もはや芸術!メルボルンのストリートアートがすごい

オーストラリアのメルボルンが「芸術の街」と呼ばれていることをご存知ですか? 街中にあふれるアートの中でも、ストリートアート…いわゆる道の落書きがかなり芸術的なんです。今回は、メルボルンのストリートアート事情を詳しくご紹介していきます!

2017年3月24日 更新 3,195 view

芸術的!メルボルンのストリートアート

オーストラリア・ビクトリア州の州都メルボルンは、通称「芸術の街」。美術館が点在するほか、定期的に行われるバレエ公演、州立劇場でのオペラ、バンドの路上演奏と様々なアートがあふれる街です。

そんなメルボルンの名をひときわ有名にしているのが、街のあらゆるところで見かけることができるストリートアート。

「えっ、ストリートアートって…あのスプレーの落書きのこと?」「ストリートアートがある地域って治安の悪いイメージがあるけど…」と、心配になった方もいらっしゃるかもしれませんが、メルボルンのストリートアートは日本のそれとは比較にならないほど芸術的なのです。

ホイザー・レーンに行ってみるべし!

メルボルンの中でも有数のストリートアート地帯が、市の中心街にあるホイザー・レーン。ひと口に落書きと言っても、ホイザー・レーンの壁を埋め尽くしているのはプロ顔負けのグラフィックです。

一歩足を踏み入れれば、かなりしっかり描き込まれた見ごたえのあるアートが次々に登場します。しかもこれらはすべて無料で鑑賞できるので、メルボルンを訪れたからには見なきゃ損!

ホイザー・レーンは、中心街を走っているトラムのフリンダースストリート駅から徒歩すぐと、アクセスも良好です。

【所在地】
Hosier Ln, Melbourne VIC 3000

【アクセス情報】
フリンダースストリート駅 徒歩すぐ

メルボルンには「落書きOK」の壁がある!?

#Melbourne #streetart #photography

A post shared by Monty Lukies (@syntheticorder) on

ここでふと気になるのが、なぜメルボルンではこんなにストリートアートが栄えているの?という疑問。メルボルンの場合あまりにも完成度が高いので、芸術だ、アートだ、なんて褒め称えられていますが、元々は落書きって結構迷惑な存在ですよね。

実はメルボルンには、メルボルン市が公式に「落書きしても良いですよ」と許可している壁が点在しています。ホイザー・レーンの壁もそのひとつで、だから今も落書きをしに訪れる人が後を絶たないのです。

まるでジャケ写!記念撮影を楽しもう

Cool graffiti 🎨 📷: me

A post shared by Mariko Ishii (@marisauruss) on

先ほどもご紹介したホイザー・レーンは、世界的に有名なストリートアートスポット。そのため世界中から観光客が訪れるのですが、その観光客のお楽しみはストリートアートをバックに撮る写真です。

どこを切り取ってもまるでジャケ写のようなカッコイイ写真を撮ることができ、三脚を立てて本格的にポーズをとる観光客も珍しくはありません。

ホイザー・レーンは韓国で大ヒットしたドラマのロケ地となっていることもあって、とりわけ韓国からの観光客が多いようです。

アート鑑賞のあとはレストランで舌鼓♪

#modivanextdoor #tapas #melbourne as good as #spain ...maybe ;-)

A post shared by Solotravellercritic (@patriceango) on

ホイザー・レーンには、メルボルンで有名なスパニッシュレストラン「MOVIDA NEXT DOOR」があります。気軽に入れる雰囲気なので、ストーリーとアートを堪能したあとはぜひ立ち寄ってみてください。

このお店の外壁も、もちろんグラフィックアートで塗りたくられています。でも店内は落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事を楽しむことができますよ。

何を食べても美味しいですが、毎日変わるおすすめメニューはひとまず押さえておきたい1品です。

【所在地】
164 Flinders St, Melbourne VIC 3000

【営業時間】
午後5:00~午後11:00

【電話番号】
+61 3 9663 3038

メルボルンで芸術を満喫!

メルボルンのストリートアート、特にホイザー・レーンを中心にご紹介してきましたが、いかがでしたか?

ホイザー・レーンの最寄り駅であるフリンダースストリート駅は、オーストラリアで初めて作られた駅でもあります。ヨーロッパの宮殿風でとてもおしゃれな建物なので、ストリートアートとあわせてぜひチェックしてみてくださいね。

ストリートアートを自分の目で見に行きたい!

ストリートアートを自分の目で見に行きたい!
メルボルンのストリートアートが気になるなら、実際に現地に観に行きましょう! オーストラリアはメルボルンだけでなく、他にも有名な観光地がたくさん♪ この機会にオーストラリア旅行を計画してみては?

普通の観光旅行はもう飽きた!そんなあなたに!

普通の観光旅行はもう飽きた!そんなあなたに!
普通の旅行はもう行き飽きた!という方にオススメ♪ 気になるあの街、あのスポットにピンポイントで旅しませんか?

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

街がキャンバスに!ストリートアートを楽しめる世界の都市7選

街がキャンバスに!ストリートアートを楽しめる世界の都市7選

世界各国の都市に点在しているハイクオリティなストリートアート。落書きという概念を遥かに超えたアートの世界は、見る者の心を動かす魅力に満ちています!世界中を旅する際には、優れたストリートアートの鑑賞も観光コースに加えてみませんか。
citron | 3,218 view
ケアンズで休暇を満喫♪アパートメントタイプのおすすめホテル5選

ケアンズで休暇を満喫♪アパートメントタイプのおすすめホテル5選

オーストラリアのケアンズには、アパートメントタイプでゆったりとした休暇を満喫できるホテルがたくさん♪今回は中でもおすすめの極上リゾートホテルを選りすぐってご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。ケアンズでの長期ステイをお考えの方にもおすすめです!
ennui | 1,579 view
そろそろラストチャンス!オーストラリア・ウルル登山を成功させるコツ教えます!

そろそろラストチャンス!オーストラリア・ウルル登山を成功させるコツ教えます!

オーストラリアの中央に位置するウルル(エアーズロック)。頂上からの景色はまさに絶景ですが、登山には数々の厳しい条件があり、2019年10月26日以降は登山禁止になることが決まっています。ここではウルル(エアーズロック)登山の条件や注意点をご紹介。ラストチャンスをお見逃しなく!
チャイラテ | 29,068 view
オーストラリア・シドニー旅行で観光したいおすすめスポット5選

オーストラリア・シドニー旅行で観光したいおすすめスポット5選

オーストラリアへの旅行といえば、やっぱりシドニーは外せないですよね。有名なオペラ・ハウス以外にも、オーストラリアらしい大自然や歴史的なお洒落スポットがあり魅力たっぷり! シドニー旅行の定番、おすすめスポットを押さえたい方へイチオシの観光情報をお届けします。
チャイラテ | 4,664 view
オーストラリア旅行はケアンズで!ファミリー推しな5つの理由

オーストラリア旅行はケアンズで!ファミリー推しな5つの理由

日本から1番近いオーストラリアと言われるケアンズは、家族旅行に最適な観光地。治安・時差・気候の良さに加え、子ども向けアクティビティも充実しています。オーストラリアが初めてのご家族でもケアンズなら安心♪観光情報を交えながらおすすめの理由5つをご紹介していきます!
チャイラテ | 3,253 view

この記事のキュレーター

ennui ennui

おすすめの記事

今注目の記事