岡山の魅力◎休暇を過ごしたいおすすめホテル・旅館10選

岡山といえば童話の桃太郎が有名ですが、後楽園、瀬戸大橋、岡山城など、観光におすすめのスポットも盛りだくさん!一度は宿泊してみたい魅力的なホテルも多いんです。今回の記事では岡山のおすすめホテルをご紹介。旅行の計画を立てる前にぜひチェックしてみてくださいね♪

2020年3月24日 更新 1,362 view

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設の営業時間の変更や休業、イベント開催中止の可能性があります。おでかけの際には事前に公式HP等でご確認ください。

キャンペーンTripa公式Instagram始めました!

倉敷国際ホテル

photo by nta (89039)

via photo by nta
1963年開業の「倉敷国際ホテル」は、歴史ロマン漂う倉敷の街並みが似合う、存在感あふれるホテル。上品で落ち着いたムードから、結婚式の利用でも人気があります。

JR倉敷駅から徒歩8分とアクセスがよく、倉敷美観地区など人気の観光スポットにも隣接。時間に余裕がない人でも岡山旅行を効率的に満喫することが可能です。

1日2部屋限定で予約できる、「頑張る女性を癒す贅沢なステイプラン」という女子旅のサービスも要チェック!厳選されたアメニティのプレゼントや快適グッズ利用など、トータル12個の特別なおもてなしがついてきます。
【所在地】
岡山県倉敷市中央1丁目1番44号

【アクセス情報】
・電車
JR倉敷線 徒歩8分

・車
山陽自動車道倉敷IC 約15分
瀬戸中央自動車道早島IC 約15分

【電話番号】
086-422-5141

ザ・ホテル リマーニ&スパ

オリーブ栽培が盛んで日本のエーゲ海とも称される牛窓。そんなエリアにある「ザ・ホテル リマーニ&スパ」は、穏やかな瀬戸内海を一望できる、見晴らしの良いホテルです。夕焼けや満天の星空を見ながら波音に和む、といったスローライフを過ごしたい方におすすめ。

自慢は、「2002年アメリカエクスプレス受賞」などの受賞歴を持つギリシャ人シェフ、ジョン・ヤニー・ディアコス氏が手掛ける本格的なギリシャ料理。開放感抜群のレストランで、瀬戸内海の新鮮な魚介類や、岡山県産にこだわった熟成肉などを味わえますよ!
【所在地】
岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3900

【アクセス情報】
・バス
JR赤穂線邑久駅 無料送迎バス 約20分
※要予約

JR赤穂線邑久駅 両備バス北回り牛窓線 牛窓行き
オリーブ園入り口バス停 徒歩3分

・車
岡山ブルーライン邑久IC 約20分

【電話番号】
0869-34-5500

鷲羽山吹上温泉 WASHU BLUE RESORT 風籠かさご

photo by nta (89040)

via photo by nta
瀬戸内海に掛かる瀬戸大橋は、本州と四国を結ぶ10の橋の総称。「世界一長い鉄道道路併用橋」としてギネス登録され、「日本の20世紀遺産20選」にも認定された、日本が誇る橋の一つです。

そんな壮大な瀬戸大橋の景観を眺めるのにおすすめのホテルが、「鷲羽山吹上温泉 WASHU BLUE RESORT 風籠かさご」。温泉とセットで癒やし効果抜群です♪

鷲羽山周辺では唯一、お風呂に天然温泉を利用。屋上の大パノラマを望める露天風呂と、肌に深い潤いを与える蜂蜜を利用した「はちみつパール風呂」の内湯が用意されています。
【所在地】
岡山県倉敷市下津井吹上303-17

【アクセス情報】
・バス・タクシー
JR児島駅 ホテル送迎バス 約7分
※要予約

JR児島線 下津井循環線とこはい号④番乗り場発
鷲羽ハイランドホテル前バス停 徒歩すぐ

・電車
JR児島駅 タクシー約7分

・車
瀬戸中央自動車道児島JCT 約3分

【電話番号】
0120-489-526

ポピースプリングス リゾート&スパ

photo by nta (89041)

via photo by nta
カルフォルニアリゾートをテーマにした「ポピースプリングス リゾート&スパ」は、異国情緒満載な別世界にいるような時間を過ごせるホテル。

木やタイルをふんだんに使った手作り感のある館内は、柔らかな色調で温かみを感じられるインテリアで統一されていて落ち着いた雰囲気です。

部屋はスタンダード、デラックス、スイートの3タイプから選ぶことができます。一番の魅力は露天ジャグジー付の客室。最高の景観とお風呂を好きなタイミングでいつでも楽しむことができちゃいます。

岡山で贅沢なリラックスタイムを過ごしたい方におすすめしたいホテルです♪
【所在地】
岡山県美作市湯郷538-1

【アクセス情報】
・バス
JR岡山駅 無料送迎バス 約1時間30分
※要予約

・車
中国自動車道美作IC 約10分
山陽自動車道山陽IC 約55分

【電話番号】
0868-72-7575

農村型リゾート 南和気荘

最後にご紹介するのは、廃校になった小学校が宿泊施設にリノベートされた「農村型リゾート 南和気荘」。ご家族や同窓会、部会旅行など、大人数でワイワイと賑やかに旅行するのにおすすめの場所です。

利点はなんといってもアクティビティ施設の豊富さとリーズナブルな料金。元学校備え付けのプール、芝生のグラウンド、体育館や、その他にもカラオケ・イベントルーム、ビリヤード、BBQセットなど、楽しめる施設が盛りだくさんです!食事は自炊か持ち込みで、こちらもリーズナブルな料金でキッチン・冷蔵庫を使うことができます。

また、鉄道廃線敷を利用した街道のサイクリングは、桜や紅葉を満喫できる人気のコース。ぜひ岡山旅行のスケジュールに組み込んでみてはいかがでしょうか♪
【所在地】
岡山県久米郡美咲町藤田上357

【アクセス情報】
・車
中国自動車道美作IC 約20分
山陽自動車道和気IC 約40分

【電話番号】
0868-64-0180

鷲羽グランドホテル備前屋甲子

Photo by nta (114919)

via Photo by nta
「鷲羽グランドホテル備前屋甲子」は、瀬戸内海に面した絶景が自慢のお宿。特に日本の夕日百選にも選ばれた夕暮れの景色が美しく、贅沢な時間を過ごせます。
Photo by nta (114923)

via Photo by nta
海をのぞむ開放感たっぷりの露天風呂につかれば、癒されること間違いなし♡もちろん、夕日が沈む絶景を眺めながら温泉を楽しめるほか、リニューアルした貸切風呂もカップルや家族での旅行に人気です。

料理は、瀬戸内海で取れた新鮮な食材を使った会席料理が自慢。お刺身や天ぷらはもちろん、タコや鯛がメインのしゃぶしゃぶも堪能できますよ♪
【住所】
岡山県倉敷市下津井5-1-1

【アクセス】
・電車
JR瀬戸大橋線児島駅よりタクシーで約10分

・車
瀬戸中央自動車道児島ICより約10分

【チェックイン/アウト】
15:00/10:00

ザ・シロヤマテラス津山別邸

Photo by nta (114927)

via Photo by nta
「ザ・シロヤマテラス津山別邸」は、2019年にオープンしたばかりの新しいホテル。岡山の宿場町として発展した津山を観光する拠点に、おすすめのお宿です。

客室は全部で11タイプを用意。露天風呂付きの豪華なお部屋から気軽に泊まれるリーズナブルなお部屋、さらには犬と一緒に泊まれるドッグフレンドリーフロアなどもあります♪
Photo by nta (114929)

via Photo by nta
また、津山の温泉は美肌の湯として有名。ホテルの8階にあるお風呂からは、津山城がすぐ目の前に見られます。夜になるとライトアップもされるので、とてもロマンチックな雰囲気ですよ♡
【住所】
岡山県津山市山下30-1

【アクセス】
・電車
JR因美線津山駅より徒歩約7分

・車
中国自動車道津山ICより約10分

【チェックイン/アウト】
15:00/11:00

季譜の里

Photo by nta (114933)

via Photo by nta
「季譜の里」は、岡山の美肌の湯として1,200年以上の歴史をもつ湯郷温泉にあるお宿。木を使った温かみのある館内デザインが特徴で、あらゆる場所に飾られた花が癒しをもたらす素敵な場所です♡

客室は、旅のスタイルに合わせたさまざまなお部屋を用意。中でもおすすめは3種類から選べるスイートルームで、温かみある雰囲気の中でプライベートな時間をゆっくり過ごすのにぴったりです!
Photo by nta (114935)

via Photo by nta
また、たくさんのメニューから選べる料理も自慢で、食事の場所も旅のスタイルに合わせて選べます。もちろん、お部屋で食事もできるので、お子連れの旅行でも助かりますね♪
【住所】
岡山県美作市湯郷180

【アクセス】
・電車
JR姫新線林野駅より送迎バスで約8分

・車
中国自動車道美作ICより約8分

【チェックイン/アウト】
15:00/11:00

倉敷由加温泉ホテル 山桃花

Photo by nta (114939)

via Photo by nta
「倉敷由加温泉ホテル 山桃花」は、岡山県随一の観光地・倉敷にある老舗の温泉旅館。自然に囲まれてゆとりある時間を過ごせると、宿泊者からの評判も高いのが魅力です。

倉敷にある旅館としては貴重な天然温泉を使ったお風呂で、ゆったりとした大浴場に加えて、木々を眺めながら入れる露天風呂も揃っています!
Photo by nta (114941)

via Photo by nta
料理は海の幸と山の幸をふんだんに使った会席料理。旬の食材を使っているので、味を楽しめるのはもちろんのこと、色鮮やかさを目でも楽しめる料理です♡
【住所】
岡山県倉敷市児島由加3285

【アクセス】
・電車
JR瀬戸大橋線児島駅よりタクシーで約15分

・車
瀬戸中央道水島ICより約10分

【チェックイン/アウト】
15:00/10:00

ANAクラウンプラザホテル岡山

Photo by nta (114945)

via Photo by nta
「ANAクラウンプラザホテル岡山」は、岡山駅直結とアクセスの良さが魅力のホテル。電車で岡山観光を楽しむなら、旅の拠点にぜひともおすすめしたい立地です!

モダンなインテリアで統一されたお部屋はシンプルで機能的なだけでなく、少し広めなのも嬉しいポイント。リビング付きのスイートルームや高層階から景色を見られるプレミアムフロアもあり、ちょっぴり贅沢な旅行にもおすすめです♪
また、ホテル最上階のレストランで楽しめる朝食ビュッフェも人気。和洋のメニューが80種類近く並び、朝から元気をチャージしてからたっぷり観光できますよ!
【住所】
岡山県岡山市北区駅元町15-1

【アクセス】
・電車
JR山陽本線岡山駅より徒歩約1分

・車
山陽自動車道岡山ICより約20分

【チェックイン/アウト】
14:00/12:00

岡山のおすすめホテルで充実した休暇を!

岡山の一度は泊まってみたい、おすすめのホテルを厳選してご紹介しました。倉敷にある伝統的で風流な趣のホテルや、ギリシャやカリフォルニアをテーマにしたリゾートホテルに、元小学校を再利用した施設まで、バリエーションもさまざまなホテルがそろっています。ぜひ旅のご参考にしてみてくださいね!

人気の岡山旅行・岡山ツアー

人気の岡山旅行・岡山ツアー
岡山旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。倉敷美観地区、備中松山城、津山城など魅力ある観光地が盛りだくさんの岡山旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

新幹線で行く東京-岡山

新幹線で行く東京-岡山
JR+宿泊がセットになった、新幹線で行く東京・岡山間の格安プランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます。

新幹線+宿泊

春旅・夏旅 国内旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

瀬戸内の自然と文化に癒されよう♡倉敷でおすすめのホテル&旅館をご紹介♪

瀬戸内の自然と文化に癒されよう♡倉敷でおすすめのホテル&旅館をご紹介♪

温暖な気候に恵まれた倉敷は、レトロモダンで情緒豊かな「倉敷美観地区」や「瀬戸内海国立公園」など、伝統や自然の見どころ満載の魅力的な観光地。そんな女子旅にも人気の倉敷にはホテルや旅館が多くありますが、この記事では厳選したおすすめホテル&旅館をご紹介していきます!
さとっち | 307 view
パワースポットや歴史探訪を大満喫♪島根県のおすすめホテル・旅館10選

パワースポットや歴史探訪を大満喫♪島根県のおすすめホテル・旅館10選

恋のパワースポットとして女性から人気の島根県。美しい夕日で有名な宍道湖や松江城がある松江市、恋愛成就の出雲市、自然豊かな隠岐市の人気のエリアから満足度の高いおすすめホテルをご紹介します。島根県の人気ホテルを探している方におすすめの情報なので、ぜひ参考にどうぞ!
チャイラテ | 1,123 view
温泉でのんびり♪山口県で泊まりたいおすすめホテル・旅館7選

温泉でのんびり♪山口県で泊まりたいおすすめホテル・旅館7選

山口県には、湯田温泉をはじめ旅の疲れをほっこり癒せる温泉付きのホテルがたくさんあります。そこで今回は、山口県を訪れたらぜひ泊まりたいおすすめの温泉旅館・ホテルをまとめてご紹介!それぞれのおすすめポイントも詳しくご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。
ennui | 1,903 view
女子旅から家族旅行まで!鳥取県のおすすめホテル・旅館10選

女子旅から家族旅行まで!鳥取県のおすすめホテル・旅館10選

鳥取砂丘や有名な漫画で有名な山陰地方の鳥取県は、日本海に面していて海鮮が美味しいことでも有名。女子旅やファミリーでゆっくり旅するのに、おすすめな場所なんですよ♪今回はそんな鳥取県でおすすめのホテルを10選ご紹介いたします。ホテル選びの参考にしてみてくださいね!
さとっち | 1,612 view
心と体を癒す旅にぴったり♪中国四国地方のおこもりしたくなる宿15選

心と体を癒す旅にぴったり♪中国四国地方のおこもりしたくなる宿15選

中国四国地方は、瀬戸内海や日本海など海の眺めや海の幸を満喫できる場所。そんな中国四国地方で日頃の疲れを癒したい方におすすめのおこもりしたくなる宿をご紹介します!温泉や眺めのいいお風呂も楽しめ、心も体もリフレッシュできる宿をぜひチェックしてみてください♪
Keyko | 359 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

kuha8 kuha8

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド