マイナスイオンでリフレッシュ!おすすめスポット8選紹介

日頃の喧騒を離れ、マイナスイオンを浴びてリフレッシュしませんか?実は、日本各地にマイナスイオンスポットが存在し、私達の疲れた心と体を癒してくれます。心も体もリフレッシュしたいと思ったら、今回紹介するスポットにぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

2019年7月8日 更新 8,143 view

【秋川渓谷】四季折々の風景を堪能しましょう

 (60441)

マイナスイオンスポットは、何も郊外にのみ存在しているわけではありません。
実は、東京都あきる野市に、マイナスイオンと四季折々の光景を楽しめるスポット「秋川渓谷」があるのです。
 (60443)

秋川渓谷は、あきる野市網代より約20kmに渡って広がるエリアを指します。
手付かずの広大な自然は、春になると桜が、夏にはマリンスポーツやバーベキュー。
そして秋には紅葉が一面に広がり、私達の目を楽しませてくれます。

流れる秋川、そして広大な自然よりいただくマイナスイオンを吸い込み、身も心もリフレッシュしていきましょう。

【所在地】
東京都あきる野市舘谷台16

【アクセス情報】
JR武蔵五日市駅から
バス五滝[10]数馬行 荷田子停留所 徒歩13分

【電話番号】
042-596-0514

【鍋ヶ滝】CMロケ地で有名なマイナスイオンスポット

 (60445)

幅20m、落差9mもある有名な滝スポット「鍋ヶ滝」こちらは熊本県にある、観光スポットであり、皆さんがよく口にするお茶のCMでも活用されています。
自然のままで残された滝は、見る者を圧倒する壮観な光景が広がります。

また秋になると、周辺の木々が色づき始め、鍋ヶ滝に良いアクセントを加えるのです。

しかし、見頃は秋だけとは限りません。ゴールデンウィークになりますと、有志によるライトアップが行われ、滝×ライトの幻想的な光景が広がります。

昼間とは全く違う光景に、もしかしたら心を奪われてしまうかもしれません。

【所在地】
熊本県阿蘇郡小国町黒渕

【アクセス情報】
・車
大分自動車道九重ICより約45分
駐車場:48台

・電車
JR豊肥本線阿蘇駅より バス産交バス杖立温泉行き
ゆうステーション停留所すぐ

【電話番号】
0967-46-4440

【雷滝】流れ落ちる様は正に雷!轟音響く滝スポット

 (60447)

滝が落ちる様は、どの滝を見ても爽快ですが長野県にある「雷滝」は、他と比較にならないほどの勢いがあります。
その光景は正に、雷が落ちるかのような豪快さと、轟音が周囲に轟くのです。
初めて訪れる方は、最初のインパクトに驚かれるかもしれません。
 (60448)

雷滝は散策コースも整地されており、豪快な光景を見るのも良いですが、コースを進み滝を裏側から見るのもおすすめです。
自身の間近に落ちる滝を、身をもって体感できるのみならず、周囲にはマイナスイオンが満ちています。
散策を楽しみつつ、マイナスイオンも一気に吸収していきましょう。

【所在地】
長野県上高井郡高山村奥山田荻久保

【アクセス情報】
・車
須坂長野東IC下車後40分
駐車場:10台

・電車
長野電鉄長野線 須坂駅からタクシーで35分

【電話番号】
026-245-1100

【裏見ヶ滝】裏から滝が見える東京屈指の観光スポット

 (60449)

本州から少し離れ、東京都の八丈島に視点を向けてみましょう。

そこには、東京屈指の観光スポット「裏見ヶ滝」が皆さんを待っています。他の滝スポットでも、裏側から見れるところもありますが、ここはレベルが違います!

確かに散策コースは用意されているものの、滝から降り注ぐ水しぶきを豪快に浴びれるほど、間近で見れるのです。

つまり、マイナスイオンを感じるのではなく、自ら浴びて身体から吸収可能ということです。
もし訪問する際は、着替えを用意しておくと安心ですよ。

【所在地】
東京都八丈町中之郷1355

【アクセス情報】
・バス
バス停「神湊」より町営バス 坂上(末吉)行き に乗り換え29分乗車
バス停「中田商店前」 徒歩10分

【電話番号】
04996-2-112

【三十槌の氷柱】氷の芸術が関東圏内に出現!

 (60450)

埼玉県の奥秩父に冬がやってきますと、多くの観光客が我先にと集まるスポットがあります。
そのスポットこそ、日本の名勝地「三十槌の氷柱」です。

早ければ秋頃、徐々に氷柱が発生。
その光景は、自然の芸術品といっても過言ではありません。
 (60451)

三十槌の氷柱の本番は、夜に突入してからです。
地域の有志によって行われるライトアップは、昼間に見る光景と大きく変化し、幻想的で美しい光景を見せてくれます。

肌でマイナスイオンを感じるだけでなく、私達の目も楽しませてくれるこちらのスポット。
もし足を運ぶ際には、防寒具を忘れずに行きましょう。

【所在地】
埼玉県秩父市大滝4066

【アクセス情報】
・車
関越自動車道 花園I.C.から国道140号 約50km

【電話番号】
0494-55-0707

【長瀞渓谷】自然が生み出した景観&美しい渓流

 (60453)

東京都に流れる荒川の更に上流へ行きますと、そこには、自然が生み出した景観広がる「長瀞渓谷」が姿を現します。

荒川の清流が、長い年月をかけて生み出した自然。
四季折々の光景が広がるのはもちろんのこと、緩やかに流れる荒川が、日々の喧騒に苛まれた私達の心を癒してくれます。
 (60454)

長瀞渓谷の景観をより楽しむなら、ライン下りがおすすめです。
船頭さんによる巧みな操縦技術で、長瀞渓谷を水上から楽しむことができます。
時に緩やかに、時に激しく動く船上で、優雅に長瀞渓谷の眺めを存分に堪能しましょう。

【所在地】
埼玉県秩父市大滝4066

【アクセス情報】
・車
関越自動車道 花園I.C.から国道140号 約30分

・電車
秩父鉄道長瀞駅 徒歩すぐ

【電話番号】
0494-66-3311

【等々力渓谷】世田谷区のマイナスイオンスポット

 (60456)

東京都世田谷区。
閑静な住宅街が広がるこの街に、私達を癒してくれるマイナスイオンスポットが存在するのです。

そのスポットこそ「等々力渓谷」になります。
東京都の名勝地として設定されているだけあり、都内にもかかわらず自然豊かな光景が広がります。
 (60457)

川のせせらぎ、そして森林から零れる日光を浴びることができ、歩いているだけで私達の体内にマイナスイオンが満ちていきます。

都内としては珍しく、四季折々の風景が見れるのも特徴といえるでしょう。
大井町線 等々力駅より徒歩約5分ほどですので、休日にふらっと立ち寄るなら、等々力渓谷がおすすめです。

【所在地】
東京都世田谷区等々力1丁目22

【アクセス情報】
・電車
東急大井町線等々力駅 徒歩5分

【電話番号】
03-3704-4972

【自然教育園】東京ながら大自然を満喫できるスポット

 (60458)

都内では等々力渓谷の他に、白金台にある「自然教育園」も、おすすめのマイナスイオンスポットです。
山手線 目黒駅より徒歩7分、東京メトロ南北線 白金台駅より徒歩5分ほどのため、休日にふらっと立ち寄ることも可能。

しかし、一度足を踏み入れると、ここは本当に東京都内?と感じるほどの大自然が皆さんを包み込みます。
 (60459)

ひょうたん池・イモリの池といった水辺には、羽根を休める野鳥、水辺に自生する綺麗な水生植物がお出迎え。
森林浴を楽しみつつ園内を進むと、野鳥の鳴き声や、都内ではまず見られない昆虫や植物が皆さんの前に現れることでしょう。
都内にいながら、大自然に触れあえ、なおかつマイナスイオンを吸収できる貴重なスポットです。

【所在地】
東京都港区白金台5-21-5

【アクセス情報】
・電車
JR山手線目黒駅東口 目黒通り徒歩9分
東京メトロ南北線、都営三田線白金台駅1番出口 目黒通り徒歩7分

【電話番号】
03-3441-7176

日々感じる疲れをマイナスイオンで払拭しましょう

最後になりますが、日本国内には多数のマイナスイオンスポットが点在します。

私達は日々、精神的ストレスや、肉体的な疲労に悩まされています。

そんな時は、リフレッシュのために、マイナスイオンスポットへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

パワースポット&ヒーリングスポットに近い宿

パワースポット&ヒーリングスポットに近い宿
全国のパワースポット/ヒーリングスポットへの旅行・ツアーなら日本旅行!神聖なる場所で心も体もリフレッシュ。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大自然のパワースポット!関東から日帰りで行ける滝15選

大自然のパワースポット!関東から日帰りで行ける滝15選

大自然の中に数あるパワースポットの中でも、今注目されているのが「滝」。マイナスイオンの効果でストレスも軽減し、エネルギーをチャージすることができます。今回は、関東から日帰りで行くことができるパワースポット、滝の名所を15ヵ所ご紹介します。
ennui | 287,102 view
絶景パワースポットで癒されたい!自然あふれる美しい日本の滝【まとめ】

絶景パワースポットで癒されたい!自然あふれる美しい日本の滝【まとめ】

パワースポットの代表と言えば、滝ですね!マイナスイオンの効果で癒され、エネルギーをチャージ!水辺は涼しいので、初夏や夏にもおすすめです。パワーがもらえる日本全国の美しい滝をたくさんご紹介します!
Tripα編集部 | 12,633 view
東京23区内にこんな場所が!自然あふれる話題のスポット等々力渓谷とは?

東京23区内にこんな場所が!自然あふれる話題のスポット等々力渓谷とは?

東京都世田谷区にある等々力、ここには等々力渓谷という東京都にあるとは思えない緑に包まれた渓谷があります。都会のオアシスとはここのこと!アクセスもよく、気軽に自然を楽しめる、最近話題のスポット、等々力渓谷をご紹介します!
tabibitokaoru | 3,810 view
【世界遺産】いざ聖なる神の島へ!沖縄のパワースポット10選

【世界遺産】いざ聖なる神の島へ!沖縄のパワースポット10選

観光地として人気の沖縄ですが、たくさんのパワースポットがあることでも知られています。今回はそんな神の宿る島というカテゴリーでスポットライトをあて、トロピカルな島とは少し違った沖縄をご紹介します。また、パワースポット観光の際のマナーや注意点もまとめてみました。
なーりー | 13,982 view
原始の森に癒される旅へ!パワースポット「白神山地」をご紹介

原始の森に癒される旅へ!パワースポット「白神山地」をご紹介

世界自然遺産にも登録されている「白神山地」。ブナの木が茂る、原始の森のエネルギーに満ちたパワースポットとしても知られています。白神山地の見どころや大自然のエネルギーが感じられるパワースポットを、ピックアップしてご紹介!あなたも癒しの旅に出かけてみませんか。
citron | 9,238 view

この記事のキュレーター

pote0011 pote0011

おすすめの記事

今注目の記事