広島県全体がグルメスポット!王道グルメ&隠れグルメ12選

牡蠣料理や広島焼き等のグルメが揃う広島は、今や多種多彩な料理が揃うグルメスポットの多い県です。今回、広島の定番グルメと一緒に様々な広島グルメを紹介していきます。広島グルメの参考にぜひともお役立てください♪

2019年11月25日 更新 7,007 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県より発令の「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」等の最新情報にご留意ください。

【広島焼き】広島県を代表する王道グルメ

写真提供:広島県 (104365)

via 写真提供:広島県
広島県に来ましたら、ぜひ食べていただきたいのが広島焼きです。「他県のお好み焼きと一緒でしょ?」という意見もありますが、広島焼きは違います。

広島焼きはまず、薄い生地を作り、その上に大量のキャベツを投入します。そこへ豚肉・焼きそば、そしてトッピングによってイカ天を入れる場合もあります。最後にたっぷりとソース・青のりを振りかけたら完成です。

断面を見ると、生地・キャベツ・焼きそば・肉等の、美しい断面が見れるのも特徴です。

広島焼きを食べるなら、創業約60年、広島焼き文化を牽引してきた「みっちゃん総本店」。

そして、広島県内・県外から名店の味を求めて訪れる「八昌」がおすすめです。広島県民のソウルフードを、思う存分堪能しましょう。
《みっちゃん総本店 八丁堀本店》
【所在地】
広島県広島市中区八丁堀6-7チュリス八丁堀

【営業時間】
平日 11:00~14:30、17:30~21:30
土日祝日 11:00~15:00、17:00~21:30

【アクセス】
広島電鉄本線・白島線八丁堀停留場 徒歩5分
広島電鉄八丁堀駅 222m

【電話番号】
082-221-5438

【府中焼き】広島焼きと異なる新感覚に病みつき!

一見すると、広島焼きと姿が同じにも見えます。しかし、一度でも口にすれば、新感覚の味付けに病みつきになるかもしれませんよ。このグルメこそ、広島県府中市で誕生した「府中焼き」です。

府中焼きの特徴は、豚バラ肉を使用せず、ミンチを使用しています。
ミンチ1つ1つから、肉の旨みが染み出るため、各具材、そして生地にも伝わり広島焼きと異なる味わいに変化。

その味わいは大いに評価され、広島てっぱんグランプリにて初代王者にもなったほどです。

府中焼きは広島県内で大いに知られるようになり、中でも「としのや」は、府中焼きの名店として評価されています。名店に足を運びつつ、他店の府中焼きも味わってみましょう。

【広島つけ麺】広島県で独自の発展を遂げたつけ麺

旭川ラーメン・佐野ラーメン・博多ラーメン等々、地域ごとに独自の発展を遂げたラーメンは各地にあります。実は広島県内でも独自の発展を遂げ、現在では王道グルメへと進化した「広島つけ麺」があるのです。

特長は大量の野菜とピリ辛つけダレにあります。店舗によって異なりますが、辛さを細かく調整できるところもあれば、初めから辛いままの本格広島つけ麺を提供するところも。しかし、一度でもピリ辛つけダレのつけ麺を、味わうと、後を引く辛さに箸が止まりません。気づいた時にはお皿が空になっているかもしれません。
初めて広島つけ麺を堪能するなら、広島県内に20店舗以上構える「広島つけ麺本舗ばくだん屋」6種類の唐辛子を使い分け、絶妙な辛さで私達を虜にする「流行屋」がおすすめです。

【アナゴ】ふっくらボディで柔らかいアナゴを堪能

写真提供:広島県 (104370)

via 写真提供:広島県
広島県は瀬戸内海にも面しているため、魚介類も堪能できるスポットです。中でも宮島沖で獲れるアナゴは、ふっくらとしたボディながら、箸で簡単に割れるほどの柔らかさ。そして、程良い脂の乗り具合もまた特徴といえます。

アナゴを使用した料理の中で、あなごめしは広島グルメで、避けては通れない王道グルメです。

特におすすめのお店は、広島県宮島にある「うえの」です。
あなごめしの発祥店として1901年より創業しており、秘伝の甘辛ダレに観光客の皆さんの箸が止まることを知りません。時間がない方でも、あなごめし弁当が用意されていますので、あとでゆっくりと味わえます。
脂の乗りが良い宮島沖のアナゴは、しゃぶしゃぶにしても最高です。さっぱりとした味わいに、箸とお酒が止まらないかもしれませんよ。
【所在地】
広島県廿日市市宮島口1−5−11

