学生旅行におすすめ!国内の手作り体験スポット7選

学生旅行のコースに加えてみてほしい国内の手作り体験スポットをご紹介します!その土地の文化に根差した伝統工芸やモノづくりを体験をすることで、国内旅行の面白さをより深く感じてもらえるはず。感性豊かな学生時代に貴重な体験をして人生の宝物を増やしてくださいね。

2018年7月4日 更新 2,435 view

【北海道】オルゴール作り体験

小樽オルゴール堂遊工房

おしゃれな街並みによくなじんだ異国情緒漂う石造りの建物。

ロマンチックなオルゴール製品を取り扱う「小樽オルゴール堂」は小樽でも有名なお土産スポットです。本店から徒歩1分ほどの「手作り体験 遊工房」では、オルゴールの製作体験ができますよ。
「トッピングフリーコース(1,500~2,500円程度)」では、ベースとなるオルゴールの台座に、お好みのフィギュアやパーツで飾りつけ。自分だけのオリジナルな作品が出来上がります。

手先が器用な方は、オルゴールのムーブメントから手作りする「ムーブメント組立て&トッピングコース(3,024円)」もおすすめです。

サンドブラストやヒュージングなどのコースも用意されています。
体験の後はお買い物ができる本店や、ミュージアムとなっている2号館にもぜひお立ち寄りください。小樽の思い出を素敵に彩ってくれることでしょう。


【所在地】
北海道小樽市入船1-1-5

【定休日】
年中無休

【アクセス情報】
・電車
JR南小樽駅 徒歩5分

・車
小樽I.Cから10分ほど

【電話番号】
0134-21-3101

【山形県】木工細工体験

くだものうつわ

山形県上山市は果物栽培が盛んな土地柄です。シーズンになると、りんごにぶどう、梨にサクランボなどのフルーツ狩りを楽しむ人々が数多く訪れます。

「くだものうつわ」では、伐採された果実の木材を使用して、木工細工の製作、販売を行っています。どれひとつとっても同じもののない、個性的で味のあるお皿やカップが人気を呼んでいますよ。
お店の工房では木工体験も行われおり、バターナイフかお箸を選択して、自ら製作が可能です。

使う木材は自分の好みでセレクトができるのも面白いところ。世界でひとつだけのオリジナルな作品を作ることができるのです。
こちらが完成した作品。「やってみたいけど、私にはちょっと難しいかも?」と不安に思う方も、どうぞご安心ください!先生のサポートもついて、しっかりと出来上がりまで導いてくれますよ。

料金は、お1人様1,500円。フルーツ狩りに訪れた際には、ぜひお立ち寄りくださいね。


【所在地】
山形県上山市金瓶字水上6-2

【定休日】
年中無休

【アクセス情報】
・電車
山形新幹線のかみのやま温泉駅から車で約15分

・車
上山ICから約3分

【電話番号】
023-672-5861

【長野県】戸隠のそば打ち体験

そば博物館(とんくるりん)

長野県戸隠村は古くからの信仰の地である戸隠神社で有名です。

実はそばがおいしいことでも知られており、日本三大そばのひとつにも数えられています。

「戸隠そば博物館 とんくるりん」では、そば打ちの体験ができますよ。

蕎麦打ち体験#戸隠

A post shared by amamimonkey (@amamimonkey) on

地元のそば打ち名人に教えてもらいながら、そば粉を練って一から作り上げます。

繊細なそば切り作業はみなさん真剣そのもの。
打ったそばをその場で食べていくこともできます。
ちょっと不格好になっても、自分で打ったそばは特別おいしく感じられるはず!

茹でたて出来たての味をお楽しみください。
おつゆと薬味も合わせて、お1人様3,490円でご利用いただけます。


【所在地】
長野県長野市戸隠3018

【定休日】
第3水曜日

【アクセス情報】
・車
戸隠神社から5分ほど

【電話番号】
026-254-3773

【東京都】陶芸体験

うづまこ陶芸

東京タワーからほど近い「うづまこ陶芸」は、お子様から大人まで気軽に陶芸体験ができる
人気のスポット。

アーティストとして活躍する先生が優しくサポートしてくれるので、初心者でも
安心して陶芸にチャレンジできます。

「一日陶芸体験」は1時間3,500円。

「電動ろくろコース」と「手びねりコース」から選べます。
土鍋作りや、オリエンタルな美しさが光るペルシャタイル作りといったユニークなコースも
充実していますよ。

東京観光のルートに加えてみるのはいかがでしょうか。


【所在地】
東京都港区芝3丁目29-11 シミズハウス1F

【アクセス情報】
・電車
JR田町駅西口から徒歩10分ほど

・地下鉄
都営三田線芝公園駅 A2出口 徒歩6分
都営三田線・都営浅草線三田駅 A8出口 徒歩6分
都営大江戸線赤羽橋駅 赤羽橋口 徒歩6分
JR山手線・京浜東北線田町駅 西口 徒歩9分

【電話番号】
03-6809-6363

【大阪府】食品サンプル製作体験

デザインポケット

モノづくりが盛んな土地柄でもある大阪で、食品サンプルの製作体験はいかがでしょうか。

吉本興業「なんばグランド花月」のすぐそばという立地ですので、新喜劇を観た帰りに立ち寄ってみるのも楽しそうですね。

予約優先とはなりますが、飛び入り参加も可能です。

Made my own fake sushi today 🍣👈

A post shared by Madeline Chan (@maddehline) on

サンプル製作はスイーツ系とお米系に分かれており、キャラ弁やお寿司、パフェなども
作れます。

料金は2,160円から。モノづくりの面白さが実感できる体験となるはずです。

【所在地】
大阪府大阪市中央区難波千日前10-11

【アクセス情報】
・電車
南海電鉄難波駅 徒歩3分
御堂筋線・四ッ橋線なんば駅 徒歩3分

【電話番号】
06-6586-6251

【京都府】匂い袋&練香製作体験

山田松香木店

練り香も作ることができるそう💕次は聞香や調香もやってみたいな✨ #山田松香木

A post shared by Ayuko Haitsuka (@felicity_33) on

江戸時代創業の老舗「山田松香木店」は、日本古来の香りの伝統を受け継ぐ
お香や匂袋などの製品を多く取り扱っています。

風流な和の趣が漂う場所で、「香道」の文化に触れられる体験をしてみませんか。

まぜまぜまぜーーーー #山田松香木店

A post shared by Hiroaki Okuda (@kimohiro3655) on

おすすめは「調香コース(2,000円)」

自分好みの香原料を組み合わせてオリジナルの香りを作っていきます。

匂袋にするか練香にするかはお好みで選ぶことができますよ。
こちらは匂袋の入れ物です。

かわいらしい和柄の小袋をカバンに忍ばせて、ほのかによい香りを漂わせるのも素敵ですね。

【所在地】
京都府京都市上京区勘解由小路町164

【定休日】
土曜日、日曜日、祝日

【アクセス情報】
・電車
市営地下鉄烏丸線丸太町駅 徒歩10分
JR京都駅 徒歩15分

【電話番号】
075-441-1123

【熊本県】包丁鍛冶体験

人吉クラフトパーク石野公園 鍛冶館

#人吉クラフトパーク #石野公園

A post shared by trf (@webtrf) on

人吉球磨地方の伝統工芸体験ができる「人吉クラフトパーク石野公園」

キャンプ場、展望台などを兼ね備えた体験型のテーマパークで、
子どもだけでなく大人も童心に帰って楽しめるスポットです。

特産物の販売所もありお土産のお買い物にも便利ですよ。
「鍛冶館」では包丁やナイフの手作り体験もできます。

普段は製作実演も行っているという鍛冶師の手ほどきを受けながら行っていきます。

普段はあまり目にすることのない鍛冶場にも入れる貴重な体験です。
小包丁は3,500円で、三徳包丁は5,000円

名前を刻めば、世界に1本だけのマイ包丁を作ることも。ぜひ一度お試しくださいね。

【所在地】
熊本県人吉市赤池原町1425-1

【アクセス情報】
くま川鉄道湯前線肥後西村駅から車で25分ほど

【電話番号】
0966-22-6700

思い出に残る貴重な手作り体験

以上、国内で楽しめる手作り体験スポットをご紹介しました!

気になるものが見つかりましたでしょうか。
学生時代の旅で経験したことは一生の思い出となるもの。

自分だけのお気に入りの作品が手にできる体験ができますように。

たった一度の青春。一生モノの旅をしよう!

たった一度の青春。一生モノの旅をしよう!
おすすめのツアーや人気旅先ランキングなど学英のための特集を集めました!あなたも一生モノの旅をしませんか?

日帰りJRツアー・旅行

日帰りJRツアー・旅行
JRで行く人気のテーマパークやスキー旅行、ビジネスや出張にもご利用いただける便利でお得なプランをご紹介します。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

卒業旅行におすすめ!SNSで自慢したくなる体験型海外旅行7選

卒業旅行におすすめ!SNSで自慢したくなる体験型海外旅行7選

海外旅行では買い物や風景を撮影するのも楽しいですが、海外旅行をもっと満喫したい方におすすめなのが体験型旅行。現地でしかできない体験は旅行の幅を広げてくれるだけでなく、一生の貴重な思い出に残ること間違いなし!今回は中でも人気の体験型旅行をご紹介します♪
チャイラテ | 1,237 view
学生のうちにこんな青春旅行したい!私の#平成史上最強の青春はこれだ!

学生のうちにこんな青春旅行したい!私の#平成史上最強の青春はこれだ!

日本旅行公式Instagramの#平成史上最強の青春に投稿された皆さんの素敵なタビジェニックな写真をご紹介!こんな素敵な写真を撮れるところはどこ?なおすすめスポットを場所と共にご紹介します!
Tripα編集部 | 2,665 view
どこで何するか決まった?卒業旅行におすすめの国内スポット

どこで何するか決まった?卒業旅行におすすめの国内スポット

人生の中でも卒業旅行は特別です!#青春してますけど何か のハッシュタグで投稿された素敵な写真と共に、おすすめスポットをご紹介します♪国内とは決めたけど、場所がまだ決まっていない人は必読!卒業旅行のヒントにしてくださいね♪
Tripα編集部 | 5,785 view
たびーらがシェア♪女子旅におすすめ『コスタ ネオロマンチカ』でクルーズ旅行

たびーらがシェア♪女子旅におすすめ『コスタ ネオロマンチカ』でクルーズ旅行

最近よく見かける『クルーズ』ですが、まだまだ乗船記や口コミも少なく敷居もお値段も高いイメージがありませんか?今回は、1泊1万円台から楽しめ移動中も快適!女子旅にぴったりなクルーズ船『コスタ ネオロマンチカ』を女子旅ナビゲーターのたびーらがご紹介します♪卒業旅行・学生旅行にもおすすめです!
Tripα編集部 | 5,905 view
高校生の卒業旅行に!思い出に残るおすすめの旅行先5選

高校生の卒業旅行に!思い出に残るおすすめの旅行先5選

卒業旅行は高校生の憧れ。受験や就活から解放されて、高校生活では味わえなかった自由を存分に味わう、おすすめの思い出作りの場でもあります。当然旅行先選びにも力が入りますよね。今回は高校生の卒業旅行にぴったりの、おすすめの旅行先を5つご紹介します。
さたなつみ | 12,910 view

この記事のキュレーター

citron citron

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド