「千代田のさくらまつり」4年ぶりに開催!桜の名所「千鳥ヶ淵」の夜桜ライトアップ

コロナ禍で3年間開催を見送られてきた「千代田のさくらまつり」が4年ぶりに復活します。「千鳥ヶ淵緑道」の夜桜ライトアップ、お濠の水上から夜桜を堪能できる「千鳥ヶ淵ボート場」の夜間営業などが実施されます。

2023年3月7日 更新 4,206 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

目次

「千代田のさくらまつり 」開催概要

 (199891)

期間中は、国内外から100万人以上の花見客が訪れ、全長約700m・さくらの名所「千鳥ヶ淵緑道」のLEDライトアップや、お濠の水上から夜桜を堪能できる「区営千鳥ヶ淵ボート場」の夜間営業などを実施します。
会場には観光案内所やグッズの販売所を設置し、ガイドによる観光案内やお土産の販売も行います。
【日時】
2023年3月24日(金)~4月4日(火)
観光案内所は09:00~18:00、販売所は09:00~19:00
※開花状況により、日程が変更になる場合があります

【場所】
千鳥ヶ淵緑道~九段坂公園

【主催】
一般社団法人千代田区観光協会・千代田区

千鳥ヶ淵緑道のライトアップ

 (199895)

約700メートルにわたる遊歩道や千鳥ヶ淵に咲く夜桜をライトアップします。昼間の様子とは違った幻想的な風景を楽しめます。また、太陽光発電による電力を一部活用し、消費電力を削減しています。
さくらまつり初日の3月24日(金)夜には、桜のライトアップを一斉に開始する点灯式が行われます。
【時間】
日没(18:00頃)~22:00

【場所】
千鳥ヶ淵緑道

【主催】
一般社団法人千代田区観光協会・千代田区

千鳥ヶ淵ボート場の夜間営業

 (199899)

千代田のさくらまつり期間中、無休(通常期は月曜日休業)で営業時間を通常期より夜間延長します。
ライトアップされた夜桜を水上から楽しむことができます。
【営業時間】
09:00~20:30(乗船券の販売は20:00まで)
※雨天・強風の場合中止

【場所】
区営千鳥ヶ淵ボート場

【料金】
一艘につき30分800円、1時間1,600円

AIカメラ導入による混雑状況のリアルタイム配信

 (199903)

混雑緩和の観点から、千鳥ヶ淵周辺の数か所にAIカメラを設置し、さくらまつり特設サイトにて、それぞれの混雑状況をリアルタイムで配信します。
混雑状況を掲載することで、時間帯や会場内での分散化を促し、安心してお花見を楽しめる環境を提供します。
【日時】
2023年3月24日(金)~4月4日(火)
10:00~22:00

【設置個所】
千鳥ヶ淵緑道、九段坂公園

謎解きゲーム企画「怪盗ブロッサムの挑戦状」

 (199932)

キットを購入して千代田区内を実際に周りながら謎を解く、体験型ゲームイベントを開催します。
達成者には抽選でホテルニューオータニの宿泊券や国立劇場の公演チケット等の豪華景品も当たります。
また、3月31日(金)~4月2日(日)には千鳥ヶ淵と東京駅前をダイレクトに結ぶ無料シャトルバス「丸の内ダイレクトシャトル」が運行され、謎解きの周遊におすすめです。
【開催日時】
2023年3月17日(金)~4月16日(日)
推奨プレイ時間 10:00~18:00

【販売場所】
千代田区観光案内所等

【主催】
一般社団法人千代田区観光協会

【問合せ】
千代田区観光協会
03-3556-0391

4年ぶり開催の「千代田のさくらまつり」を満喫しよう!

国内外から100万人以上の花見客が訪れる桜の名所で4年ぶりに開催されるさくらまつり。混雑状況のリアルタイム配信なども活用しながら楽しみましょう♪

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

東京でゆっくりお花見しよう!東京都内の穴場桜スポット10選

東京でゆっくりお花見しよう!東京都内の穴場桜スポット10選

毎年、桜の時期になると多くの花見客で賑わう東京。そんな東京都内でも、比較的混雑せずにお花見ができる穴場スポットがあるんです!東京でお花見したい方でもゆったり見られる穴場スポットをご紹介。ぜひ心ゆくまで桜を楽しんでくださいね♪
さとっち | 54,419 view
アクセスの良さで桜を存分に楽しむ!新幹線で行くお花見スポット20選

アクセスの良さで桜を存分に楽しむ!新幹線で行くお花見スポット20選

新幹線の停車駅周辺にあるお花見スポットはアクセスの良さはもちろん、駅近くの飲食店や屋台などで地元の料理やお菓子を楽しむことができる他、駅弁を楽しむのもおすすめです!また、新幹線の車窓から見る桜並木は見逃せません!
チャイラテ | 2,705 view
北海道・東北で桜を見るならここ!おすすめお花見スポット10選

北海道・東北で桜を見るならここ!おすすめお花見スポット10選

北海道・東北には、日本三大桜名所や日本の桜100選に指定される桜がたくさん存在します。西・東日本よりも開花が遅いので、時期をずらして楽しめるのも魅力♪北海道・東北のおすすめの桜スポットをご紹介します。桜好きなら一度は憧れる絶景ばかりですよ♡
チャイラテ | 9,006 view
新潟・長野・山梨で桜を見るならここ!おすすめお花見スポット7選

新潟・長野・山梨で桜を見るならここ!おすすめお花見スポット7選

新潟・長野・山梨は、桜×富士山、桜×やぐら、桜×雪など、コラボ絶景に出会える桜スポットが豊富なエリア。その中でもおすすめの絶景桜スポットをご紹介します。夜桜を楽しめる名所もあるので、出かける予定の方はぜひチェックしてみてください!
Keyko | 23,591 view
幻想的な桜の絶景を楽しむ!今年訪れたい「日本三大夜桜」

幻想的な桜の絶景を楽しむ!今年訪れたい「日本三大夜桜」

「日本三大夜桜」を知っていますか?青森県の弘前公園、東京都の上野恩賜公園、新潟県の高田公園。どれも有名で誰もが一度は行ってみたいスポットです。今年は予定を立てて訪れてみませんか?
Tripα編集部 | 37,714 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