大切な人の笑顔が見られる◎ポーランドのお土産6選

東欧最大の国ポーランド。時代に翻弄されながらも1989年には民主化が進み、独自文化を形成しています。ショパンやキュリー夫人の生まれた国として有名ですが、グルメ・お土産は一体どんなものが?今回はもらってうれしいポーランドのお土産をご紹介します!

2018年7月13日 更新 783 view

お土産① ボレスワヴィエツ陶器

ボレスワヴィエツはポーランド南西部にある陶器の町。ポーランドを代表するお土産・名品が作られています。

世界的に有名な陶器なので日本でも購入可能ですが、その価格はなんとポーランド現地の3~4倍近く。お得に上質な品物が手に入るので、大事な人へのお土産を探してみてはいかがでしょうか?

ボレスワヴィエツ陶器は群青の色合いが特徴的で、シックなものからキュートで可愛らしいものまで、デザイン・柄や種類もさまざま。プレゼントしたい相手の好みとニーズを考えぬいて買いたいお土産です♪

お土産② ピェルニク

欧米で人気の焼き菓子・ピェルニクは、14世紀にポーランド中北部のトルンで生まれました。もともとは、長期の旅をする船乗りや商人の保存食として重宝されていたのだとか。香辛料が多用されていることから、数ヶ月~1年程持つとのこと。長時間フライトも安心ですね。

小麦粉・ライ麦粉などの生地に、生姜や香辛料・はちみつなどを使った深い味わいを楽しめます。伝統的なピェルニクの食感は、固めのクッキーのような感じです。

現在は多様化していて、味もデコレーションもさまざま。チョコレートやドライフルーツ、ナッツなどが使われたり、イベントの文字が描かれていたり……。ぜひお気に入りを探してお土産に持ち帰ってくださいね。

お土産③ ヴィチナンキ

ヴィチナンキは、18世紀から続くポーランド伝統の切り絵の一種です。当時の農家はカーテンの代わりに防寒効果がある羊の皮を使用していました。ヴィチナンキは、皮を部分的に切り取って明かりを部屋へ取り入れる工夫から生まれた伝統模様です。

現在は、動物・花などさまざまなフォルムを切り取った、優雅でカラフルなデザインへと進化。ポーランドのお土産グッズとして多種多様な展開を見せています。

本来の形である切り絵の飾りはもちろん、安価なものではコースターやカレンダー、日用品では傘にバッグ、さらにはアクセサリーのブローチや宝石類まで。贈りたい人が使いそうな品を探して購入しましょう。

お土産④ チーズ

#oscypek #ostiepok🐑🧀

A post shared by Matus Bernatek (@matusbernatek) on

一説によると、チーズ発祥は紀元前5500年頃のポーランドとも言われています。本場のチーズとして土産話と一緒に渡せば、喜ばれること間違いなし。特にお酒が好きな方にはたまらない一品です♪

数あるチーズのなかでもおすすめは、幻のチーズとしても名高い南ポーランド・オスツィペク産の燻製チーズです。流通するのは5月~9月の間だけ。

昔ながらの手作業で、羊飼いたちが羊の乳を使って製造し、最後はスモークで仕上げます。チーズの味は濃厚かつクリーミーで、長期保存もOKです!

お土産⑤ オーガニック石鹸

欧州全体がナチュラル志向の今、ヨーロッパ中央に位置するポーランドはオーガニック最前線の国でもあります。毎日使う消耗品の石鹸なら邪魔にならず、好感度ばっちりのお土産になるはずです。

特に、ミドラルニャ ウ フランチシュカ(Mydlarnia u Franciszka)というオーガニックコスメ専門店は、ポーランド国内に100店舗以上ある人気のお店。

石鹸の色彩はカラフルですが、植物性で肌に優しく香りも控えめ。癒やし効果抜群なので、ちょっとお疲れ気味の友人などにもいいですね!

お土産⑥ 琥珀(こはく)

琥珀とは、木の樹脂が長い時間をかけて固まり石化したもので、その美しさから装飾品として愛用されています。

バルト海に面するポーランドは世界的な琥珀の名産地。日本と比較するとリーズナブルに琥珀製品を購入できます。大切な人へ、特別感のある贈り物になるでしょう。

値段は色・重さ・形で決められますが、一つ厄介なのは偽物も流通していることです。琥珀の真ん中に虫が入っているものは偽物が多いそうなのでご注意を。行き当たりばったりのショップに入るのではなく、事前に信頼できるお店をチェックしてから行くようにしましょう。

ポーランドで喜ばれるお土産を!

喜ばれるプレゼントを買うコツは、相手の好みや必要品をどれだけ理解しているかが大切。ポーランドには陶器から食料に琥珀までさまざまなお土産品があります。相手のことをじっくりと考えたうえで買ったギフトはきっと喜んでもらえるはず。ポーランドで相手の方が喜ぶすてきなお土産を見つけてくださいね。

格安のポーランド旅行・ポーランドツアーを探す(ヨーロッパ)

格安のポーランド旅行・ポーランドツアーを探す(ヨーロッパ)
クラクフ歴史地区やワルシャワ歴史地区、岩塩で出来た聖キンガ礼拝堂など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのポーランド旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでポーランドの旅行やツアーを検索・予約できます。

ポーランドの最新&定番の観光情報

ポーランドの最新&定番の観光情報
ポーランドの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、ポーランド旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

海外お土産の宅配便が便利!

海外お土産の宅配便が便利!
海外旅行のお土産は出発前に自宅に予約して、ご希望日にお届け!「海外お土産宅配便」。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

女心くすぐる♡スロベニアのおしゃれなお土産6選

女心くすぐる♡スロベニアのおしゃれなお土産6選

まるで絵はがきのように美しい山や湖、中世ヨーロッパの面影を残す街並みが魅力のスロベニアには、お土産に買って帰りたいおしゃれなアイテムもたくさん♡今回は、女性が思わず心ときめくお土産を中心にスロベニアの名産品を選りすぐってみましたので、ぜひ参考にしてくださいね♪
ennui | 238 view
ヨーロッパで出会う病みつきチョコレートのお土産♡おすすめ8選

ヨーロッパで出会う病みつきチョコレートのお土産♡おすすめ8選

ベルギーやスイスをはじめ、ヨーロッパは美味しいチョコレートの宝庫。お土産にもぴったりです!スーパーで気軽に買えるものから王室御用達ブランドまで、バラエティ豊かなヨーロッパのチョコレートをご紹介していきますので、ぜひお土産選びの参考にしてみてくださいね♪
さとっち | 613 view
可愛さ満点♡ノルウェーで絶対に買いたいお土産6選

可愛さ満点♡ノルウェーで絶対に買いたいお土産6選

ノルウェーのお土産は、日本でも人気の北欧デザインが取り入れられており、食べ物から雑貨まで可愛らしいものばかり♡ノルウェーにしかない商品も多いので、訪れた際にはぜひ手に入れたいですよね。今回は、ノルウェーで購入必須の定番お土産を6つご紹介します。
チャイラテ | 1,258 view
もらって嬉しい!見た目がおしゃれなデンマークのお土産6選

もらって嬉しい!見た目がおしゃれなデンマークのお土産6選

旅先での楽しみといえばお土産選びですが、デンマークで人気のお土産はなにかご存知ですか?デザイン大国として有名な北欧デンマークには、食品からバッグまで見た目がおしゃれなお土産が豊富!今回は女性に喜ばれること間違いなしのお土産を6つご紹介します。
穂塚 結 | 2,271 view
チョコ、ビール、ワッフル…王道こそ正道!ベルギーのお土産6選

チョコ、ビール、ワッフル…王道こそ正道!ベルギーのお土産6選

一風変わった凝ったお土産もいいですが、人に差し上げるとなると、やっぱり気楽に受け取ってもらえるモノを選ぶ人が多いはず。今回はベルギーのお土産としておすすめの定番アイテムを6つピックアップしました。ベルギー旅行の土産話のおともはこれに決まりです♪
Keyko | 1,204 view

この記事のキュレーター

kuha8 kuha8

Tripα新着記事を配信中!