やアートを堪能しよう

瀬戸内の島々を会場としたトリエンナーレ「瀬戸内国際芸術祭2019」では、世界中から集まったさまざまなアートに出会えます。アーティストらによる催し、地元伝統芸能なども行われており、島々の豊かな自然とともに、瀬戸内を堪能できるイベントです。
hassy | 728 view
阿波尾鶏に鳴門鯛!徳島県で食べたい絶品ご当地グルメ7選

阿波尾鶏に鳴門鯛!徳島県で食べたい絶品ご当地グルメ7選

日本三大秘境のひとつとして知られる祖谷地方をはじめ、いま国内外から観光客が急増している徳島県。今回は、そんな徳島県ならではの味覚を存分に楽しむことができるグルメを選りすぐってご紹介していきます。どれも外せないご当地グルメばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね♪
ennui | 112 view

この記事のキュレーター

3104punx 3104punx

Tripα新着記事を配信中!