山梨旅行♪穴場から写真映えスポットまで〜旅のおすすめ6選〜

山梨旅行のおすすめ観光情報です。意外と知られていない様なスポットから、SNSでも写真映えするスポットまで、山梨旅行で素敵な思い出写真を残せる、おすすめ観光地をご紹介します。都会の喧騒から離れ、自然に溢れた山梨旅行がしたい方、必見ですよ!

2019年5月20日 更新 12,379 view

山梨旅行おすすめ①鳴沢氷穴・富岳風穴

鳴沢氷穴

 (63814)

まずご紹介するのは、夏場は涼しく、冬場には穴場スポットと化す竪穴型洞窟「鳴沢氷穴」です。

溶岩洞である鳴沢氷穴は、青木ヶ原樹海の東の入口辺に有ります。青木ヶ原樹海の標高が、920〜1,300mと高い位置に有る為、夏場でも気温が0〜4℃と涼しく、天井から染み出した水滴が凍り、氷柱として残っています。
まさに自然のクーラーボックスと言えるでしょう。

また、この鳴沢氷穴には、「江ノ島伝説」と呼ばれる言い伝えが有ります。
地下約20〜30m付近に、地獄穴と呼ばれる水が吸い込まれる穴が有るのですが、その先がどこまで続いているのか未だ不明で、一説には江ノ島の「富士の麓の洞窟」まで続いていると云われています。
山梨県の湖から神奈川県の海まで……なんて想像すると、なんだか神秘的で面白いですよね。

富岳風穴

洞窟の氷(富岳風穴)|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (29801)

約1km、徒歩15分歩いた場所に、「富岳風穴」があります。
なんと富岳風穴、昭和初期までは蚕の卵の貯蔵の為、本当に冷蔵庫として使用されていたというから驚きです!

どちらも国の天然記念物に指定されていますので、是非一度この幻想的な洞窟を訪れてみてくださいね。
お子さまやご年配の方でも歩きやすい横穴型洞窟なので、ご家族での観光にも向いていますよ。


【所在地】
・鳴沢氷穴
山梨県南都留郡鳴沢村8533

・富岳風穴
山梨県南都留郡富士河口湖町西湖青木ヶ原2068-1

【営業時間】
午前9:00〜午後5:15
※時期により異なる

【入場料】
一般
大人:350円
小人(小学生):200円
※鳴沢氷穴・富岳風穴共に

【アクセス】
・車
中央自動車道 河口湖IC 約20分
中央自動車道一宮御坂IC 国道137号線経由 約40分

・電車
富士急行線河口湖駅 下部温泉郷行き 風穴または氷穴バス停 徒歩すぐ

【電話番号】
・鳴沢氷穴
0555-85-2301

・富岳風穴
0555-85-2300

山梨旅行おすすめ②忍野八海

 (63816)

世界文化遺産構成資産に選出された「忍野八海」は富士山の火山活動によってできた8つの湧水池の総称です。

富士山の雪解け水が作る湧水池は、季節によって様々な表情を見せてくれます。

かつて人々が信仰の場として集っていた「忍野八海」は、現在はパワースポットとしても人気です。


【所在地】
山梨県南都留郡忍野村忍草

【入場料】
底抜池見学のみ(午前9:00~午後5:00)
・大人(中学生以上)    300円
・子供(小学生以下)    150円
・幼児(1歳以上~幼稚園児) 100円 

【アクセス情報】
・電車の場合
JR中央線大月駅   約90分
富士急行大月線富士山駅 約50分

・バスの場合
富士山駅
路線バス内野行き 忍野八海入口バス停 徒歩すぐ

・高速バスの場合
JR新宿駅 中央高速バス富士五湖方面行き 忍野八海バス停 徒歩すぐ

【電話番号】
0555-84-7794(忍野村役場 観光産業課)

山梨旅行おすすめ③ほったらかし温泉

 (49268)

