子連れ旅行に♪わいわい沖縄3泊4日おすすめ観光プラン

子供を連れて3泊4日で沖縄旅行に行きたいけど、まだ小さいしどうしよう…。確かに子連れだと、子どもが楽しめる観光スポットはあるの?などと色々気になりますよね。そこで今回は、沖縄3泊4日子連れ旅行におすすめの観光プランをご紹介!沖縄は意外と子ども歓迎のリゾートなんですよ。

2018年9月12日 更新 299,638 view

子連れ沖縄旅行に便利なレンタカーを手配しよう

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (19509)

今回の旅は子連れ旅行なので、行先もやっぱり子ども中心。那覇空港に到着したらさっそくレンタカーを借りて、沖縄の旅に出発です!

【1日目】沖縄の美しい海に感動!

沖縄の1日目は、サトウキビ畑や赤い瓦屋根の民家が印象的な沖縄本島南部を巡ります。

☆瀬長島ウミカジテラス 12:00

 (52218)

那覇空港に到着したのが朝11時、ちょっとお腹が空きましたね。まずは美しい景色とおいしい食事がいっぺんに楽しめる「ウミカジテラス」に寄ってみましょう。

ウミカジテラスは空港近くの離島「瀬長島」の海岸にあるリゾート施設。レストランやビーチジュエリーなどのお店が真っ白な建物の中にたくさん並んでいます。
こちらは、今話題のハンバーガーショップ!いかにも子どもが好きそうなお店ですよね。ベイサイドの絶景ベンチで、カリカリに焼けたチーズバーガーはいかが?

瀬長島ウミカジテラスではベビーカーの無料レンタルもできます。


【所在地】
瀬長島ウミカジテラス
沖縄県豊見城市瀬長174番地6

【営業時間】
10:00~21:00
[氾濫バーガー チムフガス]
11:00~21:00

【アクセス】
那覇空港発 331号線を経由 約15分

【電話番号】
098-851-7446

☆沖縄ワールド 13:30

 (52219)

ウミカジテラスでランチを食べたら、沖縄最大のテーマパーク「沖縄ワールド」に行きましょう!

沖縄ワールドは沖縄の歴史や文化を体感しながら楽しく遊べるので、子連れの家族にぴったり。
毎日開催されているパフォーマンスショー「スーパーエイサー」を見たり琉球の衣装を着て写真を撮ったりと楽しさ満点です。

【所在地】
沖縄ワールド
沖縄県南城市玉城前川1336

【営業時間】
9:00~17:00(年中無休)

【入園料(フリーパス)】
おとな:1,650円
子ども(4歳~中学生):830円

【ベビー向けサービス】
授乳室、オムツ替え台
ベビーカー使用可、貸出し有

【アクセス】
那覇空港発 331号線を経由 約30分

【電話番号】
098-949-7421

☆ニライ橋カナイ橋 15:30

 (52549)

ちょっと遠回りになりますが、天気がよければ、太平洋を一望できる絶景スポット「ニナイ橋カナイ橋に立ち寄ってみましょう。

ウミカジテラスを出て国道86号線を南城市方面に走って行くと、大きな橋が見えてきます。橋のてっぺんにトンネルがあって、そのトンネルの上が絶景ポイント!

どこまでも真っすぐ伸びた水平線。広大な太平洋が眼下に広がります。ちなみに「ニライカナイ」とは楽園という意味なんだそうです。

ルネッサンス リゾート オキナワ

 (52212)

本島南部から約1時間30分かけて沖縄県国頭郡恩納村のルネッサンス リゾート オキナワにチェックイン。

ちょっとしたロングドライブですが、明日からの観光地めぐりのことを考えて、あえてこちらのホテルをチョイスしました。

それにこのホテル、子連れ旅行にとてもおすすめなんですよ。
フリッパーズコネクティングルーム(一例)

フリッパーズコネクティングルーム(一例)

■おすすめの理由

①全室バルコニー付きでどの部屋からも海が見える。

②1泊以上滞在すると子どもの夕食が無料になる。(3歳~5歳)

③イルカやワラビーと触れ合えるキッズアクティビティが充実。

④パジャマやスリッパなど子ども用お泊りセットの無料貸出し

⑤ベビーカー、ベッドガード、踏み台、子ども用便座の無料貸出し。

⑥屋外、屋内とも子ども用プールがある。

夕食はサンゴ礁に浮かぶレストランでジューシーなオーストラリアンバーベキューはいかがですか。


【所在地】
ルネッサンス リゾート オキナワ
沖縄県国頭郡恩納村山田3425-2

【アクセス】
那覇空港より車で60分(沖縄自動車道石川ICより5分)

【お問合せ】
098-965-0707

ルネッサンスリゾート オキナワ

ルネッサンスリゾート オキナワ
ルネッサンスリゾート オキナワの宿泊プランや航空と宿泊がセットになったプランをご紹介!

【2日目】沖縄の海と自然を遊ぶ

2日目は午前中ホテルのアクティビティで遊んで、午後から本部町の海洋博公園に向かいます。

☆イルカさんと遊ぼう♪ 9:00~10:00

 (52214)

ルネッサンス リゾート オキナワには子ども向けのアクティビティが用意されています。

たとえば、イルカのジャンプを間近でみれる「ドルフィンスタジオ」やワラビーにエサやりができるもぐもぐタイムなど、家族みんなで楽しめますよ。

☆美ら海水族館 11:30

 (57973)

今回の主な目的地、海洋博公園の中にある美ら海水族館。沖縄に来たら一度は立ち寄りたい
定番の観光地です。

水槽の中を悠々と泳ぐ巨大なジンベイザメを見た子どもたちの驚く顔が目に浮かびますね。

また近海にサンゴ礁域をそのまま再現した「サンゴの海」や深海に住む神秘的な生き物たちを展示した「深層の海」なども必見です。

【所在地】
美ら海水族館
沖縄県国頭郡本部町字石川424海洋博公園内

【営業時間】
通常期/(10月~2月) 8:30~18:30
夏期/(3月~9月) 8:30~20:00
休園日:12月第1水曜日と第1木曜日

【入館料】
おとな:1,850円
高校生:1,230円
小中学生:610円
6歳未満:無料

【アクセス】
・車
那覇空港から
沖縄自動車道経由 約2時間

【電話番号】
海洋博公園管理センター
0980-48-2741

☆オキちゃん劇場

 (52222)

一日に4回、美ら海水族館の外で開催されるイルカショー「オキちゃん劇場」は子どもたちに大人気!

またショーとショーの間に行われるイルカ触れ合いコーナーでは、イルカタッチやエサやりも体験できますよ♪

【所在地】
海洋博公園内オキちゃん劇場
沖縄県国頭郡本部町字石川424番地

【営業時間】
11:00~16:00
(4月~9月は17:30まで)

【鑑賞料】
無料

【アクセス】
那覇空港から
沖縄自動車道経由 約2時間(一般道約3時間)

【電話番号】
海洋博公園管理センター
0980-48-2741

☆レストラン海路 13:00

A post shared by Naochika Toji (@tooooooji) on

海洋博公園の中のレストランはどこも混み過ぎなので、子連れランチは海洋博公園から車で2分のレストラン海路(カイロ)がおすすめです。

メインメニューは「沖縄そばの町もとぶ」なだけに沖縄ソバ。値段も500円から700円とお得ですよ。そばじゃ納得しない子どもにはボリュームたっぷりのカツカレーがあります。


【所在地】
レストラン海路
沖縄県国頭郡本部町字山川1056-1

【営業時間】
11:30~21:00
(定休日火曜日)

【アクセス】
美ら海水族館から
海洋博公園沿いの道を植物園方向に車で2分

【電話番号】
0980-48-2707

☆沖縄フルーツランド 14:30

A post shared by kyung0park (@kyung0park) on

ランチのあとは、フルーツ、トロピカルのキーワードにひかれて沖縄フルーツランドへ。

子どもたちにとって一番楽しいのは、パイナップルやマンゴー、グァバなどの南国フルーツをお腹いっぱい食べれること。パイナップルの試食は食べ放題なんですよ♪
フルーツを食べたら、南国ムードいっぱいのフルーツジャングルや日本最大の蝶、オオゴマダラが住む蝶のゾーン、カラフルな鳥たちと触れ合えるバードゾーンを探検!

撮影ポイントもたくさんありますよ。


【所在地】
沖縄フルーツランド
沖縄県名護市字為又1220-71

【営業時間】
9:00~18:00

【入園料】
おとな:1,000円
子ども:500円

【ベビー向けサービス】
授乳室
ベビーカー貸出し(無料)

【アクセス】
那覇空港発 沖縄自動車道を経由 約1時間20分

【電話番号】
0980-52-1568

☆ルネッサンス リゾート オキナワ 17:00

 (57980)

沖縄フルーツランドから宿泊先のルネッサンス リゾート オキナワまで、沖縄自動車道を使えば40分程度で戻れますが、あえて景色のきれいな海岸沿いの道(国道58号線)を通った方がいいかも知れませんね。(ホテルまで約1時間)

【3日目】うるま市の自然と海の幸に舌鼓

3日目は、ルネッサンス リゾート オキナワをチェックアウトして、うるま市の石川高原に向かいます。

☆ビオスの丘ガーデンセンター 10:00

 (52550)

 (57981)

一般に植物園(ガーデンセンター)と言えば、栽培された珍しい花や草木を鑑賞してまわるだけのイメージですが、ビオスの丘は体を使って遊べる体験型の植物園。

たとえば、園内を水牛が引く車に乗ってめぐることができるし、森の中の湖で親子でカヌー体験もできます。
また、放し飼いの島ヤギやミニ豚、ニワトリたちと遊べる触れ合いコーナーや森の自然な材料だけを使って作る、おもちゃ作り体験も人気です。

【所在地】
ビオスの丘ガーデンセンター
沖縄県うるま市石川嘉手苅961-30

【営業時間】
9:00~18:00(年中無休)

【入園料】
おとな(中学生以上):900円
子ども(4歳~小学生):500円

【ベビー向けサービス】
授乳室なし
オムツ替え台あり
ベビーカー無料貸出し

【アクセス】
ルネッサンスリゾートオキナワ発 国道58号線経由 約15分

【電話番号】
098-965-3400

☆海中道路 12:00

ビオスの丘で元気に遊んだら、うるま市自慢の絶景スポット「海中道路」をドライブしましょう。

海中道路は本島中部と浜比嘉島、平安座島などの島々を結ぶ重要な連絡橋です。道の両側は砂浜が広がって、シーズン中はマリンスポーツや海水浴を楽しむことができます。
 (52551)

☆味華(あじけー) 13:00

平安島上海產食堂 #味華#平安島okinawa

A photo posted by Penny Tsai (@penny69810) on

海鮮丼

ランチは、海中道路を渡った先の島の海鮮食堂「味華」さん。

おすすめメニューは新鮮な沖縄の魚を使った海鮮丼!このネタとボリュームで1,000円はお得ですよね。

座敷席もあるので、子どもはごろんごろんできますよ♪

【所在地】
味華
沖縄県うるま市与那城平安座(よなしろへんざ)9396-6

【営業時間】
11:30~17:00(月曜日定休)

【アクセス】
那覇IC→沖縄北IC経由で約50分

【電話番号】
098-977-7783

人気の沖縄旅行・沖縄ツアー

人気の沖縄旅行・沖縄ツアー
沖縄旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。美ら海水族館、今帰仁城跡、首里城など魅力ある観光地が盛りだくさんの沖縄旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

ベッセルホテル カンパーナ沖縄 別館

A post shared by @chi102241 on

沖縄最後の夜のお泊りは、ベッセルホテル カンパーナ沖縄です。

3日目の夜と最終日の主な目的地は北谷町のアメリカンビレッジなので、移動時間なしのホテルに決定!

別館は2016年11月オープンしたばかりのピッカピカ!
ファミリー向けの客室やアメニティも充実しています。

A post shared by Takumi Suzuki (@takumi1881) on

夕日で有名なサンセットビーチまで徒歩1分。もちろん客室や展望浴場、屋上プールからも沖縄の海に沈む美しい夕日を見ることができます。

【所在地】
ベッセルホテル カンパーナ沖縄
沖縄県中頭郡北谷町字美浜9番地22

【アクセス】
那覇空港発 沖縄自動車道、県道23号線を経由 約40分

【電話番号】
098-926-1188

ベッセルホテルカンパーナ沖縄の詳細情報

ベッセルホテルカンパーナ沖縄の詳細情報
ベッセルホテルカンパーナ沖縄の宿泊プランや航空と宿泊がセットになったお得なプランをご紹介します♪

【4日目】寄り道しながら那覇空港へ

いよいよ最終日。午前中はアメリカンビレッジで遊んで、午後からは途中寄り道しながら那覇空港に向かいます。

☆アメリカンビレッジ 10:00

まるで、アメリカ西海岸に迷い込んだような街には、おしゃれなインポートショップやカフェが立ち並んでいます。
 (36479)

ゲームセンターや映画館まであって短時間で見て回るのは大変!子どもの足のことを考えると、街のシンボルの観覧車に乗って、美しい景色を眺めるのもいいかも知れませんね。

【所在地】
アメリカンビレッジ
沖縄県中頭郡北谷町美浜15-69

【営業時間】
10:00~
※店舗によって異なります

【ベビー向けサービス】
授乳室(ジャスコ2階ベビーコーナー)
オムツ替え台(デボアイランドの中)

カレーハウスバラダイスA棟2F
アイランドテラスE棟2F

【アクセス】
那覇空港発 国道58号線を北上 約35分

【電話番号】
098-926-5678

☆首里城公園 11:30

 (52552)

首里城は沖縄が琉球王国だった昔、当時の王様やその家族が住んだお城。

中国と日本の建築技術が融合した琉球様式のお城は世界遺産にも登録されています。
また、毎週水曜、金曜、土日祭日は、琉球時代の優美な舞「かせかけ」が披露されています。(観覧無料)

【所在地】
首里城
沖縄県那覇市首里金城町1-2

【営業時間】
・4月~6月、10月、11月
8:00~19:30

・7月~9月
8:00~20:30

・12月~3月
8:00~18:30

【入館料】
おとな:820円
高校生:620円
小中学生:310円
6歳未満:無料

【ベビーサービス】
授乳室(休憩所)
オムツ替え台(休憩所)
ベビーカー使用可

【アクセス】
那覇空港発 国道58号を経由 約30分

【電話番号】
首里城公園管理センター
098-886-2020

☆国際通りでお食事 12:30

 (52554)

那覇空港に行く前にランチとおみやげを買いに、国際通りにでかけましょう。

国際通りは那覇市の繁華街で、1.6kmの通りには、お土産屋さんや飲食店が並んでいます。
その中でもランチにおすすめなのがランチバイキングが楽しめる「ロコアナハ アレッタ」。

「料理で世界を一周してしまおう」というのがコンセプトなだけに国際色豊かなメニューがズラリ!

平日おとな1,620円とこども918円ですが、なんと!小学生以下は無料です♪

【所在地】
ロコアナハ アレッタ
沖縄県那覇市松尾1丁目1-2 ホテルロコアナハ2F

【営業時間】
6:30~22:00(年中無休)

【アクセス】
ゆいレール県庁前駅 徒歩2分 国際通り入り口

【電話番号】
098-867-0100

親子で沖縄を満喫してくださいね♪

いかがでしたか。
今回は、3泊4日で行く沖縄子連れ旅行のおすすめ観光プランをご紹介しましたが、どうしても子ども中心のプランになりますよね。

どうぞ、ご紹介しました観光スポットをご参考に、楽しい沖縄の旅を満喫してください。

【家族旅行】初めての子連れ旅行

【家族旅行】初めての子連れ旅行
初めての子連れ旅行は何かと不安や心配がいっぱい! 先輩ママの初めて子連れ旅行アンケートをもとに、お悩みにお答えします!中でもどんな移動方法にするは旅を快適に過ごす重要なポイントの1つ!こどもの年齢や性格、移動距離や場所、時間にあわせて賢く使い分けるために、それぞれの旅のポイントを比較解説しちゃいます♪

人気の沖縄旅行・沖縄ツアー特集

人気の沖縄旅行・沖縄ツアー特集
美ら海水族館、今帰仁城跡、首里城など魅力ある観光地が盛りだくさんの沖縄。そんな沖縄の観光情報や人気のホテルランキングなど、豊富な情報をご紹介します。

家族旅行・子連れ旅行におすすめ!

家族旅行・子連れ旅行におすすめ!
家族旅行におすすめのホテル・旅館や、旅行プランをご紹介します!

沖縄県の旅館・ホテル予約

沖縄県の旅館・ホテル予約
沖縄といえば青い空と美しい海!あたたかくて旅行にも大人気です。そんな沖縄県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルを楽しもう!子連れで泊まれる千葉のおすすめホテル

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルを楽しもう!子連れで泊まれる千葉のおすすめホテル

東京ディズニーリゾート®に遊びに行く時、どのオフィシャルホテルに泊まるか迷ってしまう!そんなパパ・ママも多いはず。今回は、編集部おすすめのシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに宿泊して1歳10か月の男の子と子連れ旅行に挑戦してきましたのでその様子をご紹介します!
Tripα編集部 | 155 view
子連れ旅行にピッタリ!関東の日帰りで行ける無料スポット

子連れ旅行にピッタリ!関東の日帰りで行ける無料スポット

子連れで日帰り旅行を満喫したいと思っている親御さんにおすすめなのが、気軽に立ち寄れる無料スポット。関東には無料でも十分楽しめるスポットが数々存在します。関東の日帰り子連れ旅行を検討されている方はぜひ参考にしてみてください♪
チャイラテ | 2,905 view
子連れ旅行におすすめ!バイキングのできる宿~関東編~

子連れ旅行におすすめ!バイキングのできる宿~関東編~

子どもが美味しそうに食事をする姿は、親にとってかけがえの無い幸福なひととき。お泊りでの食事、特にバイキングとなるとお子さまも喜ぶはず♪今回は、関東への子連れ旅行で、子どもが思わず笑顔になるようなバイキングのできる宿を特集します。
kuha8 | 903 view
子連れで北海道へ♪観光スポット巡りにおすすめのホテル5選

子連れで北海道へ♪観光スポット巡りにおすすめのホテル5選

北海道は子連れ旅におすすめ!文化遺産や雄大な自然に囲まれた観光スポットが多く、ホテルもいろいろなタイプから選べます。今回の記事では子連れ旅行にぴったりな、観光スポット周辺のおすすめホテルピックアップ。お子さまと一緒に北海道の名所を制覇しちゃいましょう♪
kuha8 | 1,598 view
沖縄へ子連れ旅☆観光スポット周辺のおすすめホテル5選

沖縄へ子連れ旅☆観光スポット周辺のおすすめホテル5選

常夏の国沖縄。魅力的な観光スポットや居心地の良いホテルが豊富で、子連れで行けば楽しさも倍増です。今年の長期休暇は、沖縄への子連れ旅で、かけがえのない思い出をまた一つ増やしてみては?今回は観光スポット周辺にあるおすすめのホテル情報をお届けします!
kuha8 | 3,501 view

この記事のキュレーター

toshi toshi
プロたび さおり 旅人かおる

Tripα新着記事を配信中!