風情ある街並みを満喫♪金沢旅行でおすすめの楽しみ方とは?

小京都のような昔懐かしい和の風情が楽しめる金沢旅行は、大人の方におすすめ。さまざまな魅力や楽しみ方がある金沢で、特におすすめのスポットや見どころをご紹介します。北陸新幹線でより便利になった金沢旅行に出かけてみませんか。

2018年10月24日 更新 10,915 view

歴史ある金沢の庭園めぐり

兼六園をはじめとする美しい日本庭園を鑑賞できるのも、金沢旅行の楽しみのひとつ。和の風情漂う庭園で、心静かなひとときを過ごしてみませんか。

■兼六園

 (64256)

金沢市の中央部に位置する「兼六園」は、言わずと知れた日本三名園のひとつ。金沢城公園に隣接しており、観光にも便利なロケーションにあります。

歴代の加賀藩主たちが長い年月をかけて作り上げてきた庭園は、築山や大きな池などを配した廻遊式。四季折々の草花や木々が作り出す表情豊かな景観が、訪れる人々の心を惹きつけてやみません。
 (36459)

兼六園では、春夏秋冬それぞれの季節ごとに期間限定で、夜間のライトアップが行われています。昼間とは違った庭園の姿が浮かび上がる幻想的な光景をお楽しみください。

【所在地】
石川県金沢市兼六町1

【営業時間】
3月1日~10月15日 午前7:00~午後6:00
10月16日~2月末日午前8:00~午後5:00

【入園料】
大人(18歳以上):310円
小人(6歳~18歳未満):100円

【アクセス情報】
・バス
JR金沢駅 ※兼六園口 6番のりば発
北陸鉄道バス兼六園シャトルバス5~9番停留所 徒歩すぐ

・車
JR金沢駅から約10分

■玉泉園

A photo posted by Mayumi N (@mayumeda) on

兼六園からもほど近い「かなざわ玉泉邸」は、池泉(ちせん) 回遊式の庭園「玉泉園」で有名な場所です。

金沢で最古の茶室「灑雪亭(さいせつてい)」や、築200年を超えるお屋敷で本格的会席料理を楽しめるレストランも備えています。加賀藩士脇田家が造り上げた情緒豊かな庭園をゆっくりと眺めて、心おだやかなときをお過ごしください。

【所在地】
石川県金沢市小将町8-3

【開園時間】
午前9:00~午後5:00

【観覧料】
大人:700円
高校生、専門学校生:600円
小・中学生:500円

【アクセス情報】
・バス
JR金沢駅 兼六園口6番のりば発
北陸鉄道バス兼六園シャトルバス兼六園下 徒歩約2分

【電話番号】
076-221-0381

茶屋街で小京都の風情を感じる

小京都のような古い街並みが残る茶屋街は、金沢旅行でも人気の観光スポットです。金沢には、有名なひがし茶屋街をはじめ、にし茶屋街や主計町茶屋街といった3つの茶屋町があります。
 (64257)

■ひがし茶屋街

石畳の路を、繊細な紅殻格子(べんがらごうし)が彩る「ひがし茶屋街」。かつての華やかな賑わいが感じられる美しい街並みで、散策をしながら買い物やお食事を楽しむにはぴったりの場所です。

お座敷遊びができるお茶屋さんが現在もあります。金沢を訪れたら、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

【所在地】
石川県金沢市東山

【アクセス情報】
・バス
JR金沢駅 兼六園口7番のりば発
北陸鉄道バス城下町金沢周遊バス橋場町停留場 徒歩約5分

■主計町茶屋街

 (64260)

ひがし茶屋街から徒歩でアクセスできる「主計町(かずえまち)茶屋街」もおすすめ。こじんまりとした街には、「くらがり坂」などの風情ある路地裏の道が張り巡らされており、古きよき時代の街並みをほうふつとさせます。

【所在地】
石川県金沢市主計町

【アクセス】
・バス
JR金沢駅 兼六園口7番のりば発
北陸鉄道バス城下町金沢周遊バス橋場町停留場 徒歩約5分

金沢土産のお買い物に

■箔一

A photo posted by じゅんppp (@junkoro512) on

創業1975年の「箔一(はくいち)」は、金沢名産の金箔を使った工芸品で知られるお店です。金沢市を中心に店舗を展開しており、工芸品やあぶらとり紙、コスメやお菓子などの商品を取り扱っています。
 (64261)

箔一の名物となっているのが「金箔ソフト」です。ひがし茶屋街にある東山店なら、素敵な和雑貨のお買い物と一緒に、イートインスペースで金箔ソフトを味わうこともできます。金沢観光の合間に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

箔一東山店
【所在地】
石川県金沢市東山1丁目15-5

【営業時間】
午前9:00~午後6:00

【アクセス情報】
・バス
JR金沢駅 兼六園口7番のりば発
北陸鉄道バス城下町金沢周遊バス橋場町停留場 徒歩約5分

【電話番号】
076-253-0891

■八百萬本舗

古い商家などが残る尾張町エリアに店舗を構えるのが「八百萬(やおよろず)本舗」です。旧志村金物店を改築した建物内には、北陸のおいしい食べ物や雑貨を取り扱うショップのほか、小さなカフェも備えています。
女性の心をくすぐるかわいい雑貨がグッズが揃っており、お土産の買い物にもぴったりのスポットです。ご自分用にはもちろん、家族やお友達への品を見つけたいときに、ぜひ足を運んでみてくださいね。

【所在地】
金沢市尾張町2丁目14-20

【営業時間】
午前10:00〜午後7:00

【定休日】
水曜日

【アクセス情報】
・バス
JR金沢駅 兼六園口3、8~10番のりば発
北陸鉄道バス武蔵ヶ辻停留場 徒歩約10分

【電話番号】
076-213-5148

近江町市場でごはん♪

 (64258)

魚介やお肉、野菜や雑貨店なども軒を連ねる「近江町(おうみちょう)市場」。金沢の中心地にあり、長きに渡って地元の人々に親しまれてきました。

珍しい魚や海老、カニなどの新鮮な海産物が並び、お土産の買い物にも最適です。
旬のネタがふんだんに盛り込まれた海鮮丼は、近江町市場の名物となっています。老舗の「山さん寿司本店」では、18種類のネタが入った見た目にも豪華な海鮮丼が人気を呼んでいます。

北陸の海の幸を味わいに、出かけてみませんか。

山さん寿司本店
【所在地】
石川県金沢市上近江町50

【営業時間】
午前7:30~午後7:00

【アクセス情報】
・バス
JR金沢駅 兼六園口6~9番のり場発
北陸鉄道バス武蔵ヶ辻停留場 徒歩すぐ

【電話番号】
076-221-0055

上質な宿でくつろぎの滞在

■川端の湯宿滝亭

「川端の湯宿滝亭」は、のどかな田園風景が広がる犀川のほとりにあるお宿です。純和風の建物内は、モダンであたたかみのあるインテリアで彩られています。都会の喧騒を離れて、心静かなひとときが過ごすにはぴったりの場所です。

#滝亭#金沢#Kanazawa

A post shared by key_ko (@key_ko07) on

ホッと落ち着ける畳敷きのロビーからは、水と緑があふれる庭園の眺めが楽しめます。寛ぎの雰囲気の中で、旅の疲れも自然と癒されていくことでしょう。

#露天風呂 部屋露天風呂☆素敵でした!

A photo posted by Obaova (@obaova) on

季節の移ろいを感じられる岩造りの露天風呂や大浴場のほか、犀川の流れを目の前に入浴ができる露天風呂付きの離れもあります。

豊かな自然と水の流れに包まれて、癒しの滞在をご満喫ください。

【所在地】
石川県金沢市末町23-10

【アクセス情報】
・バス
JR金沢駅 兼六園口3番のり場発
北陸鉄道バス 末(すえ)停留場 徒歩約15分

【電話番号】
076-229-1122

見どころ満載の金沢旅行に出よう!

和の街並みで人々を魅了し続ける金沢は、大人が訪れても楽しめる味わい深い場所です。北陸新幹線でますますアクセスも便利になり、旅先に選ぶにはぴったりですよ。

観光にグルメ、お買い物など、旅の楽しみ方はあなた次第。金沢旅行をどうぞご満喫ください♪

風情あふれる金沢の小京都で大人のご褒美旅はいかが?

風情あふれる金沢の小京都で大人のご褒美旅はいかが?
石川県旅行特集。あなたにぴったりの旅行プランが見つかります。

石川県の旅館・ホテル予約│国内旅行の宿泊予約は日本旅行

石川県の旅館・ホテル予約│国内旅行の宿泊予約は日本旅行
北陸新幹線が開通したことで、アクセスもしやすくなった石川県!そんな石川県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

女子旅におすすめ!金沢のオススメ観光名所をご紹介♪

女子旅におすすめ!金沢のオススメ観光名所をご紹介♪

気心知れた仲間と巡る女子旅、楽しいですよね。そして、行き先が素晴らしければ、なおのことです。今回は、北陸新幹線開通により注目度が上がっており、女子旅の行き先としても人気の高い金沢を取り上げ、そのオススメの観光名所をご紹介したいと思います。
3104punx | 73,716 view
駅直結やオーシャンビューの宿まで!石川県のおすすめホテル7選

駅直結やオーシャンビューの宿まで!石川県のおすすめホテル7選

石川県といえば旅館が有名ですがホテルも負けていません。高級旅館並みのサービスを提供するホテルから気軽に泊まれるホテルまでおすすめがたくさん!観光やビジネスなど多様なシーンで使えるのでとても便利です。そんな石川県のホテルの中でも特におすすめの宿を取り上げました。
チャイラテ | 179 view
金沢ならではの伝統工芸作りを体験したい!人気スポットを紹介

金沢ならではの伝統工芸作りを体験したい!人気スポットを紹介

人気の観光都市金沢は、グルメや散策が楽しめる街として有名です。また、金沢旅行では、一人旅でもグループ旅行でも、さまざまな工芸体験が楽しめます。今回は型どおりではもったいない、ディープな金沢が味わえる体験スポットを紹介します。
hassy | 515 view
ここだけは押さえてほしい!金沢の定番スポット1日モデルコース

ここだけは押さえてほしい!金沢の定番スポット1日モデルコース

金沢市内は観光名所がギュッと詰まっているのでバスや徒歩で気軽に回ることができます♪その中でも絶対に行っておきたい定番スポットを1日のモデルコースにしてみました!女子ならきっと買いたくなる人気のおみやげもご紹介します!
tabibitokaoru | 14,052 view
北陸新幹線で行く!学生旅行におすすめの金沢の魅力10選

北陸新幹線で行く!学生旅行におすすめの金沢の魅力10選

北陸新幹線が開通したことによって東京、大阪からそれぞれ2時間ほどで行けるようになった北陸の観光都市、金沢。歴史や伝統と新しさが見事に融合した街で、学生旅行におすすめの場所です。金沢の魅力をたっぷり紹介しますので、学生のみなさんはぜひ参考にしてみてください!
3104punx | 3,058 view

この記事のキュレーター

citron citron

Tripα新着記事を配信中!