都内から行きやすい!歴史と自然の街、佐倉のおすすめスポット5選

千葉県の佐倉市は、房総地方最大の城下町として栄えた場所。都内からも電車で1時間ほどでアクセスできるので、日帰り旅行に出かけるのもおすすめです。今回は、歴史と自然が溢れる佐倉のおすすめ観光スポットをご紹介します。日帰り旅行の参考にしてみてくださいね。

2019年8月29日 更新 1,070 view

佐倉城址公園

 (61633)

佐倉城址公園は、もともと佐倉城があった場所に作られた緑あふれる公園。天守閣こそ残されていませんが、天守閣跡や空堀などお城の面影がたくさん残されていて、ゆったりと散策しながら歴史を感じられる場所となっています。

また、春には1,000本の桜が咲き誇り、たくさんの人が訪れる桜の名所です。そのほかにも梅や牡丹、菖蒲など様々な花や、秋には紅葉と、四季折々素晴らしい自然に触れられる場所でもあります。

佐倉市を訪れたなら必ず行くのをおすすめするスポットです。
【所在地】
千葉県佐倉市城内町官有無番地

【アクセス情報】
・電車
京成佐倉駅 徒歩約20分 
JR佐倉駅 徒歩約25分

【電話番号】
043-484-0679

佐倉ふるさと広場

 (61634)

佐倉で自然の魅力を満喫できる場所として同じくおすすめしたいのが、佐倉ふるさと広場。本格的なオランダの風車「リーフデ」をはじめ、オランダ風の庭園やオランダ風の建物など、公園の雰囲気はオランダで統一されています。

特に有名なのが、春のチューリップと秋のコスモス。あたり一面の花畑と青空に映える風車との組み合わせは、写真映えする光景です。

また、初夏のひまわりも有名で、1万5000本ものひまわりが一斉に咲き誇る光景はとても感動的ですよ。
【所在地】
千葉県佐倉市臼井田2714

【アクセス情報】
・車
東関東自動車道四街道IC 約17分

・電車
京成臼井駅 徒歩約30分

【電話番号】
043-486-6000

旧堀田邸

 (61635)

旧堀田邸は、国の重要文化財にも指定されている佐倉市の名所。明治23年に建てられた歴史ある建物で、現代にもその趣を残す立派な建造物です。

ドラマのロケに使われたこともあり、多くの観光客が訪れます。建物の内部もじっくり見学することができ、明治時代当時の生活の様子を知ることも可能です。

また、見所は建物だけではありません。庭園は別名「さくら庭園」と呼ばれ、広大な場所に四季折々の木々が育てられています。ゆっくりとした時間を過ごすのにおすすめの場所ですよ。
【所在地】
千葉県佐倉市鏑木町274

【開館時間】
午前10:00〜午後4:30(入館は午後4:00まで)

【休館日】
月曜日 (祝日の場合は翌平日に休館)

【入館料】
一般:320円
学生:160円

【アクセス情報】
・車
東関東自動車道佐倉IC 約10分

・電車
JR佐倉駅 徒歩約20分

【電話番号】
043-484-6192(佐倉市教育委員会文化課) 

佐倉草ぶえの丘

 (61636)

佐倉草ぶえの丘は、大人から子供まで楽しめる場所です。特に1,000品種以上のバラが栽培されているバラ園は、その規模や素晴らしさから全国的に知名度があり、遠くから訪れる人もいるほど。

ヤギやポニー、ウサギなど触れ合える動物が飼育されていたり、自然の中を駆け抜けるミニ鉄道が走っていたりと、お子さんと一緒に訪れるのにもおすすめの公園。

また、陶芸を楽しめたり、バーベキューやキャンプが楽しめたりと様々な楽しみ方ができる場所です。
【所在地】
千葉県佐倉市飯野820

【開園時間】
午前9:00〜午後5:00(最終入園は午後4:00まで)

【入園料】
大人(高・一般):410円
小人(小・中学生):100円
未就学児:無料

【アクセス情報】
・車
東関東自動車道佐倉IC 約25分

【電話番号】
043-485-7821

印旛沼サンセットヒルズ

 (61637)

印旛沼サンセットヒルズは、印旛沼を西にのぞむ場所に作られたオートキャンプ場。

その名前の通り、夕暮れ時には素晴らしい夕日を眺めることができる絶景スポットです。また、天気がいい日には富士山や東京スカイツリーを遠くに見れることも!

本格的なキャンプ以外にも、食材やコンロなどを用意してくれる「手ぶらでBBQ」を利用できたり、テニスを楽しめたりといろんな楽しみ方ができる施設。

ご家族や友達との遊び場としておすすめです。
【所在地】
千葉県佐倉市飯野町27

【アクセス情報】
・車
東関東自動車道四街道IC 約18分

・バス
京成佐倉駅北口発 佐倉市循環バス
内郷地区循環ルート 飯野町バス停 徒歩3分

【電話番号】
043-484-1011

佐倉の歴史や自然に癒やされに行こう!

歴史と自然の街、佐倉のおすすめ観光スポットを紹介しました。ベッドタウンとしてのイメージも強い場所ですが、ほのぼの過ごせるスポットや、いろんなアクティビティを楽しめるスポットなど、見どころたくさんです。ぜひ、おやすみの日にふらっと訪れてみてはいかがでしょうか。

人気の千葉旅行・千葉ツアー

人気の千葉旅行・千葉ツアー
千葉旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。鴨川シーワールド、南房フラワーライン、海ほたるなど魅力ある観光地が盛りだくさんの千葉旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

千葉の最新&定番の観光情報

千葉の最新&定番の観光情報
千葉県は豊かな自然と海の幸あふれる県。江戸時代には徳川家康が鷹狩りを楽しみ、近代は多くの文人 墨客がリゾート地として房総の風情を愛 しました。そんな多面的な千葉の見どころをご紹介します。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

海に山に魅力満載!千葉県房総半島のおすすめスポット5選

海に山に魅力満載!千葉県房総半島のおすすめスポット5選

大自然やテーマパーク、文化財など、数多くのおすすめスポットがある房総半島。都心から日帰りで行けてしまうほど、すぐに行けるアクセスの良さも魅力の1つです。今回は多くの観光地の中から厳選した、房総半島のおすすめスポットをご紹介します。
さとっち | 3,371 view
落花生を使用したスイーツがたくさん♡千葉県のおすすめお土産6選

落花生を使用したスイーツがたくさん♡千葉県のおすすめお土産6選

都内からアクセスのいい距離にありながら、海や山など豊かな自然に囲まれた千葉県。この記事では、気軽に観光に行ける千葉県のお土産にぴったりなスイーツをご紹介します。観光地に近いところで買えるスイーツをご紹介しますので、ぜひお土産の参考にしてみてください♪
coldbrew | 145 view
人気のお仕事体験!カンドゥーへ行ってきた!

人気のお仕事体験!カンドゥーへ行ってきた!

リアルでお手軽なテーマーパークとしてお子様たちにはもちろん、パパママおじいちゃんおばあちゃん、親子3世代でお楽しみいただけるお仕事体験のテーマパークです。 パイロットをはじめ、建築士、新聞記者、エンジニア、カフェ店員など、あこがれの職業にチャレンジできます。本格的なセットのもと、本物さながらのコスチュームを着て体験できるのも人気の秘密。 日本旅行もパートナーとしてアクティビティを実施している、「カンドゥー」の体験談をご紹介します!
Tripα編集部 | 92 view
温泉大国で最高の滞在を楽しもう♪群馬県のおすすめホテル5選

温泉大国で最高の滞在を楽しもう♪群馬県のおすすめホテル5選

群馬県は周りを山に囲まれた自然豊かな場所で、特に全国でも有数の温泉地がたくさんあることで有名です。この記事では、そんな最高の時間を過ごせる群馬県のおすすめホテルをご紹介!群馬県でも有名な温泉地にあるおすすめホテルを中心にご紹介していきますよ♪
coldbrew | 303 view
神奈川県・横浜の人気エリア別おすすめホテル7選

神奈川県・横浜の人気エリア別おすすめホテル7選

神奈川県・横浜は、オシャレな街並みや中華街のグルメなど関東を代表する観光地。数あるホテルの中でも、特におすすめのものを4つの人気エリアごとに取り上げました。どのホテルも利便性が高く観光スポットへも行きやすいので、神奈川県への旅行が初めての方にもおすすめです!
チャイラテ | 640 view

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew