「本物の素材」が集まる鹿児島のおすすめグルメと観光スポット

鹿児島は西郷隆盛の出身地として、またおいしいグルメが目白押しの観光地として注目のスポット。大自然に囲まれ、「本物の素材」が集まる場所です。ぜひとも鹿児島に訪れたくなる、おすすめのグルメと観光スポットを紹介します。

2018年10月2日 更新 2,068 view

おすすめグルメ① 黒豚とんかつ

鹿児島グルメと聞いて、真っ先に黒豚を思い浮かべる人も多いはず。豚肉の生産日本一を誇る鹿児島では、上質な肉質を楽しめる豚しゃぶが定番ですが、同じく人気なのが、ランチでも気軽に食べられるとんかつです。

鹿児島の黒豚の魅力は、柔らかい歯ごたえと噛んだ時に口の中で広がる甘み。肉がしっかりとしまっているので、食べ応えも十分です。おすすめは、鹿児島中央駅からのアクセスが良い黒かつ亭。リーズナブルな価格で、上質な黒豚とんかつを提供してくれるお店です。

【所在地】
黒かつ亭
鹿児島県鹿児島市中央町16-9 中原ビル1F

【営業時間】
ランチ: 午前11:00~午後3:30
ディナー: 午後5:00~午後10:30 (L.O. 午後10:00)

【アクセス情報】
・電車
JR鹿児島本線 鹿児島中央駅 徒歩約5分
鹿児島市電 鹿児島中央駅前電停 徒歩約5分

【電話番号】
099-285-2300

おすすめグルメ② さつま揚げ

 (46460)

全国的に有名な「さつま揚げ」は名前に旧国名の「薩摩」が掲げられているように鹿児島グルメ代表といえる料理です。旅行で鹿児島を訪れたなら、ぜひ本場の味を楽しんでおきたいところ。せっかくなので、九州以外ではあまり店舗展開していないお店、月揚庵に行ってみてはいかがでしょう。

繁華街、天文館近くのお店ではさつま揚げの実演コーナーがあり、揚げたてのおいしいさつま揚げを食べられます。九州名物の明太子や黒豚を使った商品など、鹿児島ならではの味を堪能しましょう。もちろん、お土産にも買って帰るのもおすすめです。


【所在地】
月揚庵 天文館店
鹿児島市千日町15-4

【営業時間】
午前9:00~午後8:00

【アクセス情報】
・電車
鹿児島市電天文館通駅 徒歩1分

【電話番号】
099-248-9100

おすすめグルメ③ 鹿児島ラーメン

 (46463)

ご当地ラーメンもその名もずばり「鹿児島ラーメン」は、豚骨に鶏ガラや魚介などを加えた濃厚な味が特徴のラーメン。とはいっても、これぞ鹿児島ラーメンという定型はなく、店ごとに違った特徴を打ち出しています。

おすすめのお店は、遅くまで営業しているのでお酒を飲んだ後のシメにも使える「鹿児島ラーメン豚とろ」というお店。こってりとした濃厚豚骨スープに、鶏ガラや魚介による旨味成分が加わることで、好みのわかれない、誰もがおいしいと感じる味を提供してくれます。トロトロとろけるチャーシューも絶品です。

【所在地】
鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店
鹿児島県鹿児島市山之口町9-41

【定休日】
不定休

【営業時間】
午前11:00~翌午前3:30

【アクセス情報】
・電車
市電天文館通停留所 徒歩約6分

【電話番号】
099-222-5857

おすすめグルメ④ しろくま

 (46466)

鹿児島旅行に行ったなら、ぜひとも味わいたいご当地スイーツが「しろくま」です。今や日本全国で有名になって、しろくま風のスイーツがコンビニなどでも手に入りますが、やはり本家本元のしろくまは格別。

基本的には、ふわふわのかき氷に練乳をかけ、フルーツをたっぷり添えたスイーツですが、各店舗でアレンジを加えたオリジナルのしろくまを提供しているので、食べ比べもできます。

おすすめは、元祖しろくまの店として知られる天文館むじゃき本店。遅くまで開いているので、夜ご飯の後に食べることもできますよ。


【所在地】
天文館むじゃき 本店
鹿児島県鹿児島市千日町5-8 天文館むじゃきビル

【営業時間】
午前11:00~午後10:00
(日曜、祝祭日、7月、8月は 午前10:00 OPEN)

【アクセス情報】
・電車
市電天文館通停留所 徒歩約2分

【電話番号】
099-222-6904

おすすめグルメ⑤ かるかん

 (46469)

現地で味わうというよりは、お土産としていろんな人に買って帰りたい鹿児島グルメが「かるかん」という和菓子。原材料に自然薯をふんだんに使用し、ふんわりとした柔らかさと、素朴で優しい味が魅力の逸品です。

おすすめは「元祖かるかん」を作った和菓子屋として知られる明石屋菓子店のかるかん。空港や駅構内などにも店舗があるので、旅行中や旅行の最後にお土産を買うのにぴったりです。中にあんこが入った「かるかん饅頭」もあるので、好みに合わせてお土産を選んでみてください。

【所在地】
明石屋菓子店 本店
鹿児島市金生町4-16

【営業時間】
午前9:00~午後7:00

【アクセス情報】
・電車
市電朝日通駅 徒歩約2分

【電話番号】
0120-080-431

おすすめ観光スポット①城山展望所

 (42921)

鹿児島の観光スポットとして多くの人が想像するのが、海に浮かぶ火山が印象的な桜島ではないでしょうか。その桜島の雄大な姿をきれいに見られる場所が、鹿児島市の中心に近い場所にある城山展望所です。

標高100メートル少しの高さにある城山展望所ですが、桜島の姿がはっきり見られるほか、鹿児島の街並みも一望できるので夜景も美しい場所です。また近くには、明治維新の頃に起きた西南戦争にゆかりのある史跡も存在しています。

【所在地】
鹿児島県鹿児島市城山町22-13

【アクセス情報】
・バス
JR鹿児島中央駅 カゴシマシティビュー まち巡りバス 城山バス停  徒歩約1分

・電車
JR九州 鹿児島中央駅 タクシー約15分

・車
九州自動車道 高速鹿児島北IC 約12分

【電話番号】
099-298-5111

おすすめ観光スポット②尚古集成館

 (42922)

尚古集成館は、鹿児島市内から少し北に離れた海沿いに位置する博物館です。運営が始まったのはかなり古く、1923年に薩摩藩の藩主によって開館しました。

館内には、薩摩切子や薩摩焼など文化的に価値の高いものや、薩摩藩を率いた島津氏に関係する資料などが展示されています。2015年には、「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」を構成する建物として、世界遺産にも登録されました。

展示物もさることながら、日本で初めてアーチ式を採用した石造りの建物も見どころです。

【所在地】
鹿児島県鹿児島市吉野町9698-1

【開館時間】
午前8:30~午後5:30

【入場料】
大人1000円
小・中学生500円
※名勝仙巌園と共通

【アクセス情報】
・バス
JR鹿児島中央駅 カゴシマシティビュー 仙巌園前バス停  徒歩約5分

・電車
JR九州 鹿児島中央駅 タクシー約20分

・車
九州自動車道 高速姶良IC 約24分

【電話番号】
099-247-1511

おすすめ観光スポット③仙巌園(磯庭園)

 (42951)

仙巌園(磯庭園)は、薩摩藩を率いた島津氏によって開かれた別邸。細やかなこだわりが行き届く日本庭園に、錦江湾や桜島といった雄大な大自然の景観を合わせ込んだダイナミックさが魅力です。

5万平方メートルもの敷地を持つ庭園は見どころが多く、上記で紹介した尚古集成館も園内に位置しています。桜島の荘厳な姿が見られる絶景ポイントは絶対に外せない観光スポット。時間がある人は、園内をトレッキングして体を動かすのもいいでしょう。

【所在地】
鹿児島県鹿児島市吉野町9700-1

【開館時間】
午前8:30~午後5:30

【入場料】
大人1000円
小・中学生500円
※名勝仙巌園と共通

【アクセス情報】
・バス
JR鹿児島中央駅 カゴシマシティビュー 仙巌園前バス停  徒歩約5分

・電車
JR九州 鹿児島中央駅 タクシー約20分

・車
九州自動車道 高速姶良IC 約24分

【電話番号】
099-247-1551

おすすめ観光スポット④指宿温泉

 (42923)

数々の温泉地が存在する九州ですが、鹿児島の温泉地といえば指宿温泉が有名です。ホテルや旅館で普通の温泉につかってリフレッシュするのはもちろんのこと、指宿温泉でぜひ体験していただきたいのが「砂むし風呂」。砂の中に体を埋めて芯から温めます。

海岸に湧き出る温泉を使った砂むし風呂に入ると、10分ほどで体がポカポカしてきます。美容効果を含むさまざまな効能が期待できるだけでなく、波打ち際でゆっくりとくつろぐのは本当に贅沢な時間です。鹿児島観光に行ったなら、ぜひとも体験してみてください。

【所在地】
砂むし会館 砂楽
鹿児島県指宿市湯の浜5-25-18

【受付時間】
午前8:30~午後8:30(閉館 午後9:00)

【入浴料】
砂むし入浴料
大人(中学生以上) 1.080円
小人(小学生以下) 590円

温泉のみの入浴料
大人(中学生以上) 610円
小人(小学生以下) 300円

【アクセス情報】
・電車
JR 指宿枕崎線 指宿駅 徒歩約20分

・車
指宿有料道路 谷山IC 約60分

【電話番号】
0993-23-3900

おすすめ観光スポット⑤霧島ホテル 硫黄谷庭園大浴場

 (42924)

鹿児島の温泉地は、指宿温泉だけではありません。鹿児島湾に面した霧島も、温泉地として有名な場所。中でも、霧島ホテルにある硫黄谷庭園大浴場は、宿泊客でなくとも日帰り温泉を楽しめるので、観光で訪れるのにおすすめです。

硫黄谷庭園大浴場は、4つの泉質と14の温泉を楽しめる、まさに温泉のテーマパーク。広大な敷地のフリーゾーンは混浴となっているため、家族で楽しむことができます。もちろん、女性専用エリアも用意されているので、女子旅でも安心です。

【所在地】
霧島ホテル
鹿児島県霧島市牧園町高千穂3948

【営業時間 (日帰り入浴)】
午前11:00~午後5:00

【入浴料】
大人1,000円
こども(3歳から12歳まで)500円

【アクセス情報】
・車
九州自動車道 高速栗野IC 約36分

【電話番号】
0995-78-2121

自然と歴史を体感できる場所

鹿児島の魅力は、雄大な大自然と、幕末から明治時代にかけて活躍した薩摩藩にゆかりのある歴史的な建物や資料です。今回紹介した観光スポットは、どれも他の地域では味わえない感動に出会えるものばかり。鹿児島旅行をお考えなら、ぜひ訪れてみてくださいね。

鹿児島の最新&定番の観光情報

鹿児島の最新&定番の観光情報
海あり山あり温泉あり!歴史巡りや世界遺産の屋久島、マングローブの生い茂る奄美大島などの島々も魅力的。 鹿児島の旅行が楽しくなる鹿児島観光情報をお届けします!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

グルメ&温泉も♪鹿児島旅行でおすすめの観光スポット

グルメ&温泉も♪鹿児島旅行でおすすめの観光スポット

鹿児島は、雄大な自然とおいしいグルメに恵まれた場所。鹿児島旅行におすすめの観光スポットや上質な温泉もそろっています。お友達同士ではもちろん、ご家族連れにもぴったりの旅先ですよ。多彩な楽しみ方ができる鹿児島旅行に、あなたも出かけてみませんか。
citron | 3,929 view
鹿児島に泊まるならここ!泊まりたくなるおすすめホテル5選

鹿児島に泊まるならここ!泊まりたくなるおすすめホテル5選

人気急上昇中のおすすめ観光地・鹿児島。桜島や霧島など魅力あふれる観光地への旅行は、ホテルも手を抜けませんよね♪鹿児島にはシーンにあわせた良質なホテルが数多くあります。今回はそのなかでも特におすすめのホテルを厳選してご紹介します。九州出身の筆者のお墨付き!
チャイラテ | 1,719 view
絶景・温泉・グルメが全て揃う!鹿児島県でしかできないことは?

絶景・温泉・グルメが全て揃う!鹿児島県でしかできないことは?

2018年の大河の舞台は鹿児島県!詳しく知らない人も多いと思いますが、実は鹿児島県だからできること、いや、鹿児島県でしかできないことがたくさんあるんです。絶景、温泉、グルメ、全て揃う鹿児島県の魅力を紹介します♪
tabibitokaoru | 1,361 view
大分のグルメは実にディープ!外れなしの12選をお届け

大分のグルメは実にディープ!外れなしの12選をお届け

大分のグルメと言うと、何が思い浮かぶでしょうか?意外と難しかったりしますが、実は大分にはかなり奥深いご当地グルメの数々が存在するんです。温泉県・大分を訪れたなら、ぜひこれらのグルメを満喫して下さい。お土産を含めた厳選12選をご紹介します。
xiaodao3 | 32,422 view
旅行で絶対味わいたい鹿児島のご当地グルメ7選

旅行で絶対味わいたい鹿児島のご当地グルメ7選

薩摩の国として知られる九州の最南端、鹿児島。なかなかアクセスしづらい場所ですが、そんな場所だからこそ訪れたなら美味しいご当地グルメを余すことなく楽しみたいですよね。この記事では鹿児島のたくさんあるご当地グルメの中からこれだけは外せないという7つを紹介します。
3104punx | 6,059 view

この記事のキュレーター

3104punx 3104punx

Tripα新着記事を配信中!