「ほったらかし温泉」は温泉に浸かりながら、富士山や甲府盆地などの絶景を見ることができるスポットとして人気を得ています。

夜中の1時から夜10時まで営業しているので、日の出から夜景まで様々な景色を眺めながら温泉に入ることができます。

観光や山登りで歩き疲れた体を「ほったらかし温泉」で癒すのはいかがですか?
【所在地】
山梨県山梨市矢坪 1669-18

【営業時間】
日の出1時間前~午後10:00(最終受付/午後9:30)
※月毎に開場時間が異なります。

【入浴料】
大人(一風呂):800円
小人(0歳~小学6年生):400円
※入浴は全て男女別

【アクセス情報】
・電車の場合
JR中央本線山梨市駅 タクシー10分

・車の場合
中央自動車道勝沼IC 約25分

【電話番号】
0553-23-1526

山梨旅行おすすめ④笛吹川フルーツ公園

 (63817)

先程ご紹介した、ほったらかし温泉から、徒歩20〜30分程に有るのが「笛吹川フルーツ公園」です。

「笛吹川フルーツ公園」は一年中フルーツや花を楽しめるスポットで、くだもの工房のワークショップ、果樹園など、果物について学習したり、実体験出来るコーナーがあります。

また、その他にも公園というだけあって、子ども向けの遊具のある、わんぱくドーム、水遊びの出来るアクアアスレチックなど、楽しみどころの多い観光スポットとなっています。
各施設により営業時間は異なりますが、くだもの館とわんぱくドームは、午前9:00~午後5:00迄利用でき、園内はなんと24時間散策することが出来るんです!
 (63818)

散策に疲れたら、園内にある展望・星屑レストラン ガイアで一休み。季節のフルーツを使用したスイーツを頂けます♪夜には素敵なディナーでお腹を満たせますよ。また、お店の名前に肖って、お星様の形の食材が出て来ることもあります☆

すぐ近くの「ほったらかし温泉」で遊び疲れを癒やすこともできるので、一日まったり遊びたい方におすすめです。


【所在地】
山梨県山梨市江曽原1488

【営業時間】
24時間
※施設によっておおよそ午前9:00~午後5:00前後の営業時間あり。

【入園料】
無料

【アクセス情報】
・車
一宮御坂IC 約30分
(駐車場 600台)

・電車
中央本線山梨市駅 タクシー約7分

・バス
中央本線山梨市駅発 山梨市営バス フルーツ公園行 約7分

【電話番号】
0553-23-4101

山梨旅行おすすめ⑤御嶽昇仙峡

 (63819)

日本一の渓谷美として知られている「御嶽昇仙峡」。渓谷内には珍しい石・岩が多く見られます。
約40〜50分程の遊歩道の散策や、自然の美しい風景を写真に収めたり……思う存分自然を堪能できますよ。

近隣には美術館やロープウェイなどもあるので、山登り以外にも様々な楽しみ方ができます。さすがは日本一の渓谷美。秋には「紅葉の名所」として素晴らしい写真スポットとなります。秋以外にも、山々の深緑や、滝の美しさはSNS映えすること間違い無し!

静かに旅路を楽しみたい方も、美しい写真を撮影したい方も、御嶽昇仙峡の美しい自然を満喫してくださいね♪


【所在地】
山梨県甲府市高成町

【ロープウェイ乗車料金】
大人(中学生以上)    片道700円 往復1,300円 
小人(4歳~小学生以下) 片道350円 往復650円
3歳以下        無料

【アクセス情報】
・車の場合
中央自動車道 甲府昭和ICから昇仙 30分

・電車の場合
JR中央線甲府駅 昇仙峡行き 昇仙峡口バス停 遊歩道約1時間

【電話番号】
055-237-5702(甲府市観光課)

山梨旅行おすすめ⑥山中湖

 (63815)

最後にご紹介するのは富士山に一番近い富士五湖である「山中湖」です。

富士山の絶景の中でも「ダイヤモンド富士」が有名です。ダイヤモンド富士とは、富士山の山頂と太陽が重なるとき、まるでダイヤモンドが輝いているかのように見える現象です。とてもレアな現象で、1年に2度しか見られません。時間や天候等の条件が揃い、運が良ければダイヤモンド富士も見られるかもしれませんね♪

山中湖周辺には魅力的なスポットがたくさんあります。「旭日丘湖畔緑地公園」では春には桜、夏にはアジサイ、秋には紅葉など、四季を感じることができます。山中湖のすぐ近くにある公園なので、湖と富士山の両方を楽しめるスポットです。

富士五湖の1つ「山中湖」。人生で一度は訪れておきたい場所ですね♪
【所在地】
山梨県南都留郡山中湖村平野付近

【アクセス】
・車
東名高速道路御殿場IC 国道138号線須走経由 約30分

・電車
JR御殿場線御殿場駅 3番乗り場 富士急路線バス(約40分) 山中湖旭日丘バス停
以降、山中湖周辺に停車します。

【電話番号】
山中湖観光協会:0555-62-3100

自然を感じれる山梨旅行!

山梨旅行したい方、必見のおすすめスポットをご紹介しました。

山梨県は富士山を筆頭に、これら以外にもまだまだ自然あふれる名所が盛りだくさんです。

たまには都会の喧騒から離れ、自然に溢れた山梨旅行をしてみるのはいかがですか?

山梨県への旅はお決まりですか?

山梨県への旅はお決まりですか?
山梨県旅行特集。あなたにぴったりの旅行プランが見つかります。

山梨県の旅館・ホテル予約

山梨県の旅館・ホテル予約
食・自然ともに恵まれている富士の国、山梨県!そんな山梨県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

神秘的な池の絶景が広がる!世界遺産忍野八海の見どころと楽しみ方

神秘的な池の絶景が広がる!世界遺産忍野八海の見どころと楽しみ方

世界遺産富士山の構成遺産である忍野八海。今では人気の観光地になっていて、富士山の伏流水が今も絶えることなく湧き続け、その澄んだ水が生み出す景色の数々を眺める素敵な時間を楽しむことができる場所として人気です。そんな忍野八海の見どころをご紹介します!
tabibitokaoru | 1,552 view
山梨県VS静岡県?世界遺産富士山周辺のおすすめ観光スポットとグルメ

山梨県VS静岡県?世界遺産富士山周辺のおすすめ観光スポットとグルメ

日本の最高峰富士山!その富士山は山梨県と静岡県にまたがり、どちらからもきれいな富士山が見られます。日本人なら是非行きたい、富士山周辺のおすすめスポットを山梨県側と静岡県側に分けてご紹介します!
tabibitokaoru | 1,970 view
ぶどうの収穫量日本一!品種にこだわった山梨県のおすすめぶどう狩りスポット7選

ぶどうの収穫量日本一!品種にこだわった山梨県のおすすめぶどう狩りスポット7選

日本一の収穫量を誇るぶどうの産地・山梨県。甘くてジューシーなぶどうを新鮮な状態で味わえることからぶどう狩りスポットが注目を集めています。また、山梨県でしか収穫できない貴重な品種もたくさん!今回は山梨県で採れる人気の品種とおすすめのぶどう狩り農園をご紹介します。
チャイラテ | 401 view
山梨リピーターがもう一度行きたいと思った!山梨県の観光地10選

山梨リピーターがもう一度行きたいと思った!山梨県の観光地10選

山梨県には魅力的な観光地がいっぱい!山や花畑、きれいな水や、自然があふれる名所や絶景がいっぱいです!春夏秋冬それぞれの楽しみ方ができる、山梨県のおすすめの観光スポットを紹介します!
tabibitokaoru | 782 view
美味しいものがたくさん!山梨県のおすすめグルメ7選

美味しいものがたくさん!山梨県のおすすめグルメ7選

山梨県は、富士山や河口湖に代表される自然を堪能できる観光スポットがたくさん!都内からも近く、癒しを求めて旅行するのにぴったりです。この記事では山梨県のおすすめグルメをご紹介。旅行で訪れたときにはぜひ地元グルメを味わってみてください♪
coldbrew | 573 view

この記事のキュレーター

m1yan m1yan