寺社だけじゃない!京都旅行のおすすめ観光スポット8選

京都旅行といえば歴史あるお寺巡りが欠かせない……と思い込んでいませんか?京都には、他にも見るべきおすすめスポットがたくさん!今回はあえてお寺・神社以外の京都旅行で訪れたいおすすめスポットをピックアップしてみました♪

2019年6月14日 更新 22,655 view

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動の規制は解除されましたが、
引き続き政府、報道機関からの最新情報をご確認ください。

食べ歩きも楽しい「二年坂」

 (59996)

情緒あふれる佇まいのお店が軒を連ねる二年坂は、訪れるだけで京都を感じることができるスポット。お土産物屋さんはもちろん、甘味処もちらほらあるのでホッとひと息つくことができます。

学校終わって京都♪ これれおいしすぎー!! #石畳#二年坂#抹茶

A photo posted by yui (@ymmty30) on

お団子にお煎餅、抹茶ソフトクリームなど食べ歩きグルメが充実しているのも二年坂の楽しいところ。周辺には着物をレンタルできるお店も多く、女友達と好きな着物を選んでわいわい散策するのにぴったり!

男物の着物ももちろん充実しているので、デートにもおすすめですよ。

【所在地】
京都府京都市東山区清水2丁目

【アクセス情報】
京都バス清水道停留所 徒歩5分

これぞ京の台所!「錦市場」

 (59997)

先ほどご紹介した二年坂以上に有名な食べ歩きスポットなのが、錦市場。京の台所と言われていることからも分かるように、鮮魚や京都ならではの京野菜、漬物におばんざいといった食品を扱うお店がズラリと並んでいます。

市場の天井は鮮やかな赤・黄・緑で彩られており、フォトジェニック。どことなくレトロで可愛い雰囲気ですよね。

商品を試食できるお店もたくさんあるので、ぜひたくさん試食してお気に入りの食材を見つけてみてください。

【所在地】
京都府京都市中京区富小路通四条上る西大文字町609

【営業時間】
午前9:30~午後5:30

【アクセス情報】
京都市営地下鉄烏丸線四条駅、烏丸駅 徒歩3分

【電話番号】
075-211-3882

昔話の世界に迷い込んだような「竹林の道」

 (59998)

竹林の道は、嵯峨野にある小道です。歩いていると、まっすぐに伸びた竹で空が青緑色に見えるほど、ぎっしりと生い茂った竹林になっています。

まるで昔話の世界に迷い込んでしまったかのような神秘的な雰囲気で、もしかぐや姫が本当にいたとしたらこんな竹林から生まれたのかもしれないなぁ、なんて思いをめぐらしてみたり。日常から一歩離れた空間で、ゆったりとしたひとときを過ごすことができます。

12月には竹林がライトアップされ、ますます幻想的な雰囲気になりますよ。

【所在地】
京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町

【アクセス情報】
京福電鉄嵐山線嵐山駅 徒歩12分

嵐山観光の絶景スポット「渡月橋」

 (59999)

桂川にかかる渡月橋は、嵐山のシンボル的存在。普段も凛とした美しさを感じることができるスポットなのですが、特に秋には紅葉した山々を見渡せる絶景スポットになります。

冬も山々の雪化粧が美しく、12月には夜になるとライトアップされます。これもまた見ごたえ抜群です。渡月橋周辺には桜の木がたくさんあるので、春にはお花見に訪れるのも良いですね。

1年を通して京都の1番美しいところが見れると言っても過言ではない、おすすめスポットです。

【所在地】
京都府京都市右京区

【アクセス情報】
京都市バス嵐山公園停留所 徒歩2分

【電話番号】
075-861-1101

京都駅からアクセス良好「京都タワー」

 (60000)

京都旅行といえば、忘れちゃいけないのが京都タワー。新幹線を降りてすぐ、駅から見える距離に大きくドーンとそびえていて、アクセス良好です。

行きと帰りの空き時間に寄るのも最適な京都タワーは、言わずと知れた京都のシンボル。高さは131mで、無鉄骨建築としては世界一の高さを誇っています。

中には展望台、ショップ、レストラン、大浴場まであり、ここで旅の疲れを癒すのも良いですね。

夜にはタワー全体がライトアップされ、絵になる美しさです。

【所在地】
京都府京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町721-1

【営業時間】
午前9:00~午後9:00(最終入場午後8:40)

【アクセス情報】
JR、近鉄、市営地下鉄京都駅 徒歩2分

【電話番号】
075-361-3215

「アラビカ京都」で極上のコーヒータイム

アラビカ京都は、今京都で最もアツいコーヒー屋さん。InstagramをはじめとするSNSで若い女性を中心に大人気で、アラビカ京都へ行くためだけに京都旅行を計画する人も少なくないのです。

「%」のマークが印象的でおしゃれなアラビカ京都は、嵐山・藤井大丸・東山の3店舗が京都にあります。

中でも嵐山は、お店の中から嵐山の絶景を見渡せるという最高のロケーション。香り高いコーヒーをいただきながら、極上のひとときを過ごすことができますよ。

【所在地】
京都府右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-47

【営業時間】
午前8:00~午後6:00

【定休日】
不定休

【アクセス情報】
JR、阪急、京福嵐山駅 徒歩5分

【電話番号】
075-748-0057

行列必至の名店「ジュヴァンセル祇園店」

平日でも開店から行列が絶えないジュヴァンセル祇園店には、並んででも食べたい絶品抹茶スイーツがあります。

その名も「祇園フォンデュ」は、フルーツやわらび餅などの和菓子に濃厚な抹茶チョコレートをつけていただく抹茶フォンデュ。最後は抹茶チョコレートに温かいミルクを注いで抹茶ラテを楽しむことができるという、二度美味しいメニューになっています。

