早起きして新鮮な美味しさを楽しもう♡国内の朝市5選

新鮮な野菜や魚介類が、ズラリと並ぶ朝市。国内には、その土地ならではの魅力がギュッと詰まった朝市が、全国各地に存在します。今回は早起きしてでも楽しみたい、国内の5つの朝市をご紹介!新鮮・安い・美味しいと三拍子揃った、朝市の世界へご案内します。

2018年5月29日 更新 1,203 view

国内の朝市 ①千葉県「勝浦朝市」

千葉県・勝浦市で行われている「勝浦朝市」は、織田信長が生きた天正時代から約400年以上の歴史を誇る朝市です。1日から15日は下本町、16日から月末は仲本町と、半月ごとに場所を変えて開催しています。

朝市に並ぶのは、漁港から水揚げされたばかりの新鮮な魚介類や、地元農家のフレッシュな野菜や果物たち。

朝市で歩き疲れたら、自転車屋台の「SPAiCE COFFEE」の本格的なドリップコーヒーでひと休みできますよ!
【所在地】
<1日〜15日>千葉県勝浦市下町朝市通り
<16日〜月末>勝浦市仲町朝市通り

【営業時間】
午前6:00〜午後11:00頃

【定休日】
水曜日

【アクセス情報】
・電車
JR勝浦駅 徒歩約10分

・車
館山自動車道市原IC 約80分

【電話番号】
0470-73-6641

人気の千葉旅行・千葉ツアー

人気の千葉旅行・千葉ツアー
千葉旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。鴨川シーワールド、南房フラワーライン、海ほたるなど魅力ある観光地が盛りだくさんの千葉旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

千葉の最新&定番の観光情報

千葉の最新&定番の観光情報
千葉県は豊かな自然と海の幸あふれる県。江戸時代には徳川家康が鷹狩りを楽しみ、近代は多くの文人 墨客がリゾート地として房総の風情を愛 しました。そんな多面的な千葉の見どころをご紹介します。

国内の朝市 ②北海道「函館朝市」

A post shared by @39lb52 on

A post shared by az (@azzzzzzzzzzzzusa) on

朝市といえば、新鮮な魚介類!北海道・函館の「函館朝市」では、思う存分、海鮮を堪能できます。

敷地内にある「函館朝市・どんぶり横丁市場」は、海鮮丼を出すお店が15店舗以上、軒を連ねる観光名所としても人気スポット。新鮮なうにやいくらがたっぷりのった丼を、口いっぱいに頬張るのはまさに絶品です!

また、魚介類だけではなく、野菜や果物、駄菓子などバリエーション豊富な品揃えも魅力の一つ。生簀で釣ったイカをその場でさばいてくれる店舗などもあり、お子さんも楽しめる朝市です。
【所在地】
北海道函館市若松町9-19

【営業時間】
<1月〜4月>午前6:00〜午後14:00頃
<5月〜12月>午前5:00〜午後14:00頃

【定休日】
日曜日(※5月〜9月、12月は無休)

【アクセス情報】
・電車
JR函館駅 徒歩約1分

・車
函館茂辺地道路北斗追分IC 約20分

【電話番号】
0120-858-313

人気の北海道旅行・北海道ツアー

人気の北海道旅行・北海道ツアー
北海道旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。旭山動物園、知床五湖、函館山山頂展望台など魅力ある観光地が盛りだくさんの北海道旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

北海道の最新&定番の観光情報

北海道の最新&定番の観光情報
定番の札幌・小樽・函館をはじめ、世界自然遺産に登録された知床や人気の旭山動物園など、魅力的な観光スポットが満載!さらに、ジンギスカンや海鮮、スープカレーなど、北海道ならではの「食」も旅の楽しみのひとつです。 北海道の旅行が楽しくなる北海道観光情報をお届けします!

日本全国女子旅モデルコース(北海道)

日本全国女子旅モデルコース(北海道)
日本本全国女子旅のモデルコースを一挙ご紹介!あの県に行ってみたいけど、実際どう周ればいいのかわかんない!そんな悩みを解決します。もちろん女子目線でお送りします♪

国内の朝市 ③石川県「輪島朝市」

A post shared by kazu (@ka_zu_sun) on

A post shared by bando akiko (@hohouknit) on

約1,000年以上の歴史を誇る石川県の「輪島朝市」。最近ではドラマの舞台にもなり、観光スポットとして人気を集めています。

風情ある建物が立ち並ぶ「朝市通り」は、全長約360m。毎回、約200前後のお店がズラリと並びます。

朝市の輪島港で獲れた新鮮な魚介類や青果を販売するのは、生き生きと働く輪島の女性たち。能登弁がキュートなおばちゃんとの値段交渉も、輪島朝市の醍醐味です。

その美味しさに、訪れた人が揃って買い求めるという「のどぐろの干物」は、要チェックですよ!
【所在地】
石川県輪島市河井町朝市通り

【営業時間】
午前8:00〜午後12:00

【定休日】
毎月第2・第4水曜日、1月1日~1月3日(※臨時営業の場合もあり)

【アクセス情報】
・バス
JR金沢駅 東口1番乗り場「輪島特急線」
「輪島マリンタウン」下車 徒歩約1分

・車
里山海道能登空港IC 約30分

【電話番号】
0768-22-7653(※午前中のみ)

人気の石川旅行・石川ツアー

人気の石川旅行・石川ツアー
石川旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。兼六園、加賀、白山など魅力ある観光地が盛りだくさんの石川旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

石川の最新&定番の観光情報

石川の最新&定番の観光情報
金沢は前田家百万石の城下町として知られる北陸随一の観光地。金沢城や日本三名園の1つ兼六園、長町武家屋敷跡など見どころも多く、加賀友禅や九谷焼、金沢漆器、金沢箔などの伝統工芸もあります。また、各地に温泉が湧きさまざまな湯が楽しめ、日本海から新鮮な海の幸が水揚げされ市場は年中活気があります。 石川の旅行が楽しくなる石川観光情報をお届けします!

国内の朝市 ④高知県「日曜市」

A post shared by MIKI (@kurechikaichi) on

高知県の高知市で開催される「日曜市」は、名前の通り毎週日曜日に開催される朝市。

日曜市は他の朝市と異なり、“生活市”として夕方まで1日開かれているのが特徴です。全長約1.3kmのスペースに、新鮮な野菜や果物を始め、雑貨や植木など、幅広いジャンルのお店が出店します。

日曜市の散策のお供には、名物の「土佐ポンチ」を。高知県産の旬のフルーツの凝縮された甘みが、歩き疲れた体を癒してくれます。おしゃれなパッケージで、お土産にもオススメですよ!
【所在地】
高知県高知市追手筋

【営業時間】
毎週日曜日
<4月〜9月>午前5:00〜午後18:00
<10月〜3月>午前5:30〜午後17:00

【定休日】
1月1日〜2日、8月10日〜12日

【アクセス情報】
・電車
JR高知駅 徒歩約10分

・車
高知自動車道高知IC 約15分

【電話番号】
088-823-9456

人気の高知旅行・高知ツアー

人気の高知旅行・高知ツアー
高知旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。龍河洞、四万十川、野良時計など魅力ある観光地が盛りだくさんの高知旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

高知の最新&定番の観光情報

高知の最新&定番の観光情報
幕末に坂本龍馬など多くの志士を輩出した高知。偉人たちのゆかりの地が数々あります。そして清流や雄大な太平洋…高知が誇る大自然。クジラ&遊覧船で感動を体感しよう。 高知の旅行が楽しくなる高知観光情報をお届けします!

夏休み・お盆休みの国内旅行・宿泊特集2018

夏休み・お盆休みの国内旅行・宿泊特集2018
夏休みの国内旅行はこちらから!

国内の朝市 ⑤岐阜県「陣屋前朝市」

「陣屋前朝市」は、飛騨高山の観光スポットとして人気の朝市。

空気が美味しい飛騨高山の地で育った山菜や果物、手作り味噌まで、女性にうれしいヘルシーで新鮮な食材が集まります。

また、お土産として嬉しいバリエーション豊富な野菜のお漬物やお餅など、丁寧な手仕事を感じる品々が多いのも魅力です。

販売してくれるのは、農家やお店のお母さんたち。食材の調理のポイントなどを聞きながら、のんびり朝市のお買い物を楽しんでください!
【所在地】
岐阜県高山市八軒町1-5

【営業時間】
<4月〜10月>午前7:00〜午後12:00
<11月〜3月>午前8:00〜午後12:00

【アクセス情報】
・電車
JR高山駅 徒歩約10分

・車
中部縦貫自動車道高山西IC 約15分

【電話番号】
0577-32-3333

女子旅の醍醐味の食べ歩きも!飛騨の小京都飛騨高山への旅

女子旅の醍醐味の食べ歩きも!飛騨の小京都飛騨高山への旅
飛騨の小京都飛騨高山はなんといっても女子旅におすすめの観光地です。古い町並を散策しながらご当地グルメを食べ歩き、そして夜は地酒と共に今日の旅の話で盛り上がり!?秋の高山祭も間近、みんな誘って高山に行ってみませんか?

人気の岐阜旅行・岐阜ツアー

人気の岐阜旅行・岐阜ツアー
岐阜旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。岐阜城、新穂高ロープウェイ、飛騨など魅力ある観光地が盛りだくさんの岐阜旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

岐阜の最新&定番の観光情報

岐阜の最新&定番の観光情報
日本アルプスをはじめとする自然や、飛騨高山や中山道馬籠宿などの町並み、時代を超えて受け継がれてきている匠の技など、岐阜県は一言で表せない魅力であふれています。 観光・体験したあとは、おいしい食事やあたたかい温泉で見も心もお腹いっぱいです。

早起きして「朝市」を楽しもう!

安い・新鮮・美味しいと3拍子揃った“食”の魅力を体感できる朝市。朝から精力的に動くのが苦手…という方も、「足を運んでよかった!」と思えるワクワク感や楽しさを味わえます。今回ご紹介した朝市をご参考に、今度の週末は少し早起きして朝市に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

全国ご当地B級グルメ特集

全国ご当地B級グルメ特集
全国各地でおすすめのご当地B級グルメを一挙にご紹介します!行きたいお店、食べたい料理を見つけて旅に出よう。各地に行くのに便利なJRセットプラン、ホテル宿泊プランも合わせて掲載しています。

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「いつもありがとう!」母の日におすすめの旅行先6選

「いつもありがとう!」母の日におすすめの旅行先6選

今年の母の日は、物よりも「一緒にいる時間」をプレゼントしませんか?「いつもありがとう」の感謝が伝わる、母の日におすすめの旅行先をピックアップしてみました。たまには母子水入らず、家族みんなで旅行に出かけたいときにもぴったりのスポットをご紹介します。
ennui | 4,604 view
北海道・札幌&函館を二泊三日で満喫するモデルコース

北海道・札幌&函館を二泊三日で満喫するモデルコース

札幌、函館といえば北海道の二大人気観光地。新千歳空港にLCCが就航したことから北海道ブームがさらに沸き起こっています。今回は定番の札幌&函館を巡るコースをご紹介。ココを押さえておけば北海道ツウになれること間違いなしです!
チャイラテ | 4,308 view
【2018年・全国版】シルバーウィークにお出かけしたいスポット5選

【2018年・全国版】シルバーウィークにお出かけしたいスポット5選

2018年のシルバーウィークは15日(土)~17日(月・祝)の三連休。ちょっと寂しい気もしますが、少ない日数だからこそギュギュっと濃厚な思い出を作りたいですよね! そこで今回は、2018年のシルバーウィークにおすすめのお出かけスポットを全国から選りすぐりました。ちなみに、次の週の22日(土)~24日(月・祝)も3連休です。
ennui | 3,431 view
北海道旅行で外せない!おすすめ観光スポット8選紹介

北海道旅行で外せない!おすすめ観光スポット8選紹介

北海道は多くの航空会社が就航し、そして北海道新幹線により国内のみならず、海外旅行者にも人気のスポットになりました。豊かな自然・歴史的建造物等、見るものを虜にするスポットばかり!広大な北海道からおすすめの観光スポットを紹介します。
pote0011 | 7,367 view
【飛騨高山】飛騨の小京都はグルメ街!食べ歩きグルメ12選紹介

【飛騨高山】飛騨の小京都はグルメ街!食べ歩きグルメ12選紹介

映画の舞台となったことで、一躍脚光を浴びた「飛騨高山」江戸時代、岐阜の中心地として栄え、その発展ぶりから「飛騨の小京都」といわれるほどです。そんな飛騨高山には、食べ歩きに最適なグルメスポットが目白押し!どのようなグルメがあるのか紹介していきます。
pote0011 | 66,522 view

この記事のキュレーター

穂塚 結 穂塚 結

Tripα新着記事を配信中!