シンプルだからこそ惹かれる!ネパールで買うべきお土産6選

ヒマラヤ山脈を始めとした大自然や、ブッダ生誕の地とされる都市など神秘的な魅力が数多くある国、ネパール。そんなネパールのお土産はシンプルながらエッジの効いたものばかり。今回はネパールを訪れたら必ず手に入れるべきお土産を厳選してご紹介します。

2019年4月22日 更新 394 view

①ネパールティー

インドのダージリンに近い東ネパールは、紅茶の名産地として知られている地方。生産量は多くはありませんが、ロケーションや気候がダージリンに似ているため、高品質な紅茶が手に入ります。

店頭での量り売りで、その場でパッキングしてもらえば風味も格別!可愛くパッケージデザインされたものは、友達へのお土産にもぴったりです。

日本へ帰ってからも、ネパールの味を思い出して余韻を楽しみましょう♪

②ブラックソルト

 (64645)

ブラックソルトはヒマラヤ山脈で採掘され、ミネラルやマグネシウム、鉄を多く含んでいて硫黄の香りがする塩です。

一般的な塩よりも塩分が低く、体にも優しいのが嬉しいポイント。ちなみに、火を通せば硫黄の香りは消えて旨味が残ります。

ネパール、インド、パキスタンなどでは、2,000年以上も前から人々の暮らしの中で使用されてきました。お料理にはもちろんのこと、バスソルトや足浴としても使用できる万能塩です!

③ミティラーアート雑貨

ミティラーアートとは、ミティラー地方で約3,000年も前から描かれ続けた壁画アートのこと。元々は祭礼や結婚の際に描かれてきました。なお、当時から現在まで描き手は女性だけと決められています。

独特な幾何学風のタッチとそのデザイン性が世界から注目されるようになり、現在ではポストカードを始めとした様々な雑貨でも楽しむことができるので、ちょっとしたお土産にもおすすめ!

アートな雑貨で、ひと味違ったお土産を手に入れましょう♪

④ヤクウールのストール

ヤクウールとは、標高3,000m以上の山岳地帯で、過酷な環境に生息するヤクの毛を使って織物にしたもの。ヤクは過酷な環境に耐えるための内側の上質な毛と、外側の強い毛を持ちその温かさはカシミヤ以上とも言われています。

女性にとって、ストールは何枚あっても困らないのでお土産としておすすめ!質の高いヤクのストールは、飛行機内の防寒や旅先での滞在で毛布としても使用できます。

自分好みの色やデザインを探してみるのも楽しいですよ♪

⑤エベレストビール

ネパールでファンを多く持つ代表的なラガービール「エベレストビール」。スーパーで気軽に購入できるのも嬉しいポイントです。値段は、大瓶で約270円。

ちなみにネパールでは、ビールは健康に配慮して常温で飲まれるのが一般的です。日本では考えられない新鮮な文化を体験できるのも、お土産の楽しみですよね♪

日本へ持ち帰る際は、着用済の衣類やタオルなどで巻き、ビニール袋へ入れて万が一に備えて万全の梱包をおすすめします。

⑥スパイス

 (64646)

料理をする人に特に喜ばれるのが、スパイス類です。粉状のスパイスも美味しくて安く手に入りますが、中でもおすすめなのが粉にする前の粒状のスパイス。
ミルを使えば、簡単に風味豊かなスパイスの香りを感じることができますよ♪

また、ネパールでは料理の味付けだけでなく、体調を整えるための生薬としても使用されています。

カレーを始め、エスニックフードにも活用できるスパイスは、大人の女子ウケ抜群のお土産です!

素材を活かしたネパールの土産を手に入れよう!

ネパールのお土産はとてもシンプル。素材そのものの質がとても高く、いいものを選びたい人には最適で、渡せばきっと喜ばれること間違いなしのお土産ばかりです!

次回の海外旅行はぜひネパールで計画を立てて、クオリティの高いお土産をゲットしてきてくださいね♪

ネパール旅行・ネパールツアーを探す

ネパール旅行・ネパールツアーを探す
ヒマラヤ山脈や世界遺産カトマンズ、ポカラなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのネパール旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでネパールの旅行やツアーを検索・予約できます。

ネパールの最新&定番の観光情報

ネパールの最新&定番の観光情報
ネパールの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、ネパール旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

世界一幸福な国♪ブータンから持ち帰りたい素敵なお土産7選

世界一幸福な国♪ブータンから持ち帰りたい素敵なお土産7選

国民の約97パーセントが「幸せ」と答えた調査結果がある、幸せの国・ブータン。GNF(国民総幸福量)を何よりも重視している国なんだそう。そんな幸せの国に旅行したら、素敵なお土産を持ち帰りたいですよね。今回は、ブータンでおすすめのお土産を厳選してご紹介します♪
xiaodao3 | 662 view
バラマキ用から自分用まで!ラオスの定番お土産6選

バラマキ用から自分用まで!ラオスの定番お土産6選

タイやベトナムに隣接する東南アジアの国ラオスは、こじんまりとした都市でのんびり過ごせるのが魅力の国。お土産も地元で作られた素朴なものが多くなっています。この記事ではラオスのおすすめのお土産をご紹介。ラオスに行かれる方はぜひ参考にしてみてくださいね!
3104punx | 799 view
幻想的な「コムローイ上げ」を体験!タイの古都チェンマイ

幻想的な「コムローイ上げ」を体験!タイの古都チェンマイ

タイ北部に位置するバンコクに次ぐ第2の都市で、「北方のバラ」と呼ばれる美しい街並みが特徴の古都・チェンマイ。市街地は都会を感じられる一方で、ランナータイ王国時代に建てられた由緒ある寺院が多く点在しています。年に1度の「ロイクラトン祭り」も楽しみましょう!
akafu | 1,316 view
手に入りにくいものも!スリランカ旅行で買いたいおすすめのお土産6選

手に入りにくいものも!スリランカ旅行で買いたいおすすめのお土産6選

インド洋に浮かぶ島国、スリランカは、最近人気が急上昇している旅行先。世界遺産にも指定される歴史を感じる建造物や、パワーを感じる大自然が魅力ですが、お土産も気になりますよね。この記事では、そんなスリランカに旅行をしたときに買いたいおすすめのお土産を紹介します。
3104punx | 1,823 view
女子必見!乙女心くすぐるミャンマーのおすすめお土産6選

女子必見!乙女心くすぐるミャンマーのおすすめお土産6選

近年、ビザの規制緩和により観光しやすくなったミャンマー。人気急上昇中の旅行先ですが、お土産についてはあまり知らない方も多いのでは?今回は購入必須のお土産をご紹介。特に女性への贈り物にピッタリなものを厳選したのでミャンマー旅行の際はぜひ参考にしてくださいね。
チャイラテ | 4,899 view

この記事のキュレーター

さとっち さとっち

おすすめの記事

今注目の記事