一人旅にぴったりな沖縄のおすすめ旅行スポット6選

仕事で疲れた時、自分を見つめ直したい時、一人旅に行ってみてはいかがでしょうか。でも初めての一人旅は不安という人におすすめなのが沖縄です。開放的で景色が綺麗な常夏の楽園・沖縄旅行のおすすめスポットをご紹介します。

2020年2月27日 更新 8,651 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県より発令の「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」等の最新情報にご留意ください。

【首里城公園についてのお知らせ】

沖縄に行くならここは外せない!「美ら海水族館」

 (57972)

沖縄美ら海水族館は沖縄屈指の観光スポットです。ジンベエザメの複数飼育に成功し、いちばん大きな水槽ではジンベエザメやマンタなどの珍しい生き物が悠々と泳いでいます。

他にも沖縄近海のサンゴ礁を実際に触って感じるコーナーやオーシャンビューを楽しみながら食事ができるレストランなど一人でも十分に楽しめるスポットがたくさんあります。一人でも寂しいことはありません。

ぜひ沖縄美ら海水族館に一度は訪れてみてくださいね。
【所在地】
沖縄県国頭郡本部町石川424

【営業時間】
10月~2月 8:30~18:30
3月~9月 8:30~20:00

【定休日】
12月の第1水曜日とその翌日

【電話番号】
0980-48-3748

日本初のショッピングモール「プラザハウス」

プラザハウスは日本で初めてのショッピングモールとしてオープンしました。一人旅の楽しみは、誰にも邪魔されずにのんびりとショッピングができるところでもありますよね。

ファッション、コスメ、レストランなど一人でも飽きることなく楽しめるショップがたくさん入っています。南国でバカンス気分を味わいながら優雅にお買い物をしませんか?

ここでしか食べられない珍しいグルメもたくさん揃っているので、食べるのが大好きな人にも嬉しいスポットです。
【所在地】
沖縄県沖縄市久保田3丁目1−12

【営業時間】
10:00~20:00

【アクセス情報】
那覇空港 車50分

【電話番号】
098-932-4480

酒好きにはたまらない?「金武鍾乳洞の古酒蔵」

金武鍾乳洞は鍾乳洞でありながら酒蔵の役割を担っている一風変わった鍾乳洞です。まさに鍾乳洞自体を酒蔵として使っており、たくさんの泡盛が熟成を待っています。

酒蔵のお酒はボトルキープすることもできるため、赤ちゃんが成人になる20年、干支が一周する12年など大切な人や家族への何年か越しのプレゼントとしてキープしておくことも可能です。

とてもユニークで時間の流れにロマンを感じますよね。お酒好きならぜひ足を運んでおきたい場所です。
【所在地】
沖縄県国頭郡金武町字金武245

【営業時間】
9:00〜16:45

【定休日】
なし

【アクセス】
金武I.C. 車約10分、那覇空港 車約60分

【電話番号】
098-968-8581

歴史を愛する人必見の「首里城公園」

 (56100)

2000年に世界遺産に登録された首里城はとにかく色が赤いです。当時の琉球王国の栄華を物語っているかのごとく赤く煌びやかなお城です。

日本式の建築様式と中国式の建築様式が融合した珍しい建築手法が評価されており、歴史的にも建築的にも素晴らしい建物なのです。歴史が好きな人はこの首里城をぜひ見ておくべきでしょう。

王国として栄えた琉球王国の栄華と歴史に思いを馳せながら一人でゆっくりと見学することをおすすめします。
【所在地】
沖縄県那覇市首里金城町1-2

【営業時間】
無料区域
4月~6月は8:00~19:30
7月~9月は8:00~20:30
10月~11月は8:00~19:30
12月~3月は8:00~18:30
※有料区域は各30分前まで

【定休日】
7月の第1水曜日とその翌日

【アクセス】
那覇空港駅ゆいレール 首里駅下車 徒歩約15分

【電話番号】
098-886-2020

南国リゾート気分を味わいたいなら「亜熱帯茶屋」

亜熱帯茶屋は南国リゾート感満載のオープンカフェです。ハンモックがいたるところに設置され、一人で過ごすバカンスを優雅に演出してくれること間違いなしです。

南国風のお料理に舌鼓を打ったあと、のんびりとハンモックに揺られながら海を眺めてうたた寝をする…なんて最高の贅沢ですよね。

せっかく観光に行ったんだから何かしないと!とあちこち行ってみるのもいいですが、このようにのんびり過ごすのは一人旅の醍醐味かもしれません。
【所在地】
沖縄県国頭郡本部町字野原60

【営業時間】
11:00~夕暮れ時

【定休日】
不定休

【アクセス】
古宇利島近く(那覇市内から車で1時間半)

【電話番号】
0980-47-5360

飲み歩きも観光の一部!「国際通り屋台村」へGO!

 (56101)

沖縄の夜と言えば国際通り!国際通りと言えばやっぱり飲み歩きできる屋台村ですよね。好きな屋台で好きなだけ食べて飲んで自由にふらふらと出歩けるのも一人旅の醍醐味。

誰に気遣うでもなく一人で気ままに飲み歩きをしましょう。屋台村には観光客や地元の人がたくさん出入りしており、みんな陽気に声をかけてくれるので一人でも全然気にならないんだとか。

おいしいお酒においしいお料理、新しい出会いなどわくわくすることがたくさんある屋台村にぜひ行ってみましょう。
【所在地】
沖縄県那覇市牧志3−11−16

【営業時間】
店によります

【定休日】
店によります

【アクセス】
那覇空港駅ゆいレール 牧志駅下車 徒歩4分

沖縄でバカンス気分を味わおう

沖縄での一人旅におすすめのスポットをご紹介しました。いかがでしたか?

誰かと行くよりも一人で行った方が楽しめるスポットが沖縄にはたくさんあります。

ビーチなどの大勢で遊ぶスポットをあえて避けて、一人で贅沢にのんびり楽しめる沖縄一人旅に出かけましょう!

人気の沖縄旅行・沖縄ツアー特集

人気の沖縄旅行・沖縄ツアー特集
美ら海水族館、今帰仁城跡、首里城など魅力ある観光地が盛りだくさんの沖縄。そんな沖縄のお得な旅行情報や観光情報をご紹介します!

カップルにおすすめの旅行特集

カップルにおすすめの旅行特集
カップルにおすすめの旅行プランをテーマ別にご紹介!温泉でのんびり、高級ホテルで贅沢に、夜景がキレイな部屋に泊まる、などカップル旅行ならではのプランが満載です。

沖縄県の旅館・ホテル予約

沖縄県の旅館・ホテル予約
沖縄といえば青い空と美しい海!あたたかくて旅行にも大人気です。そんな沖縄県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿を見つけましょう♪

新幹線+宿泊

春旅・夏旅 国内旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

石垣島からプチトリップ!日帰りで行ける離島での~んびり♪

石垣島からプチトリップ!日帰りで行ける離島での~んびり♪

離島と言うとなんだか遠そうなイメージですが、いざ石垣島まで行ってみると、お手軽に行ける離島がたくさんあることに気づきます。全て日帰りで行けるので、半日だけでも、夕方まででも手軽に行ける離島を紹介します!ぜひ気になる島を見つけてみてくださいね♪
tabibitokaoru | 5,694 view
沖縄に旅行するなら訪れたい定番の観光スポット【6選】

沖縄に旅行するなら訪れたい定番の観光スポット【6選】

国内の人気旅行スポット、沖縄。やはり綺麗な海を楽しむというのが一番ですが、沖縄の魅力はそれだけではなく、観光すべきスポットもたくさんあります。今回は、沖縄旅行に行ったならぜひとも足を運んでおきたい、おすすめの定番観光スポットを紹介します。
coldbrew | 9,316 view
サンセットビーチに感動!週末沖縄1泊2日旅行プラン

サンセットビーチに感動!週末沖縄1泊2日旅行プラン

常夏の沖縄。旅行好きなら1度は行ってみたい憧れのリゾート地ですよね。でも、まとめて休みが取れなくて1泊2日じゃとても無理!なんて諦めていませんか。そこで、ご紹介したいのが沖縄1泊2日旅行プラン!今度の週末はサンセットビーチの美しい夕日を見に出かけましょう。
toshi | 27,222 view
ホテル日航アリビラで青い海とふりそそぐ太陽が創り出す至福の空間を満喫

ホテル日航アリビラで青い海とふりそそぐ太陽が創り出す至福の空間を満喫

異国情緒漂うスパニッシュコロニアル様式の建物と、ホテルの目の前には「アリビラブルー」と称される沖縄本島屈指の透明度を誇るニライビーチが広がる「ホテル日航アリビラ」。厳選食材を駆使したこだわりの料理、多彩なマリンメニュー、リラクゼーションなど、アクティブステイからリラックスステイまで旅のスタイルに合わせて、極上のステイを堪能できます。
akafuokinawa | 193 view
まさに南国リゾート気分♪「ザ・ブセナテラス」で過ごす極上の休日

まさに南国リゾート気分♪「ザ・ブセナテラス」で過ごす極上の休日

沖縄本島・名護市にある人気リゾートホテル「ザ・ブセナテラス」。1997年に誕生し、2000年には九州・沖縄サミットがホテルのある岬内で開催されるなど世界をもてなすにふさわしい県内でも有数のリゾートホテルです。海に囲まれた部瀬名岬に位置する恵まれたロケーションでは、敷地内のいたるところに心地よい風が吹き、花々など自然の歓迎が溢れ南国リゾートでの滞在を特別なものにしてくれます。
akafuokinawa | 376 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

さたなつみ さたなつみ

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド