おしゃれなグルメに北欧雑貨も♪スウェーデンのお土産6選

スウェーデンには、北欧ならではのおしゃれな雑貨やグルメがたくさん♪今回は、なかでもお土産にすれば喜ばれること間違いなしのアイテムを選りすぐってご紹介していきます。スウェーデン気分のおすそ分けにぴったりなお土産をお探しのみなさん、ぜひ参考にしてくださいね!

2019年4月22日 更新 2,520 view

北欧柄がおしゃれ♪ペーパーナプキン

A post shared by Maki (@moldiverio) on

スウェーデンでは「フィーカ」と呼ばれるお茶の時間をとても大切にする文化があります。コーヒーやちょっとしたお菓子をつまみながら、家族や友人とお喋りを楽しむのが習慣のひとつになっているんです。

そんなスウェーデンだからこそ、食卓をパッと華やかにしてくれるペーパーナプキンの種類は日本よりもずっと豊富!

スーパーやディスカウントストアなどでも様々なバリエーションがそろっています。カラフルでポップなものから落ち着いたシックな柄まで、きっとみなさんのお気に入りも見つかること間違いなしですよ。

伝統工芸品ダーラヘスト

 (53874)

ダーラヘストは、スウェーデンで作られている伝統的な木彫りの馬で、日本では「ダーラホース」とも呼ばれています。

カラフルな着色がポップで可愛いですよね。「スウェーデンといえば!」な定番アイテムなので、街中のいたるところで見かけることができるのもお土産にしやすいポイントです。

このダーラヘストの形をしたチョコレートやクッキーなどのお菓子も充実。「雑貨よりは食べ物をお土産にしたいかも」というみなさんも、ぜひ注目してみてくださいね。

チューブで使いやすい◎たらこペースト

A post shared by YUKA MORII (@yukamorii) on

日本ではほとんど見かけることがありませんが、スウェーデンではチューブ型のたらこペーストがとてもポピュラー!スーパーなどで普通に購入することができ、販売しているメーカーも複数あります。

とてもたらこペーストとは思えないおしゃれなパッケージで、使うたびにテンションが上がりそうですよね。しかも、こちらのチューブ型ペーストは見た目だけでなく使いやすさも抜群。

たらこのほか、中身がチーズバージョンのチューブもよく並んでいるので、あわせてチェックしてみてください。

缶のデザインも可愛い♡アンチョビ

スウェーデンには、「ヤンソン氏の誘惑」という変わった名前の伝統料理があることをご存知ですか?

使用されている材料ベースで見ていくと、要するに「アンチョビ入りのポテトグラタン」のことです。ただし、スウェーデン製のアンチョビには他国のものとは少し違った独特の風味があるので要チェック。この料理にも欠かせないスパイスのひとつとなっています。

そんなスウェーデン製のアンチョビは、缶のデザインも思わず飾っておきたくなるほど可愛いものがたくさん。料理好きな友達へのお土産におすすめです。

ノーベル賞のメダルチョコ

A post shared by Nanae Tanaka (@nanamon7) on

スウェーデンは、世界的に有名な「ノーベル賞」発祥の地であり、その授賞式が開催される国であることでもよく知られています。

そんなノーベル賞にちなんだメダルチョコも、スウェーデンでは人気のお土産のひとつ。

チョコのサイズは実際の受賞者に贈られるメダルと同じ大きさということで、意外と芸が細かいところも話題になっています。

販売はノーベル博物館内にあるショップ限定ですが、ストックホルムの市庁舎でも柄違いのメダルチョコを購入できます。ぜひあわせてチェックしてみてください。

bliwのハンドソープ

bliw(ブリュー)は、スウェーデンで昔から愛されている老舗ブランドのハンドソープです。

ころんとしたフォルムがキュートなのはもちろん、キャップ付きなのでアウトドアなどの持ち運びにもとても便利。

スウェーデンの大自然からインスピレーションを得て誕生したハンドソープということで、香りもスミレや野ばら、アネモネなどの花をイメージしたものから、フレッシュなハーブを使用したものまで、手を洗うのが楽しみになるような良い香りのものばかりですよ。

スウェーデンでおしゃれなお土産を探そう♪

ご紹介してきたように、スウェーデンにはパッケージがおしゃれでセンスの良いお土産がたくさんあります。雑貨もグルメも女子ウケ◎なものばかり。今回ピックアップしたアイテムを参考に、ぜひみなさんもスウェーデンならではの素敵なお土産を選んでみてくださいね。

スウェーデン旅行・スウェーデンツアーを探す

スウェーデン旅行・スウェーデンツアーを探す
キールナやストックホルム、ドロットニングホルム宮殿など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのスウェーデン旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでスウェーデンの旅行やツアーを検索・予約できます。

スウェーデンの最新&定番の観光情報

スウェーデンの最新&定番の観光情報
スウェーデンの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、スウェーデン旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

海外お土産の宅配便が便利!

海外お土産の宅配便が便利!
海外旅行のお土産は出発前に自宅に予約して、ご希望日にお届け!「海外お土産宅配便」。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

北欧旅行者必見!外せない北欧お土産10選紹介

北欧旅行者必見!外せない北欧お土産10選紹介

「これから北欧へ旅行に行くけど…どのお土産を選べば良いのか分からない!」と悩んでいる大人女子は多いと思います。しかし、今回紹介する絶対に外せない北欧お土産をご覧いただければその悩みを払拭されることでしょう。ではどのようなお土産があるか紹介していきます。
pote0011 | 53,462 view
可愛さ満点♡ノルウェーで絶対に買いたいお土産6選

可愛さ満点♡ノルウェーで絶対に買いたいお土産6選

ノルウェーのお土産は、日本でも人気の北欧デザインが取り入れられており、食べ物から雑貨まで可愛らしいものばかり♡ノルウェーにしかない商品も多いので、訪れた際にはぜひ手に入れたいですよね。今回は、ノルウェーで購入必須の定番お土産を6つご紹介します。
チャイラテ | 3,598 view
もらって嬉しい!見た目がおしゃれなデンマークのお土産6選

もらって嬉しい!見た目がおしゃれなデンマークのお土産6選

旅先での楽しみといえばお土産選びですが、デンマークで人気のお土産はなにかご存知ですか?デザイン大国として有名な北欧デンマークには、食品からバッグまで見た目がおしゃれなお土産が豊富!今回は女性に喜ばれること間違いなしのお土産を6つご紹介します。
穂塚 結 | 3,677 view
夏のオススメ!北欧4カ国周遊の見どころ♪♪

夏のオススメ!北欧4カ国周遊の見どころ♪♪

北欧は日本から一番近いヨーロッパと言われています。直行便で約10時間半で行けるんです! 北欧の観光シーズンは夏!冬のオーロラ観光も素敵ですが、夏は移動しながらいろいろな国の観光を楽しむ事ができます。今回は北欧4カ国の魅力をご紹介します♪
Tripα編集部 | 8,707 view
添乗員がおすすめする!買って帰ると喜ばれるお土産ランキングフランス編

添乗員がおすすめする!買って帰ると喜ばれるお土産ランキングフランス編

添乗員たちが、実際に現地で買って 喜ばれた一品をピックアップ!今回は、人気のフランスお土産をご紹介します。
akafu | 627 view

この記事のキュレーター

ennui ennui