クリスマスマーケットといえばドイツ!6つのおすすめ都市と楽しみ方

最近は日本でもヨーロッパ風のクリスマスマーケットが人気ですよね。それでも本場のクリスマスマーケットに行ってみたい!そんな方におすすめしたいのがクリスマスマーケット発祥の地、ドイツです。今回はクリスマスシーズンにおすすめの都市6選とマーケットの楽しみ方をご紹介します。

2018年11月21日 更新 3,066 view

1.ニュルンベルク

 (56898)

 (56900)

まず初めにご紹介するのは、ニュルンベルクのクリスマスマーケットです。

ニュルンベルクはミュンヒェンに次ぐバイエルン州第2の都市。旧市街で開かれるマーケットでは、赤と白で彩られたテント屋根がずらりと並んでいてとてもきれいです。

そんなテントのお店で売られているのが「ツベチュゲンメンレ」と呼ばれるドライプラムのお人形。ニュルンベルクのクリスマスマーケットには欠かせないお菓子です。

2.シュトゥットガルト

 (56901)

 (66316)

ドイツ南西部に位置するシュトゥットガルトの市街地にも、クリスマス前になると華やかな屋台が軒を連ねるマーケットが出現します。

このマーケットの見どころは、屋台の屋根に飾られた豪華なオーナメント。最も美しい屋台を決めるコンテストが行われるため、どの屋台を見上げてもクリスマスムードたっぷりの飾りつけを楽しむことができます。

3.ミュンヒェン

 (56902)

 (66317)

南ドイツ最大の都市ミュンヒェンのクリスマスマーケットの起源は14世紀までさかのぼります。

ミュンヒェンでは街のあちこちで様々な種類のマーケットが開催されていて、飽きることなく本場の雰囲気を満喫することができます。

この街のシンボルともいえる新市庁舎を背景としたマリエン広場のマーケットでは、クリスマス音楽の生演奏も楽しめるんですよ。

4.ベルリン

 (56903)

ドイツの首都ベルリンでは、伝統的なものから新しいものまで大小さまざまなクリスマスマーケットが開催されています。なかでも有名なのはジャンダルメン広場で行われるマーケット。

ドイツ大聖堂、フランス大聖堂、コンツェルトハウスに囲まれる美しい広場には工芸品やクリスマスグルメが並び、ヨーロッパのノスタルジックな雰囲気が漂っています。

現代都市ベルリンの、普段とは少し違った一面を楽しむことができますよ。

5.リューベック

 (56905)

ドイツ北部に位置するリューベックは、旧市街が世界遺産に登録されている美しい街です。

レンガ造りの市庁舎とゴシック様式のマリエン教会を囲うように並ぶマーケットはまるで中世のクリスマス市。

リューベックのクリスマスマーケットで特に人気なのがマジパン屋台です。マジパンとはアーモンドと砂糖で作られた洋菓子で、ドイツではとてもポピュラー。リューベックの名物菓子として知られています。

6.ドレスデン

 (56906)

ドイツ最古の歴史を持つクリスマスマーケットは、ドレスデンにあります。

その中でも「シュトリーツェル・マルクト」は、ドイツの中でも最も古いクリスマスマーケットとして知られ、世界中の人々が集まってきます。

このマーケットの見どころは、大きなクリスマスツリーを囲うように施された夜のイルミネーション。観覧車やメリーゴーランドなどもあり、メルヘンの国に迷い込んだような気持ちにさせてくれるおすすめのクリスマスマーケットです。

7.クリスマスマーケットの楽しみ方

 (56907)

せっかくドイツのクリスマスマーケットに行くならしっかり楽しんで帰りたいですよね。

限られた時間で本場のクリスマスマーケットを楽しむには、事前に訪れる予定のクリスマスマーケットを調べてみるのがおすすめ。イルミネーションがきれいなマーケットもあれば、グリューワインが自慢のマーケットもあるはず。

見どころを逃してしまって後悔しないように、楽しみ方を工夫してみてくださいね。

都市ごとの魅力がいっぱいのクリスマスマーケットへ

ひとことでドイツのクリスマスマーケットと言っても、都市によってその魅力は様々です。
クリスマスシーズンにドイツを訪れる際にはぜひお気に入りのクリスマスマーケットを見つけてみてくださいね。

ドイツ行きの人気旅行・ツアー

ドイツ行きの人気旅行・ツアー
ロマンチック街道やノイシュバンシュタイン城、ケルン大聖堂など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのドイツ旅行。クリスマスの季節は特に賑わいを見せます。今年の冬はドイツで素敵なクリスマスを過ごしませんか。

祭り・イベント ~旬の旅~

祭り・イベント ~旬の旅~
国内・海外、それぞれのお祭り、イベントをご紹介します。お祭りやイベントは、地域の特色を感じられ、旅行へ行く際はぜひチェックしていただきたいポイントです。世界各国の旬な旅へ出かけましょう。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

冬の女子旅におすすめ!ヨーロッパのクリスマスマーケット5選

冬の女子旅におすすめ!ヨーロッパのクリスマスマーケット5選

クリスマス期間中ヨーロッパの至るところで開催されているクリスマスマーケット。キラキラとしたイルミネーションや、かわいいオーナメントや食べ物でいっぱいの世界はまさに女子の憧れですよね。女子旅にもおすすめ!ヨーロッパのクリスマスマーケットをご紹介します。
citron | 6,713 view
年末は本場ドイツのジルベスタ―コンサートへ!おすすめ音楽団

年末は本場ドイツのジルベスタ―コンサートへ!おすすめ音楽団

クリスマスから年末にかけて、本場ヨーロッパの華やかで楽しいウィンターシーズンを楽しみたいと思いませんか?それなら、ドイツの年末を彩るジルベスタ―コンサートへ行ってみてはいかがでしょう。おすすめの音楽団を4つご紹介します。
sari | 1,795 view
さまざまな歴史と文化に触れられる♪ドイツのおすすめ世界遺産7選

さまざまな歴史と文化に触れられる♪ドイツのおすすめ世界遺産7選

ドイツは世界遺産の登録数で世界第5位を誇る国。ヨーロッパ諸国の中でも歴史が長く、中世から近代に至るまで様々な時代の建物が美しい状態で保存されているんです!この記事ではそんなドイツの世界遺産の中から、見ごたえのあるおすすめのスポットをご紹介していきます♪
coldbrew | 77 view
ドイツで買うべきお土産!バラマキから自分用までハズレなし6選

ドイツで買うべきお土産!バラマキから自分用までハズレなし6選

ドイツには、女子ウケ抜群なお土産がたくさん♪あれもこれも実はドイツの名物だった!職場や友達へのバラマキ用から自分用にこだわりたいアイテムまで、「買ってよかった~」と思えること間違いなしのお土産をまとめてご紹介していきます。
ennui | 11,558 view
ミュンヘンのビールの祭典・オクトーバーフェスト♪楽しみ方5選

ミュンヘンのビールの祭典・オクトーバーフェスト♪楽しみ方5選

ドイツ・ミュンヘンで毎年9月後半から10月上旬に約2週間開催されるオクトーバーフェスト。なんと東京ドームの約9倍という42ヘクタールの広大な会場に約600万人が来場します。世界最大級のビールの祭典のこのミュンヘンのオクトーバーフェストはまさにビール好きの聖地!
Mariko.K | 961 view

この記事のキュレーター

f.yano f.yano

おすすめの記事

今注目の記事