大阪の夏の風物詩!天神花火大会の穴場スポットは?

大阪市の天神祭は、日本三大祭りにも数えられる由緒あるお祭り。祭りを締めくくる天神花火大会は例年多くの人々で賑わい、大阪の夏の一大イベントとして知られます。今回は、天神花火大会を鑑賞するのにおすすめの穴場スポットをご紹介!花火をより一層楽しんでくださいね。

2018年6月25日 更新 894 view

天神花火大会とは?

 (54417)

大阪市津島区にある大阪天満宮は、その歴史を平安時代まで遡る古い神社。951年にはじまったという天神祭は、1,000年以上受け継がれてきた伝統的なお祭りです。京都の祇園祭、東京の神田祭とともに、日本三大祭に数えられています。

例年6月末~7月末にかけて開催される行事では、豪華絢爛な神輿が街を練り歩き、約100隻の大船団とともに、天神祭奉納花火が祭りを締めくくります。

見どころは船渡御と奉納花火!

A post shared by Yoshiko (@troisyoshiko) on

天神祭の見どころは、なんといっても「船渡御(ふなとぎょ)」です。ご神体をのせた船団が、大川を悠々と下る姿は圧巻!船渡御をバックに盛大な奉納花火が打ち上がり、水面を一気に花火の色に染めます。大阪の夜空に打ち上がる大きな花火は、天神祭のフィナーレを飾るにふさわしい光景です。

桜之宮公園や川崎公園で打ち上げが行われる花火を鑑賞するのに、おすすめの穴場スポットをご紹介していきます!

穴場スポット1 OAPタワー

A post shared by sandy (@kdmsdr) on

「大阪アメニティパーク」は、大阪市北区天満橋1丁目にある複合施設。打ち上げ場所の反対側に当たる大川のほとりにあります。高さ176 m、地上39F建ての「OAPタワー」は、パークの中心的存在です。

OAPタワー周辺は、花火が打ち上がる様子を正面に見られるとあって、花火鑑賞にはぴったりの穴場スポット。

また、すぐそばの円形広場で腰を掛けて、じっくりと花火を眺めるのもおすすめです。お祭りや花火を楽しんだあとは、飲食店やホテルなどが入ったパークで、ひとやすみしていくのはいかがでしょうか。

【所在地】
・大阪アメニティパーク
大阪府大阪市北区天満橋1-8-30

【アクセス情報】
・電車
JR大阪天満屋駅 徒歩10分

穴場スポット2 ザ・ガーデンオリエンタル大阪

A post shared by よしかわ (@yoshi_wed2018) on

桜之宮公園からほど近い「The Gardenoriental Osaka(ザ・ガーデンオリエンタル・大阪)」は、クラシカルな情緒漂う上品なホテル。結婚式場やレストランも備えています。

天神祭りの日には、深い森に囲まれた広い庭でガーデンパーティを開催。おいしい料理も食べられるとあって人気を集めています。2Fでは、ディナーを楽しみながら船渡御や花火を鑑賞していただけます。歴史と文化が息づくホテルで、天神花火大会を眺めてみるのはいかがでしょうか。

【所在地】
大阪府大阪市都島区網島町10-35

【アクセス情報】
・電車
JR東西線大阪城北詰駅から徒歩約1分

穴場スポット3 船渡御と共にクルーズ

A post shared by Midori Hashimoto (@ridomi84) on

お祭りのフィナーレは、船から花火を眺めるのはいかがでしょうか。船を利用すれば歩道の混雑からも開放され、心ゆくまで花火を楽しめるでしょう。

お祭りのボルテージが最高潮に達する船渡御のほか、かがり火や演武などをより間近で見られるのも、クルーズの魅力です。

天神花火大会で運行する船の料金相場は、1人につき18,000~35,000円程度。船は例年人気ですので、早めの事前予約をおすすめします。

大川の流れに身を任せ、約4,000発の豪華絢爛な花火をその目に焼き付けてみませんか。

天神花火大会を遊びつくそう♪

天神花火大会は例年、人混みを避けるのが難しいほどの賑わいを見せます。

都会の真ん中で開催されますので、建物の陰になって花火が見えないことがあり得るのも注意したいところ。打ち上げ場所から近いスポットが安心ですが、もしゆっくりと鑑賞したい場合には、船を利用するのもおすすめです!

穴場スポットを有効活用して、素敵な夏の夜の思い出をつくってくださいね。

大阪府の旅館・ホテル予約

大阪府の旅館・ホテル予約
道頓堀や新世界、USJまで!歴史もグルメもカルチャーも楽しめる大阪!そんな大阪府のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線で行く東京・大阪!

新幹線で行く東京・大阪!
JR+宿泊がセットになった、新幹線で行く東京・大阪間の格安プランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます♪

お祭りの季節到来!

お祭りの季節到来!
これからの季節、各地でイベントやお祭り、花火大会などが開催されますね! 今年行きたいお祭りをこちらから探してみてください♪

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

花火はラグジュアリーにクルーズで!屋形船や船で楽しめる花火大会5選

花火はラグジュアリーにクルーズで!屋形船や船で楽しめる花火大会5選

花火大会が各地で開催される夏。人混みから離れてゆっくりと花火を眺めたいときには、クルーズがおすすめ!水辺で行われる花火大会では屋形船や遊覧船などが数多く運行しており、花火クルーズが楽しめますよ。全国の花火大会の観光情報と、運行されるクルーズをご紹介します!
citron | 1,652 view
豪華な花火の饗宴♪江戸川花火大会の穴場スポット

豪華な花火の饗宴♪江戸川花火大会の穴場スポット

夏の一大イベントといえば、花火大会ですよね。日本でも有数の規模を誇る江戸川花火大会。大スケールの煌びやかな花火を見ようと、毎年大勢の人々で賑わいます。そんな江戸川の花火を、快適に楽しめる穴場スポットをご紹介します!
citron | 625 view
浴衣でおしゃれして出かけたい♡関西のおすすめ夏祭り7選

浴衣でおしゃれして出かけたい♡関西のおすすめ夏祭り7選

夏祭りと言えば、夏の一大イベント。金魚すくいに屋台グルメに花火にと、夏祭りはお楽しみがたくさんですよね♪今回は、関西で開催される夏祭りをピックアップしてみました。関西圏にお住まいのみなさんはもちろん、遠方にお住まいの方もぜひ足を伸ばしてみてはいかがですか?
ennui | 9,434 view
【2018年版】全国で開催される注目の夏のイベント大紹介!

【2018年版】全国で開催される注目の夏のイベント大紹介!

夏は全国各地でイベントが開催される季節。規模も内容も地域によってさまざまです。この記事では、2018年の夏に全国で行われるイベントの中からオススメのイベントをご紹介!2018年の夏はイベントを目当てに旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。
3104punx | 1,301 view
日本の夏は祭りなくして語れない!関東で楽しめるおすすめの夏祭り6選

日本の夏は祭りなくして語れない!関東で楽しめるおすすめの夏祭り6選

祐津な梅雨が終わればあっという間に夏本番がやってきます!日本の夏で外せないイベントといえば、もちろん夏祭り。7月〜8月に関東で行われる夏祭りを厳選してお届け!お祭りで、夏の風物詩を思い切り楽しみましょう。
穂塚 結 | 2,693 view

この記事のキュレーター

citron citron
プロたび さおり 旅人かおる

Tripα新着記事を配信中!