フルーツの中には軽く炙って甘みを引き出しているものもあり、ひとつひとつの仕事が丁寧で、ぜひ味わいたい逸品です。

【所在地】
京都府京都市東山区八坂鳥居前南入清井町482 京ばんビル2階

【営業時間】
午前10:00~午後6:00

【アクセス情報】
京阪電鉄京阪本線祇園四条駅 徒歩10分

【電話番号】
075-551-1511

おばんざいビュッフェ「松富や壽」

京都の「おばんざい」は、昔ながらの家庭料理のこと。そんなおばんざいをビュッフェスタイルで味わえるのが、松富や壽(まつとみやことぶき)です。

土日祝は25種類、平日でも20種類ものおばんざいが用意されており、ご飯もこだわりの有機玄米。それに国産素材だけで作られたお味噌汁がついて、おばんざいだけでなく玄米もお味噌汁もおかわり自由なんです。

おばんざいはどれも関西風の薄味なので、たくさん食べてもしつこくなくヘルシー。京野菜もたっぷり使われていますよ。

【所在地】
京都市中京区竹屋町通西洞院西入東竹屋町422

【営業時間】
平日 午前11:30~午後2:00(L.O午後1:15)
土日祝日 午前11:30~午後3:00(L.O午後2:15)

【定休日】
火曜日

【アクセス情報】
市営地下鉄鳥丸線、東西線烏丸御池駅 徒歩8分

【電話番号】
075-255-7899

新しい京都の魅力を発見しよう

お寺だけじゃない京都の魅力をお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

特に京都はおばんざいや抹茶スイーツなど、全国有数のグルメスポットでもあります。食べ歩きが楽しいスポットも多いので、ぜひ京都のグルメを満喫してみてくださいね。

今回ご紹介したおすすめスポットも参考に、次の京都旅行では新しい京都の魅力を発見しちゃいましょう!

デートでも女子会でも楽しめる京都旅行♪

デートでも女子会でも楽しめる京都旅行♪
訪れるごとに魅力の増す街、京都。初めての方もそうでない方も、ディープな京都旅行を計画してみませんか? 役立つ観光情報やお得なプランはこちらからチェック♪

京都府の旅館・ホテル予約

京都府の旅館・ホテル予約
街も美しく世界から注目されている京都!そんな京都府のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線で行く東京・京都!

新幹線で行く東京・京都!
JR+宿泊がセットになった、新幹線で行く東京・京都間の格安プランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます♪

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

和スイーツもおつまみも!女子旅に人気の京都嵐山の食べ歩きグルメならこれ!

和スイーツもおつまみも!女子旅に人気の京都嵐山の食べ歩きグルメならこれ!

京都嵐山には、食べ歩きにぴったりの和スイーツがたくさん♡ 甘いものを食べていると塩っ気のあるものが食べたくなる…というみなさんのために、小腹が空いたときにおすすめのフードも選りすぐってみました。京都嵐山で食べ歩きを満喫したいみなさん必見です!
ennui | 19,342 view
スイーツ・食べ歩き・美術館…これぞ女子旅!におすすめなスポット

スイーツ・食べ歩き・美術館…これぞ女子旅!におすすめなスポット

女子だけの旅ならここ!という観光地はたくさんありますが、その中でも厳選しました!女子が大好きなスイーツ、食べ歩き、美術館めぐり、フォトジェニックな風景などを楽しめる観光地をご紹介します。是非次の女子旅の参考にしてくださいね♪
tabibitokaoru | 9,498 view
関西でかき氷を食べるならここ!おすすめかき氷店8選

関西でかき氷を食べるならここ!おすすめかき氷店8選

もはや夏限定のスイーツとは思えないくらいバリエーションが豊かなかき氷。食感が不思議なふわふわかき氷やフルーツやスイーツが乗ったぜいたくなかき氷など、関西で気になるかき氷のお店を8つ集めました。夏の暑さが本格的になる前に、ぜひチェックしておいてください!
Keyko | 14,874 view
京都で浴衣レンタル❤女子旅インスタ映えスポット巡り

京都で浴衣レンタル❤女子旅インスタ映えスポット巡り

京都の風情ある街並みを散策するならやっぱり浴衣!でも、浴衣を着て電車に乗ると着崩れが…。少しハードルが高い…。何て心配は必要ありません!古都・京都では、女子旅にピッタリな浴衣レンタルのお店が沢山あります。今回は、中でも人気の『着物レンタルVASARA』をご紹介します。さらに、今注目のインスタ映えスポットも!京都ではんなり、浴衣女子旅を満喫しましょう♪
Tripα編集部 | 17,591 view
香川に行ったら食べるべき!うどん以外のおすすめご当地グルメ12選

香川に行ったら食べるべき!うどん以外のおすすめご当地グルメ12選

全国的に讃岐うどんで有名な四国の香川県。ご当地グルメはと聞かれても、うどん以外に思いつかない人も多いのではないかと思います。この記事では、知られざるうどん以外の香川のご当地グルメを紹介!香川に旅行に行ったらぜひ試してほしいです。
coldbrew | 70,542 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

ennui ennui

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド