世界遺産「屋久島」の大自然が作り出す絶景4選

屋久島は、1993年12月、白神山地とともに日本で初めての世界自然遺産に登録されました。 樹齢数千年といわれる屋久杉をはじめ、苔むす森や白谷雲水峡など、ここにしかない自然にたくさん触れることができます。そんな屋久島で、自然が織りなす絶景を堪能しませんか?

2019年2月15日 更新 3,323 view

屋久島とは?

屋久島は1993年に日本では初めて世界遺産に自然遺産として登録されたスポットの一つです。
そこで屋久島の特徴と見ておくべき絶景ポイントをご紹介します。

世界自然遺産に登録されている

2600 years old. Give or take a decade.

A post shared by Jason: (@linesshapescolours) on

屋久島が世界自然遺産に登録された理由は、屋久島が持つ特異な生態系にあります。

同じ島の中でも場所によって気候帯が異なるため、多種多様な植物が繁殖しているのです。

有名な屋久杉もその一つです。

雨がよく降る

作家の林芙美子が小説の中で「屋久島はひと月に35日雨が降る」と表現したほどよく雨が降ります。

サル2万、シカ2万、人口2万

#昔の写真 #2007 #屋久島 #シカ #森 #forest #sony #deer #バンビ #bambi #japantrip #nature

A post shared by Takeshi Kurihara (@kurit3) on

屋久島の人口と同じくらいサルやシカがいるということを表した言葉です。

屋久島は、植物だけではなく、動物の宝庫でもあります。

超軟水がわき出ている

屋久島は雨がよく降るため屋久島に流れる水は硬度10の超軟水です。

湧水スポットがいくつかあるので、超軟水を味わってみては?

屋久島の絶景ポイント紹介

屋久島の絶景ポイント1 屋久杉

屋久島には数々の絶景ポイントがあります。

その一つに屋久杉があります。

屋久杉は屋久島に自生する樹齢1000年以上の杉のことを指します。

その中でも最も大きなものが縄文杉で、推定樹齢7200年ともいわれています。

大迫力の縄文杉
株の中に入り、上を見上げるとハート形に見えるウィルソン株。

ここも人気のスポットです。
まるで物語の世界にいるような気分にさせてくれる、巨大な屋久杉の倒木、蛇紋杉。

1997年の台風で倒れ、根がむき出しに。倒れる前は樹高23.6m、根回り8.3mもの巨木でした。

ヤクスギランドの蛇紋杉。 FFのラスボスみたいだ。

A post shared by Ymbk Borraginol (@slyellow2) on

屋久島の絶景ポイントその2 白谷雲水峡

白谷雲水峡は、白谷川流域の自然休養林です。

1979年に「人と森のふれあいの場」に選定されました。

トレッキングコースとしても人気を集めています。

苔むす森は、宮崎駿監督の映画「もののけ姫」のモチーフになった場所とされています。

一面苔に覆われた風景は、大変神秘的です。

「白谷雲水峡」の最大の見どころでもあります。

#屋久島 #白谷雲水峡

A post shared by Macho (@shuhei_macho) on

屋久島のとびきりの絶景スポットといえば太鼓岩。

断崖絶壁に圧倒されます。
花崗岩が浸食されてできた滝が、いたるところに流れています。

・ 蒼の深い ・ #自然 #滝 #nature #waterfall #鹿児島 #屋久島 #kagoshima #yakushima #japan

A post shared by 安藤かえ (@kae_ando) on

さつきつり橋から見る景色は最高の眺めです。

屋久島の絶景ポイントその3 滝

屋久島には数多くの滝が流れています。

これは、花崗岩の浸食によるものです。

これは竜神の滝。

千尋橋から眺めることができます。

周りの景色と相まって、素晴らしいロケーションです。
トローキーの滝は、海に直接流れ込んでいる滝です。

海に直接流れている滝は珍しく、あまり見る機会がない光景です。
千尋の滝は、屋久島の数ある滝の中でも有名な滝のひとつです。

落差が6mもあり、自然の雄大さをかんじることができます。

#秘境 #ツーリング #千尋滝

A post shared by 岡田 大輔 Daisuke Okada (@d.okada_japan) on

大川の滝は、屋久島の中でも最大規模の滝です。

滝の落差は何と88m

その迫力には圧倒されてしまいます。

屋久島の絶景ポイントその4 海

屋久島は海に囲まれており、その水の透明度は目を見張るほど。

山の絶景を堪能した後は、海の絶景にもふれてみてください。
屋久島の海ではうみがめに会えることも。

屋久島の砂浜ではうみがめの産卵に立ち会えることもあります。

うみがめの観察会などもあるので、参加してみてはいかがでしょうか?

スキューバダイビングなど、マリンアクティビティーを行うこともできます。

屋久島のきれいな海の中は、まるで竜宮城のよう。

初心者でも気軽に体験できるコースもありますので、ぜひ屋久島の海を堪能してくださいね。

神秘の島屋久島には絶景ポイントがたくさん

屋久島には神秘的な雰囲気が漂っており、非日常を体感することができます。

日常のストレスから解放されたい方は、ぜひ屋久島を訪れてみてください。

屋久島の絶景に気持ちが癒されますよ。

日本の絶景を旅しよう

日本の絶景を旅しよう
一度は訪れたい、日本の絶景スポットへ。訪問に便利なプランをご用意いたしました。日本の絶景スポットをめぐる思い出づくりを。

屋久島がある鹿児島旅行を探す♪

屋久島がある鹿児島旅行を探す♪
屋久島がある鹿児島旅行にJRで行くなら、日本旅行赤い風船のJRセットプラン。観光にもビジネスにも利用できる個人旅行JRセットプラン。

鹿児島県の旅館・ホテル予約

鹿児島県の旅館・ホテル予約
鹿児島を象徴する観光スポット「桜島」をはじめとした観光スポットいっぱいの鹿児島県!そんな鹿児島県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

期間限定!!日本全国の緑の絶景を探しに行こう!

期間限定!!日本全国の緑の絶景を探しに行こう!

新緑から深緑に変わるこの時期には緑に包まれた絶景に会うことができます。自然に包まれたウォーキングやハイキングは気持ちのいいものですね♪この時期限定の緑の絶景を探しに行きませんか??おすすめの緑の絶景を紹介します。
tabibitokaoru | 14,912 view
国内で体感できる!世界に誇る日本の絶景世界遺産10選

国内で体感できる!世界に誇る日本の絶景世界遺産10選

皆さんは最近、いつ絶景を見ましたか?何かに圧倒され感動することは、日々の疲れを一気にリフレッシュさせることに繋がります。日本国内には、世界的に見ても優れた絶景スポットがたくさん!今回は海外よりも手軽に行ける、世界に誇れる日本国内の絶景を厳選してお届けします。
穂塚 結 | 32,523 view
美しい廃墟が世界遺産「端島(軍艦島)」

美しい廃墟が世界遺産「端島(軍艦島)」

軍艦島は、2015年7月に世界文化遺産に登録されました。長い間一般の方の立ち入りが禁止されていましたが、2009年に観光での上陸が許可されて以来、廃墟が織りなす独特な絶景が人気を集めています。そんな軍艦島の見どころを、その歴史とともにご紹介しましょう。
rinoyuzu | 1,432 view
日本の世界遺産に旅に出よう。

日本の世界遺産に旅に出よう。

続々と世界遺産に登録されていく人気のスポットをご紹介します。「富岡製糸場と絹産業遺産群」、「白川郷・五箇山の合掌造り集落」、「広島平和記念碑(原爆ドーム)」、「姫路城」、「屋久島」など、日本の歴史と自然の中に息づく世界遺産を見に行きましょう。
xiaodao3 | 3,859 view
国内旅行企画担当者が選ぶ!もう一度行きたい日本の世界遺産

国内旅行企画担当者が選ぶ!もう一度行きたい日本の世界遺産

日本の世界遺産で、もう一度行きたいと思った場所について日本旅行の社員にアンケートを行いました。旅行会社ならではの意見なども紹介します!
akafu | 6,706 view

この記事のキュレーター

rinoyuzu rinoyuzu

Tripα新着記事を配信中!