【アクセス】
JR山陽本線宮島口駅、広電宮島線広電宮島口駅 徒歩2分
JR宮島航路宮島口桟橋 徒歩2分

【営業時間】
年中無休(水曜日は弁当のみ)
10:00~19:00
※お弁当
9:00~19:00

【電話番号】
0829-56-0006

【カキ】良質な漁場で育つ大ぶりボディに一目惚れ

 (104371)

広島県の名物「カキ」は、他の地域のカキと違い、良質な漁場で育つため一回り・二回りも大ぶりなボディへと成長します。大ぶりなボディだからといって、味が大味ではありません。カキの濃厚な味わいが口いっぱいに広がり、皆さんに至福の時間を与えることでしょう。
【所在地】
広島県広島市中区橋本町11

【アクセス】
広島電鉄本線稲荷町停留場 徒歩約4分

【営業時間】
ランチ /11:30~14:30
ディナー/17:00~22:00

【定休日】
火曜日・不定休

【電話番号】
082-221-8990
広島県内の居酒屋、または瀬戸内海に面した地域にある、カキ小屋で堪能するのも良いでしょう。ですが、せっかく広島県に訪れたのなら名店「牡蠣亭」または「シェ・ヤマライ」に行ってみましょう。

牡蠣亭は、地御前の養殖業者が営むレストランであり、自社から直接届く新鮮なカキを利用した洋食を楽しめます。またシェ・ヤマライは、1900年から続く老舗です。コース料理が主体の名店であり、濃厚なカキを使用した絶品フレンチを堪能できますよ。
【所在地】
広島県広島市中区江波南1丁目40−2(江波山公園内)

【アクセス】
江波線江波駅 徒歩約15分
広電バス(6号線)江波車庫行き 江波トンネル北停留所 徒歩約10分

【営業時間】
ランチ /12:00〜14:30(ラストオーダー 14:00)
ディナー/17:30〜22:00(ラストオーダー 21:00)
※日曜日は 〜21:00(ラストオーダー20:00)

【定休日】
毎週火曜日

【電話番号】
082-294-1200

【呉海軍カレー】呉市を中心に発展した名物カレー

呉市は戦前、日本最大の造船所として有名な「戦艦大和」、名潜水艦「伊400(潜水空母ともいわれます)」等が建造されたことで有名なスポットです。当時の状況が良く分かる「大和ミュージアム」では、連日、大勢の観光客でひしめきあっています。現在でも呉港は、海上自衛隊の重要な拠点として大切にされています。

海上自衛隊では、長い航海で曜日を忘れないよう、毎日金曜日をカレーの日にしています。そのカレーは、呉市を中心に「海軍カレー」と呼ばれるようになり、近隣の店舗では各々、開発した絶品海軍カレーを楽しめるようになりました。呉市を訪れた際は、ぜひ海軍カレーを味わいましょう。

【ホルモン天ぷら】広島っ子に愛されるソウルフード

独特の食感と、たれ・塩等の味付けで楽しめる「ホルモン」は、私達にとって、なくてはならないグルメです。そのホルモンを、広島では「ホルモン天ぷら」として長年、広島っ子に愛されるソウルフードとして定着しました。

特に有名な「たかま」では、絶品のホルモン天ぷらを味わえます。臭みの無い、新鮮なホルモンを天ぷらにすることで、嫌な食感・くどい味わいを一切排除。トロッと口内でとろけるホルモンに、箸も進みますしお酒も進みます。付け合わせのホルモンスープをいただけば、ばっちりです。

広島のソウルフードのホルモン天ぷら、広島グルメで必見の一品です。

【タコ】三原港を代表する名産品

A post shared by mihona10 (@mihona10) on

広島県の中心に位置する三原市は、瀬戸内海の良質な漁場によって育まれた魚介類が名物の街です。中でも三原市名物の「タコ」は、三原市に止まらず、広島県を代表するグルメとして成長してきました。
もし三原市に訪問する機会がありましたら、タコ料理のフルコースが味わえる「お食事処 蔵」に足を運んでみましょう。三原港のすぐ近くにある、タコの看板が目印のお店。お店から出されるタコ料理の数々は、私達が今まで食べてきたタコが、嘘のように感じる味わいです。

三原市の雄大な自然を堪能しつつ、名物のタコ料理も思う存分、堪能しましょう。
【所在地】
広島県三原市港町1丁目4−14

【アクセス】
JR三原駅 徒歩約1分

【営業時間】
昼/11:30~13:30
夜/17:00~21:30

【電話番号】
0848-64-3200

汁なし坦々麺

写真提供:広島県 (104376)

via 写真提供:広島県
近年人気上昇中なのが広島のB級グルメ「汁なし坦々麺」。
青ネギやそぼろ肉、温泉卵などをしっかりとかき混ぜていただきます。
最後にご飯を入れていただくのがオススメ。
お店によって具材や味付けが異なるので、お気に入りのお店を見つけてみましょう。

尾道ラーメン

写真提供:広島県 (104379)

via 写真提供:広島県
鶏がらに魚介を加えた醤油ベースのスープに豚の背脂が浮かべてあるのが特徴的な「尾道ラーメン」。
コシのある平打ち麺がスープとよく絡み相性抜群。
チャーシュー、メンマ、ネギをトッピングしたシンプルなスタイルで、「中華そば」と呼んでいるお店が多くみられます。

呉冷麺

写真提供:広島県 (104382)

via 写真提供:広島県
「冬でも冷たい麺を食べたい!」というお客さんの声から生まれた「呉冷麺」。
発祥の店「珍来軒」では、甘みに加えてピリッと辛いスープが地元の人たちに親しまれています。
酢に唐辛子を漬けた「酢からし」で味の変化を楽しむのがおすすめです。

揚げもみじ

写真提供:広島県 (104386)

via 写真提供:広島県
名物であるもみじ饅頭に衣をつけて油で揚げた宮島グルメの「揚げもみじ」。
揚げたてをその場で食べられるように竹串にささっています。
外はサクサクで中のあんこはふわっとしていて、もみじ饅頭とはまた違った味わいが人気です。

広島県のグルメスポット巡りを楽しみましょう

広島県は、これまで紹介してきたように県内各地に、多数のグルメスポットを備える名所です。

確かに、広島市内・宮島・呉市等々、多数の観光スポットもありますが、観光スポットだけでなくグルメスポット巡りもぜひ、楽しみましょう。

人気の広島旅行・広島ツアー

人気の広島旅行・広島ツアー
広島旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。世界遺産 厳島神社、原爆ドーム、しまなみ海道など魅力ある観光地が盛りだくさんの広島旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

新幹線で行く広島・大阪 !

新幹線で行く広島・大阪 !
JR+宿泊がセットになった、新幹線で行く広島・大阪間の格安プランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます♪

新幹線+宿泊

春旅・夏旅 国内旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

どんな味かつい気になってしまう!山口県のご当地グルメ10選

どんな味かつい気になってしまう!山口県のご当地グルメ10選

豊かな自然に育まれた名産物や海の幸に恵まれた山口県。個性あふれるご当地グルメも豊富にそろっています。歴史や文化、自然など、見どころの多い山口県を旅した際に、ぜひ食べてみてほしいご当地グルメをご紹介します。素敵な旅の思い出をつくってくださいね!
citron | 3,065 view
カニはもちろん変わり種まで!これだけは食べておきたい鳥取のおすすめグルメ6選

カニはもちろん変わり種まで!これだけは食べておきたい鳥取のおすすめグルメ6選

鳥取砂丘や境港などの観光地で知られる鳥取県ですが、日本海で育った海の幸を中心に美味しいグルメの宝庫としても知られています。鳥取を初めて訪れる方にもリピーターの方にもおすすめの絶品鳥取グルメをご紹介します!
coldbrew | 16,339 view
海の幸・山の幸もデザートまでも!岡山県のおすすめグルメを一挙公開!

海の幸・山の幸もデザートまでも!岡山県のおすすめグルメを一挙公開!

岡山県は山の幸・海の幸、そしてB級グルメを楽しめる一大グルメスポットです。岡山県の観光も良いですが、一緒にグルメも楽しんでみてはいかがでしょうか。ここでは岡山グルメを120%楽しむ岡山名物グルメをご紹介します。
pote0011 | 12,189 view
「〇〇ライス」といえば何?タコライスだけじゃない日本全国のご当地ライス

「〇〇ライス」といえば何?タコライスだけじゃない日本全国のご当地ライス

ご当地の「〇〇ライス」と聞いて、何を思い浮かべますか?一度にご飯、肉、野菜が食べられるので、食べ応えもあります!県民のソウルフードである日本各地のご当地ライスを旅行ついでに食べてみませんか?
Tripα編集部 | 3,623 view
広島リピーターがおすすめ!これだけは食べてほしい名物だらけの広島グルメ10選

広島リピーターがおすすめ!これだけは食べてほしい名物だらけの広島グルメ10選

お好み焼やカキやアナゴなど、魅力的なグルメがたくさんで名物だらけの広島県。旅行の時には何を食べるか選ぶのも難しいですね。何度も足を運んで、どうしても食べてほしいと思った広島グルメを10つご紹介します!広島県に今すぐ出かけよう!!
tabibitokaoru | 8,626 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

pote0011 pote0011

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド